TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2017/10/31 晴れ

涼しくなってきたので作り置きや加熱時間の掛かる料理再開。

それに伴い調理中の運動時間も増加しているのですが左脇下が痛い・・・

夏場は発汗の少ないストレッチ中心だったから運動不足か?


PAGE TOPへ

2017/10/30 晴れ

駿河屋、新規実店舗に精力的ですね。

というよりはブランド変え戦略でしょう?

とはいえ現物現金派の身としては歓迎です。


PAGE TOPへ

2017/10/29 雨

古いのと寒暖差が激しい為か蛇口トラブルが多い。

蛇口先からから出てくる分にはそれ程心配無いが既定外の場所から出てくる分と面倒・・・

前回は三角パッキンとついでにコマ交換で次回はメッキタイプのスピンドルセットにしようと思っていたが失念して前回同様のを買ってしまった。

分解して「しまった!」と・・・

メッキなしで傷んでいたのでちょいといいのにしたらマシになるかなぁと考えていたのだ。

キッチンはパッキン不良で2回ついでにコマ、洗面はコマ4回交換ついでにパッキン2回。


PAGE TOPへ

2017/10/28 雨

収縮チューブやロープ端処理用に使い捨てライターが便利だったのだが今のは使えない。

着火し辛い、炎が小さい、すぐダメになる・・・と廃棄が面倒・・・


PAGE TOPへ

2017/10/22 台風

去年位から最寄駅近辺に回数券バラ売り機が出来た。

隣駅には2台。

 

面倒とか見栄とかより時間ある時は基本的にはこういうのを利用する派。

車持ち時代、周りがすぐ近所でも車!って時でもまぁ道路や駐車場が混むのもあるが電車、自転車、徒歩を使い分け。

片道直線距離で3km先にあるホムセンまで自転車で行ってデスクチェアを買った事もあった。

なんせ当時道路は混むし駐車場に入るのに待つしで行った(笑)

そういうのが「カッコ悪い」と思わないし周りからそう思われても所詮他人だし「面倒」というのも車でイライラするのと体使うのと二択。

 

今なら道路も駐車場空いているので車が合理的。

逆に自転車の方が取り締まり厳しくなっているし駐車場料金も下がっていて車の方がメリットが大きい。

それにドラレコの普及で煽り運転から矛先が車道を走る自転車幅寄せに向けられるいくだろうし・・・


PAGE TOPへ

2017/10/21 雨

こういう記事を見ると「三億円事件」の功罪や陰謀論が囁かれるのも仕方ないかな〜

現金→振込みに移行する事によるメリット。

給与支払い企業

 コスト(人、手間、場所、時間、他)、従業員の口座番号を知る事(基本全額差し押さえが可能、都度全額引き出す人は少ない)

金融機関

 省力化(給与全額分の現金の用意や窓口対応)、預金高の向上(全員が全額引き出さない)、ATM利用料による収益

行政

 口座番号を知る事(資産の把握、差し押さえ)

とそれぞれメリットが考えられる。

職場近くで手数料無料でATM利用出来る人はいいが職場近くに無い、自宅近くに無い金融機関、日曜しか利用出来ない場合この手数料結構掛かるんですよね。


PAGE TOPへ

2017/10/20 曇りと小雨

ご近所スーパー、冷凍食品の値付けが極端で倍額にまで。

これまでのスーパー価格では冷凍食品は半額前後で推移しているが流石に「定価」表示を見たのはこれが初めて。

涼しくなったので遠方で調達すればいいのだけど・・・


PAGE TOPへ

2017/10/19 雨

ちょっと遠い所に盛り塩している所がある。

3山あってそれぞれ1Kgパック分。

バイクや自転車置いてあるのですが下が土の上鉢植えがあるので日々水遣りしていると思われるが塩の盛り方が雑だし。

泥塩が付着乾燥の繰り返しで劣化は早いだろうね・・・雨の日は確実だし・・・

 

ちなみに毎日車に乗っていた時は水入りスプレーを常備して泥が付着していたらそれで落としていた。


PAGE TOPへ

2017/10/17 雨と曇り

頻尿の最大原因は寒さで暑い位に足を暖めると改善されます。。

 

カフェインも一因だけど完全カフェインレス、日本茶、紅茶、レギュラーコーヒーは僅差。

スティックコーヒーや缶コーヒー、ペットボトルのはダメっぽい。

ミルクを植物性油脂ではなく牛乳や粉ミルクにしても僅差なので糖分(砂糖、甘味料)との組み合わせ。


PAGE TOPへ

2017/10/16 雨

そんなに一般認知されているのかハイエース・・・

 

等身大娘とは難しいが須磨寺公園周辺なら稜線歩きも魅力的。

駅や住宅地が近いので比較的敷居が低い上色んな景色が楽しめる。

 

でもリュックは自衛隊際で買ったのしかないのよね・・・

リュックで街中じゃ迷惑だし盗難に遭う可能性も上がるので買わないのよね〜


PAGE TOPへ

2017/10/15 雨

九度山アートウィーク、春葉ちゃん会ってみたかったなぁ。

車だと東は明治村、西は秋吉台まで日帰り範囲内なのですが交通機関だと腰が重い(笑)


PAGE TOPへ

2017/10/14 曇りと小雨

さつまいも買ったら3本全て全滅だった・・・

生ものだから仕方ないとはいえ残念。

洗って輪切りにして薄めたすき焼きの素で軟らかくなったら冷ましてから冷凍。

煮込むのに時間が掛かるので夏場はしないが手軽。


PAGE TOPへ

2017/10/13 小雨

寒くなると頻尿。

トイレ行って数分後にまたトイレ行ってさっき出たのにまたそれなりの量出る。


PAGE TOPへ

2017/10/11 晴れ

チャリ本体以外で微妙に金が掛かる場合がある。

ビス1本千円とか・・・

別にそんな高級品は不要なんだが周囲と干渉したり引っ掛かったりする場合は店頭在庫から仕方なく選ぶ場合がある。

 

調整時にあまりにもバカ力で締まっていたのでダメにしたとか調整したらワイヤーがビス頭と干渉するとかの場合

交換する必要があるのですが入らない場合や他と干渉する場合は特殊品になってしまう。

ライトやワイヤー錠もそれなりの買うと結構高価。


PAGE TOPへ

2017/10/10 晴れ

最近煙草臭がマシになった。

感知器の警報と植木へのポイ捨て、ウチの感知器はビンカン仕様だからね〜。

火災防止の為道路に置いてある植木撤去で広くなった事はメリットといえばメリット。

植木の人には受難だがまぁ道路を占有していた訳だしこの機会にと。

それでもトラックがウチの出入り口を長時間占有するのは変わらない。

 

喫煙者は迫害されているとは言うがむしろ優遇されていると思いますよ。

だって火のついた煙草を放置したり故意に民家に投げ入れても誰がやったかなんて基本調べない。

「あ〜煙草だね〜」で終わり。

最近はスマホ普及で減ったが民家等の段差で煙草、マンガ雑誌、缶コーヒーでダベってそのままでボヤってのも不問というか泣き寝入り。


PAGE TOPへ

2017/10/09 晴れ

布引ハーブ園はロープウェイ乗せてくれるかどうかもあるがそもそも乗りたくない(笑)

東青山四季の里は補充券や硬券ゲット出来るっぽいのもメリット。

等身大娘と行くなら特急で一駅通り越して折り返すのが良さそうだが窓口で買えるのかな・・・

通し、車内精算でも○円区間計算なら差額は安いが切符が○駅となっているなら少し割高になる。。

 

固定ウッディは売れ残っていたが例のウッディは無かった!やはり彼は人気モノなのか!(笑)


PAGE TOPへ

2017/10/08 晴れ

布引ハーブ園もコス写真があったしロープウェイは乳母車、車椅子可なのでキャリーも可能性大。

万一ダメな場合となった場合、一応アスファルト道路が昼間車両は通れないようなので頑張ればキャリーでも可とはいえ辛い。

 

かなり遠方となるが東青山四季の里なら空いている可能性大。

駅前即というのが最大のメリット、一応売店はあるようですが期待はせず基本持参で飲料自販機は利用出来るだろう。


PAGE TOPへ

2017/10/07 雨と曇り

須磨離宮公園行くなら3園共通年間パスもお得といえばお得なのですがそれぞれ離れているんですよね〜

相楽園は空いているとはいえ等身大娘はちと難しいかも知れ内が駅から割合近いので三宮のオタショップに寄ったついでに利用可能。

森林植物園、北神急行が通ってはいるが駅がない為バスとなるので等身大娘にはハードルが上がるが空いている可能性あり。


PAGE TOPへ

2017/10/06 雨

阪神高速と言えばミニウェイ(笑)

今でもあのフレーズが耳に残っております。

車高はノーマル派なので大丈夫だったのですが避けて載った事はありません・・・

ので!

誰かゲームで作ってくれ!(他力本願)

シュミレーションゲームでもレースゲームでも・・・

そうそう出現させる時にはあのフレーズもセットで。


PAGE TOPへ

2017/10/05 晴れ

須磨離宮公園と言えば月見山トンネル(笑)

毎日この名称を聞いておりました。

多くは「上」を通過なのですが稀に下道で行って渋滞中に横目で見ておりました。

当時はあまり興味の無い場所でした(笑)


PAGE TOPへ

2017/10/04 曇り

今度のお出かけはコスも大丈夫なようだし少々駅から遠いが須磨離宮公園が良さそうかな。

閉園時間で完全に終了なのか以降退園のみ可なのか・・・?


PAGE TOPへ

2017/10/03 曇りと晴れ

糖質制限し過ぎでアル中みたいに手がふるふる・・・


PAGE TOPへ

2017/10/02 雨

キュアロゼッタちゃんのこの部分!びょ〜ん♪もふ♪してみたい(笑)


PAGE TOPへ

2017/10/01 晴れ

雪絵ちゃんのほかほか千円かなぎさまのあったか五百円か・・・(笑)

悩ましい・・・悩んだ時は両方で♪

inserted by FC2 system