TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2017/09/30 晴れ

周囲に煙草臭がないと浴室ファン、エアコンフィルタ、サーキュレータ、一年間無清掃で殆ど埃が付かない事が分かった。

自身は吸わなくても周囲にヘビースモーカがいれば約一ヶ月間で上記一年間以上に付着する上サッとは落ちない。

臭いもあるので可能な限り洗剤も使った。

 

自己責任だが経験上エアコン清掃用エアゾールは喫煙者がいるとかでないとそこまで要らないかな〜と。

単独ブレーカがあればそれを切るかプラグを抜いて養生した上、水スプレーで十分。

霧吹きではなくスプレーなのですがスプレーもどんな感じで出るかは買ってみないと分からない上、霧吹きとスプレーを同一視している店員氏もいる。。

ハズレがイヤなら無段階調整可能なタイプを使ってフィンを曲げない程度にある程度強い水流で流す。


PAGE TOPへ

2017/09/29 晴れ

中々興味深いサイトを発見した、そ・れ・はトイレ探索・調査研究隊(笑)


PAGE TOPへ

2017/09/28 雨と曇り

リボウッディ\4k-・・・ちょっと魅力的だったが辛うじて我慢した(笑)


PAGE TOPへ

2017/09/27 曇り

何故か用があるチャイムや電話には出られず再訪待ちしていて出ると某放送局や勧誘・・・

アイツら見張っているのかと思う程このケースが多い。


PAGE TOPへ

2017/09/26 晴れ

改装前にイオンで買ったトップバリューブランド毛布カバー、一枚だとこれからの季節洗濯中の予備が欲しいので行ったらすっかりラインナップが変わっていた。

寝具コーナーはユニクロ風なシンプルデザインのに一新。


PAGE TOPへ

2017/09/25 晴れ

チェーンがやたらとガチャガチャ音して脱落。

そういや深夜下品な笑い声が聞こえていたな・・・

シュー隙間をギリギリに調整している事もあって組み直しするの結構面倒なのよね・・・


PAGE TOPへ

2017/09/24 晴れ

壁面コンセントを利用する煙草用消臭剤が売っていた、3〜4百円位。

ウチは壁面コンセント前にモノがあるので工夫する必要があるが加熱式なので加熱式蚊取り器同様効くらしい。

コミケ参加時代お世話になったトイレ用携帯消臭剤は中々見つからない・・・


PAGE TOPへ

2017/09/22 雨

ウインナー買うなら業務スーパーだなぁ。

冷蔵庫保管なのでスペース的にも大丈夫な上そこそこ日持ちするので使い切れる。


PAGE TOPへ

2017/09/21 晴れ

電車でお触りされる事があるのですが似た様な体格の人がデニムを穿いているのを見てふと思ったのがラインというかシルエット。

買う際にその辺りも気にしているのですが微妙なのがあるんだろうなぁと。


PAGE TOPへ

2017/09/20 曇り

先月後半位から全ての蛇口操作が「ねちょっ」とした感じになった。

ゴムが溶けたような藻が付着しているような感じ。

あの貯水槽実質誰でもウエルカムな状態なのが気掛かりといえば気掛かり。


PAGE TOPへ

2017/09/19 晴れ

後輪ブレーキレバーを握るとちと違和感があったので慎重運転。

落ち着いてよく観察するとワイヤー位置がズレて留まっていた位置の凹みが見える状態。

幸い通常ブレーキング操作で大丈夫だったのですが再調整時緩めたら軽く留まっているだけの状態だった。

 

防犯グッズの大音量ブザーはご近所への迷惑どころか反感買って逆にチャリイワされる可能性があるからなぁ・・・

車持ち時代に借りていた駐車場でフルボッコにされたのを見た。

それに鳴ったからって他人はスルーされるケースが多い上仮に通報されても10分位掛かるので無意味なのでそのまま作業続行。

作業着で複数なら別に不審にも思われないし

すぐ近くに本人がいて駆けつける場合もあるだろうがそれでも数分掛かるし鳴っただけなら物凄く怪しいがそれ以上何とも言えないからなぁ。


PAGE TOPへ

2017/09/18 曇り

最近やっている運動というか体操というかで足をなるべく高く上げる。

逆立ちがいいのだけどスペースが無いので仰向けに寝て足先を天井に上げる。

脚が冷えてくると下げる、動脈と静脈の負荷を逆さにしてみようと(笑)


PAGE TOPへ

2017/09/17 晴れと曇りと雨

糖分関連を控え過ぎたのかアル中みたいに手がプルプル。

買い置きの砂糖たっぷりの菓子を食べ一息、更に米うめぇ〜と米食ったら「小」が泡々・・・


PAGE TOPへ

2017/09/16 雨

この記事を見て昔私設バリケードがあったなぁと。

小中の頃近場に洒落たというか大型スーパー等が無かったのでチャリで遠出しておりました。

で可能な限り対車で安全なルートで高低差はこんな感じ

 

従来は狭く対向困難な道か広いが遠回りの上渋滞する道かどちらかだったのが地理的にもっと便利な場所に2車線且つ広い道が整備されたです。

・・・が問題は戸建て住宅街を通る事になった事で元はこの住宅街の出入りは一箇所だったのを相対する側にも出入り口を設けた為皆がバイパスとして利用し始めた事。

どん詰まりな上斜面に建った住宅構造だったので静かだったし道路で子供が遊んでも平気な住宅が一変した。

 

新出入り口の方は田畑の中道路がある状態で向こうから車で来たら住宅に入る所で住民による私設バリケードと検問で住民以外の車とバイクは通さない。

自転車はスルーというか自転車徒歩は少ない。


PAGE TOPへ

2017/09/15 曇りと晴れ

涼しくなってきたのでPCを使う時間が増えてきました。

というより最新ブラウザが利用出来ず見る事が出来ないサイトが増えてきたのでどうしたものかと色々調べております。

デザインが崩れるだけならいいのですがクリック等が出来ない、起動すらしない、画が殆ど表示されないetc・・・

 

まともに表示され操作出来るのは入力内容等を勝手にどこかへ送信するブラウザとアドレス欄URL串設定も問題無いがブラウザ開発者とは無縁と思われるアドレスを経由するブラウザ(笑)

 

ソフトによってはクレーム対策なのかそのソフトの動作最優先で既存ファイル上書きするのもあるし場合によっては月例パッチで動作しなくなるのもあるので

気付かない内に不安定になりクラッシュが更に追い討ちを掛けているのでしょう・・・

 

再インストは色々大変なのでもう少し涼しくなったら「WSUS Offline Update」で一括DL&適用するのも手かな。

DL自体に時間が掛かる上適用する時間も掛かるので長袖になってから。


PAGE TOPへ

2017/09/14 晴れ

パック済みの惣菜はそれなりに人がいるのですが自分で必要な数だけ取るコーナーガラ空き・・・

安い時や恵方巻きとかの時はいつも人だかりが出来て通るのに苦労する位なのに。

食べ放題でもそうですがあの形式、蓋がないし食材が他のトレーに入っていたり別の食材のを使ったりしてますからね〜

O157といえば出始めコミケ前でとある市民は直前でホテルキャンセルされたとかいう話も聞きました。

時代が進んで「肉」だけ生産可能になったらそれは解決するのでしょうが別の問題が出てきそう。


PAGE TOPへ

2017/09/13 晴れ

キッチンペーパー、見た目は変わらないが薄々仕様になってすぐに破けてしまう・・・

これまで適当に一番廉価なのを選んでいたのですが流石にこれは使いづらい。

グレードアップすればいいのですが目利きが出来ないので金は出したがダメだったという事もあるので悩ましい。


PAGE TOPへ

2017/09/12 雨と曇りと晴れ

そろそろ涼しくなってきたので服探し復活するか〜

別に拘りがあるというのではなく単に合うサイズが見つからないだけ。

ガリがダボダボ服だとトラブルの元、ジャストサイズの服を着るというのがコーディネイトの基本だし

中坊の頃、とあるラグビードラマ風だったのですがガタイのいいヤツはダボダボ系で痩せはピッチリ系だったので

逆に痩せがダボダボ系だと貧弱度アップするという認識なのでしょう。

トラブル防止には目立たない事。


PAGE TOPへ

2017/09/11 曇り

乗車中のドアロック。

少しでも目を離す時はロック必須厳守だった身なので乗車中もロック派。

実際信号待ち中突然赤の他人がドアノブを操作されました。

当時の知り合いが「事故の時〜」と言ってロックしない派だったのですがそういう事には無縁な人だったのでしょう。

事故の時窓割る事による賠償請求される可能性を嫌って一般人から救護され辛くなる、窓割っても開口部が狭いとかあるが

それより勝手にドア開けてくるヤツの方が怖いしその確率の方が高い。(スーパーでちょっと目を離した隙に荷物無くなったし)

事故時救出優先か防犯優先か各々の判断でいいとは思うが問題は同乗の時。


PAGE TOPへ

2017/09/10 晴れ

知世ちゃん帽子現地ではダメだった。

着脱可能仕様だとすぐに外れちゃうので完全に外れないようにするか帽子なしにするか・・・

性質上安全面というか丸みを帯びてソフト目な素材を使いたいので中々難しい。


PAGE TOPへ

2017/09/09 晴れ

自転車チェーン脱落、オイルを専用ドライオイル、後輪を一度外して接続部清掃、

真っ直ぐ且つ左右締め付けトルクに注意して取り付けたらかなり改善された。

車輪を回転させてもブレは殆ど無かったが微妙な締め付けトルクなのか・・・?


PAGE TOPへ

2017/09/08 晴れ

歯ブラシが歯の隙間に引っ掛かって毛がゴッソリ抜けた・・・

ウチの排水口はこれと似た構造なので吐き出すと詰まって面倒な事になるのでシンクで吐き出した。

面倒というのは詰まるだけでなく前にも書いたが便器底と床面がシーリングされておらず隙間からコンクリに落水してしまう事。


PAGE TOPへ

2017/09/05 曇り

着ぐるみすると写真だけなく自作アンケート用紙に記入を要望される方がおられるのですがあれは着ぐるみ全般なのかな・・・?

入れ替わりが激しいとはいえ同胞の名簿みたいなのがあれば便利かも知れない・・・

 

今回曇天で比較的過ごし易かったのですが空いておりました。

近年はグッズに特化しているサークルもあるしデータ化可能なのは在庫リスクのないDL版に移行しているのかな・・・

企業ブースも痛傘屋とか来なくなった。


PAGE TOPへ

2017/09/04 曇り

「百聞は一見に〜」と言うのがありますがその通りですね。

店頭展示品のデジカメ、電池切れでモックアップと化しているのも結構ありますがそれでもまぁ無いよりはマシ。

運良く電池容量があり試写可能なのもありますがそれでも一番いいのはレンタルで使ってみる事ですね。

 

店頭ではキットレンズの為か「グリップが自分の手では大きめだがまぁ大丈夫だろう」な感じだったが

先日知り合いのドーラー氏の明るいズームレンズが付いたカメラを操作したのですが

「重たいレンズだと自分の小さい手だと辛いなぁ」と感じた。

逆にフラッグシップ機の方が持ち易いかも・・・

ただ・・・あまり古い機種の中古だと電池の劣化や故障が問題なのね・・・


PAGE TOPへ

2017/09/03 曇り

知世ちゃんのお誕生日なのでイベント参加。

・・・が例によってトイレ拘束の為90分程予定から出遅れ・・・

途中の駅で3回個室に入ったがラストの中ふ頭駅では前の使用者により下痢便臭に耐え切れず離脱。

汲み取りや仮設トイレ歴が長いので以前は臭いだけで我慢出来たのですが少し前からかなりの吐き気を催すようになりました。

 

開場後2回個室利用後に知世ちゃんになったのですがこの時点でお尻にかなりの負担で痛い・・・

会場内で生「ぜかまし」さんを見かけたのですが色々生々しいですね〜(笑)

という感想と共にメンタルも強いが胃腸も丈夫なんだな〜とカメラに囲まれているのを見ておりました(笑)

 

SAKITAN氏のサークルで売り子をされていたれん氏と少しだけ話した。

 

今回は貧血による頭痛とかはあまりなかったのでいつもの焼肉でおいしく頂ける事が出来た・・・

食べた分だけお腹が出たが店を出た後何回かトイレに行って入った分だけ出た(笑)

「もう、お腹とお尻のライフはゼロよ!」という程トイレで苦行でした。

inserted by FC2 system