TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2017/04/30 晴れ

[www.google.com]から[www.google.co.jp]に飛ぶようになった。

若干文字も変わったので今後は後者に統一されるのかな・・・


PAGE TOPへ

2017/04/29 曇りと雨と晴れ

この前買ったズボン、股下がもう擦り切れている・・・

そろそろ新古品を探しておくか・・・


PAGE TOPへ

2017/04/27 雨

そろそろ冷水の作り置きシーズン。

でも最近体調が悪い時、スポーツ飲料やカロリーメイト受け付けないからなぁ・・・と麦茶にした。

普通のお茶でも良かったがお値段差が結構あったので安い方にしただけ(笑)


PAGE TOPへ

2017/04/26 雨

転居前、汚れ防止用にクリーンルームウェアがあったのだが一体どこへいったのやら・・・

100円ショップで給食用のでもあればと探したが見つからず。

ホムセンだとキャップだけで500円でそもそも汚れが落ち辛い生地。

暑いが使い捨てっぽいのか汚れが落とし易いクリーンルーム用が欲しい。


PAGE TOPへ

2017/04/25 晴れ

チャリドロ、相変わらず時々来るなぁ・・・

大体特定日時頃。

私有地ならもっといい対策が可能なんだがそうもいかないのよね〜


PAGE TOPへ

2017/04/24 晴れ

この前、化粧品売り場を通ったら何故か勧誘にあってしまった。

どうも男性には声を掛けていない様子なんだが・・・


PAGE TOPへ

2017/04/23 晴れ

Sサイズのシャツが見つからないのでリサイクル店で新品タグ付新古品を探す事にした。

メンズ、レディス共に無かったがキッズ160cmサイズがあったので試しに購入。

 

前は業者からの買い取り品を売るリサイクル店がありそこで見つけた時に激安纏め買いしていた。

半袖Tシャツなら〜300円、ポロシャツなら〜500円、カジュアルでいいがある程度のが必要なのはSサイズのある新品のお店。


PAGE TOPへ

2017/04/22 晴れ

かねてから特に転居後歩く範囲が増えたとはいえ徒歩圏で買い物は限られるので不要時はコンパクトになる鞄出来ればリュックタイプが欲しかった。

自衛隊で購入したのはかなり小さくなって丈夫なのでこれの大きいのが入手出来ればいいが無いようだ。

こまめにイベント参加したりミリタリーショップをチェックはせず気が向いた時に探すだけなのである可能性はある。

 

諦めていたが偶然FRAKTA トロリー用バッグというのを見つけた。

お値段たったの300円だ!

IKEAで売っている、JR難波(旧湊町)駅からだと無料バスが利用可能。

そして別の大型家具店が隣接している(笑)

家具屋だから家具しか置いてないってワケじゃなく日用品もあるので見て回るのが苦でない人だと結構あっという間に時間が経ってしまいそう。

それとああいった埋立地の雰囲気な好きな人は散策も出来るし結構歩く事になるが有名な橋もある。

もちろん延々歩いた上橋を渡河する事も可能だし渡しもある。比較的治安もマシ。


PAGE TOPへ

2017/04/21 晴れ

こんなのも→桐乃&黒猫ボディウォッシュタオルあるんですね。

高いのはデザイン代って事もあるが案外と侮れない。

その辺で売っているのも高いからいいというかその人に合うとは限らない。

特に肌に触れるモノなので今使っているのも100円ショップ→ホムセンー>家具店→ホムセン→スーパーと買い換えた。

その買い替えとはダメになるまで使ったのではなく数日だけ使って合わなかったからで結構使った。

 

一般商品だと素材のいいのは中々投売りされませんがオタ商品だと素材より描かれているデザインが優先されるので不人気キャラだと結構モノがいいのが廉価購入できたりする。

似たような事でアイドルグループの商品も同様で飲食品も結構出てくる。

それがイヤな人は仕方ないが中身同じでノーマル仕様と不人気アイドル仕様の缶コーヒーがあれば買うのは後者。


PAGE TOPへ

2017/04/20 曇りと晴れ

消費が伸びているらしいがそれって内容量が減って追加で買っているんじゃないでしょうか?

コンビニ弁当なんかは結構コンパクト化されているから1つでは足りないのでパンをプラスしている。

4つ入りのを子供2人で分けていたのを3つになったので2パック買った。

前は1つで済んだが微妙に足りないので2つ買った。

値上げするより量を減らす方が売り上げはアップする。

「買わない」「廉価品へ移行」という人もいるだろうがそれでもアップするだろうしそんなのその一時だけで元に戻る。


PAGE TOPへ

2017/04/19 晴れ

敷き布団代わりになるウレタンフォーム、その中で廉価変形箇所が多くコンパクトになるのとなると厚さ3〜4cmの6つ折で3,000円程度。

一般的なメリットとかは割愛するとして

メリット

 1.不要時の処分転用が容易

  (ナイフや包丁で簡単にカット可能で一般ゴミ化が容易)

 2.カバー不要

  (カバー代の方が高価、すぐにダメになるが廉価処分が容易なので買い替え、衛生的にもいい)

 3.色んな場所に保管場所可能

  (軽くて6つ折なので天井近くや屏風折等ちょっとした隙間の利用が可能)

 

デメリット

 1.布団程体にフィットせず空間が出来て寒い

  (ベッドパッド等を敷くのである程度は緩和)

 2.吸湿性が劣るので寒い→暑い→冷え

  (ベッドパッド、吸湿パッドでサンドイッチするのである程度緩和)

 

向かない人

 1.最低「敷き」3枚が必須なのでそれを都度敷き直すのが面倒な人

  (敷き布団だとシーツや毛布等も一回で済む)

 2.薄いので底つき感を嫌う人

  (もっと厚めや高反発素材を選ぶ←高価処分し辛くなる、薄手の羊毛布団等と組み合わせ←上記同様)

 

徹底して雑く使って使い捨て感覚かキッチリ管理して使うか。

スーツや作業着は冷えてダメって人には向かないかも・・・


PAGE TOPへ

2017/04/18 曇りと晴れ

この記事を見るとやはり早急にカメラ付ドアホン導入すべきですね。

周辺は殆どというかほぼ100%に近いレベルで最低限カメラ付ドアホンだもんなぁ〜


PAGE TOPへ

2017/04/17 雨

この時期体調崩し易いのは寒暖差が大きく発汗とそれによる冷え。

個人的には上記に加え服生地の選定が重要。

スーツや制服系の張り付く生地や作業着系の硬い生地は冷える。

 

同じ厚さ柔らかさの綿100%生地でもバスタオル生地とインナーシャツ生地では大違い。

前者は表面が凸凹して肌との間に空気の層が出来て暖かく発汗してもそれ程冷えない。

後者は空気の層が少なくベチャっと肌と一体化する為か冷たい→暑い→発汗→冷え。

ヒートテックを買わない理由も同じ。

寝具の場合は触れる部分に加え中身との兼ね合い。

中が良くても布団カバーで変わるしモノによってはカバー代で布団本体が買える(笑)

逆に服とは違って触れた生地は密着系で冷えそうだが中身がいいと暖かい場合もある。


PAGE TOPへ

2017/04/16 晴れ

100円ショップで買った布団用掃除機ノズル・・・微妙に入らね〜!

108円だったのが救い・・・精度を求めるなら純正品。非純正品ならしっかり現物をメジャーで測ってから。


PAGE TOPへ

2017/04/15 曇りと雨

卒業シーズンも済んだので袴の古着が出てこないかなぁ〜と時々お店をチェックしていたのですが見つからないまま夏仕様に。

浴衣はいいとして水着・・・


PAGE TOPへ

2017/04/14 曇りと晴れ

追加インソール3枚+分厚い靴下状態な靴なんですがインソール1枚傷んだので外した。

結構ブカブカ。


PAGE TOPへ

2017/04/13 晴れ

生鮮品を買わない事にしているスーパーで久しぶりに人参を買ってみた。

他所と比べプラスチック感がマシマシ。

 

生鮮品ではないが乾燥わかめは味がしなかった。

それがいいのか悪いのかは不明。


PAGE TOPへ

2017/04/12 曇りと晴れ

春のお出かけ検討時にちょっとやってみたいなぁと思ったのがエキスポシティにある観覧車に乗る。

ほぼシースルーで光量的に有利なので外から超望遠で乗っているトコを撮ってもらいたい(笑)

 

問題は

1.高い上スケスケなのに乗りたくない(笑)

2.協力者必須

3.仮に車移動であっても等身大娘に加え望遠レンズと大型三脚を持ち歩く体力

4.双方、機材の扱いに加え撮影センスが相手にマッチしているか

5.そもそも乗せてくれるか

籠が常に移動し揺れているのでまだ着ぐるみの方が乗せてくれるかも・・・


PAGE TOPへ

2017/04/11 雨

どうもチェーンが外れ易いなぁ、段差やシフト時とかなら分かるが特にトリガーになるような事はなく外れる。

ちょいと摘んで引っ掛けるだけなので復旧自体はそんな手間ではないのですが意図せず集団内にいた場合突如一人だけ失速する事になる。

 

昔と比べチェーンのテンション不足っぽい感じがするが最近買ったのは何れも似たような感じだったのでこれが悪いって事では無さそう。


PAGE TOPへ

2017/04/10 曇り

冬季なら作業時の結露も少ないし庫内にある食品を取り出しても大丈夫だし冷蔵庫内を定期的に清掃していた。

一応常時冷蔵冷凍共に脱臭剤は入れてあるが恐らく常温時は臭うだろうから改善出来たらいいかなと・・・

 

電子レンジは都度さっと拭くだけで臭わない。

基本何でも都度キレイにすれば結果的に楽。


PAGE TOPへ

2017/04/09 雨と曇り

最近ヨドバシ通販利用しようとしても現行品なハズだが取り扱い終了とか・・・

ヨドバシなら1箇所で済むのですが無い物は仕方ないので複数店舗で注文したのですが予想通り途中で通信エラー。

今回は何れも最終画面推移せず「お待ち下さい」のまま本来表示されるハズの「ご注文ありがとうございました、お問い合わせ番号は〜」が未表示。

何れも自動返信メールが届いていたので注文は出来ていた。

 

会員登録していない方はそれでも一応は終了するのでまぁまだいいのですが問題は会員登録している方。

暫くしてからアクセスするとログインされている状態なのですがロクアウトボタン操作してもログインを促す画面。

ログイン操作しても現在ログインされている・・・ので向こうが設定した無操作自動タイムアウトまで待つしかない。


PAGE TOPへ

2017/04/08 雨

ようやく春休みというネット喪が明ける。

みんなが使う時間を避ければいいんじゃないか?と思う人もいるだろうがその時間はアップデートや海外からのアタック攻撃タイムとなる・・・

一度通販というか電子取引で面倒な事になった。


PAGE TOPへ

2017/04/07 雨

ビニールパック入りティッシュ。

150組に減っているというのに最初の一枚が取り出せないブランドがある。

どの品も最初の一枚だけって取り出し辛いが親切なのはちょっと手間を掛ければ最初から無駄なく取れる。

構造というか紙の重ね方はネット検索でヒットするような感じに収納されている。

分からない場合は一度ガバっと横から崩れないよう取り出してみると分かる。


PAGE TOPへ

2017/04/06 曇りと雨

ネットや演説で不特定多数に対して「○○は絶対である!」的な発言は別にいいと思う。

が、対面個人相手の場合は避けるべき。

 

例えばこの時期だと桜の撮影シーズン。

レンズ保護フィルタや古い格安ジャンクレンズの使用に対して小バカにされた事がある。

言わなかったが

「んなこたぁ〜わぁ〜っとるよ!こちとらあんたみたいにホイホイ金で解決できね〜んだよ!」

「何〜?どこぶつけるか分からんから一緒〜?るせ〜よっ!」

と思った。

「な〜に心配すんな、ダメになったらそれ位買うてやんよ、そんだら最新型になるぜ!」

と言ってくれるなら「きゃ〜♪ステキ♪」となるんだが(笑)


PAGE TOPへ

2017/04/05 曇りと晴れ

小さいのが複数個入っているパンを久しぶりに買った。

以前は4個だったのが3個に。

確かその前は5個だったような気が・・・。


PAGE TOPへ

2017/04/04 晴れ

煮込み調理する事も無くなり調理中のトレーニング時間が激減。

これからは火を使う時間が少なくて済むフライパン調理メインに。

手が離れるのは餃子や麺類の時だが冬場と異なり短時間。


PAGE TOPへ

2017/04/03 晴れ

足指付靴下、爪食い込み対策としては効果ありなんだが無理している分耐久性は低そう。

足指の曲がり変形の方を何とかしないとダメだと思う。

かと言って足指を広げるグッズを装着可能な大きさの靴だと今度は別の問題が出そう。


PAGE TOPへ

2017/04/02 晴れ

ご近所スーパーで冷麺購入。

昨年に比べ具の品数量共に減、麺のグレードもダウンしたがお値段そのまま!

自店で作っているお好み焼きもしょぼくなった。


PAGE TOPへ

2017/04/01 晴れ

電車ヘッドライトLED化されたのは昼間遠くからでもすぐ分かりますがハロゲン?のは昼間だと分かり辛いですね。

 

自動車用LEDでハイビーム、後ろに高位置ライト車、前に鏡面仕上げ車等がいたらかなりキツそうなんだが・・・

inserted by FC2 system