TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2017/03/31 雨

暖かくなって油分が溶け出したのかレンジフードと壁の隙間から汚れが垂れてきた。

部屋が狭くなって清掃する際退避させる場所不足の為以前より普段からキレイにするようになりレンジフードも使ったから見える部分は軽く拭くようにしている。

油分を強力に落としてくれる薬剤は塗装も落ちる。


PAGE TOPへ

2017/03/30 曇りと晴れ

LEDリールとかもいいが自動車用バルブもいいんじゃない?

標準の電球タイプでは内装用のでも結構明るいし外装用ではバックランプでも明るい。

それに何と言ってもコンパクト。

照明用LEDも普及してきているのでLED出始めで見かけた屋内用の暗い常夜灯って事は減っているだろう。


PAGE TOPへ

2017/03/29 晴れ

以前書いたかと思うがこれとまぁ同じ事ですね。

低い収入の方は恐らく月10数万程度だと思うから数万使うって事は赤字になる可能性もある。

その収入でエアコンマイデスク、水筒弁当持参可能ホワイトな職ってあまりない。

トラブル防止の為弁当含め私物持参はしないとか節約どころか経費で買ってくれないとかもある。


PAGE TOPへ

2017/03/28 晴れと曇り

そういやこの前イ○ン内ヴィレ○ァンで驚愕の一品を見た!

ロ○ッ娘二人が裸で抱き合っているバッグ(トートバッグ?)

絵柄としては森野うさぎ風。

遥か遠い高校の頃スーパー内書店で売っていたブ○ッコを思い出してしまった(笑)。

オーツカさん今もバリバリ活躍されているようで・・・


PAGE TOPへ

2017/03/27 晴れ

室内撮影用に工事用100W電球相当蛍光管を使っているのだが部屋が狭くなり使い辛くなった。

既に市販品で発売されているが自作で高輝度LEDをリール買いしてシート状のを作れば薄い軽いのが出来ていいのではと。

コストや入手製だと電球タイプなのですがそれだと今のと変わらない。

場合によっては三脚の脚にセット出来る棒状のでも・・・それなら確か市販品でそれなりの価格であったので明るければそれでもいいかも。


PAGE TOPへ

2017/03/26 晴れと雨

この時期春の香り・・・ではなく臭いがキツい。

草木だけなのか先手の殺虫剤なのは分からないが換気扇使用時以外は窓は開けない。

春なので騒々しいのも走っているし(笑)


PAGE TOPへ

2017/03/23 晴れ

ストフェスで貰ったリンゴ美味かった。

フルーツ類はあんまり買わず買ってもおつとめ品とか見切り品とか書いてあるのが多い(笑)

袋には「信州自然卿」とあるが「マウスコンピュータ」やコ「ブリンマーケット」というアート作品展のチラシも入っていた。


PAGE TOPへ

2017/03/22 晴れと曇り

学校が長期休暇に入ってきたのでネットがダメダメ状態。

そもそも接続すら不可になる。


PAGE TOPへ

2017/03/21 雨

従来使用していた自転車用ドライオイル、揮発と冬季の影響で粘度が高くなったので冬季はホムセンで買った水置換オイルを使っていた。

ギアが錆びないのはいいが結構チェーン汚れがありチェーンを触るとジョリジョリ感。

屋外等汚れてもいいメンテ場所なら汚れてからブラシ状のも使えるのでいいのだが持ち抱えて室内でのメンテとなると常にキレイにしておく方がいい。

幾ら注意しても服や室内が汚れる。

室内なのでチェーンに塗布する際相対側をタオルで養生して少しずつそのオイル自体で汚れを取る要領で行っている。

暖かくなったので専用オイルに戻したのですが汚れもシフト感も全然違います。

あまり汚れないしシフトもキマります。


PAGE TOPへ

2017/03/20 晴れと曇り

状態や欲しい情報は同じだが検索するキーワードにより異なる。

もちろん中には結構融通の利くのもある。

空腹、頭痛、吐き気だと生活習慣的、欠食、頭痛、吐き気ではダイエット。

初期における簡易対処方法も異なる。

いずれにしても経験的に行っている事ですが欠食の方で色々再確認出来たのは有用でした。


PAGE TOPへ

2017/03/19 晴れ

等身大ドールと着ぐるみ両方やっている人やはりいるんですね。

Nyaomi にゃんべるさんという方。

この方はさくらちゃんなのでお会い出来れば知世ちゃんで「合わせ」可能♪


PAGE TOPへ

2017/03/18 晴れと曇り

小学校卒業式用として袴が人気とか。

かつてのプチボディ全盛期に買い逃した人は古着ですがお安く買えるチャンス(笑)

大卒用のもオフシーズンだと投売り価格だった事を考えると色々選べて安く買えるかも。


PAGE TOPへ

2017/03/16 晴れ

ピュアニーモ簡易自立法

用意するのは洗濯ばさみ2つ、これを靴に挟むだけ。

出先で荷物を減らしたい、短時間でさっとセット撮影したいという場合に考えました(安定性ならスタンド利用が無難)

ポージングに制限があるのでちゃんとしたポートレート用いうよりスナップ向け。


PAGE TOPへ

2017/03/09 曇りと小雨と晴れ

この微妙に肌寒い季節が一番腹にクる。

更に下がると頭痛、吐き気と全体、もっと下がると寒すぎて体感的な不調よりとにかく寒いの一点。


PAGE TOPへ

2017/03/08 曇りと晴れ

昔の赤、黄、緑のインジケータとして利用されていた頃のLEDはぼんやりとした感じで何ともなかったが最近のは何でも高輝度化し過ぎ。

照明器具用途では白熱球だけでなく蛍光灯も在庫のみお店によっては管球類の扱いが無くなったお店もある。

色んな規制対応が面倒なので一気にLED化してしまえという事か・・・

LEDは小細工してもあの直進性が一番の問題だと思う。

ちょっと直視しただけで目を閉じた際の残り方が格段に違う。

またフリッカー規制外だと視線移動の際残像が残ってしまう。

とはいえこれまで家庭で普及していたリング状蛍光灯が入手不可となり非LEDとなると選択肢は100円ショップでの白熱球かな。

写真撮影用機材も直視しないよう注意書きあるがちゃんとモデルさんに配慮してくれるんだろうか・・・


PAGE TOPへ

2017/03/07 曇りと晴れ

ズボン、下着共に股下付近がダメになり易く微妙に出費する・・・靴下も。

タイミング悪く両方穴あきになったら大変だからね(笑)


PAGE TOPへ

2017/03/06 曇りと晴れと雨

足指が重なり爪が食い込んで出血するので軽減の為指先付靴下を買ってみた。

分厚いのいいなぁと何とかシーズンに間に合い在庫があった。

履くのにちと面倒なのが難点だがテーピングよりはずっとマシ。


PAGE TOPへ

2017/03/05 晴れと曇り

排水口ネットからフィルタに。

見た目通りの効果でパイプの汚れは軽減されたがその分フィルタに付着し水が溜まる。

メンテ回数は増えるがパイプ詰まりリスクが軽減される。


PAGE TOPへ

2017/03/04 晴れと曇り

春のお出かけ先を思案中。

遠いが北条鉄道・・・各駅にトイレどころかパン屋がある駅もあり結構人気らしい・・・

トイレとメシの心配をしなくていいのは有難いが「大」が使えない、「鉄」以外にも人気で混む懸念。

それと折角だから遠方から長者で撮りたいので複数人で行った方がいいかも・・・


PAGE TOPへ

2017/03/03 曇りと小雨

LED照明に限らず今は色んなメーカーが出てますね。

恐らくモノは「世界の工場」産でアフター含め外注という手法が成せるワザ。

 

古い人にとっては「一体どこのメーカー?」ってなると思う。

でも、よく聞く国産メーカー品の「白物」は格段に高価。

これまで飲食物で見られていたのが家電に・・・

と言っても国産メーカーも同様に外注しまくりなので変わらん・・・


PAGE TOPへ

2017/03/01 晴れと曇り

照明器具のLED化。

ガラスや水銀リスクが減るのはいいが故障時実質器具ごと廃棄が増えそうですね。

修理する場合はその間どうするか買い替えの場合廃棄までそれをどうするか・・・

一番廉価のですとリモコン付\3k-程度ですがそんなのでも天井に張り付いている分には大丈夫だが結構でかいんですね・・・

例え5年保障でも持込修理が基本だと実店舗購入車アリ独身でないと修理しないのでは・・・?

となるとバンバン捨てるので廃棄が厳しくなるかそれともリサイクル業者の新たな商機となるか・・・

inserted by FC2 system