TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2017/01/31 晴れ

転居前は空気抜きやパンク、ワイヤー、カバー損傷等運行前に気付く「イタズラ」だったが今のはあぶね〜な。

裏道も少ないので車道との段差とそういった道路は通行量も多い。

後輪が緩まっているなんて中々気付かんよ〜

な〜んかタイヤがフレームに擦ってる程度で済んだがブレーキ操作でそのままさよならって事にも・・・

28Cなんで工具なんか持ち歩きたくね〜よ・・・


PAGE TOPへ

2017/01/30 雨と晴れ

ジャンク新品でUSBボールマウスげっと〜♪

PS/2端子のは時々見かけるがそれでも2ボタン仕様だったりする中ホイール付。


PAGE TOPへ

2017/01/29 曇りと雨

K-BOOKS相変わらず迷走中・・・厳しいのでしょうか・・・?

キタムラもですが久しぶりにナニワにも行ったのですが中古売り場が半減。

撮影スペースに割かれている感じです。

資産持つよりはマシなのかな?

 

AZ02用はカジュアル系が多いみたいですが他の同サイズ用はクラシカル系かパリっとしたのが多い。

その内他ボディ用にも展開されてくるかなぁと期待はしているが相変わらず・・・方向性が異なるのかな?


PAGE TOPへ

2017/01/28 晴れ

同じ系列店での自転車売り場でもキタとミナミではチト売り方が異なるみたいです。

キタは防犯登録はマストな雰囲気でミナミはまぁなるべくしてくれやな雰囲気。

ミナミの方がチャリパク多く手間が掛かる為かと思われる。

ミナミのお店では23Cか25Cの激安チャリがあった。

たぶんノーメンテ前提なのでノーブランドのパンクし辛いチューブ&タイヤかな?

圧倒的にラク&強制買い替えが発生するのであの価格なのか・・・?


PAGE TOPへ

2017/01/27 晴れ

業務スーパーで売っているうどん。

在庫が無かったので鍋用というのを買ったのですが太いだけあって時間が掛かる上食べ辛い。

きつねや天ぷらのみならずカレーにしてもマッチしない。

すき焼きに入れるには謳い文句どうりで長時間煮込んでも崩れてスープがドロドロになるという事がない。

というか煮込んでこそ価値がある麺。

コシのある麺で麺自体の味を楽しみたい人には向いているのかも・・・


PAGE TOPへ

2017/01/26 晴れ

この時期スティクコーヒーって高いのね。

夏場\298-と表示を散見するお店で\598-・・・

う〜ん、ご近所スーパーで買った方が安い・・・

安いお店も段々お得感が少なくなってきているというか近所で買うより高くなっている。


PAGE TOPへ

2017/01/25 晴れ

自転車ヘッドセット用工具って店頭では見かけませんね〜

昔は100円ショップや自転車店でプレート状のは見かけたのですがそれさえない、一応あったのはヘッドセットには非対応サイズ。

専用工具やレンチだと高価な上あまり出番の無い工具、なのでモンキーが妥当かとホムセンで見たがネット価格より高価な上滑り止めのギザ入り。

 

店内で代用できそうなのを探していたら水栓用で9602 水栓修理レンチセットMFTN68Aというのを見つけた。


PAGE TOPへ

2017/01/24 晴れと雪

路面凍結気味。


PAGE TOPへ

2017/01/23 晴れと雪

以前工具店できりりん氏のキャリングケースに良さそうな工具入れがあったので行ってみたら無かった。

ソフトペンシルケースのでっかい版っぽいヤツ(笑)

MDケースだとでかいので定番のパスタケースを買ってきた。

ダメだったの時の事を考えてレンジ対応のにした(笑)

レンジには入るかどうか微妙だったがまぁ本来のパスタ保存用途には使える。


PAGE TOPへ

2017/01/22 曇り

一畑3000系、高速バスもあるので行ってみたかったですが行かず、よく考えると冬季凍結もある事だし。


PAGE TOPへ

2017/01/21 晴れ

マウスチャタ。

SW交換した方がダメになった・・・


PAGE TOPへ

2017/01/20 曇りと晴れと雨と雷

雑煮モドキに餅は入れません。

少量パックがあればいいのですがこんなには要らないなぁ・・・う○こも餅状になって難儀するし・・・

 

ヘッドスパナや大きいモンキーは処分したので買い直しか・・・

全然関係無いけど今スペアナってハンディ機ですが昔じゃあ考えられない程激安。

買っても現状スマホ回線やインターホンの電波チェック位しか意味はないか・・・


PAGE TOPへ

2017/01/19 曇りと晴れ

醤油煮込みが受け付けなくなったので雑煮風にしているのですがそれもそろそろ限界か・・・

狭くなるので転居時鍋類も1つだけにしたのでフライパン料理にほぼ限定されてしまう。

それぞれ大中小と揃えていた(食器も予備は処分した)。

「シンク周り収納なんて規格モンでスペースは変わらんだろ?」と言われる事もありますが工具や洗剤ホース類が収納されております・・・


PAGE TOPへ

2017/01/18 晴れ

ハンドル付近からガタ音。

ハンドルとタイヤはズレる事なくパッと見で問題が無く無事帰宅出来たのですが

週末点検時は特に問題無かったが良く見ると防水ブッシュ位置ズレ、ナットキズ。

この辺は住宅街を抜けるというルートが無く「通過する道路」なので車道との段差が必然的に多いので不具合時リスクが増える。


PAGE TOPへ

2017/01/17 晴れと曇り

今度のチャリ、タイヤ成型バリが凄いが空気圧の減りに関しては優秀。

スポーク見た目の太さは変わらないようだが張りが弱いのか強度が弱いのか「ピン」と弾いた感じではなく「ポヨン」とした感じ。

色々乗ってきたがこれまでにないがこのホイールはこうなのか・・・?

もしかすると張り調整すれば不安定さが改善というかシャキッとした乗り味になるのかも知れないが

振れ取りに難儀する可能性や仕様上こんなもんでテンションアップすると破損する可能性もあると考えるとどうしたものか・・・


PAGE TOPへ

2017/01/16 晴れと雨

きりりん氏の髪、小手先ではあまり変化がないので拘るなら一旦リセットする方が楽かなぁ。

現物写真は他所でも似た感じなのでデフォはこんな感じか。


PAGE TOPへ

2017/01/15 晴れと雪

そう・・・昨晩寝た時は良かったんだ・・・

日付が変わる頃万全の体制で臨んだハズなのに頭痛と吐き気。

早朝には加えて腹痛と頻尿と益々酷くなる頭痛と吐き気、風邪薬は最早効かないのでひたすら耐える。

出発時刻になっても改善しなかったのでイベント参加は断念した・・・

もしかしてさくらたんはぁはぁ抱き枕購入計画が露見したのだろうか・・・?(笑)

閉会時刻頃から快方に向かう・・・


PAGE TOPへ

2017/01/13 晴れと曇り

治療法の変化か歯科医の考えか奥歯の溝を単純化してしまおうというのがある。

当然そういった歯科医だと差し歯も同様になる。

型取りするとはいえ昔と比べ加工は楽になっている?

いい加減3Dデータ送稿3Dプリンタしろよ・・・何故そんなに銀歯に拘っているんだ・・・


PAGE TOPへ

2017/01/12 晴れ

ご近所スーパー警備員相手が子供でも容赦ね〜

駐車場から車が出るとなると陰からサッと歩行者前に立ち出庫される。

車も優先されるのが分かっているので結構なスピードで出て行く。


PAGE TOPへ

2017/01/11 曇りと晴れ

水洗トイレタンク給水音。

節水型ではなく結構な水量と勢いで給水されているようだが静かなのあるよね。

あれって高いのか?変わらんのなら安賃貸に積極的に採用して欲しいものだ・・・

とはいえ経験上家自体の防音性能とトイレまでの距離ならうるさいタイプでも気にならないと思うのだがいいお家程静か。


PAGE TOPへ

2017/01/10 晴れ

金時人参、業務スーパーで売っていたので買って食べてみた。

2種あって買ったのは安い方。

・・・ハズレ・・・

一番安い西洋人参でも当たりの時があるので値段差なのか単にハズレなのかは不明。


PAGE TOPへ

2017/01/09 曇りと晴れ

年末年始歯が欠けるは頭痛&吐き気で災難でしたが何とか神社に行って来ました。

カメラで風景撮影したのですがビルやマンション等箱状のが気になる位傾いて写っておりました。

このお値段で高倍率ズームでお気軽に撮影出来るのがメリットなので仕方ない。

まぁお正月から建物が「ウッホホ〜イ♪」と楽しそうなので縁起がいいのか?(笑)


PAGE TOPへ

2017/01/08 雨

チャリの盗難対策。

1.女児チャリカラーリングにする

2.痛チャリにする

 1および2は塗装剥がし、分解、作業場所、費用の点で現実的には現塗装の上に自動車補修用ピンポイントスプレーで塗装。

3.ママチャリタイプの電アシチャリ

 高価で一見パクられそうだが本体、充電器、充電池の3点が無いと転売出来ない(誰も買わない)ので意外とパクられ難い。

 それ以外では帰宅時に汗びっしょりにならないというメリットはあるが使い方的にはメリットは少ない。


PAGE TOPへ

2017/01/07 晴れ

金時人参って安売りスーパーでは年末の数日しか見かけないですね〜

ご近所スーパーでは売っているのですが細長い金時が\128-/本で短め太さ普通サイズの西洋人参は\58-/3本(セール特価)

小さいながらも\58-/3本とは初めて見る衝撃価格(笑)

 

このスーパーが出来てから近隣スーパーも競合するようになってきましたがトータルでお得なのはこのスーパー。

駐車場はいつでも「待たず」に入れるのも人気の一つかと・・・

この「待たず」には駐車場にすぐに駐車可能という意味と歩行者を待たせて車優先という意味がある。

車持ちが言う「ショバ代払ってんだから待たせんじゃねーよ!」というのを体感出来る数少ないお店♪

まぁ車からすればガードマンがさっと歩行者を遮って通してくれるのでVIP感があっていいのでしょうが歩行者は轢かれそうになる事も・・・

 

古い作品ですがロケットガールの出てくる活発な日焼けっ娘(ゆかり、マツリ)いいですね〜

何回か見直して今回「むっちりむうにい」という文字を発見した。

当時セラムンの同人誌とか買ってたんですよね〜

結局辞めて何年経っても嗜好は変わらないと・・・(笑)


PAGE TOPへ

2017/01/06 晴れ

今年もカレンダ自作。

何故かラミネートシートがラミネータレールより大きい???

どちらもずっと手持ちしている品ですが最大幅でも入らない。

去年までは少し狭めていたように思う。


PAGE TOPへ

2017/01/05 晴れ

吉野家のすき焼き当初は\380-で牛すき丼が\280-だったような気がする。

確か16年程前でまだ店舗がファミリー向けでなくカウンターでさっと食べるのが主だった頃。

職安の近くだった事もありダークな雰囲気、トイレは裏口からビル内に出て階段を上るのだがnext step時代の日本橋裏通りビルみたいな胡散臭い雰囲気。

当時でも主要道沿いにある店舗はキレイだったと思う。


PAGE TOPへ

2017/01/04 晴れと曇り

でっかい公式けろちゃん・・・

ビールっ腹オヤジというかR18的な展開をイメージしてしまう・・・(笑)


PAGE TOPへ

2017/01/03 晴れと曇りと小雨

頭痛の原因は不人気のスティックコーヒーかも?

売れ残っていたのを買ったのですが袋の大きさは同じなのですが中身が半分位でめちゃ甘・・・

コーヒーカップに角砂糖2個より甘い。

小便が泡立つ&濁り、スーパーが三が日閉まっているので買い置きのカレーライスも一役買っているかも・・・


PAGE TOPへ

2017/01/02 晴れ

偶然ラノベを見つけて買ってしまい更にこんなのも・・・(笑)

髪をパッケージ通りにしたらイメージ通りになるのかなぁ・・・

 

ちょいと鞄に入って貰って場合によっては撮影といった用途でフィギュア系ちびダヨさんか真宵ちゃんも考えていたのですがツインテが傷むよなぁ〜

ダヨさんは安かったが真宵ちゃんはプレミヤ価格だし持ち運び易さや破損の事を考えるとこうなってしまった。

ちょいと肌色が濃いかも・・・


PAGE TOPへ

2017/01/01 晴れ

あけおめ、ことよろ〜

・・・歯が欠けた上頭痛と吐き気がしてモニタを見るのが辛い・・・

inserted by FC2 system