TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2016/12/31 晴れ

今年も手帳サイズカレンダー自作。

・・・したのですがガイドレールをこれまではやや狭めていたのですが目いっぱい広げてもラミネータフィルムよりも狭い。

昔は書店で書店が激減してからはドラッグ店で入手していたのですが経費節減というよりスマホの普及でニーズが激減したのでしょうね。

腕時計バンドに挟むカレンダももう見かけないですね。

 

歯が欠けてしまったので地味にテンション下がりまくり・・・


PAGE TOPへ

2016/12/30 晴れ

半額弁当食べていたら「ガリッ!」っと歯が欠けました。

タイミングが悪いね・・・明けまで暫く接触する部分が痛いしメシも食べ辛いし不味く感じる・・・治療するまでやわらかメニューで過ごすか・・・

 

ネオ一眼の充電池 Nikon表記とmaxell表記がありますね。 

全て自社工場で生産って事はないでしょうから前者表示の物でも他社製って事もある、ちなみに本体付属の方は充電後でも電源入れただけで終了となる・・・


PAGE TOPへ

2016/12/29 晴れ

年末年始海外で過ごして住民税タダに出来る人もいる一方タダ働きする人もいるんだよね〜

前者のタダになる住民税額>タダ働きする人数ヶ月分の月収・・・

ハイシーズン、事前後申請期間含め長期休暇可能な人となると上記のような人が多いと思う。

 

いつも電源入れてからかな〜り待たされるのだがクリスマスから端末の反応が劇的に速くなった。

ISPではなくフレッツの回線が細いのね・・・ってこの辺皆リア充なん・・・?


PAGE TOPへ

2016/12/28 晴れと曇り

やっぱカメラ付インターホンは必須だな・・・

ウチだけ某放送局や回線業者の攻勢が凄まじい。

借金取り並にドンドン、把手ガチャガチャ郵便受けガチャガチャ・・・とはいえチャリ代で中々そこまで金が回せない・・・

郵便受けは部屋が覗けないよう二重に対策している。


PAGE TOPへ

2016/12/27 雨と曇り

ピンポイントでゴミ出しマナーが厳しいのだが益々厳しくなった。

外部からひょいと捨て易い、持って行き易い地域限定で。

厳しくなったのかというとそうではなくて少し離れたら金物もペットボトルもプラも一緒にポイ〜やで〜。


PAGE TOPへ

2016/12/26 曇り

黄色くなった21000系引退するみたいですね・・・

例えば古民家で屋内と外観も両方写したいとか。

 

ポケットタイプのコンデジ機からレンズ交換タイプのAPS-C機、ネオ一眼機のDライティング機能を体験した時は技術革新に感動しました。

「こんなけ凄かったら大丈夫なんじゃね?」と・・・

 

でも一度「いいの」を体験してしまうとそれ以上を求めてしまう。

現状の撮影スタイルだと角型ハーフNDを手持ちでレンズ前にというのが妥当かと思うのですが道中満員電車に乗車するとなると割れてしまう可能性がある。

もちろん風景撮影だけで持っていくのはほぼ機材のみならアリな選択なんですが・・・


PAGE TOPへ

2016/12/24 晴れ

写真を撮りたいが明暗差が大きい場合悩みますよね〜

例えば古民家で屋内と外観も両方写したいとか。

 

ポケットタイプのコンデジ機からレンズ交換タイプのAPS-C機、ネオ一眼機のDライティング機能を体験した時は技術革新に感動しました。

「こんなけ凄かったら大丈夫なんじゃね?」と・・・

 

でも一度「いいの」を体験してしまうとそれ以上を求めてしまう。

現状の撮影スタイルだと角型ハーフNDを手持ちでレンズ前にというのが妥当かと思うのですが道中満員電車に乗車するとなると割れてしまう可能性がある。

もちろん風景撮影だけで持っていくのはほぼ機材のみならアリな選択なんですが・・・


PAGE TOPへ

2016/12/23 晴れ

歯並びが悪いので間にモノが詰まる事がある。

モヤシなんかだとほぼ確実・・・

下顎や前歯はまだいいのですが上の奥歯だと見えないので手探りで歯ブラシかジェット水流なので運次第なんですよね〜

数日前に挟まって以来トライしているのですが未だに違和感がある。

まだ挟まっているのか刺激を与え過ぎてしまったのか目視出来ないので分からない。


PAGE TOPへ

2016/12/22 雨

周りでマイホーム持っている人の特徴。

お家が代々そこそこの金持ちで和風建築、質素に見えるが木が太く高価な木材使用。

20代(保険料が高い間?)車は買わず、友人の車に乗せて貰い、単独や家族の時は家のを乗る。

理由として節約貯金、余計な債務を抱え込むを防ぐ、人脈作り。

実家住まいで30前半でやや訪問し辛い場所にマイホーム、マイカー購入。

地理的にもだが年齢的に訪問し辛くなるし一緒に出掛けるにしてもマイカーを人に利用される事はない。

周りは持っているし持っていない人とは疎遠になるのというかまぁこの頃から収入差がある人とは疎遠になる。

マイホーム&マイカーこうたで〜と車を処分した事を知らない友人に招かれた事があるのですが知って以降都合が合わないですね。

あれだけ会っていたのですが電話も出ないし。

 

こういうのを含め「若い時ヤンチャ〜」という事なんでしょうね。

周りにどれだけ迷惑掛けて(利用して)許されるか。

とはいえ公人要職がその立場でそういった事を言うのはどうかとは思うが・・・

 

周りにこういった人がいるので大きな邸宅が分割されているのを見ると子がいないのか親族不仲か不勉強なのか・・・

「てやんでぃ!ケチケチすんじゃねえよ!オイラは定価で払うよ!ベラボウめ!」ってヤツはあんまいないでしょう。


PAGE TOPへ

2016/12/21 晴れ

普段から腹具合が悪いのでノロ判定ができね〜

もしかしたら水様便の時・・・?

一番の問題はこの時肛門がフリー状態になる事・・・


PAGE TOPへ

2016/12/16 晴れ

以前書いたP610 WB蛍光灯モード時[1]固定で数値が異常値表示される件。

[Fn]にWBを設定しそこから呼び出し設定する事により解決しました。


PAGE TOPへ

2016/12/15 曇りと晴れ

甘醤油煮付鍋物・・・懲りずにさつまいもとかぼちゃとごぼうでトライする事にしました。

細身とはいえ3本さつまいもで鍋はパンパンだぜ・・・とかぼちゃはパス。

たった3本だし冷凍するまでもなく1日で食べ切ってしまうかなぁとも考えておりましたが多い・・・

芋なので鍋のままだと煮崩れしてしまうので予定通り冷凍。


PAGE TOPへ

2016/12/14 曇りと雨

こんな肌タイツもあるみたい。

下だけならヴィレヴァンで売っているのね。

未だに前は通るが入った事がない・・・(笑)


PAGE TOPへ

2016/12/13 雨

冬場は作り置きシーズンという事で包丁研ぎ回数も増えております。

電動で廉価コンパクトで使い勝手が良かったのがレンズエッジャーという眼鏡用の研磨機。

この記事にあるレンジエッジを研磨する機械。

研磨する回転部分は金属で刃物研磨や市販品では売っていない極細超ロング調ドラも自作可能。

もちろんお金(場所、騒音、契約電力他含む)があればそれらに適したのを選択すればいいがそうでない場合C/Pが高くて重宝する。


PAGE TOPへ

2016/12/12 晴れと曇り

この前買ったピザトーストですが違和感。

いつもは真空パック風なのですが今回のは中身が動く上空気が抜ける。

という事は外袋に穴が開いているという事。

勿体無いが廃棄。


PAGE TOPへ

2016/12/09 晴れと雷雨

以前購入した古着制服、ファスナーが錆びて動かない状態でした。

ブラシで落とし洗濯後水置換オイルを塗り辛うじて動く状態になりました。

 

半年ぶりに確認すると錆が布部分に付着しファスナーも動かないので交換しようと取り外し。

汚れ部分だけ軽く除去してもいいが折角なので先ずは手洗いしてみたらかなり茶色くなった・・・

 。

他の衣装も黄変したりするのもあったが制服は入手時洗濯機洗いではなく手洗いした方がいいのか・・・?

他の制服も何となく手触りにさらっと感が7ないような・・・?


PAGE TOPへ

2016/12/08 晴れ

今年も何だかよく分からない甘醤油鍋物で節約&楽をしようと思ったのですが体が拒否します・・・

おでんのようなすき焼きのような鍋ですが今年は白菜が高価なので嵩としては大根、最後まで型崩れしないので人参。

後は適当にインするのですが数回作ってみたが初回を除いて残す。


PAGE TOPへ

2016/12/07 晴れ

何故皆見ているだけなのか・・・

答えは簡単、面倒に巻き込まれたく無い為。

通報すると後で色々面倒になるからね〜


PAGE TOPへ

2016/12/04 晴れと曇りと雨

チャリの運行前点検が必須。

パクりが難しいので小細工していく模様・・・

 

車の各種操作って純正品は見ないで操作出来るってのがメリットだったのですが今はオーディオ、エアコンのみならずATシフト位置も目視しないと分かり辛いらしい。

殆ど全てが集中コントロールされているってのもハッキングリスクがあって便利なのかどうなのか・・・

ダイナミック来店で有名な某車、分かり辛いAT操作ならいっそスイッチにすればいいじゃんと思ったら既にあるんですね


PAGE TOPへ

2016/12/03 晴れ

スキーとか登山とかってケガしても問題なく休める(生活出来る)人の趣味だと思う。

昔とは違って趣味の多様性もあると思うが安心して生活可能ってのも大きいと思う。

合法かどうかはさておき勤務以外は自宅待機と明文化している派遣もあったし、登山届時に遭難捜索保険加入、無届は事件性のあるもの以外有料でいいと思う。

無届=放置ならそれこそ悪用されるしそういった意味でも捜索するんだと思う。

 

温泉が下火なのも似た様な一因があると思う。

お金と時間費やして結果的に疲れるのであればいつもシャワーなのを風呂にする方が楽な上安い。

例えるなら夏の銭湯通い。

折角さっぱりしても帰りに汗だく。

 

今の部屋は風呂だと湯気で警報機は鳴る、排水時トイレ側床に溢れ便器隙間からコンクリ→階下へ漏水となる。

入浴は都市ガスがあるなら安くて簡単な健康維持


PAGE TOPへ

2016/12/02 晴れ

便器がようやくツルツルになってきた。

便器は後の事等どうでもいいって場合以外は薬剤とブラシでメンテするのが吉。

陶器が未だに主流として使われている理由の一つに耐久性があるがその耐久性の中には耐摩耗性もあると思う。

何年もブラッシングしてもツルツルでこの状態になると後のメンテは楽チン♪

下手に擦り取ったり研磨剤使うと後々面倒になる。

コールタール状の粘度の高い「モノ」でも2度流せばキレイになる。

流石にキッチンシンクがタイルってのはもう殆ど見かけませんね〜


PAGE TOPへ

2016/12/01 晴れ

時々とある放送局から契約してよ♪とチャイムとドア連打してくる・・・

個人的にあんな光を見つめ続けるというある種拷問みたいな機械を買った上固定費まで支払う気はない。

TVに限らずPC、GAMEも基本的には避けたい。

 

どうしても契約して欲しけりゃ、1年目さくらたん等身大抱き枕、2年目知世ちゃん、3年目2人の仲良しシーツとか用意しる!

2018年から放送するみたいだし。

あっそれと夏にはスク水姿、秋には体操服姿での等身大タペストリも欲しいです♪。

inserted by FC2 system