TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2016/07/31 晴れと曇り

ポケモンGOでマクドは儲かっているのか?

以前から席だけ確保して何も注文しない、グループで来てハンバーガ1つだけ他はペットボトル飲料を飲みつつスマホというのを散見しているだが・・・


PAGE TOPへ

2016/07/30 晴れ

扇風機モータ軸へ注油する油種をドライタイプに変更したら長期間快調に動作しております。

羽根への埃付着も激減。


PAGE TOPへ

2016/07/29 晴れ

ダイソーに行ったらカチューシャの新作があったのでゲット♪

生地はデニムでお色は2種類。

前に並んでいた男性には無かったのだが、買う商品によるのか女性向けチラシがレジ袋と一緒に入っていた・・・


PAGE TOPへ

2016/07/28 曇りと晴れ

以前ナビダイヤルで苦労したのでニコンプラザ大阪の通常電話番号のメモ。

ニコンSCが06-6348-9730、ニコンSRが06-6348-9111、ニコンサロンが06-6348-9698。


PAGE TOPへ

2016/07/27 曇り

丸型蛍光灯照明器具、廃棄し易い内に廃棄してフレキ管を使った電球タイプにしようかなぁ。

この蛍光灯の欠点は不灯、点灯し辛くなる、また左記までにはならずとも光量落ちという寿命でほぼ毎年買い替えが必要。

でかい上に割れ易いので「おっ!今日安いじゃん!」とついでに買い辛い、保管も同様。

その点電球タイプならついでに買える。

 

フレキタイプにしたい理由はそのまま室内撮影に利用出来るかなぁと。

撮影用の部屋があったりスペースに余裕があればライトでもレフでも置けばいいが狭いと邪魔だし色々置いてあるので撮影方向にも制約がある。

最近は証明写真をスマホで撮って送れというのがあるが結構ハードル高いと思うのだがどうなんだろ・・・


PAGE TOPへ

2016/07/26 雨

みょんみょんちゃんをあくのみちへいざなうきいろ(笑)


PAGE TOPへ

2016/07/25 曇り

単に寝るスペースが少なくなって窮屈になっただけかも知れないが横になって起き上がった時方向感覚が分からなくなっている。

多少オカルト的かも知れないが配管が原因かも・・・それと銀歯ラジオが受信し易いのも一役買っている可能性。


PAGE TOPへ

2016/07/24 曇り

気付いたのだが帰宅後のチャリサドル汗だくだく(笑)

そりゃ、ズボンもぱんつもたまたまも傷むわなぁ・・・


PAGE TOPへ

2016/07/23 晴れ

スマホが個人認証ツールとして活用されているがダフ屋対策には浸透していない様子。

コンサート等は趣味なんだからスマホ無い人お断りでもいいんでない?

購入時に使用したスマホで当日入場口でQRコード読み込みでアプリゲット→実行→QRコード表示→ゲートで読み込み。

アプリ実行時点で不正端末位置を特定可能にしておけばゲートでの確保もスムーズに。


PAGE TOPへ

2016/07/22 晴れ

換気対策としてレンジフード上部で分岐チャンバーで分岐し前隠し板部分に小型換気扇を設置。

換気扇は前にフレキダクトを装着可能にすれば塗装ブースにも転用出来ていいんじゃない?と思ったが。

賃貸なので既存の板に穴を開けると面倒なので板も買うとして既存の板は買った板にL型棚受けを作り天井に張り付くようにすれば邪魔にならないと思ったがここに感知器がある・・・。

どこまでも拡張を拒む仕様なんだ・・・この部屋・・・

 

賃貸住宅用としてドアモニタというのがある、ドア上部に挟み込むというタイプ。

現物を見たが初期反応遅いのと動画レートが低く飛び飛びの動画となる。

ウチは降雨時扉上部から雨漏りがするので使えない・・・

 

こちらも雨対策は必要なんだが通常タイプのドアホン、取り付けホルダはビス止めするのだがそこを無線ならドアスコープで共締め(穴が小さいくてもリーマで簡単に拡張)有線なら中空ボルト。

若干物理的なセキュリティが下がるのが難点だがこれなら何とか設置できるかも・・・


PAGE TOPへ

2016/07/21 晴れ

越して来た時ジャパンで売っていた七味容器入りの散剤レモン果汁。

これがあれば一番小さい塩、小分けしてあるコーヒーシュガーで重たいスポーツ飲料を買う必要もなくなると色々と探してはいるが見つからず。

代用としてはやや高価になるがとあるスーパーで扱っているレモンシュガー。

これはとある店舗のみだったが別店舗での扱いもあって後に別スーパーでも扱い始めたので入手出来るハズ・・・


PAGE TOPへ

2016/07/20 晴れ

毎度の事ながら気に入った商品の取り扱いがなくなってしまった。

どん兵衛鴨だしというインスタント蕎麦、食感もいいし劇的に調理時間が短い!

ノンフライインスタントラーメンだとめっちゃ時間掛かるがこれは通常のラーメンよりも短時間。

湯に麺を入れてから冷凍してあるうどん揚げや刻みネギ、天かすを用意している間に茹で上がる。

ノンフライだと蒲鉾を用意する時間さえあるのにこれは有難い。

 

以前は別商品を遠方(インスタント蕎麦を扱っている唯一の店舗)まで買いに行っていたのですがこの炎天下の中欲しければそこまで行かねばならない・・・

そちらの方は特段調理時間が短い事もなく味や食感もフライ麺同等でややケミカルっぽい感じ。


PAGE TOPへ

2016/07/19 曇りと晴れ

ぴょんぴょんと飛び跳ね砲筒で娘たちのスカートをめくって困らせていたみょんみょんちゃん(連装砲ちゃん小)。

うさぴょんとぴょんぴょんして優菜に懐柔されすっかり改心しました♪

黄色さんチーム期待の新星だったようでリーダーの黄色氏は落胆している模様(笑)


PAGE TOPへ

2016/07/18 曇りと晴れ

芦有有料道路と内部にある住宅地、ストビュー除外なのね。

やっぱ防犯という意味ではストビューはリスクが高い。

例の条例も最終的には一切の目印看板を無くして余所者には分かり辛い街造りをしたいのでしょう。

そこに住んでいれば地名やお店の看板無くても特段困る事は無いのでそれよりも今後の移民対策への布石としての意味合いが大きいのでは?

 

このご時世電話帳に載せる集合住宅で名前を出す自転車に名前を書く人は激減しているがそれの強化版。


PAGE TOPへ

2016/07/17 曇り

他人のウ○コを体内に取り入れるっての。

カネと時間があって贅沢不精の結果体調が悪化した場合はそれでリセットし今後はカネと時間使って生活を改めればいいが

そうでない場合は元の木闇。

精々パチモンカロリーメイトがカロリーメイトになったりサプリを摂る位。

自販機での入手のし易さ飲みかけ常温保存後の飲み易さ高カロリーの面で缶コーヒーは飲むんじゃないかな。

ただそれは裕福な人には理解され難いんだよね〜「何で風呂無しアパートなんかに住んでるの?頭悪いの?」と言う人がいるがそれと同じ。

誰だって同じ金額なら缶コーヒーばかり飲むよりちゃんとした食事やいい物件を選びたいと思うよ。


PAGE TOPへ

2016/07/16 曇り

業務スーパーで売っている冷凍食品、ウチの冷蔵庫は旧いので冷凍室が狭いので一品しか買えないのよね〜

ベランダに置く冷凍ストッカーってのも売っている。

外に設置可という事なので耐候性や保温性も考慮されているんでしょうが開閉時に手が汚れるのが難点。

ベランダのゴミ箱も似たような問題で置かない方がいい。

置くならゴミ出しの時にゴミ袋に入れると部屋の中を移動する時汚れない。

ただ、どうしてもゴミ箱は内側も汚れるし虫も湧くので見た目はさておき室内にゴミ箱代わりにゴミ袋を置いてそこに小袋に入れたゴミを入れて都度しっかり口を閉めるのが汚れない。

 

学校が休み出したのでネットが使い物にならない・・・


PAGE TOPへ

2016/07/15 曇り

特に絶対コレじゃないとヤだ!という拘りがなくイオン通常価格でいいのなら日用品購入はヨドバシ通販でいいのでは?と。

車持ちの場合だと纏め買いすればいいがチャリだとトイレットペーパー買うとなると残りの買い物に制約が掛かる。

分散するようにしてはいるが天気や体調に左右される。

そうそうみんな大好き♪オナホの取り扱いもある♪


PAGE TOPへ

2016/07/14 曇りと晴れと雨

ネットワーク環境が張り巡らされたお陰で公私共に防犯カメラ設置が進んでおります。

極端な場合物理的な接続は防犯カメラと電源を接続するだけで録画や監視はどこでも可。

 

全国的なのかどうか分かりませんが派遣労働者が食堂利用出来ないというのを聞きます。

あちこち行ったが平等に利用出来たのは一社のみで他は

自販機横で空いている間(正社員が食堂を利用している間)パン、おにぎり、カロリーメイト類可→食べかすで後に不可。

場所が無いので誰も利用しないロッカーで食べる。

場所貸しで退社するまで作業場から退出不可→五月蝿い人に見つからないよう作業場で食べる。

作業着で分かるカースト制なので空いていても席が中々確保出来ない。

とやはり下請けやガイチュウ(外注/害虫)という扱いなんでしょうね。

派遣元も「休憩は与える必要があるがメシ食うかどうかは個人任せ!食うなとは一言も言っていないwww」と言ったところでしょうか。


PAGE TOPへ

2016/07/13 雨と曇り

メンテに際して各社採用している鉛フリー半田が異なるので同一のを使用する事。

まぁ会社自体が真面目で財政的にも余裕があれば支給品で済むがいじめのある個人事業主集団だったらいじめる理由が増えただけ。

「へぇ〜?全メーカー全機種のマニュアル頭に入っているんだぁ〜www」と言われて一々購入していたがだ〜れもマニュアルなんか見てないし動いたらメンテ完了。

車で例えるとJAF呼んで「ちゃんと整備マニュアル通りですか〜?」「完全合法適法で問題ないですよね〜?」と。


PAGE TOPへ

2016/07/12 雨と曇り

下着類の傷みが早い。

やはり坂が効いているんだろうか・・・

恐らくサドルとの摩擦なんだろうがズボンもだがぱんちゅのボール(笑)辺りに穴が開いてそれでなのかボールが痒い・・・

ソックスは穴が開き易いしシャツも自宅到着前のクーリングが出来ないので汗で張り付くので脱ぐ時引っ張るのですぐに伸びる。


PAGE TOPへ

2016/07/11 晴れ

数日前建物出入り口扉にでっかいゴキがはりついていた。

たぶんコイツと思われるデカイヤツ夜にやってきた・・・

網戸がつけられないので普段からベランダに各種虫除け等散布し隙間も少しだけにしておいたのだがゴキはやってきた。

他のヤツは時々亡骸を見る。

薬剤はゴキ専用のとその他用の2種。

深夜に格闘し事無きを得たがこのゴキ用殺虫忌避剤かなり頭痛や吐き気を伴うのが難点。

レンジフードじゃ殆ど換気にならない・・・


PAGE TOPへ

2016/07/09 雨と曇り

呪い人形をネタにした萌え系コミックネタで動いたり飲食したりするのがあるが気になる事があるんですよ〜

そ・れ・は食べたら当然出る(笑)

一体どうしているのか!!(笑)

 

ひょっとして・・・もしかして・・・

「ふっふっふっ・・・今宵も大口開けて寝ておるわ・・・」という事だったらどうしよう・・・(笑)


PAGE TOPへ

2016/07/08 雨と曇り

建屋内への立ち入りに管理人のチェックやゲートが無い物件の為かセールスが結構来る。

インターホンも音声のみなので結構強引なのもある。

何故か来客がある時に重なる・・・

 

賃貸なので勝手に交換出来ないというか経年変化で外す=ボロボロになり再設置不可になる・・・

カメラ付インターホンは機種によればセンサー録画機能があるので防犯及び不快な思いを防ぐ事も出来る。


PAGE TOPへ

2016/07/07 晴れ

脳内ラジオというか銀歯ラジオの受信が顕著化してノイローゼになりそう・・・

夏場という事で湿気や汗、扇風機類という夏場特有の事で出易くなっている。

 

検針不要の電気メータ、ハックされれば借金取りに利用されるかも。

たまにウチだけ断水、原因は止水栓全閉というのがあった。

最近になって借金取りが出てこない対象をいぶりだす手段に使うらしいというのを見た。

以前の住居、2Fの水道メータと水栓も階下しかも部屋の脇にあったのだ・・・とても2Fのメータもあるとは思えない。

勝手に水道止めようって人がこんな状態で設置されていたらぱっとフタ開けて止水栓あればそれと思っちゃうよね・・・

その人は平気で窓開けてテレビ見てましたがこれからは電気、ガス、水道と全てカットされる可能性もある。


PAGE TOPへ

2016/07/06 曇りと晴れ

イオンでスク水のネーム生地接着例がディスプレイしてあったのだが何故か旧スクタイプ。

売り場ではセパレートや足がスパッツの長さ位隠れるのが推しなもよう・・・不良在庫活用なのか・・・?


PAGE TOPへ

2016/07/05 曇りと晴れ

アイスは食べない!ジュースも飲まない!って人はエアコン使わない教でもいいけどそうでないならエアコン使った方がお得。

PC使う人もエアコン使った方が人間の方も効率いいだろうし熱暴走でトラブったらもっと出費する可能性もある。


PAGE TOPへ

2016/07/04 曇りと晴れ

マウス右クリックも利き辛くなってきた。

SW交換するにしてもコテの買い替えした方がいいが近所、日本橋価格共に交通費考えても通販の方が安い(笑)

網線も無いのでこちらも買うなら無鉛用とあるのを。

 

マウスも赤や青色光学マウスならその辺で買った方が安いのだがレーザーとなると近所だと種類が激減する。

んでこちらも通販の方が安い・・・

問題は現物確認出来ないので加水分解でヤバそうとか頻繁に触れる場所にあるのにすぐに折れそうとかってのが分からないので色んな通販サイトのレビューチェックする必要がある。


PAGE TOPへ

2016/07/03 曇りと晴れ

連装砲ちゃん増えた

今度やってきたみょんみょんちゃん(小さい方)は砲筒でスカートをぺろんとするのが好きなようで夏なのに暑さがマシマシ(笑)

ちなみにみょんちゃん(大きい方)はそんな事はしないもよう・・・


PAGE TOPへ

2016/07/02 曇りと晴れ

期日前投票トラブル。

一応学校で習うとはいえもっと最初の公報紙に今回使用の用紙サンプルを用いてイラストを使ったすご〜く簡単な説明が欲しい。

ATMや通販だって予めシュミレーション的な提示があれば気が楽になる。

比例代表制度だって学校で習ったと思うが「支持する候補者=支持する党なのに二度手間とは面倒だな」と思う人もいると思う。


PAGE TOPへ

2016/07/01 晴れ

蚊取り用液体リキッドの中身を変えるか本体を利用して他の害虫用薬剤を蒸発気化させてみたい。

黒いゴマ粒みたいなのが2種出てくるの時々スプレーするのですが最近流行りの蚊取り霧吹き状じゃなくスプレーなので液体の粒が大きいのですよ。

隙間なんかだと壁にべったり付着するので隙間はティッシュ等に吹いて扇風機の前に固定してそれを隙間の前に置いております。

以前は消臭剤の粒粒に染み込ませて置いておりましたが効果があったのかなかったのか不明。

inserted by FC2 system