TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2016/06/30 雨と曇り

この時期お手軽なアイスが冷凍バナナ。

常温品なので持ち帰りも気楽、皮を向いて包丁で半分にカットしてアルミホイルで包んで冷凍庫。

 

IT化が少佐の出てくるアニメ作品に近づいているようで息苦しい・・・

電力自由化、変えていない人にとっては検針票仕様が変更になった位。

電力会社を変更若しくは優先して変えてくれと言ったらスマートメーターというのに変わる。

検針員不要完全ペーパーレス仕様、クレカ、口座、ネット環境と言っても転居の事を考えると事実上スマホ必須となる。

リモートコントロールが可能なので災害の時はいいかも知れないが電力不足の際これまで地域単位だったのが個別設定可能になる。

「停電になるかも知れんからビンボー人は我慢してね(電気ガチャ)」というのも可能になる。

 

メーカー独自仕様禁止の通信仕様なのでハックされれば生活パターンが分かる。

こっそりと捜査機関に提供されるかも知れないが留守時間を把握する為データ蓄積型受信機をターゲット近くに置くという事も考えられるがそれよりも

メーターの数字というか動作を操作する可能性がある。

今まででもあのくるくる回っているのを強引に止めてしまうって人もいたが今度は逆に他人のメーターを高額になるように操作する事も考えられる。


PAGE TOPへ

2016/06/29 雨

冷蔵庫用消臭剤キムコ大、半年で終了・・・

同時期に入れたダイソーで買った冷凍庫用は全く減らず・・・とはいえ前入れていたブランドモノはやはり書いてある期間の半分だった。

寒暖差が大きい為か転居時に横にしたのがマズかったのかは不明だが早すぎ・・・


PAGE TOPへ

2016/06/28 雨と曇り

今回は何とか紙&現金ベースで更新申請出来たが次回は微妙・・・

そもそも向こう側で回線チェックされていなくてもウチの回線自体が通信エラーとなる。

 

毎度ながらこういった試験っていい加減その目的にあった試験にして欲しいもの。

コンプラ関連試験の時もあったがこういのって「上から目線」的発想だと思う。

 

例えば「D」は文字である、○か×か?

「○」→不正解、正解は英文字である。

もちろんその逆もある。

「今どんな気持ち?」「あほがみ〜ろ〜ブタ〜のケ〜ツw」「残念○○ちゃんでした」と言われているようで

思わずピンクの服を着て「そんなのぜったいおかしいよ?」とか白い獣になって「まったくワケがわからないよ」と叫びたい位腹立たしい(笑)


PAGE TOPへ

2016/06/25 雨と曇り

脳内ラジオが鬱陶しい・・・この前はABC放送が延々と脳内で聞こえる。

アリス症候群的なのも出てきた。

常時ではないので体内水分量や食事が影響しているのだろうが不明。

歯磨きも全く磨かない〜歯間ブラシやジェット水流を利用し徹底的にキレイにするまで試したが変わらない。


PAGE TOPへ

2016/06/24 雨

民度の良くない地域だと自転車タイヤに穴開けられたり空気抜かれたりサドル盗られたりする事があります。

上記は明らかに器物破損等にあたりますが合法というか言い訳され逃げ得される事もあります。

 

所謂ママチャリだと25kgの重量があります、これをスタンド部分を片足で後ろにズレないように固定しハンドル部のワイヤー1本を一気に後方を引っ張ります。

見つかった場合「力が無いので」「前に手が届かなかったので」と言えば持ち主は納得いかないが大家や警備員とかは「犯罪じゃないんだしそんなにチャリが大事なら乗るな!」と言われる。

 

Vブレーキ搭載タイプだと後輪用ブレーキに足を載せ体重を掛ける。

最悪の場合フレームなので自転車買い替えとなるが「間が詰まっていて自分の自転車横に入れず先に荷物を籠に入れたかった、鍵を開けたかった」で「

「ぜんぜ〜ん壊そうなんてち〜っとも思ってなんかなよ〜」で結局上記同様になってしまう。

廉価ななんちゃってスポーツ車で採用されているケースが結構あるのだが個人的には上記の事があるので対策して欲しいものだ。


PAGE TOPへ

2016/06/23 曇りと晴れ

とある半生パッケージ食品。

近所のスーパー取り扱い分は値引きは悪いが形良く中身も詰まっている。

冷やし蕎麦やうどんについてもパッケージは同じだがここで買うと麺がつるっとしている。

このスーパーか激安スーパーかは不明だが独自仕様なんだろうなぁ〜

 

ジェネリック薬品も元祖と同一だという人もいるがカレーで例えるならカレー粉、人参、ジャガイモ、玉葱についてだけ指定すれば誰が作っても同じと言っているようなもの。

隠し味等の付加食材、煮込み時間、灰汁をどうするのか、水分、入れるタイミング、先に炒める等人によって違うのと同じでそこに製薬会社独自製法による違いが出てくる。

その一見重要でないように見えるポイントこそが重要なんです。

 

家電等の修理でも困っているので早急にやってくれと言われ実際に短時間で済ますと「そんな事でカネ取るのか?」とか「そんな事ならさっさと言え!こっちでやるわ!」とか

言われるんですが今でこそアッセンブリ交換で「チェンジニア」なんですが昔はそんなのありえない、んで逆に時間掛けると「トロい!」とか言われるんですよね・・・


PAGE TOPへ

2016/06/22 雨

等身大娘だとハードルが高いがちび娘だと生駒も悪くないかな。

お寺、昼はひっそり大人の街、遊園地、ハイキングコースと何でもあり更にカオス感を盛り上げて?いるのがケーブルカー(笑)

 

遊園地入園は無料らしいのでトイレ、自販機、飲食の心配もなし。

ハイキングはちょいとハードっぽい上この時期だと少なくとも虫や植物が平気な人でないと避けた方が無難。

 

お寺だけでも結構歩くので一周してお茶屋で餅食べてケーブルで遊園地、夜景で締めとすればほぼ一日過ごせそう。


PAGE TOPへ

2016/06/21 雨と曇りと晴れ

エンコーダも他マウスから移植可能かも知れないので新品投売りマウスを探して移植か慎重に現マウス基板から外し分解清掃したいところ。

殆ど隙間の無い間からダメ元で接点復活剤を噴射しコテで温めただけが現状。

 

交換したマイクロスイッチはD2FC-F-7Nという型番。

小気味良く軽い感じ。

他のSWも交換したかったが無鉛半田用機材でなかった為かスルーホール内のが除去出来ず苦労した。

一応まだ使えるので大事をとって現状のままとした。

貴重な小型ボールマウスなのでまだまだ頑張ってもらいたい。


PAGE TOPへ

2016/06/20 曇りと晴れ

マウスチャタリングで大変だった・・・

ホイールスクロールだけならまだしも勝手に左クリックしてくれるので閲覧中に勝手にクリック→変になる→コンパネ開く→勝手に何かをクリック→変になる。

で諦めてPC操作は当分しない事に決定。

 

ボールマウスは廃盤なので日本橋のジャンク屋でリース上がりで同型マウスが投売りされてないかと探したがなし。

電子部品もマイクロスイッチはありそうだが中空ロータリエンコーダはなし。

 

悩んだ末にトラックボールタイプを買ったがデフォ機能スクロールが無かったので分解。

マイクロスイッチは使えそうだったので故障したマウスに移植した。

約\5k-の高価なスイッチ代となった・・・

 

コテが無鉛仕様ではないので作業性に難があったが交換。

復元操作を行って細かい部分をちまちまと元に戻す・・・が毎度ながら完全には復帰しない(笑)


PAGE TOPへ

2016/06/19 曇り

PCが使えないので娘全員お着替え。


PAGE TOPへ

2016/06/18 晴れ

久しぶりにとあるドール店に行った。

以前はボーイッシュなパリッとした女性店員だったが全員男性だった。


PAGE TOPへ

2016/06/17 曇り

抜歯してからやたらと脳内ラジオを受信するようになった・・・

さっさと銀歯なんか廃止してセラミックをデフォにしろや!防犯ゲートも鳴るしアレルギーで歯茎の色変だし完全移行したらコストも下がるハズ。

銀歯利権でもあるんかい・・・


PAGE TOPへ

2016/06/15 曇りと晴れ

iPhoneが旧OSを見捨てるらしい。

スマホはPCに電話機能(音声通話)が付いた物で従来のは電話機にインターネット等の機能が付いた物。

 

後者は近年は内部ソフトのアップデートはデフォでは自動で且つ無料だったハズ。

特に新機能が不要であればセキュリティや処理速度の問題はなくそのまま使い続ける事が出来た。

通信設備が新タイプに完全移行し使用出来なくなる場合は無償交換対応だった。

 

スマホの場合、常時接続PCと同様なので新OSに移行出来ないという事はセキュリティ上問題だし新OSになっていく程今度は処理速度で問題になる。

これまでにもPC乗っ取りや古いOSが問題になっているが全数常時接続であるスマホも旧版をそのまま使い続ける人はいると思うのだが・・・


PAGE TOPへ

2016/06/14 曇りと晴れ

手持ちのボールマウスELECOM製M-M1UBKというのだが尼でプレミヤ価格何と\6,800-。

一応どこかでは作っているんでしょうが店頭からは消えているんでこの価格なんでしょう。

モノによっては光学(レーザー含む)マウスの場合隙間から眩しいのもあるしそもそもぴかぴかが見える仕様のもある。

最近では学校でもPC使用しているのでふざけてマウスの光源を相手の目に向けて遊ぶという事も考えられるのでボールマウスは継続してほしいのだが

もうPCからタブレットに移行しているのかな・・・


PAGE TOPへ

2016/06/13 曇りと晴れ

マウスのチャタがどんどん悪化。

例えばエクセル開いたら自動的に特定のセルとダブルクリックした状態とか。

Webページだと意図せず勝手に別サイトに飛んだり・・・


PAGE TOPへ

2016/06/12 雨

ユニットバス換気扇を初めて清掃したが埃はそれ程でもなかった。

単独配管と密閉が大きな要因。

前は階下との共用配管、窓を閉めても階下の臭いが入ってくるので煙草なんでしょうね。

今回は埃が少ない上さらさらで楽だった。


PAGE TOPへ

2016/06/11 曇り

手持ちのマウスロータリエンコーダの調子が悪くチャタ気味。

以前なら会社に持っていってテキトーなのを見繕って交換か基板から外し分解清掃・・・なんですが今は吸い取り線もシュポシュポも行方不明なので

殆ど隙間の開いていない隙間に復活剤を噴いて裏からコテを当てる程度で何回か誤魔化してきたがSWもチャタってきてシングルクリックがダブルクリックに・・・

近所でもマウスはそれなりにあったがボールマウスは無いしもう日本橋でもPC関連商品はマニア向けを除けは近所と大差なさそうだ

中古ジャンクだと腐る程あるだろうがそれだと意味は無いし・・・不良在庫の新品があればいいが・・・


PAGE TOPへ

2016/06/10 晴れ

当初半額惣菜を入手出来ていたスーパー段々と完売で入手出来なくなったがそのままほぼその店舗でのみ利用した結果普段より\6k-程度高くついた。

冬季ほぼ鍋三昧比だと\14k-差・・・

火通しに時間の掛かる具材類は閉店間際でも廉価での在庫はあったがこの時期暑いしかといって廉価で利用し易いのは完売、もちろん惣菜のみならずお得な冷凍食品も完売・・・

で結果的に手間が掛かった上に金額も高いという結果に・・・


PAGE TOPへ

2016/06/09 曇りと雨と晴れ

ここ暫く寝起きの便以外は水分の多い便だったのでついケツ毛の処理を怠ってしまったのですよ・・・

で大抵メインとサブに分かれて出てくるのだが暫くぶりにコールタール状・・・しかもゴルフボール大のが絡まって面倒な事に。

いつもながら本来次便の分が前倒しで無理に出てくるのでこれが途中で肛門でカットされた状態なので残る・・・


PAGE TOPへ

2016/06/08 曇りと晴れ

最近特売日でもないのにディスカウント店や安売りスーパーが混雑気味。

安くても美味しくないのはたんまり残っているがお得感のあるのは品薄気味でここ暫くラス1を何とか入手というのもある。


PAGE TOPへ

2016/06/07 雨

頭の形、欧米だと長頭型という前後に長い形が多いらしくアニメキャラもこういう感じ。

ダイソーで買ったウィッグ台なんか左右はめちゃ細いのに前後がめちゃ長い・・・

 

対して娘ヘッドはほぼ丸なんだがカット済みウィッグはどちらに被せても違和感は無いのでこれでやっているのだが

全周同じ長さの未加工ウィッグカット時一旦娘に被せてしっかりと髪を均一に配分してどこをどれだけカットするかマークしてから

ウィッグ台に移してカットするのですが何故か狂う・・・

後ろ髪のボリュームでさえ左右で違うのだがウィッグ台の方に被せるとそれ程でもない・・・まぁ流石既製品はプロがカットしているという事なんでしょう。

 

娘の顔にキズ防止策としてラップを巻いてもいいのだがコテやドライヤーも使うし難しいところ・・・


PAGE TOPへ

2016/06/06 晴れと曇り

この前リサイクルショップで購入したW58cmのズボン3着を穿いてみたのですが

冬場インナーとシャツを入れてもまだ余裕があるのとこの時期でもキツキツで直立以外は辛くお腹への圧迫もあるのと何とかギリ入る程度で実質穿けない

とまぁ当たりは1着で中間のを時々伸ばして何とかならないかと試している。


PAGE TOPへ

2016/06/05 雨と曇りと晴れ

商業施設のトイレにあるトイレトッペーパー、最近極端なハズレは無かったのですが珍しくハトロン紙風なのに遭遇した。

外で「大」という事は拭く回数が多い便・・・

コストと持って帰る人がいるからなんでしょうね。


PAGE TOPへ

2016/06/04 曇り

大きなダイソーに立ち寄る事が出来ましたのでカチューシャを買ってきました。

装飾の少ない実用性重視のは太めのしっかりとしたプラ。

装飾重視のはバンド部は細い金属、子供用のはその中間。


PAGE TOPへ

2016/06/03 晴れ

実家が裕福な人であれば介護問題も金の力で解決可能ですがそうでない人は自身もそんなに裕福でない場合が多いと思います。

職を失う事を考えるとローン中の持ち家は処分で安賃貸・・・の時点で離婚・・・

失職してギリギリまでやるよりは生活が維持出来るだけマシ。

 

健康診断って一部を除いて事実上の解雇ツール、ガン等の成人病検査や保険ってある意味ポーズ、金儲けツール。

「何?ガン?良くなるまで入院していいよ。た・だ・し、自己都合で辞めてねw」というのが現実。

派遣や低賃金の人は40台後半が事実上の定年になりつつあるのでは・・・

益々階層の固定化というかレールから外れると終了。

核家族化個人化と言われながら何故か保証人は今や必須なので仕事だけでなく転居も難しい。

失職したら即座に安いトコに引っ越せって言う人もいるがそんなのは殆どない。

URは年払いすれば連絡先として1名必要なだけだが職が見つかりそうな場所にある手ごろな物件は皆無。

なので通う必要がある、不動産屋で予約も可能だが行った時点で収入や勤務先も書かされるので順番は後回しになるので事実上無意味。


PAGE TOPへ

2016/06/02 晴れ

ミニスカの手持ちはあるけどぱんつ座りは抵抗がある。

ボロボロジーンズをカットしてもいいが端処理の事を考えるとキュロットかホットパンツのリサイクル品探した方がいいかな・・・

そういえば水着も売っていた・・・キッズというか女児用のも・・・

 

スポーツ飲料、塩、砂糖、レモン汁で代用してもいいのだがレモン汁が100円で一週間なので金額的にメリットがない・・・

ただ2Lペットボトルのように重くて大きいのを持って帰り指定廃棄日までの手間がないのがメリット。


PAGE TOPへ

2016/06/01 晴れ

とある資格の更新案内なんですが

インターネット環境の利用が出来ない場合はメールにてご連絡を・・・

回線契約の時も感じましたがスマホ持っている前提なんですね。

安くて使い物になるっぽいSIM契約はオンライン契約&カード決済だし今回の資格も基本はコレ。

スマホとカード持ってないヤツは非国民的扱い・・・

inserted by FC2 system