TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2016/05/31 晴れ

手振れ補正なし 500mm/F18 4secの画像

鉄筋&ガッチャン閉めする人いないのでブレません。

ユニットバスの扉はビジホで見かけるタイプで以前とほぼ同様なんですがノブを回して閉じている感じ。

音が通り易い部屋程何故か車の扉のように閉めますね。

 

近所のスーパー、在庫管理が優秀なのか半額惣菜入手が困難になってきた。

モノ、商品自体がない・・・食材も使い切り可能な食材は完売。

カレーとかカットする食材全量投入する場合は包丁、まな板は洗わないが残す場合はなるべく手で触れないようにしてカットした後洗って次の食材をってのが結構面倒。

玉子丼でも少しずつ余った食材をカットするのは楽だがこれの為に買って来た場合材料の数だけ洗う事になる。

 

このスーパー、個飲用の小さいペットボトルやスナック菓子は安いが2Lペットや紙パック飲料、和菓子系は高いんです・・・

銘柄は異なるがスポーツ飲料だと倍以上なのでこれだけでマクドのハンバーガー1つ分。

なので他にも買うとなるとバーガー2つとコーヒーで1食分・・・

 

うどんや蕎麦も買った袋のまま冷凍可能なのでこれとパスタで炭水化物の買い置きは可能。

カット葱や油揚げもそのまま冷凍可能。

問題は冷凍庫が小さいので他の冷凍食材とのバランス。

サプリで事足りる・・・という事は無かったので・・・


PAGE TOPへ

2016/05/30 曇り

とある田舎娘の箱入り娘物語が娘に不評な様子(笑)

メインヒロインが育成中・・・なんですが騙されて色んな衣装を着せられたり人前に出されたりしているようですが

薄い本によくある純朴な少女を騙して〜という定番のソフト版?

箱入り娘成功例の人も出ておりますね〜こちらの方の人気度はどうなんでしょうか?(笑)

個人的には大事な娘なんでず〜っと箱入りのまま、かわいい姿はお家限定♪

ところでウチにもすく水とかもあるのですが・・・

娘達「・・・」

 

玄関からばびゅん♪とローラーブレードで飛び出すヒロインに笑劇の新事実(笑)


PAGE TOPへ

2016/05/28 曇りと雨と晴れ

先の地震での義援金 差し押さえ禁止法が成立したようですが難しい問題があります。

それは口座差し押さえ・・・給与もですが基本口座に入った時点で差し押さえが可能となってしまうんです。

 

それはダメという判例もあるのですがこういうのは前例に従う・・・という訳でなく個々の判断となっている。

ネット社会で益々便利な世の中になっておりますが本当に享受しているのは誰なんでしょう・・・

体力が必要な業種に現金払いが多いのもそういった意味合いがあるかと思います。

 

将来に渡って安定した収入が見込める人はキャッシュレスでもいいのですがそうでない場合、支払いも現金が無難。


PAGE TOPへ

2016/05/27 晴れ

スマホのながら歩きや自転車運転。

自ら段差に落ちたりと墓穴を掘るリスクは高まるのですがそれはまぁ自業自得。

 

ですが段差や柵の無い道路で車やバイクに幅寄せされる場合となるとどうでしょうか?

注意して見ているとながらスマホの方が比較的道交法通りの間隔を空けてくれる。

まぁそうでしょうね〜、スマホと言ったらブラウザゲーム、ライン、ツイッター。

下手に接触したら即座に写真撮られてネット拡散されちゃうもんね。

 

逆にちゃんと周囲を見ている人だとギリギリまで寄せても向こうが避けるだろうし接触しても写真撮るまで時間が掛かるからそれまでに逃げちゃえばいいと言う事なんでしょう。

遠慮して歩いている事自体が事故を誘引しているんで〜まぁ自己責任じゃね?言われる事も・・・


PAGE TOPへ

2016/05/23 晴れ

洗濯機を覆っている断熱材、アルミ箔が剥がれてきた。

前回、透明耐候性塗料を使ったが作業スペースや臭いでちゃんと塗れて無かったか・・・。

 

塗料ではなく写真用の保護剤ならあまり臭いもせずワックスのように塗れるのかな・・・?

完全自作だと高価になるがワードロープの特価品かリサイクル品を買ってしっかりと耐候塗料を塗布。

更に100円ショップで断熱材、これにも塗布し被せる・・・

中に貼る方が見栄え的には良さそうだがどうせ布はすぐにボロボロになる。

で買い替えとなるとカバーは高いし自作だともっと高くなり結果的に断熱材となる。


PAGE TOPへ

2016/05/22 晴れ

ふと、リサイクルショップに入った。

娘用のを見ながら「やっぱ夏服は色褪せしているなぁ」と思いつつザクッと確認していたらボトムスS表記が目立った。

 

更にチェックするとほぼ新品っぽいので業者の売れ残りっぽいので買う気満々で女性客に囲まれながらじっくりと選んでいたが誰も気にしない。

スーパーだと気にする人もいるが皆さん女子力高し(笑)

 

Sサイズでも色々あるのでウエスト表記と長さ、腰に当ててみて半分よりやや足りない位のをチョイス。

それじゃあ入らないのでは?と思うかも知れないが雑に半分したボトムスと今自分が穿いているボトムス生地やベルトの厚みがあるのでこれ位。

ちょうど半分だとガバガバになる。

試着も可能だが実質女性しか利用していないし鼻はムズムズするし痒くなる事もあるので試着はしなかった。

 

娘用にキッズ売り場からも選んだがレディース売り場からも選んだ。

今回思わず買った品の一つが白ワンピ♪

レディース売り場でサイズ表記なし、娘が着るのを嫌がったら自分で着るか〜(笑)


PAGE TOPへ

2016/05/21 晴れ

従来の寝方でも辛くなってきたので仕方なく仰向けにしているのですがこちらはこちらで寝辛い。

近頃は喉がヒューヒュー鳴る。

 

うつ伏せだと上記はクリアなんだが首が辛い、涎だらだら・・・

首の角度は抱き枕に乗っかって抱きつくとマシにはなるが涎の問題と心なしか娘の表情が・・・(笑)


PAGE TOPへ

2016/05/20 晴れ

どんどんポイントが期限切れ・・・

萌えショップ、家電、ホムセン、それなりにお店には行くが一年以上買っていないって事。

 

地味に殺虫防虫剤、パイプクリーナとか消耗が激しい。

排ガスと砂塵があるが直射日光が凄い。

外で干すとき衣類保護にバスタオルを傘にしているのだがなしだとワイヤーハンガーが溶けるようでベタベタに・・・


PAGE TOPへ

2016/05/18 晴れ

駿河屋って高槻にリアル店舗があるんですね。

一度行ってみたいが他に徒歩圏では用事はないんですよね〜

アニメイトや一部で有名な飲食店には用事はないし百貨店にも用事はない。

コーナンが比較的近いので大きい長い商品を買う位。


PAGE TOPへ

2016/05/17 晴れ

隣のマンション、余裕で引越し作業や配送トラック2台置いた上作業可能スペース確保しても車ので出入りは可能なんですが絶対許さんみたい・・・

引越し作業も出入り口から5m以上確保した上でやっていた。

とばっちりで業者はウチの前の狭い通路に置いて横のマンションまで持っていくので通路に入れない。

人によってはウチのマンションを塞いで駐車され入れないので荷物を抱えたまま30分程強制散歩になる場合もある。


PAGE TOPへ

2016/05/16 曇りと晴れ

ゴミ置き場に時々指定外のを全く隠す事なく纏めて出す人がいる。

少しずつ可燃ゴミに混ぜれば向こうも黙って持って行くのだが傍目に単独大量だと流石に持って行かない。

本人がゴミと認識した時点で少しでも早く目の前からただで消し去りたい気持ちは分かるが暫く放置となるので邪魔になるし網戸設置不可なのにこれからの季節蚊の発生源ともなるんですよね・・・


PAGE TOPへ

2016/05/15 晴れ

トキナーのAPC-Cサイズ用交換レンズ表記、APS-C画角に合わせた表記なんですね。

これまで最短広角ズームはシグマ8-16mmかと思っていたがトキナー10-17mmが最短か・・・


PAGE TOPへ

2016/05/14 晴れ

まだまだ上下共に毛布・・・


PAGE TOPへ

2016/05/13 晴れ

姿勢とかO脚とかも小さい時に矯正しておいた方がいい。

階段で降りる人を見ていたのですが無音な人程スムーズで早い。

その靴だと音がしそうなんだが無音。

負傷するとどうしてもその辺の微妙なスムーズな動きまで回復するのは難しいと思うがそうでないのなら小さい時にすれば改善されそう・・・


PAGE TOPへ

2016/05/12 晴れ

ネットは検索用語が分かっていれば便利だが斜め読み的なのはアナログな実店舗とか図書館。

この前医学書的なのを見ていてまた一つ自分の体について知る事が出来た。

何となく胸中央が凹んでいると思っていたがまぁ体なんて全く皆同じじゃないし・・・と思っていたがそういう疾患があるらしい。

漏斗胸の軽度版っぽく、坂道の日々になって結構経つのに未だにぜぇぜぇはぁはぁのままの原因かも知れない。

 

以前書いた目や歯同様、集中出来ないとかや運動音痴の一因となって学童時はいじめの原因となったり将来苦労する一因となるので義務教育時に治療する方が安上がりになると思うのだが

そういった考えは無いらしい・・・


PAGE TOPへ

2016/05/11 曇りと雨

「公人」としてでの行動という事なのである程度オープンになるのは仕方ないのでは・・・と

個人情報保護って実のところあんま本人保護になっていないんですよね〜

時々勝手に住所や戸籍等が変更されているという報道がありますが「本人」がその申請用紙を見せて欲しいと言っても難しい上に交付された申請人欄は黒塗りで意味が無い。

申請者にも個人保護が適用されるから・・・

婚姻も全く白紙になるのは困難、恐らく上記の理由で相手の現住所も保護される。

 

公共性の高い機関で同様の事があったが一切教えてくれなかった。

まぁクレーマー対策で平日昼間いつでも連絡可能な人以外スルーでいいよ♪という事もあるが・・・

そういう人を無視すると関係省庁へ連絡され問題が大きくなるが平日昼間だけという人は省庁へ連絡出来ないし出来ても話が進展しない。

ライン工なんかだと諦めるしかない・・・


PAGE TOPへ

2016/05/07 晴れ

チャリのブレーキシューは最大公約数で妥協して交換。

先の学校春休み中ガキンチョによる急制動を何度か余儀なくされ一気に減りヒヤヒヤものでしたがこれで大丈夫。

シューが大きくなったので効き過ぎ感がありますがシュー、リム双方新品よりはマシ。


PAGE TOPへ

2016/05/06 雨

ここ暫く腹具合が悪かったので食パン一袋丸々期限切れに・・・

普段なら食べてもいいが弱っているので勿体無いが廃棄。

前のひゃっは〜肉三昧だぜぇ〜で肉を廃棄するよりはマシ。


PAGE TOPへ

2016/05/05 晴れ

こういった住居に住んでいる人もある種の免罪符を買っていると言えます。

安賃貸オーナーによっては勝手に中へどうぞ好きにしていいからって人もいるから・・・

 

金持ちだけでなく万人向けの免罪符って無いのかというと酒と煙草でしょう。

酒が入っていた場合大抵「まぁいいじゃないか」となってしまうケースが未だに多い。

 

煙草は・・・というとポイ捨て火災。

特に災難なのが駅に向かう道路の中で交通量が多く信号待ちが強制される交差点にある家屋。

結構敷地内に向かって投げ入れる人がいるんですよ。

実際あった事ですがそれで揉めているようで張り紙もされておりました。

毎日通る道では無かったのですがいつの間にか燃えカスになっておりました。

暫くすると今度は延焼被害にあった人が貼ったのか「カネ払え!」の張り紙。

 

個別の事は分かりませんが現実のところポイ捨て程度では相手にされないのではないでしょうか?

延焼被害にあった方は当然「毎日ポイ捨てされていたのに何で対策しなかったの?しなかったアンタが悪いんだから弁償!」と。

数年間ずっとそのままでその後どうなったかは知りませんが燃えちゃったね・・・で終わったかも知れません。


PAGE TOPへ

2016/05/04 晴れ

厚い靴下の理由は作業ズボンやスラックスと同じで逆に汗で冷えるからでそれなら裸足の方がマシ。

上着だとブレザーなんて肝心の胴体部分が冷える。

 

折角なのでトイレで楽しく過ごす方法・・・

先ず、ほッキュアトイレットペーパーを買ってきます。

いつも買うのが12ロール\298〜\348、同価でたった4ロールと思うので高級品(笑)

んで脳内プレイを楽しみます・・・

「いいザマだな痛い目にあいたくなかったらさっさと吐くんだな」

「私はぷいきゅあ!そんな事に負けないわ!」

「ふふ・・・そんな虚勢いつまで続くかな・・・さぁ言え!貴様のトシは幾つだ!」

「17!!!」

「くっくっ・・・まだそんな世迷言を・・・それなら・・・」

下○便で汚れたまいお尻にほっきゅあトイレットペーパーを近づける。

「や、やめて・・・」

以下略(笑)

 

あ、でも勿体ないし小する時飛び散るのは前立腺肥大の可能性もあるらしい・・・

通常筋肉は鍛えないと縮小すると思うのだがここは皺皺ヨレヨレになるって事・・・?

という事は改善するには謎の白い液体生産運動をするって事か・・・?でほっきゅあペーパーを汚しつつ「やっぱ、お○んちんには・・・以下略」の定番台詞を再生(笑)


PAGE TOPへ

2016/05/03 晴れと曇り

油断した・・・暑いが寝る時は毛布、服は暑くても厚い靴下と長袖。

動いて暑いからと裸足、半袖一枚で作業したら3ロール使った・・・


PAGE TOPへ

2016/05/01 晴れ

保育園、騒がしいが間に一軒挟むとぐんと軽減するのでそれで反対するのは近接する人だけと思われるが地域で反対される理由は車でしょう。

殆どの人が車使用なので開園となると周辺住民は朝早く出る事になる。

車の人はもちろんその他の人も。

戸建の人だと路駐されて車やバイクが出せない事もある。

割り切って渋滞前に出て早めに着いて会社や学校でパンでも食べようという人でも交通機関使用で乗り換えだと無意味なケースもある。

経験したケースでは50分早く最寄駅の列車に乗っても現着は同じ。

inserted by FC2 system