TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2016/04/30 晴れ

夜、スーパーに行った際、塗装歩道というか路側帯相当部分をカラーリングした所で荷物を持った場合ギリ一人分程度の幅部分を歩いておりました。

向かいからその狭い歩道部分を自転車が車道に車がいない状態だったのですが進路を曲げずに突進され微妙に正面ではなく車道側だったので直前で民家のエントランスに退避。

 

チャリではなく車ですが知り合いにも車道を走るチャリに激幅寄せマスターがいるのですが止めて欲しいものです。

横に乗ると怖いですよ、ガラスとハンドルが自分の顔に激突する事になるかも知れんから。

 

結構前に出た黒猫23cmドール。

事前写真ではいい線なんだが個人さんでの写真では微妙・・・とこの前まで思っておりました。

ここの黒猫氏いい感じ。

どういいかというと同じような一人撮影でも「ぼっち」感が違う(笑)

なぜだか分からんが半端ないぼっちオーラを感じる(笑)


PAGE TOPへ

2016/04/29 晴れ

じっとしていると寒いが動くと暑い。

 

ブラウザエンジン自体は現在もUPDATEされているのですがブラウザの方は一世を風靡した1.66。

まともなサイト閲覧でも不具合が結構出ます。

現在入手不可なソフトや旧版をオフィシャルでは削除されてしまい最新版では不具合がある場合怪しいサイトから入手する事になります。

 

SSDなのが悪いのか以前からIMEが学習しない事も気にはなるのですがサイト閲覧後?データドライブの「$RECYCLE.BIN」フォルダが消え「ごみ箱」フォルダが現れました。

「デスクトップ」「C」「D」何れのごみ箱にはファイルが入っていない状態なのですがプロパティを見るとかなりの量が入っている。

こまめに空にしているので入っているハズはないのですが「ごみ箱」の名前や設定を変更し空のごみ箱をCドライブにコピーしたらファイルが表示されました。

ファイル名はそのままのもあればランダムな名に変更されているのをありましたが内容を表示させてビックリ!

このPCの初期からのファイルのみならずメモリーカード上で操作したファイルも出てきた。

 

一応怪しそうなファイルのMD値もチェックして怪しいソフトやプロセス、サービスは無いように思うがとりあえず再度ごみ箱を空にしディスクのクリーンアップ。

他にもどこかに消したハズのファイルが残っていないか心配ですがそうなると別のリスクはあるがレジストリ他もキレイにしてくれるソフトが必要か・・・


PAGE TOPへ

2016/04/28 曇りと雨

カメラバッグ、専用というか特化された用途向けに作られただけあって使い易いと思います。

外観にもよりますが如何にもカメラバッグなのは盗難等に遭うリスクが考えられるので難しい。

とは言っても登山先等で撮影ともなると道中のリスクより現場での利便性を優先させないと折角行った意味がありません。

 

クローズドな環境、スタジオ撮影だと何でもいいかと思います。

 

観光地等では一見カメラ関連用品だけ入るサイズのソフトケースがいいように思えますがポケットに財布等を入れる人はいいとしても他に別の鞄を持っていく必要が出てきます。

車移動でちょいちょいSAとかで写真撮るかもって場合は都度鞄2つ持って行く事になります。

目的地以外では一切使用しないのなら使用しない時トランクに入れて身軽になるのがメリット。

 

財布類も鞄に入れ見た目上の防犯、SAとかで一応カメラも持って行きそこそこ取り出し易いのが市販トートにカメラソフトボックスを入れる手法。

ソフトボックスは保護の意味もあるが鞄の底板が無い場合カメラの重量で変形し出し入れし辛くなるのを防止。

それと観光地で入手したパンフも入れ易くなる。

 

背負ったままサイドからカメラを取り出せるリュックタイプ、便利そうなんですが街中では迷惑度、盗難リスクがアップするのが難点・・・


PAGE TOPへ

2016/04/27 曇りと雨

娘がこんな格好したらおとうさん倒れちゃうぞ♪

以前見かけたし○むらマスターこの作品だったんだ〜(笑)

 

確かに以前と比べておされになっている、そこはいい。

サイズラインナップも進化しているのか地域性なのか以前別店舗ではレディス、ウエスト58cmやSサイズが殆どないのが残念。

ユ○クロ、イ○ン他も時々見に行くが殆ど見かけずあってもデザイン面で不可。


PAGE TOPへ

2016/04/26 晴れ

暑い・・・30℃近いが騙されてはいけない・・・

冬物を仕舞うのは6月になってからだ・・・


PAGE TOPへ

2016/04/25 晴れ

この前若者向け洒落オツなお店(笑)街に行った(通っただけともいう)時、渋谷ギャルみたいな店員がいた。

ミナミや日本橋へ行く身なのでそれなりには奇抜な格好の人は見かけるのですがちょっとカルチャーショック(笑)


PAGE TOPへ

2016/04/24 曇りと晴れ

金曜夜はちと厳しいが確実の何らかの見切り品が入手出来るスーパーは有難い。

見切り品ではない約100円のPB(OEM)食パンはずっしりでちゃんと味がする。

安いのだと冷えた状態のだと口の中でネチャネチャとなって気持ち悪くなるので飲料で流し込むのですがそういう事はなかった。

とはいえ冷えてもおいしい倍以上のお値段のする食パンには敵わないが近場でこのクオリティで100円というのは有難い。


PAGE TOPへ

2016/04/23 曇りと晴れ

この前お出かけした写真。

構図的にはもっといいのがあるが公開するとなると人のあまり入っていないのを選ぶので何となく似たような構図に・・・

 

メリットは人が多いのでその分トイレ、売店が多い事、ただ鶴見緑地の方トイレによってはデフォで紙が用意されていない箇所もあった気がするが人気の場所にはあったし

「大」待ちになる事はなかったので大抵の人は大丈夫だと。


PAGE TOPへ

2016/04/21 雨

何とな〜くぷいきゅあがトイレが気になって検索・・・ミクが髪の毛を便器内に・・・というのもあるね(笑)

で、出てきたのがトイレットペーパー毎年新作が出ているんだねというのと自分の娘のトイレシーン・・・

ランドセルの検索もですが結構出てきますね。

ランドセルはいいとしても大きくなって自分のトイレシーンが全世界に発信というのに気付いた時どうよと・・・


PAGE TOPへ

2016/04/20 晴れ

古着屋で娘衣装を見ながら「こんなだけ探しても自分に合うサイズのが見つからないのなら自分のもここで買おうか・・・」と。

主流はレディースM寸ですがこの前S寸が多かったので悩んだのですがやはり試着し辛い・・・

 

この前買った大きめのズボンで出掛けたのですが懸念通り下痢になった。

穴の開いたズボンの方がマシ。


PAGE TOPへ

2016/04/19 晴れ

業務向けスーパー、色々言われるが飲食店で使用される前提となると万一の事があれば営業停止となる事もあるのでそういった事を考えるとこちらの方が安心かも知れない。

自給自足なんて出来ていないしホムセンで検印済米袋が売っているらしい、建前としては使用しなくなったのを廉価に入荷出来たので単に袋として有効活用してという事なんでしょうが・・・

 

安い肉に剣山のような器具で牛脂を注入しているのがあるらしいので中に火が通るまでしっかり焼く煮るする人は大丈夫だろうがそうでない人はリスクがある可能性がある。

単にカットしただけなら雑菌は表面だけなのですが針を刺す事によって表面の雑菌が内部に入り込む可能性がある。


PAGE TOPへ

2016/04/18 曇りと雨

ブレーキシュー、何故か調整しきれない。

Vブレーキでホイールブレもあるのですがシューが擦らないようにするとブレーキレバーを握り込むとグリップに当たる。

握り代優先で調整するとブレーキが効いた状態になりホイールが回転しない。

元のシュー(前後左右位置はシャッフル状態)にするとOk。

結構握り込んでしまうので少し握っただけで効くようにしたいがそれには先ずは完全にホイールブレを調整する必要がありそうだし調整しても駐輪場でダメになりそうな感じ。


PAGE TOPへ

2016/04/17 雨と晴れ

人の多い場所にお出かけした事もありキッズに囲まれふと思ったのだが独特のニオイがするね(笑)

色々とニオイグッズが売っているので商品化すれば売れそうなんだが色々と事情があって商品化はマズいのだろうか?(笑)

パッケージイラストに「くんかくんかしてもいいですよ?」とあ○にゃんを採用すればギリOK?(笑)


PAGE TOPへ

2016/04/16 晴れ

娘衣装、等身大娘は色々選択肢があるのですがちびちゃんの方は通販、イベント利用するなら選択肢は増えるが通常店舗での直買いとなるとほぼオフィシャル以外を選択する事は難しい。

更に、かわいい大事な娘なので親ばか衣装・・・一言で言うとダサい、もっさりと衣装を着せたい。

具体的には体が冷えない、動きやすい、少々動き回って擦ってもケガしないながらもかわいい衣装となると殆どない(ガンスリ娘の衣装も割合もっさり感があるのがいい(笑)

 

この前店頭でこれいいんでないかい?と見ていたのですがなんだよ?胸サイズって?(笑)

おっぱいでっかい娘限定???

衣装が大きい分には入るだろうしブカブカなら下着を着ければ大丈夫とは思うのだが・・・


PAGE TOPへ

2016/04/15 晴れ

そろそろPC部品の一部部品交換が必要かなぁと日本橋に出向いた時なのですが以前にも増して脱電気街が進んでおりました。

DIYショップや比較的入り易いキレイな工具店が増えたのはいいのですが免税店と萌えショップが増えております。

 

以前購入したコトブキヤ横のPCショップ、外観は以前とあまり変わらずだったので入ったのですがもうPCショップではなく萌えショップ。

一応PC関連商品もあるのですが全然メインじゃないよね・・・

ワンズはこれまでにアホ程防犯ゲートが反応し不愉快になるので入らず。

ソフマップですら店頭ラインナップは寂しい、今はスマホやタブレットがメインでPCも出来合いのがメインで在庫するとリスクが高くなるパーツは取り寄せ。

近所なら送料や手数料分店頭取り寄せでいいのですが遠方なら通販でもいいだろうし店員氏の話も聞いてみたいという事もあったのですが今はこういった情報に長けている人が店員というケースも減っている。


PAGE TOPへ

2016/04/14 晴れ

駅への階段手摺が専用品仕様から単管の組み合わせっぽいのに変更された。

微妙に階段の幅が狭いのか自身の足の悪さもあり手摺に救われた身としては以前の方が良かったかなぁと。

 

安定のほっちゃん、ちょっと聞いただけで分かる安定のほっちゃん(笑)

ぷいきゅあだったんですね〜

声を変えるというか使い分けが得意なのは女性の方が多いような気がしますが男性でもコロっと変えて分かり辛い人もいるんですね。

86のドライバー氏と貝木氏、中の人が同一とは中々分かり辛い。


PAGE TOPへ

2016/04/13 曇りと雨

TROTTLAさん記事があった。

あばらの浮きや日焼け肌の汚さはリアル感を追求した結果なんでしょうね。

一時期、ユーザーサイトもあったと思うが今はない?

オープンなサイトでないだけでSNS他ではあるのかも知れないが・・・。


PAGE TOPへ

2016/04/12 晴れ

プチボディ移動用キャリー、最大の欠点は車輪。

うるさいし振動する。

空気式のだと重量物運搬用となりサイズ重量価格何れも買うとなるとハードルが高い。

じゃあ車輪だけ買って改造若しくは完全自作・・・と言っても車輪が高価なんです・・・

が何と\580/1ヶで売っているらしい。

CAINS \580の文字が見えるのでホムセンのカインズで\580で売っているのか?。


PAGE TOPへ

2016/04/10 晴れと曇り

近所に出来たスーパー、閉店間際だと空いているし車に轢かれそうになる事もないだろうと行ってみた。

結構半額見切り品があったので買ってみた。

元値がいい事もあって旨い!

高いのもあるが普通の値段のもあるので階段があるのは難点だが徒歩圏であるのは有難い。

いい値とは言ってもコンビニ弁当、惣菜よりは廉価な上旨いその上見切り品価格でゲット出来れば尚有難い。


PAGE TOPへ

2016/04/02 晴れ

ズボン、ぴったりサイズでないとスースーするね。

暖かいので汗で湿気て更にその分温度が奪われる。

体の冷え対策優先だとほむほむルックの方がマシ(笑)


PAGE TOPへ

2016/04/01 曇り

路面温度が高くなった為かチャリ漕ぎが重くなった・・・

inserted by FC2 system