TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2016/03/31 晴れ

過日の事になりますがストフェスに行ってきました。

今回いつもの駐車場が使用不可。

 

遠方から来られるドーラーさんが来られるかどうか不安でしたが無事来阪され一安心。

例年パレード後駐車場及び周辺大混雑し日が暮れても結構人が残っておりましたが16時より収束17時にはほぼ通常に。

と言ってもいつもよりは多いような気がするが不景気でなかったら休日はこんなもの。

 

着ぐるみさんとも仲良くなって思いの外、楽しい日となりました。

ただ、いつもながら前日からほぼ絶食しているので辛い。

途中でカロリーメイトみたいなのを食べた事もありイベント後のラーメンは何とか麺だけは食べる事が出来ました。

 

当日RL成分が入った痛車も見かけたがどうせなら硬派にWミラー、ナビミラー、車種も(古い車は税金が高いらしいが)それに合わせたのを(笑)


PAGE TOPへ

2016/03/30 晴れ

春休みの為か回線激遅。

待った挙句エラーになる時もある。

 

以前の契約回線よりアタックが多い。

サービス提供会社が利便性重視なのか考えが甘いのかややセキュリティが甘く感じる点があるのだがその辺りを狙っているのか不明だが気になる。

気になるがお馴染みの対策しか出来る事がないのが歯痒い。


PAGE TOPへ

2016/03/29 晴れ

木材って優秀な加工材料と思う。

カット、穴開け、接合し易い上に丈夫。

 

植物も生あるものなのでその辺を考えると複雑なんですが・・・

 

塗装済み木材をそのままビス留めするだけならいいのですが予算や希望サイズによっては無塗装の木材を使用した場合、悩むのが塗装。

ニスは汎用性は無いが熟練度が無くても塗装は比較的容易、残りも比較的ラフに保管出来るので次回に利用可能。

 

スプレーは飛び散るのが最大の難点で次点が臭い、メリットは薄く塗布するならそれ程熟練度は要らない、残りはラフに保管可で他素材にも使用可。

 

液体塗料は飛び散りが無いのはいいがハケ塗りだとテクが要るあまり工作しない人だと余った塗料含め今回限りで使い捨て。

 

これまでは作業場所の色に配慮した色にしてスプレー2回塗布するのが一番マシかなぁと思っていたのですが単に虫除けや木材に溶け込んでいる殺虫剤を封印する目的なら床ワックスでいいんでないかと。

一応表面に薄い透明なゴム状のが形成されるしあれ位で臭うというクレームなんか来ないだろうし道具もキッチンペーパーで十分。


PAGE TOPへ

2016/03/28 雨と曇りと晴れ

食パン10枚切と12枚切を発見。

春なので行楽ニーズを見込んでの事なのかやはりニーズがあったのかは分かりませんがあった。

 

スティックコーヒーも暖かくなると需要が減るのか安くなっていたので買った。

久しぶりに飲んでみたが味薄くなった・・・?


PAGE TOPへ

2016/03/27 曇り

買った人参、表面がぬるぬるだった。

まぁ腐りかけっぽいのだが買ったお店まで往復1時間・・・なので加熱するし大丈夫かぁと懲りずに雑煮を作った。

 

ダメだったようでまたしてもトイレに軟禁状態に・・・

勿体無いが残りは捨てる。

とはいえ空腹なので買置きのインスタント麺を作るもこんな体調なので鍋ごと引っくり返し更に面倒になる。

 

体調が悪い時はそのまま食べられるカロリーメイトとサプリ・・・


PAGE TOPへ

2016/03/22 晴れ

昔と違って保証が必要なら注文してでも行動範囲内での購入ですね。

通販の場合一週間の初期不良交換期間過ぎちゃってからだと上記店舗へ持ち込んで手数料を払うのがまだ安い方。

メーカー送りだと通話料に往復送料となると買い替え、付属品不良の場合も諦めて買った方が安い。

 

数回充放電してみたが付属リチウム電池使用で使用時間が極端に短いので「0570」番に架電したが途中で度数切れ。

この時点で560円なので恐らく最低通話料として1000円は必要、それと本体も送付するので往復送料と考えれば電池を買う方が安い。

 

サービスは大赤字でボランティアという過去があったとはいえ消費者側からすると辛いし、それを見込んで粗悪品作ってんじゃないかと勘ぐってしまう・・・

電話は途中で切れたがバッテリは消耗品だからどっちにしても有料!という話になったかも知れんのでどっちにしても買った方が安い。

とっとと売って買い直してしまうのがリスクが低いかもね。

時間的な問題でずっと初期不良でも自分で修理するか買い換えるかだったのですがそれでも「ハズレ」だと悔しいですね。

今は色々な問題でメーカーから部品入手は困難になっているので本体修理したい場合は往復送料負担か手数料払って最寄のお店かとなりますね。


PAGE TOPへ

2016/03/21 晴れ

知っている人は知っているし知らない人だと単にすげ〜となって問題はないのかも知れないが「35mm相当」っていう表現が気になる。

都度両方書いているのなら親切と思うが大抵は大きく超望遠○mm!と書いてあって端に小さく「換算」とか「相当」とか書いてある。

 

この記事だと500mm買えば何と1000mmになるような印象を受けるが画角というか見えて写る範囲が狭くなるだけ。

まぁ狭くなると書けばマイナスイメージになるのでプラスイメージになるように相当の画角という表現の方を大々的にアピールしているのでしょうがこれを説明すると「何やそれ?騙しやん!」と言われる・・・

仮にボクが店員で客に「マジか?これで1000mmまでいけるんか?」と言う事を言われなくないなぁまぁ言われたら「1000mm相当までなのですんごいですよ〜」と言うだろうがそれ以上突っ込まれると辛い・・・


PAGE TOPへ

2016/03/17 晴れ

もうそろそろ作り置き鍋は辛いがパック里芋を見つけたので買っておいた。

冷凍のは海外製で野菜売り場で今回購入したのは国産。

 

とはいえ自給自足とはほぼ遠い現実、最終加工さえすれば国産となる現実もある。

気休めかも知れないが最終加工検査に期待・・・


PAGE TOPへ

2016/03/16 晴れ

昔、アニメとかで何を言っているのか不明な合成音声が流行った時期があった。

わくわくするような未来・・・で現実は電脳を埋め込む世界を描いた作品に近くなっているかも・・・

 

スマホとクレカが無いと現代では「難民」に近い存在。

子供にスマホ云々と言われるが個人認証ツール化しつつある。

スマホ必須ではないが対面だと個人情報変更に身分証が要るがネットだとあら不思議何も要らないというのもある。

 

なのに段々通信サービスは料金が難解になっている。

格安サービスもあるがこれにはクレカがほぼ必須だがそれでも安い端末で安いサービスで良いならまぁいいが

見栄を張る人で家族持ちなら端末代と料金とんでもない金額になる。


PAGE TOPへ

2016/03/13 晴れと曇り

昨日昼頃からトイレに監禁状態・・・

5ロール目突入、水道代が実質固定なのがまだ幸い。

 

真冬の寒さよりこの半端な寒さがキツい、かといってエアコン稼働させると暑いので湿度が上がっている分身に凍みるのか?

横になると「ブリィッキュア♪ブリッキュア♪パンツにブリキュア♪」となるのでお尻とお腹に力が入らない姿勢を保つ。

ちょっとでも姿勢を変えたり折角だからと有意義なPC作業でもと緊張するとブリキュア状態なので本かマンガを読む、ネットサーフィン。

 

食材は勿体無いが傷んでいたら廃棄・・・

あのトイレットペーパーだったから助かった。

ヘナヘナのだったら残弾していたか、逆にしっかりし過ぎだったらちょっと流しすぎたので不安でもある。

明日は雨予報なので今晩もシャワー浴びることが出来なくてもまぁ大丈夫だろう(笑)

遠いが明日はトイレットペーパー補充しておこう・・・

二日間頻繁にフルパワー(個別の止水栓が無い)でトイレの水流しても何事も言われない・・・改めて今の住環境の良さを認識(笑)


PAGE TOPへ

2016/03/09 雨

風水って迷信と言うより生活の知恵を伝説風に言い換えた感じで実用的・・・とは思いますがまぁ金が無いから結果的にそうなってしまう。

金に余裕があるのにダム下流に土地買わないよね?建物だって採光性や湿気の事その他を考慮して建てるよね?

 

賃貸だと風呂無しだと割高になるよね?金や保証人が無いとマンスリーやネカフェとかでもっと割高になるよね?

そこまで酷くなくても不人気物件を借りている人日々手間になる事リスクを仕方無く了承していると思う。

壁が湿気るとかちょっと収納とか色々日々ストレスや手間が掛かるが本当ならそんな事に手間掛けたくないよね〜

角の形状云々もも使い難いのと角が増えるとゴミや虫の居場所になるリスクが増える。

 

不要品はさっさと捨てるというのもその通りで清掃の手間が増えてスペースも勿体無い、ダンボールなんか特に良くない。

なので幸運を呼び込む為にもさっさと捨てろと言われますが貧乏人だと次に買うのに苦労する。

ダンボールだって家具にするし車が無くダンボールをゲット出来るお店が遠いと予備は置いておく。

まぁISO何とか同様当たり前の事を金が無い為実践出来ないだけ。

 

まぁ好き好んでキッチンに工具、着替えその他何でも置く人は少ないと思うよ。

んで工具も4箇所に分散しているので都度面倒だし場所を失念して更に苦労・・・


PAGE TOPへ

2016/03/08 晴れ

ダイソーでキャンドゥで売っていた顆粒?タイプの冷凍庫用脱臭剤があった。

外観は同じなので恐らくモノも同じかと。

 

金属コームがペット用品売り場で見かけた。

コームとノミ取りの二種で前者が大きく歯の間隔も大きい、後者は小さく間隔は人間用のより狭目。

前者はメッキっぽい、後者は微妙だがメッキ感があった。

一応先端処理はされているっぽいので買っておいても悪くない品かな。


PAGE TOPへ

2016/03/07 晴れ

るり渓イルミ、無料バスは温泉利用者優先っぽいが乗れなかったという事はないらしいが乗れない場合が懸念材料。

昼間撮影するならは基本ハイキングっぽい。

 

道の駅丹波マーケスという行列の出来るサークル(笑)と間違いそうな道の駅。

スーパー、飲食店に100円ショップもあるので飲食物は持参不要且つ安価で調達可。

ここから旧須知小学校がいい感じ・・・なんだが外観だけ・・・

車移動なら縦抗のある鍾乳洞。

普通の荷物+横移動でも滑って大変なのに娘同伴だとちびちゃんでも辛いか・・・


PAGE TOPへ

2016/03/05 晴れ

引越しシーズン、一度でも経験がある人なら色々面倒・・・先ずその広告や貼ってある物件出せや!色々書くのはそれからや!と・・・

明朗なUR式がいいんだけど営業所か目的地に通えないと無理なのが難点。

いつもWEBに載っている不人気物件なら自治体サービスによっては会社は休まずに手続き完了可ですが・・・

 

バストイレ洗面一体でもいいって人もいるがやはりバストイレ別は便利で且つ節約にもなる。

せめて出てドア上に予備ペーパーとか収納出来て電灯スイッチ周辺に洗面セットが置ける棚が設置されていればいいがそんなものはない。

なのでトイレの外に置き場所を確保する必要がある。

んで置ける場所も狭いので都度歯磨きセット、済んだら髭剃り、次に櫛と出入りする必要があるし予備のトイレットペーパーは近くが必須。

緊急の時程紙切れ・・・

後、物件によっては洗濯機も傍にあると洗剤類も纏めて置けて便利でやはり同一ジャンルのは纏めて管理出来るのは便利。

外置き洗濯機だと日光による劣化対策も必要だし別途汚れ物置き場も必須、鳥が来る事もあるので洗剤類も都度持ち出すか対策する必要がある。

汚れが酷い工場勤務とかで一度手洗いし汚れを落とした方がいいような場合なんか外だと面倒、休み少ない夜間洗濯機使用不可だととりあえず絶対洗いたいのを洗濯機へ入れ時間内に終了。

油汚れとかに酷い作業着は日曜朝一でとなる・・・のでそういった職の時は基本洗わなかった(笑)人に指摘されようとも・・・だってすぐに汚れるんだもん。

まぁこういった地味な工夫も積み重なると結構な金額になるんですよ・・・


PAGE TOPへ

2016/03/04 晴れ

そろそろ暖かくなってきたから作置き鍋もそろそろ終盤。

雑煮の次は豚汁にするか・・・

どうせモドキでごった煮になるから雑煮に豚肉他をプラスでも・・・


PAGE TOPへ

2016/03/03 晴れ

別のスーパーも自店に出入りする車優先に転化。

ミニマムなところで「上級民」が経済復興したくない理由の一つだと思います。

そんな些細な事で・・・?と思われるかも知れませんが何処かの外国では高級店に貧民層が入ってくるだけでもイヤらしいですよ。

 

具体例を挙げると東京の一部を除いて日常生活に於いて交通機関利用で特に問題ない地域でバブルの時、車乗って優越感、VIP感がありましたか?と。

当時近郊型大型スーパーや書店等が続々と出来ましたがそこへ車で行ったら道は渋滞、駐車場待ちでイライラした事はありませんでしたか?

 

もっと酷い例ですと都心部のお店だと10時前に現地到着、駐車場ゲットしておかないと大変でそこから車乗って別のお店なんて一体何の罰ゲーム・・・

だったが今は11時過ぎ日本橋着、余裕で駐車、車乗ってアメ村のまんだらけ近くに駐車、又車載って梅田のまんだらけ近くで駐車しちょっと遅めの夕食を自宅で摂る事が可能なんでは?

それと路駐も二輪にシフト、車には寛容になっている感があります。

 

上記は気付き難いかも知れませんが彼らは些細な事に敏感ですがもっと気付き易く結構耳にする台詞が「これ位いいじゃない」と言われその人の会計を支払ったり会社で自腹で支うケースがあると思います。

これって相手が「上」の人であればそんな事は言いません、寧ろ廉価で恩を売っておくチャンスです。

という事は相手が目下なので接待しろよという事・・・なんですがそういう人は恩を売っても全く意味が無いんですよね・・・


PAGE TOPへ

2016/03/01 曇りと雪と晴れ

別のダイソーで顆粒タイプの冷凍庫用脱臭剤があった。

見る外国産だったのでまぁ国内企業ブランドのがキャンドゥで売っているなぁと買わず。

ちなみに1/10にセットした冷凍庫用のはもう末期状態。

ゲルが減っているというより乾燥して固くなって容量は1/4程度でサイドの目安目盛り上では使用不可状態。

inserted by FC2 system