TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2015/12/31 晴れと雨

電気あんかも終了。

来年早々には更新費用が要るので工作費用は温存が無難か・・・


PAGE TOPへ

2015/12/30 晴れ

靴や砥石他の日曜雑品費が嵩んでいるので自作天袋費用を節約しようと下見。

・・・ケチると耐荷重、耐久性に問題があるなぁ・・・


PAGE TOPへ

2015/12/29 晴れ

暫くDTP作業等自粛していたらガチャ目がマシになったのですがカレンダー作ったりしたら戻るのはあっと言う間。

逆補正で作った眼鏡のレンズが早々にもコート剥がれ。

大型免許御用達のお店へ行くかこれまで通りどうせ合わないので激安店へ行くか悩みどころ。


PAGE TOPへ

2015/12/28 晴れ

手帳サイズのカレンダーが入手出来ない。

今回も自作か・・・


PAGE TOPへ

2015/12/27 曇りと晴れ

活用し易い立地が少ない為か開発というか街の変わり様が激しい。

纏まった広い土地の移転が大きいのだろうが・・・


PAGE TOPへ

2015/12/26 曇りと晴れ

毎年ながら食品スーパーでもこの時期になると大盛況なのが謎。

年明けに空くのなら買い溜めかなぁとも思うのですが年明けも盛況。


PAGE TOPへ

2015/12/25 曇りと小雨と晴れ

で電気毛布を買ったのですが使い物にならなかった・・・

確か前のは\2k-位で買ったよなぁ〜とそれだけで買ったら小さスギ。

 

小さくても胴体部分が暖まればとも思ったが小さいのでコネクタ部分が端に寄らずに邪魔。

デスクワークの際にひざ掛け暖房には辛うじてなるが胴体部分が冷える。

このサイズなら実質ひざ掛けか赤ちゃん用と明記して欲しかった。

成人用毛布とするならCN部分は足側にすべき、横出しだと敷きだと痛いし掛けでも邪魔。


PAGE TOPへ

2015/12/24 曇りと晴れ

電気毛布が故障・・・

コードと電熱線の確認をしてコントローラ部を開けてふと思った。

 

部品を特定し日本橋に買出しに行った時の旅費若しくは通販した時の送金手数料や送料。

半田は転居前に買ったが未発見、コテは転居後使用していない。

と日本橋に住んでいるなら修理だがこうなると買った方がいいよね・・・と。


PAGE TOPへ

2015/12/23 曇りと雨

室内灯は一般的なリング蛍光灯を使用しております。

不用となった管球は店舗引取り不可、お役所タイム内に役所へ持ち込みという無理ゲーというかパパママショップ利用推奨のような地域もあります。

 

現地域ではそこまで厳しくはないが将来本体の廃棄含めた事を考えてみると廃棄が容易であるコンパクな電球タイプ。

折角なのでリモコン付マルチLEDがいいなぁと考えたが国産のは結構高価で舶来のは安価。

なのですが何だかんだで舶来のは色々と甘い・・・

ずっと商用電源に挿しっ放しはちと不安だし店頭では一時共立で見たような気がするが家電店頭では見た事がないので今後交換の際の入手性に難アリ。

 

スマホで操作するタイプは大手量販店頭で見つけた。

パンフを見たが舶来らしく重要事項の記載は一切無くイメージだけ。

敗戦国なので仕方ないのかも知れませんが舶来品には激甘・・・


PAGE TOPへ

2015/12/22 晴れ

幾つか資格の更新がありこのご時世なのでインタネッツな申請も可・・・

で若干お安いのですが利用する気がありません。

 

従来の方法だとこちらは用紙に記載し金払ったぜ!証明をぺったり。

んで恐らく向こうは「おっ!着たな。どれどれ金は払ってあるな、端末で確認・・・更新時期だな、端末情報更新、新資格証発行、発送!」といった具合かと思う。

 

これがネット申請だとバラバラになるので双方面倒というかややこしくないかい・・・

ネット申請→代引き着払いだとスマートかと思うのだがやはり前払いが必須なんでしょうね。


PAGE TOPへ

2015/12/21 雨と曇り

ある意味間違ったイメージの創作は営業というかリア充の範疇。

例えば写真を撮る時のイメージで丸いサークルが大小するというシーン、完全に誤りではないが正解でもない。。

 

商売でもそう。

理系に人だと後で揉めるとか誠意がなく信用を失くすからというがそんな真っ正直な商売やっている人って稀。

キュゥべえ的商売の方が多いのではないでしょうか?

 

各種契約時契約する時の窓口は多いが解約の窓口は少ない、オトクな商品をよく確認すると肝心の部品は別売りとか・・・


PAGE TOPへ

2015/12/20 晴れ

新しいお店に行ったのですが最近の流れからは珍しく速いエスカレータ。

その上、小型店舗なので狭い上に傾斜がキツい。

 

落ち着いてきたら速度ダウンするかも知れないが最近のゆっくりエスカレータと比べるとかなり速い。


PAGE TOPへ

2015/12/17 晴れ

何かの野菜と何かの甘醤油煮込み、冬場は助かるのですが流石にこの前吐きそうになった(笑)

 

飽きてきたのか塩分の摂りすぎか・・・

稀に見切り品で普段食べないのを食べると充実感というか満足感が大きいのですが見切り品傷み過ぎ・・・

この前柿を買ったのだがゼリー状。

悩んだ末にスプーンですくって食べた。


PAGE TOPへ

2015/12/16 曇り

毎回便器周りを拭いているのでトイレットペーパーの減りが早い・・・

 

この前エ○画像というか「大」の出る穴周辺部の写真があったのですが自分でUPするだけあってキレイなんですね(笑)

「ぜかまし」する人もこのレベルでないと出来ないのでしょうね〜(笑)

 

それに比べシャワー時しっかりと洗っていてもトイレットペーパーで拭くと汚れるんですよ・・・


PAGE TOPへ

2015/12/15 曇りと雨

以前は歩かない距離でも歩くようになった。

坂とか駐輪場の混み具合とか考えるとまぁ歩きでいいやと。

概ね徒歩片道30分でいつもチャリ置くのに苦労する場所は徒歩。

 

意外な発見もあった。

コインランドリーが思わぬ場所にあった。

道が狭いので対向車待ち中ふとマンションの注意書きらしきのを見ていたら住人以外もウエルカムなコインランドリーとの事。

場所柄か表立った所に看板が無く敷地にある程度入って建物に入る直前にあるので分かり難い。


PAGE TOPへ

2015/12/14 晴れ

自転車ブレーキ、後輪メインでかなり手前からブレーキングする事でかなり改善された。

が小雨程度でもウェットになり前輪ブレーキを使うと一気に減る。

どれ位減るかというとアジャスタ不可でワイヤー自体を引っ張る必要がある。

とはいえほぼ予想通りの磨耗なのでヨドバシに行った時にでも。


PAGE TOPへ

2015/12/10 曇りと雨

建物って内装に入ると一気に完成するね〜

戸建てだと大体ずっと一定速度に感じるがマンションや複合店舗、大きいのでも外観が出来るまでは中々進んでいない感じだが出来てしまうと一気。


PAGE TOPへ

2015/12/09 晴れ

ふと髪の毛を押さえたというか頭痛がした時痛みを誤魔化すのにグリグリした時なんですが髪の厚みというかクッションというかが殆どなかった・・・

これで見た目のみならずは緩衝材としての機能も危うい。

 

他の体毛も全く生えてこない部位が出てきたが一番過酷と思われる部分は何故か大丈夫そうだ(笑)


PAGE TOPへ

2015/12/08 晴れ

夏からの痛みは背骨からの可能性が高いが心臓からの面も否めない・・・

となると総合診療科という割り振ってくれる機能がある病院というのが良さそうだが基本病院は紹介状が必要らしい。

で調べたら200床というのがラインらしくまぁでかい病院は初っ端から行ったら特別料金掛かるがそれ程でもない病院は大丈夫そうだ。

 

あまりにも痛いので湿布を痛みを感じる部位に貼付したが患部は別なので効果はなし。

筋肉痛で貼付した時は殆ど効果も沁みこんでいる感もないが今回は薬剤が皮膚に沁みこんでくる感じがちゃんとあり結構長時間持続した。

本来はこの薬剤が患部に吸収されるので相殺されるのも知れないが今回は別の軽い痛みが増した感じだった。


PAGE TOPへ

2015/12/07 晴れ

ビデオ三脚試用してみた。

元より夜間ロケ用にと脚を広げてさっと撮影する用途だしそもそも\540-なのでその点では問題無いが凝った使い方をするとなると使い難いしそもそも耐荷重が1kg。

ビデオ用とはいってもパン撮影は辛そう。

 

本来の装着方法だと水平が出ないというかカメラが重いのでロック出来ないので90度回転させて装着。

これで一応縦撮りしてもロック出来る。


PAGE TOPへ

2015/12/06 曇り

足実寸で22.5cm程、捨て寸が約1cmらしいので性差による足の形状違いもあり女性用24cmを選ぶ事が多い。

 

今回は色々試した結果男性用25cmとした、初の25cm(笑)

オールシーズン使いたいので夏場はインソールを冬季より追加し冬季は減らした分靴下を重ねれば何とかなるんでない?と。

足首でホールドし羽根の調整範囲が広くブロック形状というか底と上部でほぼ同じサイズのを選んだ。

厚手の靴下1枚で元インソールを撤去し合計3枚でいい感じなので夏だともう1枚追加かも・・・


PAGE TOPへ

2015/12/05 晴れ

常時体の痛みがある為か加齢の為か「小」が散水気味で便器周辺が汚れまくり・・・

暫くはコーヒーを買って排尿を増やして様子見。


PAGE TOPへ

2015/12/04 晴れ

自転車走行時カタカタ音がするがこれまで出所が分からず仕舞いだったのですがシート部分と判明。

何度か増し締めしたが改善されずかといってバカ力で捻じ切って仕舞うと問題なのでネジロックを塗布してみたがそれでも音はする。

音とビスが緩むのは別問題かも知れないが・・・


PAGE TOPへ

2015/12/03 曇りと晴れ

ふみふみされてもいいあんよその1その2(笑)

 

細かい汚れ作業する際粉なしニトリルグローブを使っております。

そこそこ丈夫で耐久性があり薄いのでほぼ手袋無しの感覚で作業出来るので便利です。

外す際は裏返して乾燥、乾燥したら簡単に裏返して空気入れやエアダスターの先を入れて口を絞って注入して再利用しております。

普段使い捨てという人も残り少ない時にはこの方法で切り抜ける事が出来ます(笑)


PAGE TOPへ

2015/12/02 晴れ

自転車走行時で既に足底冷え感があるので探しているが店によっては25cm〜ゆったり幅広とか・・・

 

靴底に折り畳みスパイク内蔵というのもありアウトドアでも便利そうかと思ったが靴底が擦り減ったら五月蝿いしオサレなお店の床だとキズやランプ内蔵だと割れたりしそうだし

そもそも活躍する機会が少なそうなのでパス。

割り切って冬限定、作業用っぽいのであればサイズはあるにはあるがそれなら手持ちのムートンブーツでいいやとなる・・・


PAGE TOPへ

2015/12/01 晴れ

業務スーパーで売っているスポーツ飲料、夏場はペラペラのペットボトルだったが厚みのあるしっかりとしたのに変わった。

問題があったのかシーズン的なもので容器が安くなっているのか・・・

 

シーズンなのかキャンペーンなのか夏場スティックコーヒーが50本/\500-だったので時々買っていたのだが30本になっていた。

全くのコーヒー断ち派ではないので\10-/本なら安いと買っていたのです。

 

スポーツ飲料はお湯割、サプリやカロリーメイトと共に体力落ちした時は助かります。

inserted by FC2 system