TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2016/01/31 晴れ

ズボン、サドルが擦れる部分が破けている・・・2本目・・・

距離じゃなく坂なんだろうなぁ、基本上り坂は下車するようにしているが全部じゃないからなぁ・・・

他のも傷んでいるのであまりまともなのはないなぁ・・・

以前のように合うサイズのが\980-で入手出来るならいいがそもそもサイズがないので当て布しなくてもいい内に縫っておくのがいいかな。


PAGE TOPへ

2016/01/30 晴れ

初冬から12月中頃までの甘醤油煮込みを止め、メインのスーパーも変えて色んな食事を摂るようにしました。

前者比でプラス\7k-程食費が掛かりましたが屁の臭いがマシになりました。

前者だと激安&手間も掛からずでいいのですが流石にあの屁の腐臭とそれが体臭化してきたので止めた。

 

大根等の根野菜や白菜、牛肉、厚揚げ他の鍋、日持ちするうどんにレトルトカレー、トッピングはスライスチーズやソーセージと業務スーパー価格。

後サプリも摂っているので大丈夫なハズだったんだが・・・

毎日煮込まない分ガス代にもしっかり反映(笑)

腐臭が元に戻ったらもう少し節約するとしてもう暫くは体調重視かな。


PAGE TOPへ

2016/01/29 雨

さくらちゃん抱き枕、娘許可は難しかったようだ、あっという間に予約不可状態に・・・

こちらの支払方法だと代引きありっぽいが Q&Aからだと代引きはクレカ不具合時の対応っぽいのでどっちなのかと調べている内に・・・

店頭在庫であればいいのですが娘たちの視線が痛い・・・(笑)


PAGE TOPへ

2016/01/26 曇りと晴れと小雨

背骨に負担を掛けないように腹筋を鍛える運動は足を上げるのを継続しているのですが足コキって大変なのにどうして採用されたのか・・・?

結構鍛えないと辛いのにあのプランをエロシーンにプラスしようとした人は実践したのだろうか・・・?

とても見下げ視線で「あら〜中々しぶとい、腐れチ○ポ〜以下略」なんてクールに言っているが内心は腹筋が大ピンチなんだろうか?と

足上げ腹筋をしながらふと考えてしまう事がある(笑)


PAGE TOPへ

2016/01/25 晴れ

公衆、お店のトイレが洋式化、サウンド機能があったりとキレイで清潔なトイレ化している点はいいのですがトイレ以外で使う人が増えた。

隙間からスマホ弄っているのが分かるんだよね〜

トイレしながらスマホ弄ってるっていう意見もあるが腹具合悪くて長引いているかどうかなんて大体分かる。

自宅トイレなら好きにして構わないがその商業施設全ての階全トイレがスマホ中なうという事に遭遇する事が増えた。

とある大型商業施設なんかだと通りに座れる場所があり埋まっているので全館で半数程・・・洋式化と共に各種電波も受信出来ないようにして欲しい。

商業施設はまだマシですが駅だと煙草がまだまだ多い、下痢便とのコラボ臭・・・


PAGE TOPへ

2016/01/24 晴れ

千歳烏山第2出張所さんのタペストリーが気になっていたのですが抱き枕も出るみたいです♪。

肌の感じがよい感じ。

何故ここをチェックしているかというと日本橋に行ったらさくらちゃんコーナーとしましまさんはチェックしているのです。

殆ど出て来ないので買う事も滅多にありません、難点はポイント失効してしまう事。

とらで扱いがあるようなのでどうしても欲しければ通販、娘のご機嫌の事(笑)もあるので日本橋に行ってあったら買うか・・・

大阪イベントも来て欲しいトコが来ないのが難点・・・


PAGE TOPへ

2016/01/23 曇りと雨

goo地図の航空写真。

古い状態なので興味深い。

 

こうして見ると嘗ての豪邸がどんどん無くなっているのが分かります。

古い企業やお店・・・最近ではミナミにある大丸でしょうか?行政が買い取り既存の利便性の高い場所にある博物館を処分して建物にも一見の価値がある

博物館として活用して欲しい。


PAGE TOPへ

2016/01/22 曇り

ホームレスというと橋の下というイメージがありますが何故何でしょう?

雨や人目が凌げる、街中へのアクセスが便利・・・だけなんでしょうか。

 

ふと交番の間近にずっとあるのが気になったので再考してみたのです。

河川は行政境界線にある事がままあります、更に河川は別機関の管轄である事もある。

更に橋の下なので道路の管轄でもある、河川敷が公園等に活用されていればまたそこは別の管轄。

開発や工事等の必要が無ければメリットがないので他所がやってくれればいいなといった具合なのも一因なのでしょうか?

 

色々対策されてホームレスルーキーには敷居が高くなったが反面地方にもネカフェや24h営業ファストフード店が利用出来るようになりました。

貯金ある内はホテルに泊まればいいじゃんって人がいますが特定地域以外でそんな事したらあっという間に金無くなるしホテル自体も無いしラブホも昔は男女必須でした。


PAGE TOPへ

2016/01/21 曇りとちょっと雨

オンライン明細。

起業側は経費節減、ユーザー側は用紙の整理や紛失のリスク軽減・・・他のメリットは何でしょう?

 

邪推ながら捜査の容易化があると思います。

今では皆さんスマホ持ちと思うので操作出来るスマホさえあれば手間を省く事が出来ます。

だからかどうかは分かりませんが最寄コンビニなんですが用紙払いする人多いです(笑)

 

色々大変なので現実には精算にマイナンバー必須となるにはまだ非現実的ですが仮に必須となれば人間ログとなる。

仮に現地で消費しない場合でも切符があるので車で一般道のみ使えば・・・


PAGE TOPへ

2016/01/19 晴れと小雨

東京近郊と大阪近郊とでは色々と違うでしょうが通勤圏が広いらしくバイトでも結構交通費が支給されるらしい。

実態はどうなんだろうと東京での交通混乱記事を見ると思う。

 

当方の最大チャリ通距離は片道約16km程。

平野部で実質的な橋梁渡河も無く主要道を殆ど通らずに済むルートだった。

 

大阪〜神戸間のような橋の関係もあって主要道しか通しでないルートだと辛い。

車、段差、春秋の交通安全週間、夜間お声掛けに会う確率・・・。

平野部だと多様なルートがあり夜間でも住宅地から住宅地へ抜けるルートだとお声掛けされる事も滅多にない。

 

東京の場合ほぼ中心地への一極集中らしいが同心円方向へ向かう場合の交通費も同様に支給されるのかやはりその場合は自力で来いと言われるのか・・・?


PAGE TOPへ

2016/01/17 曇り

食品ラップ大まかに2種あるとおもいます。

カサカサでレンジ利用してもあまり収縮せずパリパリになるタイプとふにゃふにゃでレンジ利用した場合速攻で外さないともの凄く縮むタイプ。

 

後者はぴったりと張り付くので保存する、出前に使うには適しているがレンジだとビビる位。

お椀に小さいミートボール、茶碗半分以下で内側にぺったりと張り付いてしまった事がある。

今はレンジ対応のカップがないのでやっていないがスープでこの状態になったら・・・

 

前まではどこのブランドだったか覚えていなくて買い直した事があったが最近は前者のタイプのメーカー製を買っている。

とはいえ保存用途があるなら使い分けした方がいいかもね。


PAGE TOPへ

2016/01/16 晴れ

ちびちゃんお出かけにあまり乗り気でないのは箱ティッシュ持ち去り事件も影響している。

食料品と箱ティッシュ持って駐輪場でギュウギュウだったから前カゴまでアクセス出来なかったから一旦ティッシュを置いて前に行くスペースを確保している

ホンの僅かの時間に消えていた事があった。

 

暫くしてビニールパックタイプが出て切り替えた理由の一つでもある。

これだと5パック鞄に入る。


PAGE TOPへ

2016/01/15 晴れ

ふと思ったのだが南向き窓の方が直射日光や環境変化はマシなんではないかと。

朝方は部屋の奥まで日が届くとはいえ東の壁や南側が庇もなく全面ガラスという事は少ないだろうから東外壁が温められ日光が室内まで差し込むのは西側半分。

一番日が高くなる頃は奥まで入ってこないので庇次第では直射日光は入ってこない。

部屋も内外からじんわりと暖まるのでダメージは少ない。

 

ウチは冷えた状態からのON/OFFが激しいかと思う。

洗濯機上に敷いてあるTシャツ

ちょっと陰になっている部分もあるがプチプチタイプのハンドルカバー(アルミ蒸着面が4面)の下でこれだけ日焼けした。

ので上部に10cm程隙間を確保しキャンプシートを被せてあるのでTシャツの劣化は食い止めたがこれのアルミ蒸着がポロポロと脱落。

夏日がキツイのか期間的に半年が限度なのか、この状態で半年程経過しているが流石に劣化が激しくキラキラが激しい・・・


PAGE TOPへ

2016/01/13 晴れと小雨

南東にあるベランダに置いてある洗濯機にスーパーにあるドライアイス容器の如く断熱シートを被せてあります。

庇が小さい上にガラスで柵もガラスなので直射日光に当たる時間が長いようでアルミ剥離が目立つようになりました。

設置後すぐに擦れる部分や曲がる部分からはキラキラと剥離が始まっていたのでテーピングはしていたのですがどうしたものか・・・

 

蛇口が洗濯機の鉛直方向と重ならないのならプラダンで作ってもいいのだが壁から離すとベランダに干すスペースが半減する、横にずらすと配管に当たる。

前の人は後者の状態だったようでストレスが掛かった部分が損傷し穴が開いている・・・

 

上部にやや隙間が出来るが上部は1枚とせず2枚で後部は固定した上開き扉とするかブランダ丸まるプラダンで覆ってしまうか・・・


PAGE TOPへ

2016/01/12 晴れ

以前自分用に買った衣装(笑)

 

エロマンガとかで「濃いドロドロの〜以下略」という表現、シンク排水口清掃をする時に思い出す(笑)

実際ドロドロだと先へ行かないのよね〜

 

仕方ないので「前のヤツをのを掻き出してやるぜ・・・覚悟しな・・・」「仕上げにオレのアツイのを(ぬるま湯)を注いでやるぜ・・・」

とサボると面倒になります。

もしかするとこのシーンもエロマンガ化されているかも知れませんが・・・


PAGE TOPへ

2016/01/11 晴れ

「口出すなら金出せや〜!」と言われますがこういうのに長けている人は一銭も出しません。

が、株式なんかは出資額=自己主張が通るので他よりちょっとだけ多く出すのがいい。

 

反れましたがその理論だと各種誘致や仲良し会とかのサークル。

出す=今後の責任となるので一切出さないのがベスト。

何かあっても「ん〜?決めたのお前らだろ?ちゃんとせえや、ゴラァ!」と詰め寄る事が出来ます。

まぁ他人の金を使ってええとこ取りだけ出来る。

 

新幹線駅やルート誘致、利用客や「外貨」が未知数でも設置後はずっと土地の税収や各種補償金あるからカネや優遇処置で誘致してもいいとは思うが・・・


PAGE TOPへ

2016/01/10 曇りと晴れ

遠方にあるホムセンに行ったら職人のお店に変わっていた(笑)

他店とは異なるラインナップなので選択肢が増える。

 

正方形が長くなったソフトバッグ、斜めにファスナーがあるタイプで出し入れは差込ではなくそっと寝かすタイプ。

サイズが合えばちびちゃん用に良さそう。

 

着替えその他を同梱するならドール専用としての鞄でもいいのだがなるべく省スペースで娘はタオルで包んでクッションはバッグ自体で賄う。

カメラ他は別バッグ若しくはそのバッグにドールバッグも入れてしまいたいという旨に使えそう。

まぁ委細はチェックしていないので使えるかどうかは分かりませんが・・・


PAGE TOPへ

2016/01/09 曇りと晴れ

チャリのタイヤこれまでは交換し3ヶ月程で概ねこんな感じ

んで約1年で大体この位の深さとなります。

不安なのでタイヤ&チューブ交換依頼するのですがチャリ屋曰くまだまだ乗れるよ?と。

で買い換える旧車のタイヤはこの状態でパンクしました。

ほぼ1年持ったので間違いではなかったのでしょうが当時の劣化速度からすると1週間持てばいい方だという認識だったので交換しておりました。

 

今回は何とも無いので環境か偶然か・・・

ただブレーキシューは激減る。

買い忘れたので前後でスワップしたので慎重に運転すれば1ヶ月持つかも・・・

ついでに片効きも色々試したが簡単に直らないのは幾らやっても同じ。

後はワイヤーの長さ変更というか交換位?


PAGE TOPへ

2016/01/08 曇りと晴れ

冷蔵庫、冷凍庫に入れてあるのですが何故か突然急劇に減りました。

11/1に使用開始し正月の時点でまぁちょっとしんなりとなっている程度だったのが交換時期を過ぎている状態に。

 

これまで半年以上持っているしたった一週間程で激変する事って・・・

冷凍庫はここ暫くカラ、冷蔵庫の方だけだと作り置きの鍋が原因かなぁと思うが冷えてから入れるしそもそも冬場。

停電があった可能性もあるが扉を開閉しない冬場の昼間ではそれ程影響があるようには思えない。

 

脱臭剤って実質ブランドの選択肢が無いのよね〜

冷凍庫用のは1種、冷蔵庫用は2種+100円ショップ、通販利用すれば選択肢は広がるが(笑)


PAGE TOPへ

2016/01/07 曇りと晴れ

自転車道と言っても主要道端にあるのではなく河川敷とかにある専用のタイプ。

故意か結果的になったのかは不明だが速度が出ないようになっている。

 

公園もだがこういったのはピチパツファッションの方々のトレーニングコースになっていて40km/hアベレージで爆走してくるのでグッジョブ。

暫く見ていたが25C前後で30km/hも出ていない感じ32Cでもバーストの恐怖がある。


PAGE TOPへ

2016/01/06 曇りと晴れ

高輝度でない従来?のLED、まぁ眩しくなく見て目が痛くならないインジケータタイプ、オーソドックスな赤色LEDがいい。

これを片目で見た場合、目が悪い人だとその歪みによるのか放射状に見えたり雪の結晶風になったりする。

 

目を細めて絞りを絞った状態にすると視度も上がるが上下が消える。

眼鏡で補正すると点に近くなる。


PAGE TOPへ

2016/01/05 曇り

元々体温が低く、20年弱前に購入した体温計によると平均値は36.9℃。

対して自分のは35℃後半、最近は35℃台が増えているようなので珍しい事では無くなっているようです。

 

稀に36.5℃を超えると体調もいいし気分もすっきりクリアーなのですが大抵は車で例えるならエンジンオイル類が暖まっていない状態で窓が曇っている状態。

で35.5℃を下回ると頭痛で吐き気がするし下痢するし口内含め体中痛い。

今回は下痢の後だったので尚更。

敗因はカロリーメイト類の買置きを切らした事が大きい。

大根は安いし痛み止めになるっぽいのですが流石に食べすぎというか偏食は良くないな・・・


PAGE TOPへ

2016/01/04 晴れ

何故か行政関連のアンケートによく当選する・・・

どうせなら宝くじとかいいのにも当たって欲しいのだが何故か当たらない。

 

折角なので要望を書く。

同要望が多いのかちまちま書く人がいないのか割合改善されている(笑)

階段の横にスロープが付いた♪

もの凄い急、どれ位かというと中古建売戸建て500万クラスで見かける階段レベル。

それでも狭い主要道端を大型車に幅寄せされるよりは一本中に入った道を通れるのはいい。


PAGE TOPへ

2016/01/03 晴れ

大根煮とインスタント麺とフルグラはまだあるがこればかりだと腹具合も回復しそうにないので仕方なく買出し。

ご近所の2店舗は閉まっていたがまぁ予想通り。

 

業務スーパーでもいいが転居前はそれなりに利用したスーパー系列に行ったが閉まっていた。

向こうだと1/1に閉まっているチェーン店自体が珍しかったし1/3ともなればほぼ通常に。

 

そういう認識なのか民度が高いのか道中にある神社駐車待ちの行列。

あの環境なら「ヒャッハー、路駐し放題だぜぃ!オイラ親切だから斜めに停めるぜ!」「近くに無料ノーチェックの大型店駐車場があるじゃん!」。

「ラッキー!公園、学校が傍にあるじゃん停めたろ!」となるハズ・・・

類友というかとある外国人旅行客に民国が人気がある由縁の一つなんだがこの神社ではキッチリと待っていて店舗の駐車場混み具合も満車ではなく空きがある状態。

民国だとぶっちゃけありえな〜い(笑)待ってなんかいたら同乗者に「ガラガラじゃんその辺置けよ」「路駐イヤ?ビビリやなぁ〜ほなあっこのスーパーでええやん」と半ギレされる(笑)


PAGE TOPへ

2016/01/02 晴れ

腹具合の都合で久しぶりに買ったトマトを食べると悪化したので食べる事が出来ません・・・

 

ウィッグカットしました。

手法や髪型例は検索すれば容易に出てくるのですが逆に写真だと分かり辛い事もあります。

逆に簡略化したアニメキャラとかでも分かり難い。

 

一部で有名(笑)な平行奇塊学論さんトコのは髪が細かく描かれているので参考になった。

萌え絵ジャンルに入るとは思うのだが昭和というか古臭い感じがするのは今風のとは何が違うのだろう?

今風のは淡い色使いであっさりしている傾向、古いのは線の書き込みが多く線が太い、色使いも濃い目といった感じとは思うがそうでない絵描きさんもいるしなぁ・・・

この人は髪以外の衣装類の皺も細かく描いている。


PAGE TOPへ

2016/01/01 晴れ

ほぼ一晩中鐘が鳴っておりました・・・

電気あんかがなくなり足先が冷え年越しは個室にて過ごしました・・・

 

電気毛布がダメになった時に断熱シートで服を作ればいいんじゃない?

ベスト(チョッキ)か簡単に貫頭衣でいいんでないか?と。

アルミ箔のシートが薄くていいがカサカサ音が気になるので100円ショップの皺くちゃタイプの断熱シートならソフトで音もせず曲がり癖もなくいいのでは?

と一応買ってきてエッジ処理のリボンを買い忘れたのでひょっとすると先駆者がいるのではないかと検索したら居た(笑)

 

エッジ処理をしないと一応金属なので切れる事があるし逆に粉になってその辺に散らばるので材料を買ったら試してみるか・・・

inserted by FC2 system