TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2015/11/30 晴れ

リアギアは油が浸み込んでいる感じでデメリットとしては周辺へ油が飛散する事と砂塵が付着し易い事。

これほど劇的に変わるとは驚き。


PAGE TOPへ

2015/11/29 晴れ

カロリーメイトとゼリー飲料は用意した。

数日前から寒くなったので昨年のカイロも用意して気付いた。

このペラペラの靴で夜間じっとしているのは辛いし、昼間水辺にも近づく事もある。

 

安全靴が丈夫でいいのだが芯で足の爪へのダメージが辛い。

インソール入れたり厚手靴下履くので大きめでもいいのだが幅広タイプが多い。

甲高で長い分には足首や甲で固定すればいいが横に広い分は歩き難い。

ならば女性用でと探したら耐寒、耐水性のはこれまた少ない。


PAGE TOPへ

2015/11/28 晴れ

プランは決めていないがロケ準備中。

出来れば都心部まで出て専門店で中古三脚を選びたかったがそれだけの為に交通費を掛けるのも勿体無いし娘衣装とかも買ってしまいそうなので近所で。

中古三脚の在庫は10数あったがクイックシューが無くあったのは1脚のみ、クイックシューでない方が好みなのだがほぼ同サイズでくそ重たいか長さが足りないかで結局唯一シューのあったビデオ三脚にした。

\540-也、お値段がお値段なので割り切れる金額、夜間手持ちよりはマシだろう。


PAGE TOPへ

2015/11/27 晴れ

ドライチェーンオイル、利点は砂塵等の汚れが付着し難い事、反面錆び易い。

のでギア側に水置換オイルを一旦綿棒にとってから塗布しチェーン側は従来通りとしてみた。

これだけの事でギアチェンジ音が劇的に変化した。

スプレーでべったりではなくかなり薄く塗布したので驚き。

レース用オイルって何?と思っていたが違うのだろう。


PAGE TOPへ

2015/11/26 雨と曇り

エコバッグはキャンプ用保冷バッグにした。

底というかマチが広めのバックで防水、出来れば保温対応となると中々見つからない。

100円ショップにサイズ的には良さそうなのがあったが耐久性が無さそうだったのでやめた。


PAGE TOPへ

2015/11/25 曇りと雨

最寄ホムセンチェーン店は小〜中規模なので欲しいのが無い事もしばしば。

なのですが時にはマニアックな在庫があったりします。

 

今回ですと砥石なのですが近場で唯一「刃の黒幕」がある。

流石に\7k-弱は出せないので遠方にある別の系列大型店には下位グレードがあると思ったのですがそもそも取り扱いメーカーや番手も違う。

 

切れればいいというなら差込タイプのシャープナー、電動で\3k-位、と他の刃物用にスティックタイプの砥石かシャープナーが手早く安価に出来ると思うので効率優先ならこの方がいいと思う。


PAGE TOPへ

2015/11/24 曇りと晴れ

イ○ンの自転車売り場、中々有能。

28Cタイヤパンクレスタイヤ装備が約3万円等結構魅力的なお買い得な自転車があった。

 

倍出せばSTIシフトレバー付ドロハン。

個々の部品をじっくり見るとやや残念に感じるが通勤通学に楽が出来て見栄えもいいのが3万円程度で入手出来るのはいい。

部品もスポーツ車用も揃えてありオリジナルブランド?のは安い。

Vブレーキシューは結構横長タイプでホムセンや自転車量販より安価、減り難い素材でその分幅を確保する事でエコ化を計っている品かも知れないが今回は未購入。

現状かなり効くので若干効きに関してはソフトになってもいいので耐久性重視。


PAGE TOPへ

2015/11/23 曇りと晴れ

一日中チャリチャリして砥石購入。

今の状態だと荒めも欲しいところですが面直しも暫くすると必要だしその内刃も減ってくるでしょうと(笑)

 

これにしたのは砥石の漬け置き不要で評判も良かった。

以前加工に使っていた回転タイプの砥石があれば研ぎ以外に使えてモータ唸り音程度なので探したのですが見つからず。

砥石部分が金属で滑らかな加工があっと言う間に出来たのでネットでも探したのですが見つからず。


PAGE TOPへ

2015/11/22 曇りと晴れ

180×180cm断熱シート以前はロール巻き仕様\100-だったと思うのですがこの前見たら折り畳んでビニールに入った状態で\300-。

車だと梱包状態はどちらでもいいのでしょうが自転車や徒歩だと後者の方が有難いのですが大幅な値上げ・・・


PAGE TOPへ

2015/11/21 晴れ

この抱き枕なかなか有能である。

さくらたんの内股あんよに魅惑のストラップシューズがプラスされて、何と!上下逆さでも堪能出来てしまう!(笑)


PAGE TOPへ

2015/11/20 晴れ

いい作業ポジションが見つからないまま包丁研ぎを繰り返していたら砥石も刃もガタガタに・・・

砥石は廃棄し包丁はそのまま使っているのですが流石に切れが悪くなってきた。

近場では選択肢が少ないので街に出た時に道具屋筋かヨドバシへも立ち寄ってみるか・・・

市営交通が住之江公園より南進して堺中心街まで延伸してくれれば刃物類と自転車類の調達に都合がいいのですが延伸しそうにないですね。


PAGE TOPへ

2015/11/19 晴れ

ろり系・・・いや、るり渓に行ってみたいが交通機関利用だと不便、飲食店も少ないので高い上にだだ混みらしい。

現在イルミイベント中なので日中のみならず夜間も楽しめる。

イルミイベント混雑度や夜間で見え難いので等身大娘の方がいいのですが往路はさておき復路のバスが心配。

期間が来年4/3までなので先ずは食料持参しちびちゃんで行ってみるのも一考。

無料バスがあり文面からすると満員の場合は次便との事なので乗り場で待っていれば最終便時刻便が一便ではなく最後の客まで必ず乗せてくれるハズ。

 

懸念とすればトイレの数が少ない、イルミ会場内が2箇所、デフォが1箇所、他は駐車場や有料施設にもある感じなので意外とあるかも知れない。

食事は車だと念の為買っておいて車内に置いておけばいいが交通機関利用だとパン類か弁当の場合は乱雑に扱っても大丈夫でコンパクトなタイプにカロリーメイト的な行動食を持参。


PAGE TOPへ

2015/11/18 雨

遠方まで買い物に行くので前カゴ付チャリでもレジ袋そのままでは破れてしまうので100円ショップの薄い鞄を併用しておりました。

畳める大型リュックにするかちゃんとカゴを作るかで悩んでいるので今は仮の自作カゴ&エコバッグ。

コストコのエコバッグが安くて丈夫そうなので試してみたいが会員制。

以前お試し案内が入っていたが「お試しで名前と住所書くのは面倒だぜ・・・」とポイしてしまった。

手持ちなら縦長のバッグでもいいが収容容量や自転車運搬、トレー商品の事を考えると底が広いタイプが欲しい。


PAGE TOPへ

2015/11/17 雨

冬なのでほぼ一週間鍋生活体制へ。

これまでは大根、人参、ひら天等と細々と買っていたがふと品数を減らしたら肉入りになるのでは・・・?と思いその時に一番買い得な野菜一品と牛肉、焼き豆腐、うどん他に。

 

白菜なら半分、大根なら一本が鍋い一つ分、大根や人参類なら一週間以上もつので工夫して次週へまわしてもいい。


PAGE TOPへ

2015/11/16 晴れ

とうとう自分用に買ってしまった(笑)

男性M寸なんで丈は長いが何故かウエストはほぼぴったり。

中に着込んだ上に着ぐるみでも入るがその辺で見かける紳士服M寸だとウエストだだ余り。

紳士服もこのサイズで作って欲しい。

 

いつもながら取引はめんどかった(笑)

「大阪」的ノリが出来る人は当初の約束通りでコトを進める事が出来るがそうでないとそこで話が終わってしまう事もある。

改めて大阪が彼らの好みに合うのか分かったような気がする・・・


PAGE TOPへ

2015/11/14 雨

僕に妹は「大阪おかん」というのを見つけてしまった(笑)

ふと黄金時代の名選手が背番号復帰とかいうニュースを見たのだがどっかのアイスクリームチェーン店はセールしないのか?

あんなオサレなお店はあんま入らないので安かったらお試しにと思ったのだが・・・(笑)


PAGE TOPへ

2015/11/12 晴れ

この前買ったお茶がどうも合わないらしい・・・

軟便を通り越して水便・・・

何回か飲んで同じだったので処分した。


PAGE TOPへ

2015/11/11 晴れ

チャリ、安かったらハイギヤード化したいなぁと調べたらあまり交換ニーズがないようで選択肢が殆どなく\5k-位。

安いのでそこを交換する頃には本体ごと買い替えするタイプのようだ。

消耗品交換時にはそこそこ選択肢があるので地味に楽しもう(笑)


PAGE TOPへ

2015/11/10 曇りと晴れ

ベランダ扉、黒色で寒暖の差も激しい事もあり塗装がペリペリと落ちる事がある。

それと謎のキズは鳥のようなので剥がれ落ちるのも糞が原因かも知れない・・・


PAGE TOPへ

2015/11/09 雨

う○こを買ってくれる機関があるそうだ。

肥料とかではなく医療用としてなので纏めて投売り価格ではなく高値でだ。

治験のように新薬を試すのでないので安心度も高いのでは。


PAGE TOPへ

2015/11/07 曇り

掃除後PCが起動しなくなった。

どうやらCMOS SWを誤って押したようなんですがコンセントを抜いた状態でも一部有効らしく設定が一部変更されていた。

更にOS側でも一部変更されていた・・・もう少し押し難いようにしておいてくれ・・・


PAGE TOPへ

2015/11/06 晴れ

自転車や屋外を使う金属部分にこれ・・・補修しないとサビるよな〜っていう感じのキズが付いてしまった場合、

筆塗りだと見栄えが気になるしスプレー缶だとキレイに仕上がるにはちゃんとマスキングして離して少しずつ塗装。

自前で塗装道具持っていれば便利だけど一式それなりのを揃えるとなると結構高価。

 

自動車色限定となるがエアータッチというのがある。

素人がマスキングレスで作業を行う用途なので短距離でスプレー可能な商品かと思う。

これをアクセントというか服で言うとアップリケみたいにキズ塗装部をワンポイントデザインとして塗装出来そうなんだが・・・


PAGE TOPへ

2015/11/05 晴れ

靴との相性もあるだろうが夏に下ろした紳士用靴下は3ヶ月程で穴が開いた。

3足¥980−の。

 

もちろん爪は切ってある。

やはり坂や階段が多いと傷むのが早いのか・・・


PAGE TOPへ

2015/11/04 晴れ

現状、歩くと響く、吐き気どころが吐く事があるので更なる食事(笑)

 

セルフ治療といっても要は片方に傾いているなら引っ張ればいいじゃん的発想という感じなので書物とか見なくても自然とそういう事をしている。

安静派と鍛える派があるが要は骨がダメなら筋肉を鍛えればいいんじゃない。

でも鍛える時に動かすと悪化するから筋肉だけ鍛えてね♪

 

あ〜でもあんまし動かさないと可動範囲狭くなるから注意ね♪

という事で医者に行くとこれを専門の人と機械を使って行うらしい。

 

見ていると自身の症状を初期に把握して精通している医者に診てもらうと完治する可能性大との事だがハードル高いよね・・・


PAGE TOPへ

2015/11/03 晴れ

ブレーキシュー、選択の余地なく1組\600−程、前後で倍額。

当初、リム継ぎ目段差もありガンガン減ったが削ってやや改善。

 

後、リム全体を磨いてブレーキ操作を慎重にする事で3ヶ月位は持ちそう。

なんですが前ブレーキ片減りに合わせると期間が短くなる。

操作時のゴルゴリ感もあるので点検する事にした。

 

前後ブレーキレバー部、タイコの入れ方が異なる。

前ブレーキタイコは90度違っておりスムーズに動いていないのが一因。

 

ワイヤーキャップは用意していないので可能部分だけ少し注油。

車輪側の方は左右で差が無いように感じたのでこの部分はこのままとした。

 

ゴリゴリ感はマシにはなったが跡が残っているのが完全にスムーズとまでは改善しなかった。

これで片減りが改善されていれば年内は何とか交換せずに済むハズ・・・


PAGE TOPへ

2015/11/02 晴れ

3ヶ月セルフ治療やってきたが改善しないので一応通院先を探した。

ルールとしては医院→病院らしいので病院を除き症状に対応というか症例に詳しく装置類もあるのは2院。

1院は先端機器があり手術、もう1院はアナログ的というか切らない方向性を感じる。

 

ただ腰が重いのは行って治るんかな・・・?と思うところ。

 

「やった〜痛みがなくなった〜」というのは何らかの業者サイトが殆ど。

手術した、通院しているが変わらんというのは質問サイトで回答としては長く付き合っていく症状、酷くなる前の手術でまだ良かったですね。

個人サイトだと手術した、まぁ長く焦らず付き合っていくつもりでぼちぼちやっていきます。

専門家サイト、大半はリハビリ的なので治ります。酷い場合は手術。

と言った具合。

 

手術方法もざっくり切るのと内視鏡でちょっとだけ切るのとある。

動画も観たが先生による・・・慎重な人もいれば逆の人もいる。

 

切る場所が場所だけに重い腰が更に重い。


PAGE TOPへ

2015/11/01 晴れ

スポーツ選手は無理でも食べる事を強制されると聞く。

吐いても食べろと言われるらしい。

 

確かに腹が減っては〜というし食べる=力と思うがふと昔の日本人って粗食だった割りに結構な重量物を持ったり長距離走ったりしていたとも聞く。

限度もあるだろうがそう思うと今だと科学が発達しているのだからカロリーメイト等ではない食品で工夫すれば食の質というか満足感も伴ったパワーの出る食事が出来そうなんですが・・・

inserted by FC2 system