TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2015/10/31 晴れ

ロード系パーツの方が種類豊富で安いなぁ。

カスタマイズニーズはこちらの方があるというか一般にはドロハン自体が敬遠される。

フラバーの方が敷居は低く感じられ安価な自転車もある反面そのまま乗るという人が多い?

 

それでも母数は多いとは思うのだがパーツで見るとロード系ニーズの方が高いように見える。

消耗品的なのは除いて。


PAGE TOPへ

2015/10/30 晴れ

ハンドルが遠いようで段差通過時の引き上げがし難い。

通常時でもハンドルに体重を預ける形になり肩に負担が掛かるし機敏性に欠ける。

のでステムをショート若しくは角度がある物に交換しようと見ていたが結構高価なんですよね。

で、ふとアメ村に中古店があったと思い出し確認したら撤退していた・・・

割合近くに新品扱いの大型店が出来たしニーズが減ったのかな・・・


PAGE TOPへ

2015/10/29 晴れ

ハンドルが遠いようで段差通過時の引き上げがし難い。

通常時でもハンドルに体重を預ける形になり肩に負担が掛かるし機敏性に欠ける。

のでステムをショート若しくは角度がある物に交換しようと見ていたが結構高価なんですよね。

で、ふとアメ村に中古店があったと思い出し確認したら撤退していた・・・

割合近くに新品扱いの大型店が出来たしニーズが減ったのかな・・・


PAGE TOPへ

2015/10/28 晴れ

抱き枕の絵柄って横で見てほんわかするようなのは殆どなくて如何わしい(笑)のといっても過言でない程。

で、気になったのですよ〜どうやって実戦されておられるかを(笑)

汚してもいいのなら別ですが汚さずにとなると・・・って一応グッズあるんですね・・・

 

ですが中身を下半分脚状態にして分岐部分に装着出来るようにして実戦時にはカバーを半分捲れば事後もクリーンでグッドなんでは(笑)

いやまぁそれも既にあるかも知れないが・・・


PAGE TOPへ

2015/10/27 晴れ

自らマイナンバー公表、穿った解釈をすれば悪用されても自己責任だよ〜って言う布石かも知れない。

個人情報保護も実態としては逆に働いている観がある。

自身も過去に知らぬ間に個人情報が変更されていたのでいつどういった経緯(どこの窓口等)でなったのか申請書類も確認したい旨身分証明書を提示し申し出たが

個人情報保護を理由に却下された。

本人が証明書を提示して目の前にいるにも関わらずそうなったという事は保護とは申請者の保護(笑)

 

ある意味他人が堂々と自身の身分証明で自筆で申請書書いてもバレる事は稀という事。

まぁ実態としてはそんな色々と面倒な事はしたくないと。


PAGE TOPへ

2015/10/26 晴れ

プチボディやフュギュアでの写真。

ポーズが同じで撮り難いというか飽きがくるという意見もありますが要はセンスですよ。

被写体が固定されているのが不満点であれば鉄道や航空機、建築物その他個人が撮る意味が無くなってしまう。

 

撮影的な言い方であればライティングや構図、季節感とか。

伝統芸能であれば「能」

あれって舞いがあるとはいえ同じ能面で感情を表現している。

マンガ的な言い方であれば「愛が足りんのだよ」

 

私自身はガチャ目な事もありゲームはあまりしないのですがグラフィックが向上すればする程イイのは「おっぱいぷるんぷるん」系だけでいいだろ(笑)

もちろん見た目もキレイな方がいいのでしょうが見た目よりはゲーム自体を楽しめるかどうかが重要であると思う。


PAGE TOPへ

2015/10/25 晴れ

チャリのタイヤですがママチャリ同様に使いたいという旨には32Cサイズ。

見た目は27インチと大差なく太いですが空気圧はほぼ倍。

コーナリング時にギュッという音もしないのでMAX値であればあまり変形せず接地面も少ないと思われます。

 

踏み切りも粗い路面もママチャリ同様に走破出来、パンク修理セットも携帯する必要もあまりない。

軽快に走ろうと思えばママチャリよりは空気を足すタイミングが短くなります。

 

23Cだと走りは軽快なんですが路面状態や空気圧管理等のメンテ類が苦でない人でないと面倒なチャリになります。

空気は最低で週一で足す必要があるというのが無精者には最大のデメリット。

幹線道路横の自転車道を通る場合足りないとこの段差でやられる。

 

買った時にリムテープの確認はしておいた方がいいかも・・・ペラペラだと高圧に耐えてくれなくてチューブも傷めてしまうし

チューブも日々使うのなら重くなるが分厚いのに交換しておいた方が安心材料になる。

 

28Cが双方のブレンドでいい感じとはいえ空気圧管理と路面状況によっては降車してもよいといった心構えが必要・・・となると23Cでいいんだよな・・・


PAGE TOPへ

2015/10/24 晴れ

抱き枕中身を更新。

今は日本橋店頭でも圧縮中身が売っているが当時は通販でお値段も自作した方が安価だったので布を綿を買ったのだ。

 

抱き枕の場合、基本は知りませんが布団のように一旦展開して丁寧に重ねていくのが凸凹も中折れもなくキレイに仕上がると思うが、

作業スペースの都合で丸い状態から入るサイズまで剥いで半端分は適当に入れたので当初から凸凹中折れ綿不足状態。

 

越した時にぬいぐるみは捨てたがクッションは抱き枕に追加しようと捨てずにとっておいたのだ。

先ずは一旦出してなるべく凸凹にならないように均して最後にクッション分の綿を追加。

厚くなったので通常枕高さ程度になった。

 

一時、下半分が脚のようになるのもあったがあまりにダイレクトだったのが災いしたのか廃れましたね。

カバーの入替がし辛い、構造的に根元に負担が掛かる上に更に負担が掛かるのがマズかったのだろうか・・・(笑)


PAGE TOPへ

2015/10/23 晴れ

12万自転車15万自転車が出てくるよく分からない漫画。

よく聞くようなブランドだと10Kg以下で剛性のあるフレーム、ブレーキ、操作性となると10万位する。

 

ステムがやや長めだがこれは著名ブランドではないが良さげ。

珍しく車体も代引き可なのでカードが使えない人でも安心。

デメリットは個々の長さが不明なのでサイズ的な問題、そもそも現物を触っていないのでその他の問題も出てくる可能性がある。

メリットは上から目線の店員と接しなくていい事(笑)

 

安価なのはブレーキ剛性に不安があったりシフトレバーが目の前にあったりして刺さりそうとか・・・

現車確認となると著名メーカーばかりですが今では自転車屋でないヨドバシが車体部品共に現物確認が出来て店員もそれ程上から目線ではない。

下請け対応と同じで大体鉄(車)系は強気だが弱電系は弱腰。

法人税だってあれだけ儲けて5年払っていない企業もあればバカ正直に申告して儲けすぎと言われる企業もある。


PAGE TOPへ

2015/10/22 晴れ

オートレジというか札は差し込んで硬貨はコンベア上に投入するタイプ。

一部ではセルフレジもあるが預かり、釣銭金額共に誤りがあった事がない。

 

お店なので一度に扱う枚数に限りがあるというのもあるがATMでも硬貨対応を増やして欲しい。

現状では金融機関店舗内で営業時間内というのが多い。

札、硬貨共に1セッションであのケース満杯仕様なんでしょうが硬貨合計20枚でいいので何とかして欲しい。

店舗外だと補充が大変そうなので店舗内のはATM稼働時間中対応で。


PAGE TOPへ

2015/10/21 晴れ

ドロワーズを発見した!ロリータ衣装を発見した!

装備可能だったので装備した(笑)

 

発見というのは大げさなんですがなるべく足を出して直パンしない衣装となると数少ない。

キュアビューティーでもいいのですが来客時が面倒だし就寝時傷むというかリボンとか外れそうなので他となるとあまりないので・・・


PAGE TOPへ

2015/10/20 晴れ

ダイエーに行くと店内放送&レジでOMCカードプッシュだが通路ではイオンカードいかがすっか〜?

無審査で半年間3万リミッターか保証金入れて金額内とかすればいいのに。

OMCだと手数料が掛かるがコンビニ払いが出来るので是が非でも毎月利用状態を確認出来るので上記条件で配ってもいいんじゃない?

デビットカードのクレカ代用時代は終わったので現在は店頭で使えるキャッシュカード。

 

評判が良かったとあるメーカー砥石が無かったので、砂消し、100円ショップのゴム砥石と悩んだがホムセンで他メーカーのを購入。

段差、汚れ取り共にすぐに目詰まりして大変だった。

 

ブレーキの片効きチェック時ガチャ目が悪化したなぁと再認識・・・すげ〜調整し難い。

調整で逃げてシュー交換時にバラしてクリーニングかな・・・


PAGE TOPへ

2015/10/19 晴れ

娘衣装から拝借していたキュロットが流石に限界・・・

娘が着ないミニスカやミニワンピはあるのだがパンツ一枚で座るのは抵抗がある。

となると寒くなるまで部屋着はキュアビューティーに!?

 

後は長めのスカートかワンピであまり娘が着ないのを使う。

今度の機会にキュロットも買うとしよう・・・


PAGE TOPへ

2015/10/18 晴れ

体が痛むので寝る体勢を工夫した結果抱き枕に抱きつくのがマシという事になった。

高さが足りないので普通の枕を頭が自重で背中側に来ないように工夫して半分程抱き枕の下に敷く。

ので娘たちには不評な様子・・・(笑)

 

現状を色々と調べると軽症→痛み止め&様子見、重症→手術になる可能性が高い。

対応する診療科のある個人医院は少ないのでルール通りに通すなら広い視野のある整形外科経由。

金があって東洋医学方面でもいいのなら整体関連という手もあるが・・・


PAGE TOPへ

2015/10/17 晴れ

米を積極的に消費している為か体が重く感じる。

やはり米飯は控えた方が体が軽くて空腹感もマシだな。

 

頭痛と吐き気も酷くなった。


PAGE TOPへ

2015/10/16 晴れ

ややハズレのホイールだったようでリムの段差が気になる。

ブレーキ汚れをとると段差が埋まるまでシューをガシガシ削ってくれるようでズボンが汚れる。

 

構造上ある程度は仕方ないにしてもそこで余計な力が加わるのは良くないしパッドをカンナ掛けしているようなので減りが早そう。

最初手持ちの道具で均そうとしたがここは平面が大事じゃないかとラバー砥石の方がよさそうだ。


PAGE TOPへ

2015/10/15 晴れ

コス衣装通販で買うならコミケ明け且つ中国2大節シーズンを避けた時期。

ただ業者選びが難しい、一つのサイトやIDでの説明も全体での購入方法類の記載と商品個別では異なるし複数の店、IDでやっているので不人気なトコからだと放置される可能性がある。

 

今はヤフオク、特定カテゴリ以外は金額制限なしで入札可、かんたん決済もコンビニ払い可能とあるのでこれが一番手堅いかも。

次点はある意味みんなに人気の楽天市場、これも評価システムがある。

 

ショップ独自のは不安・・・


PAGE TOPへ

2015/10/14 晴れ

抵抗のあるこの治療方法なんと9割も改善するらしい。

う○こが金に!(笑)

選ばれし者はいいモノを食べ健康的に生活するだけで大金が手に入る。

「ぜかまし」カレーオンリーイベントも夢じゃない!(笑)

もちろんルーもライスもお尻からもりもりと盛られるのだ・・・。

 

資源ごみ日の朝、生ゴミがあったのだが無くなっていて生ゴミ日の朝にもそのゴミ袋はなかった。

暫くの様子見で金になるのだけ早朝に掻っ攫っていく業者がいる。

それでも残存量が多ければ余計なゴミは放置していくのだろうがあまりにも少ないのでサービスというよりちゃんと行ってきた的証拠でそれでも回収していくのか・・・

自転車、原付けのはこの辺でも稀に見たが今回は産廃トラックでごっそり、山なのでライバルが少ない上に自転車、原付け取締りが厳しくなったので自ら効率よく回収という事かな?


PAGE TOPへ

2015/10/13 晴れ

ブラックジョークですが、マイナンバー建前は兎も角事実上解放されたら車の任意保険の対応が変わるかも。

今でも「値段差」で差別化というか支払額を抑える方向なんですが進んで契約者側を保護する方向。

相手側に訴訟できる資力等が無いと分かったら賠償金は支払わず契約者側をサポート。

 

相手側からの脅迫的な言動を残す為ICレコーダ貸し出しやガードマン派遣、勤務先に連絡された時のサポート、転居費用類サポートとか。

確か現状でも完済は4割程らしい。


PAGE TOPへ

2015/10/12 曇り

冬に向けて畳対策をどうするか・・・

畳とコンクリ間にアルミシート敷いても効果はなかったので畳の上に敷いてみようと思う。

両面アルミ版の「プチプチ」の所は大丈夫だったからですが場所よりアルミが上下2枚と空気層という点の方が大きいかもね。

 

引っ越した事がない若しくは「高属性」の方にとってはこんだけいっぱいあるのに何でそんなに長引いてるの?と思われる事がある。

彼らのイメージとしては不動産屋に行ってこんな条件でないですかね〜?と思うだがそれで済むのは地元不動産屋とURだけ。

地元で引越すならいいがここはもうダメポ別天地を目指すって時なんかハードルがグンと上がる。派遣寮住まいがいい例。

ネットが普及しても引越先の不動産屋へ出向く必要があるので交通費節約する意味でも慎重にならざるを得ない。

チェーン店は行った時点で契約書に書かされる内容を書かされ「何でこっちに越してくるの?」と聞かれるしそのせいかネット物件のは「もう決まっちゃってるんで・・・」となる。

不動産屋同士も連携があるので当然営業同士での話も当然あるし場合によっては先週無いって言われた物件を他店であるって言われて内見時先週会った営業がカギ持ってきた事もある。

経験の無い人にとっては「動いていない」と思われるが幾らでも金があるわけでもないので下手な鉄砲も〜的には動けないのである。

 

職探しも同様、ブラックなトコなんか行ったら出費が嵩み貯蓄を減らした上に体壊す。

一度行った人は分かっているので何とか体力が持って貯蓄出来るラインで探しているのである。


PAGE TOPへ

2015/10/11 曇り

チャリのポジション出し色々試行しまぁまぁのセッティングになる。

街乗りなのでサドル高さはベーシックな高さではなくベタ付が基本。

なので漕ぐ事に関しては少々効率が悪い。

既存部品等を利用して現状あまり金の掛からないカスタマイズだけやっているが後は店頭在庫があればシフトレバー交換はやっておきたい。

何せシフトダウンはストロークが長くてギリ操作可、アップは指が届かない・・・

 

鉄道や航空機他のファンは多いと思うが車内機内の写真は少ないね。

エンジンや機構部の構造はさておき人が入れる場所の写真がもっと欲しい。

罵声大会と揶揄される程撮影会に参加出来るメンタルと高級機材を揃える財力があるなら車内も撮って欲しいものだ(笑)


PAGE TOPへ

2015/10/10 曇り

プロっていうとキッチリしっかりとやってくれるという人がいるがそれは基本的には高額、青天井でもいいっていう場合で大抵はどれだけ低コストで利益を上げるかとなる。

「僅かな手間や時間、部品なんか削って信頼を失うなんて・・・」と言う人もいるが下請けだとそれでも薄利。

製造(工場)なんかだと何銭単位で削っているし、そうしないとお金出してボランティアという事になる。

 

例えば街の自転車屋に整備を頼んだ場合、塗装、樹脂タイヤ他にパーツクリーナーやCRCが付着しようが構わずに使いますよね?

それらに付着すると良くないのは説明記載があるし業務なので知識として知っているハズだが直ちに影響がないので手間と天秤に掛けて事後ふき取っているだけ。

自転車屋に限らず本来用途別の油脂類を使うのをケチッて液体、グリスそれぞれ1種だけってトコもある。

 

まぁ後で劣化しようが動けばいいって人にはいいのだろうが長期に渡っていい状態を保ちたい旨には不向き。


PAGE TOPへ

2015/10/09 晴れ

180×90cmサイズのアルミシートダイソー以外にセリアでも発見。

丸まっている方がダイソー版、折ってある方がセリア版→

 

ダイソー版はタイル状なのでカットする際に便利、セリア版比で透けにくい。レフ板にするにはギラギラ面が気になるかも。

セリア版はラインがないので自由な折り曲げやカットに有利、またその為かソフトに感じる。

冬限定っぽいので買うなら今の内。

 

アドレスバーで検索不可設定だったのが何故かbingが検索既定になっていた。

間違えて[:///]と一本多く入力した際に表示されたがこれまでは間違いだと表示不可の画面だったのに・・・


PAGE TOPへ

2015/10/08 晴れ

マイナンバー、当面は紐付け出来ない口座獲得が目的かな・・・?

マネロタ対策目的とされるだろうが真の目的は莫大な休眠口座。

んで金=発言力影響力なので金融機関の力も削ぐことが出来る。

 

新興というかネット銀行系はそういうのもないし人脈もないので口座やカードがストップしたとかいうのもあるみたい。

仮に金があっても「免罪符」を買う権利がない。似た様な時期に似たような事件で片や実刑でもう一方は実質無罪というのもありました。

とはいえそこでも利用せざるを得ない顧客側と顧客獲得増を目指す企業側のニーズがある。

 

賛成派というか関係ね〜っていう人は大病しても定年まで安泰という企業勤務の人でしょうね。

拡大が懸念されているとはいえこういった人達にとっては勤務先、金融機関、各種保険会社、不動産、自動車と高額商品が提出先で漏れて流用される心配は少ない。

が一旦道から外れ派遣ともなると健康診断=ジェノサイドってのや実質経営は同じなのにころころ変わる派遣会社、そもそも営業員自体も長期なんてあまりいない。

今まで以上に若くて健康履歴のキレイな人の選別が容易になるしあちこちにマイナンバー出しちゃうと不正されても出所が分からない。

今でも面接の段階で身分証明書のコピー取られたり白紙にサイン押印ってトコもあるのでマイポータルパス書けってのも出てくる可能性大。

パス提出とまでの企業は稀でしょうが画面のハードコピー提出ってのは考えられる。「

もし通院歴が分かれば定期的に歯医者通っている人は「2ヶ月間週一で午前休むようなヤツは要らんなぁ」という事もあり得る。


PAGE TOPへ

2015/10/07 晴れ

何故かほぼ連日おばちゃんのチャリバトルを挑まれる・・・

電チャリ、せめて3段内装ならいいのだがシンプルなチャリばかり。

以前遭遇したボロちゃりに匹敵するのは出現していないがあの時は心の中でパンダ色と黄色とのあのシーンが脳内再生(笑)

 

ストラップシューズですがレディース売り場でちょっと好みから外れるが良さそうなのがあり値段も安かった・・・どうしようか・・・


PAGE TOPへ

2015/10/06 晴れ

これをみると「ぜかまし」さんはそのまま排出可能なんか〜?(笑)

出した後がすご〜く気になる(笑)

これの中古衣装の場合この部分が気になるが水着の中古もあるからな〜

靴の中古でも「これ、新品っぽいけどな・・・」と思うのもあるが買った事がない。

服と一緒で洗えばいいんだろうが何となく。


PAGE TOPへ

2015/10/05 晴れ

砂糖、塩、きな粉、牛乳、水、他はサプリでエネルギー、栄養素的には大丈夫そうなんだがダメなんですよね。

品種改良されたとはいえやはり「命」を摂取しないとダメなんですね。

 

潜水艦作品で謎のバルブを閉めるシーンがありますが「あんなに要るの?何のバルブか分からんだろ・・・」と内心思っていたのですが

これを見て気持ち悪い位たくさんあるのに閉口した(笑)

分かんなくなるから札下げとけや・・・

 

前に行った医院、同様の扱いされている人もいるようです。

相手見て態度は異なると思われるので自分の横通る時だけ車に妙に幅寄せされるような人はやはりネガティブな評価がある医院は避けるべきでしたね。


PAGE TOPへ

2015/10/04 晴れ

とあるなのは大好きドーラーさんサイトでミニスカ制服なのはを見て以来この作品は観る事が出来ない・・・

ミニスカからむちむちなおみ足が目に毒だ(笑)

\3.5k-で売っていたなのは抱き枕を買っておかなかった事を後悔・・・今は又値段が上がっている・・・

 

一部世間では自動車工姿の御仁が人気ですがひばりくんタイプとどちらが人気なんでしょう?

後者だとお尻も安心(笑)

テーマがテーマだけにひばりくんの衣装は色々と変わりました、おねえさんは地味目という設定もあってなのか同じ服の流用が結構ある。

服は実写だと今となっては古臭く感じるのでしょうがアニメだとそれ程感じないしそもそも自身が服あんま買わない(笑)


PAGE TOPへ

2015/10/03 晴れ

等身大娘お着替え完了。

涼しくなったのに何故かミニスカ、キュロットでウチにしては脚の露出高し(笑)。

 

こちらの越してから自転車空気抜けパンク他が一度もありませんでした。

以前はトラブル発生場所、自宅駐輪場がダントツ。

出張三昧で不在になった頃から多発。

以前書いたが週に2〜3度空気が抜けていたりワイヤーが切れていたり泥除けがタイヤに接触していたり。

となると抜けたタイヤやタイヤに何か擦りながら出掛ける時もしばしばあるのでタイヤ、チューブの交換も。

 

空気が入っていない状態で幾度となく走ったタイヤ&チューブで1年以上耐えた。

しかも粗い路面、線路、逆レールと悪路を減速もせずに突っ切っているのに(笑)

サビなんかもマシ。

以前は隙間があるとはいえ屋根付四方を囲まれている状態だったのでかなりいい状態だったハズなんですがね・・・


PAGE TOPへ

2015/10/02 晴れ

靴がダメになったので作業着屋もチェック。

つま先保護材入りの安全靴しかなく足袋類も無かったかも。

インソールは豊富だったのでこれだけでも価値あり、気になった品としてはシャープ鉛筆というのがあった。

まぁ芯太が鉛筆サイズで替芯5本内蔵という商品があったがまぁあんだけ太いとそれも売りか〜と(笑)

 

俗な言い方でガチャ目用に買った眼鏡ですが悪化しております。

やっぱオサレなトコよりおっさんくさい大型免許取得御用達なお店か〜(笑)

家電修理とかですと「なんじゃワレ〜元に戻さんかい!」とか「金返せや!」とか言われるのだが・・・

まぁ今は修理も生産も一体何処の誰がやっているのか一億総無責任時代というか下っ端のしわ寄せされる時代。

 

貧乏世帯が増えているので小学校で歯、目、姿勢は授業を欠席扱いにしても無料で対策すべき。

歯磨き位自我が芽生えたら自己責任だろ?っている人もいるが貧乏な家庭だとシンクかトイレで親から見える環境。

時間掛けて歯磨きしていると「鬱陶しいなぁ〜そんなインテリみたいな事すんな!」と言われるし学校でも同様でかと言って学校帰りに公衆トイレやスーパーに立ち寄ってというのもね。

 

ボンフライを取れないバットに当てる事が出来ないのは運痴ではなく立体視が出来ていない可能性がある。

年寄りも増えているし地域バスと連携すれば人も金もそんなに掛からないし勉強こそ自己責任管理。

先生の手を借りずとも学校の図書館や教室、公共図書館でも学習出来る。


PAGE TOPへ

2015/10/01 雨

久しぶりに米を購入。

米にさらさら感がなく腐臭もするので精米日を確認したら3週間前だった。

 

いつもは数日前に精米したのを購入し冷蔵庫で保存大体1月半程度で消費。

常温の為かそれより状態は悪かった。

 

洗米は異物確認程度なんだが今回は念入りに行って食べてみた。

不味くはないが無味、ふりかけ等の味付けがあった方がいいかも。

ライス単品で食うんじゃないからいいでない?というかも知れんがグルメ漫画風に表現すると

「米と他具材のコラボがなっていない!米自身の甘味旨みが口の中で奏でるハーモニーが〜」となる(笑)

inserted by FC2 system