TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2014/12/31 曇りと雨

物理的な探し物は少し置いといて、従来使用していたソフトの代替探し。

XP 32bit→7 64bitなので使用出来ないのや不安定なのもあるのでちまちまと。

 

国外のは以前より挙動が怪しいのが増えて従来使用していてver.up版だからといって安心は出来ない。

 

とあるドーラーさんのコミケ予算は凄いですね〜(笑)

一番買った時でも10万でそれに宿泊費と旅費。

夏は翌日出社なので新幹線必須、突然連絡があり急遽出社があって以降帰りは当日新幹線自由席ゲット、行きは夜行列車orトイレ付夜行バス。

 

当時は、本メインでグッズで高価なのはCD-ROM、カレンダ、鞄程度。

今は色々高価なグッズがあるからお金も嵩も違いますね〜

 

作る方からしてもマンガ描くよりイラストの方が作業としても効率はいいしコピーも本だと誰でも簡単にキャプチャされるが物理的な品だと個人ではなく所謂パチモン業者になるので

そういった意味でもマシ。

 

そういった意味では受注生産かライセンス委託(どちらも実際にある)が普及してくれると有難い。


PAGE TOPへ

2014/12/29 晴れと曇りと雨

以前配管用蛇腹ダクトが欲しかった事があったのですがめっちゃ高くて諦めた事があります。

住宅には殆ど使用されているので大量に生産されているハズなんですが高いなぁ〜と。

 

ですが省エネダクトという建築用資材ではなく一般家庭用途向けの商品があるようです。

塗装や接着作業時に片方を換気扇近くにセットしたりレンジフードだと空気の入れ換えが期待できないのでサーキュレータと組み合わせたりと色々活用できる。

 

プリンタ買置きインクさん、一体どこへ行ったんでしょう・・・自転車の荷ゴムも行方不明で仕方なく買ったのですが都合7本もあるハズ・・・

ゴムも安いとはいえ今月は耐久実用品買っているので塵も積もればで結構痛いがインクはそれ以上に遥に高い。

互換インクは毎日バリバリ使うのならいいがそうでないのならヘッド目詰まりするしバリバリ使うと都度クリーニングするので吸収パッドがすぐに限界。

うっかり移動時に傾けるとインクが本体から出てくる。

 

それ程印刷せずブレーカ容量があるのならレーザープリンタ。

最近のファミリー向け住宅なら容量も大きいのでそういった意味でも同家賃なら大きい部屋が汎用性が高い。

同じ建物でもリフォームされていたりしてその際にこういったのもグレードアップされる事もある。


PAGE TOPへ

2014/12/28 曇りと雨

例の1kg小豆と組み合わせるべく100円ショップで餅買った。

冷できな粉とでは辛いがホットでお米分もプラスされればレパートリーも増える。

餅=米なので血糖値上昇的にはよくないが・・・

 

これだけ寒くても帰宅すると汗をかく。


PAGE TOPへ

2014/12/27 曇りと晴れ

アクリルリキッドとアクリルパウダー、後者のハデな色やリムーバは見かけるのですが本体は見かけない。

おゆまるくん含めお得感があるので需要が高いのかな・・・

お得感が減っている100円ショップの中では正規品と比べ約1/10の価格でかなりお得。

本来の使用用途の品もリペアユースの方も正規品は高い。

化粧品類は高価の方がいいという風潮もあるが爪をあれこれする人は若い世代が主と思うのでやはり1,000円と100円とでは大きい。

 

明けのインテ大阪に待望のしましまさんは不参加のもよう・・・

 

人に比べると高確率で出先で「大」をするのですが音出し機能付きだった(笑)

全部同仕様にした方が安かったのか差別化なのか・・・

別の施設でしたが女性向け階の男性用大は使用頻度も低くキレイでした。


PAGE TOPへ

2014/12/26 曇りと晴れ

今年の冬コミ、長めの人だとグッドタイミング、短い人だと全く参加出来ない日程。

 

とあるドーラーさんの冬コミ買出しリストを見て明けのこみトレの楽しみが増えた(笑)

魔法探偵社のさくらちゃん抱き枕。

こみぱ時代の本がまだあります(笑)当時はエッジの描写がシャープな感じでさくらちゃんとかイメージが合わないのは買っていなかったのですが絵柄が変わってコレは買いですね〜

 

まるっきり変わる人もいれば印象は変わらず上手く今風になっている人も色々ですが懐かしい半面又一時辞めたイベントに行く自分がいて一生行くのかな?とか(笑)


PAGE TOPへ

2014/12/25 曇りと晴れ

本当は娘一人ずつお誕生会するってのがいいのでしょうが大変なので少し前に娘たちいつもありがとうデーなるものをやっておりました(笑)

昨日か今日ってのがいいのだけど混むのが苦手なのでシーズン前に。

 

本当は以前買ってホールで食べても大丈夫だったケーキ屋のにしたかったがその為だけに遠方へ行くのも勿体無いので別のお店ので調達しました。

以前のは王冠風な山型でカットしてもそれ程バリバリにならなかったが今回のは包丁を温めてもバリバリになってカットし辛い。

味はガツンとした甘さでイヤな甘さではないが一度で食べるのは辛い・・・

ちょいとほろ苦い感じのが良かった。

 

お初の場合はショートケーキで数種セレクトする方が無難ですね(笑)


PAGE TOPへ

2014/12/24 曇りと晴れ

キャベツってカットによって味覚が違うのは何でだろう・・・

似たような見た目でレタスは葉っぱ状態で生でも大丈夫だがキャベツだと変な甘さがあってダメでお好み焼きに入れるサイズでもダメ。

でも千切りだと生でも大丈夫。

カットサラダでもそうなっていると思う、それ以外でカット野菜セットに含まれるキャベツは加熱調理用。

 

失踪中の吾妻さんは大根の剥き方で似た様な事を書いていましたが「空気の味」なんでしょうかね〜


PAGE TOPへ

2014/12/23 晴れ

ウチの電力検針員だけメータ横に扉ポストがあるのに集合ポストに入れる・・・

この春に端末がリニューアルされ容量が大きくなって都度印刷するより移動中に印刷する方が効率的なのかも知れないが・・・

 

請求書払いだから上記若しくは嫌がらせかとも思ったが他もそうだし近所のコンビニは明らかに請求書払い客が多い。

そして利用せざるを得ない某信金ATM利用者も1人で現金引き出し後現金振込み5件以上に遭遇する事が多く20分待っても一歩も進まない・・・

現金でもキャッシュカード認証や振り込みカードだとまだいいが都度入れている・・・

 

お得感バリバリの福袋が今年もあるようです(笑)

とてもお得とは思うのですが買っても観ないだろうなぁ〜ゲームもあまりしないが映像作品もあまり観ない。

場所があれば将来の転売用に買っておくのも手とは思うが自分で活用するならエボ子買った方がまだプレイするかな・・・

スク水古着100着セットってのも見かける(笑)

買って少しずつオクで売れば小遣いにはなりそうだが場所があっても抵抗はあるなぁ

ゴキブリが入った機器類の整備とどちらがいいかとなれば微妙なラインだが手袋していてもエッジで切れてしまう事もあるのでまだ前者の方がマシかも知れない・・・


PAGE TOPへ

2014/12/22 晴れ

例のパチモン接着剤or正規品を探してみた。

まぁ転居前はご近所でおゆまるくんは結構見かけたので無駄足にはならないかと甘い考えで・・・

 

おゆまるくんさえ見つからない・・・

そもそも長〜く棚1列に左右共工作グッズに売り場割いている100円ショップはないな・・・

 

せめてもの収穫は購入候補の電子レンジが\1,1000-位安くドンキで売っていた事。

廃棄その他の費用を含めると更に\3,000-位はお得。

 

スーパーや100円ショップ等実用品店は都心部から少し離れ数年前まで駐車場完全無料という場所にあるお店の方が安くて品揃えがありそう。

 

パチモンの場合は仮に1日乗車券で探し回っても金額的には正規品よりは安価になるがかなり面倒・・・

割り切って今日は乗り鉄するぜ〜位の気負いが必要か(笑)


PAGE TOPへ

2014/12/21 晴れ

折角来たので周辺も散策。

元アムラックス大阪を見つつ元ミラーボールなお店に入り更に折角なのでオビツ150(のスタンド)を見ようと電車に乗る(笑)

 

キタに続いてミナミの同店舗にも入りコス衣装を見つつ割り切って中古のウィッグをお出かけ用とかカット等のれんしゅう用にと

内心衣装は洗ってあるがコレはどうなんだうと思いつつ見ていたが希望は面つむじか一点つむじだと本人ほむほむ用(笑)に黒ロングだったんですがなかった。

 

更に日本橋は都会の誘惑?が多いですね〜

リビドール値札間違いっぽいのがあったりしたが肝心のオビツ150。

何だか小さく感じますね。案外としっかりと立っている。オフィシャル同様ちょこちょこと動き回っていそうな雰囲気。

スタンドは思っていたよりエッジが丸くスプリングが入っている感じで凝っているなと思った。

 

大手家電量販店もキタのY、ミナミのBとYと日本橋と見てきたが通販だと大差なし。

大手3店舗だと商品単品では小差があるものの、複数商品購入配送、設置、廃棄を含めると表示価格では差が拡がるが支払価格がそれなりにある上

このシーズンに決めて配送は来年でいいよとなれば交渉で安くなりそうな感じ。

 

ミナミエリアの方は最北大丸最南新今宮(笑)

その他気になったのはモヒカン風というか将軍様風ヘヤの人を何人か見かけた、道頓堀の有名な看板がイラストになっていた、新今宮のユニクロがダイソーになっていた。

もっと広い場所に引っ越せた場合の事を考えて本1 本2も欲しかったがこれらはかなり金銭に余裕がないと(笑)


PAGE TOPへ

2014/12/20 雨

実用品をチェックしに大都会へ(笑)

洗濯機は現行品でも今回破損した部品が使用されているので入手出来そうだが店員氏曰くメーカー意向で部品取り寄せ不可でメーカーサービスらしい。

このご時世実際にメーカーの人が来るかどうかはさておき費用は約1万円位。

分解しないし作業自体はホンの数分で技術費よりも出張費の方が高そう。

後継機となると約5万円也。

 

オーブンレンジは経験上拘りがあってどうしても展示品がたくさんある店舗に出向く必要があった。

希望はターンテーブル無、扉に表示やSW機能無、ロータリーエンコーダ無、操作SWがタクトSW。

一番最後のが写真では判別出来ないので実際に操作する必要があった。

あくまで感触なのでどんなSWかどうかは勘ですが写真よりはマシ。

 

理由は順に今回不具合の為可動部は排除しておきたかった。

下にフレキなりがあり断線や内部腐食のリスク軽減。

そんなの信用していないぜ〜(笑)

で[H]社の3万未満クラスがターゲット、流行?のスチーム機能もあるがそんな故障リスクが上がる機能は使わない(笑)

 

基本お店に入ったら一通り回るのですがプラリペアというのが目に留まった。

品揃えのいい模型店で以前から知ってはいたのですがダメ元で試してみるべきか・・・

パチモンもあるようです(笑)

こちらも大きな店舗へ行く必要がありそうですね。


PAGE TOPへ

2014/12/19 曇りと晴れ

当たった場所が悪かった為か歩くと痛むので止む無く例の風邪薬で乗り切る・・・

足の痛み止めというよりそこからくる頭痛と吐き気防止。

来たなと感じたらその時点で服用しておかないと上記の状態になるし場合によってはそれによって「下の方」に注力出来なくなる。

 

常時食いしばっているよりはいいのだろうが常時加圧されていたのから解放された為か噛み合わせがおかしいようだ・・・

一部の歯上下が擦ってからリミット位置までくる・・・


PAGE TOPへ

2014/12/18 曇りと晴れ

右クリックメニューが和英安定せず(笑)

 

室温4.7度なので外はもっと寒いのでしょうね〜

電子レンジのターンテーブルが回転せず、お前もか・・・

と金の工面どうしようかと思いつつテーブルを回してみると重いのでそのまま少し加熱してみると軽くなった。

何回か回転させた後動作させてみると復活。

風が通る場所なので厳しいのか・・・

 

HDDは今冬ギリギリまで待って軍資金は実用品用(レンジ、洗濯機用)に残しておく方がいいかもしれない・・・

後、漫画とかで見かける寝る時の帽子が必要かも知れない。

布団に潜り込んでも寒くて頭痛がする・・・

 

ベランダ用100円ショップのスリッパをうっかり遮光カーテンと扉に一週間置いたらベロ〜ンと分割していた(笑)

こちらもトイレ同様にグレードアップした・・・

 

駐輪場で横の自転車が倒れてきて元から痛む箇所にヒット・・・

帰路は上りなので平地のように片足漕ぎという訳にはいかないしそもそも途中から歩く(笑)

マスクしない場合は鼻水が出るので今はマスクしているのだがいつもよりぜいぜいはぁはぁして辛かった(笑)

 

ご近所のご婦人方は軽やかに坂を歩いているし定年過ぎてから鍛えてマッチョになったおじいちゃんもいるという話も聞くので

せめて平地を歩くように軽やかに歩きたいのだが人それぞれでまぁ無理な場合は無理せずの方がいいらしい・・・


PAGE TOPへ

2014/12/17 曇りと晴れ

頻尿のみならず頭痛、下痢、吐き気がしてきたので暖房開始。

呼気が室内でも白いしウ○コから湯気が出ているし(笑)

成分か温度かパイプクリーナ液がダマになっている。

 

初対面の人に力を抜いて生きないと体壊れかけてますよと言われた(笑)

これでも大分マシになった方で少し前までは口を使わない時を除いて文字通り歯を食いしばっていたんですね。

時々気付いて隙間を空けるようにしても自然にまたそうなっている。

 

指摘のように性格的な面もあるがエブリディ下痢というのもある。

人の話は上の空でゲップ三昧が末期状態。

対処療法になるが二重靴下&インソールカイロで凌ぐがシーズン末期でも投売り価格にならないのよね〜


PAGE TOPへ

2014/12/16 雨

区域毎の投票者数(当日の枚数)集計の問題が無ければ選挙人名簿確認はバーコードだと投票出来る場所に選択肢が出来る。

試験や宝くじに採用されているマークシートだと識別や記載面露出の問題があるが

コンベヤ上をバラバラに流れる製品を瞬時にキレイに並べる事が出来るが可能なこの時代

複写用紙風にして下の紙に候補者名等記載し指定箇所をマーキング。

角度等は認識用のマークを印刷しておく。

当初は剥がしだけやってある程度進んだら分担してカメラを通すだけの人と分離する。

白票がミスなのかどうかの区別の為投票したい候補者なしの欄も追加して・・・


PAGE TOPへ

2014/12/15 曇りと晴れ

西松屋で色移り防止にピッタリな服を見つけたので購入。

110cmなのでさくらちゃん用。

優樺ちゃん用のが肩幅に合わせると入っても二次絵を再現した感じになるし胸に合わせると肩が余る・・・

 

Tera Stationどうしたものか・・・

買い得な容量の外付けHDDと500GB以下で安い外付けHDDを買って後者を一旦セクタ不良HDDと交換してリビルド。

データを取り出してから元に戻してRAIDを解除してシングルモードにした場合セクタ不良部分は避けてくれるのだろうか?

NAS接続ではないNTFSフォーマットだと何回もSCAN DISKすればエラー出まくりのHDDでも何かとかなった。

ちなみにその後再インストした場合不具合多発、終了しないので電源を切る若しくはコンセントから抜く(笑)

 

かといってHDDケースを別途買うと結構な出費。

一部利用してNAS化といっても容量その他を考えると製品を買った方がいい。

 

OSフリー若しくはSANBAが利用できる互換基板を販売すれば売れそうだがライセンス的な事もあるし・・・同人で出してくれると嬉しい(笑)


PAGE TOPへ

2014/12/14 晴れ

昨晩洗濯機が故障したので投票所がすぐ近所で助かった。

 

直射日光が当たり突風があるのでカバーはしておいたのだが寒暖差が激しいようでロック爪が折れた。

持って来たゴミ箱の方は無対策なので一気に劣化し触るとボロボロと剥がれ落ちる状態。

部屋も窓が大きくなって緩衝地帯が無くなったので寒い。

 

安全ロックなので閉まっていないと動作しないし動作しても良くて水浸しで運が悪いと洗濯物が隙間に入ってモーターに絡む。

そんな器用な・・・と思うかもしれないがビスなんかも何でそんな場所まで転がってパズルのようにどうやって通すか悩む隙間を通過してしまう(笑)

 

とりあえずは何とかなったが暖かい昼間に更に加熱してみたが外れない・・・

様子見しつつ部品注文か修理呼ぶか・・・

折角修理するのだから今後の耐久性を考えてこういった簡易クローゼットと保温用にレジャーシートで洗濯機囲む。

問題は底が左右で繋がっているだろうからそこを外してどうなるかと突風対策。

 

高くなりそうだがイレクタで製作するのが無難?スノコという手もあるなぁ。


PAGE TOPへ

2014/12/12 曇り

両眼視検査対応眼鏡店、調べると所属団体で対立というか仲は良くなさそう。

 

単に各々が良かれと思っている手法やその逆の手法への批判や商売なのでライセンス違反している(通販)ショップへの批判とその逆批判

(一応「公人」とはいえ勝手に他所のページで検索される形[画像ではなく文字])で掲載されている

蛇足だが眼鏡店に限らずそんな所で買うのは躊躇するが従業員名はhtml記載で経営者等の責任者名等は画像形式という業者はある。

 

値段的にも安心なのは大手量販店なんだが両眼、立体視となると期待薄。

ネット情報がある分以前よりはマシとはいえ個人店は博打性が高い・・・

後、多機能になると価格が上がるのと慣れるのかも知れないが違和感に慣れるかどうかは不明。

 

個人店では高価になる両眼視用眼鏡を、安売り店で運転用を調達した方が安いかも知れない。

問題は日々の買い物だな・・・値段確認やレジでは眼鏡をずらし気味で顎を引いて上目で見ているのを改善したいのもある。

そういった意味ではアニメ眼鏡というかほむ眼鏡みたいなのが上のフレームがない分だけいいのかも知れないが丈夫さという面では劣るしな・・・


PAGE TOPへ

2014/12/11 雨と晴れ

キュアピースの髪、何かに似ているなぁと思いつつも思い出せなかったが熊手に似ている(笑)

 

鉄壁ガードの田舎娘ダサ子ちゃん(笑)

お外ではダサダサモードでお家では可愛くして貰うのもあり(笑)

どこかで見かけた事のある絵柄だが不明・・・

 

ちなみに「地味子」で検索するとラストで人気急降下の和菓子屋の娘か実写のR18なビデオ作品がヒットします・・・


PAGE TOPへ

2014/12/10 晴れ

どうしても米飯じゃないとダメならともかく麺でも場合によっては同じコスト。

 

一番安価な米だと\1800-/5kgでこれを1ヶ月で消費すると単純に\60-/day。

その日によって茶碗1杯の日もあれば2杯の日もあるという週に何回か時間が無くてパンといった具合でしょうか。

且つ週に2度スーパーで\30-/1玉以下の麺を調達出来る環境であれば2食分を麺に置き換えてもコストは同じ。

 

丼に水を入れてから鍋に移し変えて沸騰後顆粒めんつゆと麺を入れれば洗い物も減る。

モヤシやカット野菜でラーメンや焼そばにすれば尚簡単に済む。

ご飯だと都度炊くと冷ます時間含め1時間、冷凍にしても都度2分強電気使うが室温には寄与しない。

光熱費も無駄なく約10分の加温と食事中の加湿が出来る。

 

とはいえ安価に麺を調達出来るという事は競合店が多く半額弁当や惣菜をゲット出来るという事でもある・・・


PAGE TOPへ

2014/12/09 晴れ

100円ショップで売っている品ならダイコクドラッグだと100円ポッキリ。

カップ用味噌汁や顆粒麺汁、スーパーでOEM版が売っているのは安いが入数も減という品がある中

ここのはメーカーオリジナルとはパッケージは違うが入数は<同じ。


PAGE TOPへ

2014/12/07 晴れ

今回\19-/1ヶで買ったジャガイモ、人参、玉葱は当たりだった。

安い為かパサパサ気味、玉葱は噛み切れずシート状になる部分があるのですが今回は煮崩れせず味が浸みこんで玉葱も噛んだら切れる。

最長4日持たせた事があるが美味しくて今回は最短記録1日で食べきってしまった(笑)


PAGE TOPへ

2014/12/06 晴れ

扉の隙間、今は4mm厚M型パッキンなんだが形状は異なるが6mm位厚位が妥当かな・・・

扉の向かいに開かない窓があるのだが間に居ると隙間風で寒いのでこちらも対策が必要かも・・・


PAGE TOPへ

2014/12/05 晴れ

物を減らしてシンプルな生活。

時々軽箱バン等を改造し部屋風の車内にしたのが見られますがいいなぁとは思う。

のですが現実にはカネと時間がないと難しい。/font>

 

感覚でいうと目の前に何でもあるレンタル屋があるイメージ。

必要な時に必要な物をすぐに購える事が出来る人。

 

貧乏性と言われそうですが基本は手持ちの物は大事にして物は増やさない。

その為には可能な限り広い場所。

 

さしあたって用途が無いので不用と思っていてもあれば日々のテンポラリスペースとして使うと思う。

ジャンル毎に整理できるので使用時にストレスなく作業出来る。

買い溜めや目利きが出来れば転売用に買置きも出来る。


PAGE TOPへ

2014/12/04 雨

環状線から景色を見ていてふと思い出したコとがあります。

動力契約にしてマンション居住者に再販。

聞いた当時はそんなの検針員自体にバレバレだろ?まぁそれを通せる特殊な人がやるんだけど・・・程度の認識で聞いていた。

 

屋上に錆び付いたクレーンを見て「ああ」と。

クレーン代が高いよとなるが動く必要はない。

とはいえ工事の時点で業者に袖の下を渡してもずっと大丈夫なワケはないので何れにせよ特殊な人しかできない。

どれ位違うかというと全室エアコン設置してオールシーズンエアコンでも全然気にならない(笑)


PAGE TOPへ

2014/12/03 晴れ

車が通ると風が入る。

他の扉の隙間風も気になるがダメ元で玄関扉を頑張って隙間を無くしてみるか・・・

 

「いいのよさくらちゃんだきまくら」←勝手に命名(笑)

買う時はそれ程気に入った絵柄ではないがまぁ許容範囲という感じだったのですが使ってみると分かる魅力(笑)

表紙は特に気にならなかったが売り子さんに声を掛けられ手に取って見たらすんごい気に入った感。

プリキュアの最初はアンタ気に入らないキャラがある時を境に変貌するような(笑)

 

寝付けない理由はこれかも知れないが寒いのでなかよしさくらちゃん知世ちゃん毛布も追加しようと思うのだがどうしたものか(笑)


PAGE TOPへ

2014/12/01 曇りと晴れ

無効にしたサービスはメモしておいたのだが元設定にしてもエクスプローラドライブアイコンが丸っこいのから角ばったのになったまま。

システムの復元でも同じ。

元箱に入れ慎重に運んだつもりですがボードが若干抜けていたのに気付かず使っていたのが原因かな・・・

ある程度までは誤魔化しで使っていくが再インストするならSPパック+毎月の修正データをパッケージしたのも作っておくと便利かな。

inserted by FC2 system