TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2014/11/30 晴れ

ホイップに冷蔵庫で解凍し再冷凍しないようにと記載があったので試しにそのまま放置したら液体になってしまった・・・

その後冷凍庫に入れて固まったのですが使用時ビニール部分が先に解凍し先端の樹脂部分が固まったままなので

ぽんっ!どぴゅっ!ドロドロって感じで出てきて面倒な事に・・・

 

仕方ないので以後コーヒーミルクとして使用。

まろやかな甘みでいい感じ。

 

小豆三昧、流石に腹持ちは良く且つダイレクトに体に効くのでドリンクよりは健康的かも知れない。

と言ってもキツい。

 

UPnP Device Hostでネットワーク探索は無効に変更。

 

Serverサービス停止で共有センターウィンドゥの共有オプションが有効のまま変更不可なのが無効になり選択不可。

代わりに管理ツールの項目全ての状況が共有表示となる。

NICの共有設定や各フォルダの共有設定は不問で。

リカバリ、再インストするにしてもDisk探しから・・・もちろん他のソフトも・・・シリアルもケースに入ったままだといいが・・・


PAGE TOPへ

2014/11/29 晴れ

オーガストのページ(http://august-soft.com/)ウチでは(http://august-soft.com/index.htm)で登録してあったのですが

ヤフーが表示される、(http://august-soft.com/menu.htm)でも同じ。

hostsは使用しない設定なのですが確認して登録はなし・・・

 

ついでにあちこち見てNIC設定こちらに来てから変だったので修正したハズが又デフォ設定に。

その他設定もデフォの共有向け設定になって且つ修正しても再度見るとデフォ設定になってしまう。

 

チェックでは反映されないが機能を削除するとなると思わぬソフトや機器が使っていたりするのでDisk上から削除するのは避けてサービス等の管理ツールで止めた。

 

ついでにXP時代は弄りまくったがWin7は通常設定出来る範囲+全てでオートラン不可だったのですがリモートとかは一切止めた。

設定不可なのはインターネットオプション→詳細設定→「アドレスバーへの1単語の入力でイントラネットサイトに移動する」項目がチェックされていて灰色文字で修正出来ない。

下段に「いくつかの設定は、システム管理者によって管理されています。」とあったのでポリシーも確認したがそれらしいのはなし。

 

デフォ設定(ネットワーク探索類サービスが生きている状態)でルーター等変更すると「ネットワーク」が「ネットワーク 2」になってしまう。

もしかするとこの時点で新規ネットワークとなり使用者は(以前設定したセキュア設定のままだと)安心しているが実はデフォ設定。

ウチの場合は自己調達のルータからレンタルのルータ内蔵機器になったのでまだいいが単なる終端装置だったら鍵閉めたハズが全部開いていた状態。

XP時代から馴染みの「ローカルエリア」接続表示はNICの変更はしていないので同じ。


PAGE TOPへ

2014/11/28 晴れ

ほぼシャンプー(石鹸)レスシャワーなんですがあの脂ぎった頭はどうしているんだと(笑)

 

脂性だと朝の洗顔、手だけじゃ全然ですよね〜

でもシャンプー使わずともお風呂用ボディタオルを使えば取れます。

それと同様にタオルを使っております。

頭皮を爪で引っ掛ける事もないので頭皮もちゃんと洗えます。

 

だからといって脱毛が減るとか脂性がマシになるとかの効果は感じません。

強いて言うなら節約?

シャンプー使えば軽い力で済むので一見楽しているように感じますが落とすのに時間が掛かる。


PAGE TOPへ

2014/11/27 晴れ

脚力がついて汗かきになったがいつまで坂道でぜいぜいはぁはぁな状態なのか・・・

と思い、坂道、息切れや心肺機能強化とかのキーワードで調べたら

もうトシで限界だから無理するな(笑)、水泳無理なら通勤帰路に軽く走る、短時間なら坂道や通勤時の階段で。

筋力は中々つかないので限界までせずにマイペースでやれとか・・・

 

煮込み時のストレッチも継続している。

平地でのちょ〜っと運動不足かな〜毎日ちょっとだけ走ってちょ俺って健康的♪ってのは単なる幻(笑)

とはいえ尾道のような場合によっては全員階段強制な場所よりはマシですが元が住んでいたら大丈夫なんかな・・・?

 

ふと気になって同人作家というかイラストROM等を売っていた「おおもりよしはる」氏どうしているかな〜と調べたら

歯科医っぽい・・・

最近の作家さんだとホールイラストで見かけるイカ腹(笑)絵師さんと同じ路線かな。

一応まだ抱き枕もあるみたい(笑)


PAGE TOPへ

2014/11/26 曇りと雨

あんまり実用本位の食事ばかりでは味気ないので一応食事にもなる菓子パン風なのを作ってみる事にした。

明治村で食べたあんこ、ホイップ、バターが挟んであるパン。

 

スーパーで買うとちょっと食べるだけだから完成品でいいよね〜となってしまうので冷蔵保存出来る事を確認して業務用食品スーパーで調達。

行った店舗は初めてなんだが同系列店のイメージとは異なり普通のスーパー風、お肉も解凍したパックで売っている。

 

1kg缶を見てマグカップと茶碗2つ、食べる分コーヒーカップで入りきるよね〜と1kg缶と1Lホイップを購入。

寒い中帰ったのだがホイップは完全解凍されていた・・・

パンは調達出来なかったので買置きで後日の予定を変更しきな粉をプラスして食べる事にした。

・・・あんこ、めちゃ多い・・・マグカップの時点で諦めて残りは丼に入れた。

 

このところ甘いの食べてないし甘党なのでマグカップ位すぐだよね〜と思ったが1/3位で無理・・・

どこかのコーヒー牛乳みたいな薄甘で吐きそうな甘さではないので吐きそうにはならんが甘い。

糖がダイレクトに体中に巡る感じ、携帯性に欠けるが自宅なら栄養ドリンクよりは健康的かも知れない。

気のせいか関節痛や頭痛もマシになったような・・・ただまだまだたっぷりとあるので何かと引き換えにならないように且つ勿体無いので完食できるように・・・


PAGE TOPへ

2014/11/25 雨

隙間風を封じた為かそこそこの室温があっても洗濯物の乾きが悪い。

一晩扇風機を使ってもそれ程効果なし・・・

 

節約の共?きな粉。

基本冷やなんですが冬場は温かくと思いインスタントコーヒーに・・・は粉っぽくてダメダメ。

コーヒー、ミルク、砂糖が一体となったスティックコーヒーが半額だったので買ってみた。

まろやか甘めでかき回した時の音が透明感がなくドロっとした感じなのできな粉追加しても大丈夫かなと。

ダメでも半額なのでインスタントよりもお得。

結果沈殿はするけど飲んで喉がイガイガするような事はなく大丈夫。

問題はトイレ回数が物凄く増える事・・・


PAGE TOPへ

2014/11/24 晴れ

冬場なので暖房を兼ねて煮物で節約。

菓子やペットボトルの価格は同程度だが食材や紙パック飲料は少し高めで期限切れ近い品の値引きも渋い・・・

 

\100-で玉葱やメークイン、人参が3ヶ位入っているのをすき焼の素を入れて煮込むだけ。

アレンジで白菜や大根。

ラスト近くでうどん投入。

飽きてはくるがこれで3〜4日闘える(笑)

 

ついでに髪の毛も洗って乾燥して数時間後には一体いつから風呂に入ってない状態になるので出掛けない日はシャワー節約(笑)


PAGE TOPへ

2014/11/23 晴れ

近郊なら通学路が畑や山道等人通りの少ない場合近くても自転車通学が認められるようです。

この辺は山すぎて人が来ないのかそもそも自転車だと片方はかなりのスピードで危なく片方は自転車を押すのが負担なので徒歩なのか・・・

と考えていたら余計な事を考えてしまった(笑)

 

キュ:願い事は何だい?

ヲ :真宵ちゃんになってぼくといい事しようよ♪

キュ:いい事ってなんだい?

ヲ :いくら穴を開けられてもいくらでも新品が来るんだろ?

キュ:穴ってなんだい?言っている事が訳が分からないよ。

ヲ :この前黒髪の人に言ったらキミがぼくのところに来るから何でも叶えてくれると言われたんだ。

キュ:・・・

ヲ :さぁ。

キュ:それは人としてどうかな?

ヲ :何だ分かってるんじゃないか。さぁ早く!イヤならそのままでいい人のところに連れていくよ?

キュ:・・・


PAGE TOPへ

2014/11/22 晴れ

昨日の、レンズ〜フィルム間の遮光はダンボールとかで適当加工。

縦撮り機材は無いのでハーフでもこのままではデジタル化は出来ないなぁ・・・

後何枚か

 

サンポールとドメストを日々交互に使っていたらサンポールのキュッキュッ感ドメストのぬめっと感がブラシ越しにはっきりと判るようになってきました。

排水口にドメストも日々少し投入しているのですが虫は湧きます・・・

ここは殺虫剤と交互にすべきかな・・・


PAGE TOPへ

2014/11/21 晴れ

50mmMFレンズとTC2×レンズの中身を抜いたのを使って接写レンズ化してみました。

フルサイズカメラだと微妙に入りそうですがAPS-Cだと周囲が入りません。

フィルムホルダはブックエンドにマグネットバーで背後に光源。

 

現状光源のグリッドが見えますがレジ袋か他の光源で代用すれば何とかなりそうです。こんな感じ。

マグネットバーはマグネットとアルミ部分で段差があるのでフィルムがホールドされます。キズ防止にテーピング、モールを挟めるスリットもあります。

長所は色々なフィルムサイズに対応可、レールは2台撮り用プレートを使用しているのでピント調整が困難。

不要な三脚のエレベータが利用する?

 

ピントは合っておりませんが参照画像。

これはハーフカメラで撮影したもの。

若干上下方向が入りきっておりません。

これのラベル・・・

今だと下手な事するとネットで叩かれるので大手でこんな事は先ずされないと思いますが・・・


PAGE TOPへ

2014/11/20 晴れ

日々強制トレーニングなお陰で脚力は強化されたようだが息切れ度は変わらず。

ここ行けるかな?と行ってみたらすんごい坂道で息切れどころか倒れそうだった(笑)

 

夏場山道というか獣道に近い道で日傘を差したハイカラなご婦人が居て奇異に思ったがあれ葉っぱとかを避ける為だったのかな?

足元も岩や石で歩き難いし葉っぱが当たる位の狭い道なんだが表通りのダンプを嫌ったか山越えかは分からないが軽やかな感じで去っていった。

今はぜえぜえはぁはぁ言っているがそのうち平気になるのだろうか・・・?


PAGE TOPへ

2014/11/19 晴れ

重曹とクエン酸セットが約400-・・・

次回はこれにしようかな〜あちこちに抵抗少なく使えるから。

サンポールとドメストがあるので使えばいいのですがやはり口に入るのに使うのは抵抗が・・・

とはいえまだまだ残量はある(笑)

入居時の汚れを取る為に今の所はマメに頻繁に使っているが落ち着いたら後は軽く掃除で済むので数年先かな・・・


PAGE TOPへ

2014/11/17 曇りと雨

\500-のフォトフォトフレームがあったので買ってみた。

通常光源にてコンデジでピントが合う距離でしたが光源を見ると合焦せず。

ベタ置きだと格子が見える。

 

離すか乳白色のレジ袋で格子はピンボケになると思うが光量が落ちる。

リバースアダプタだけなら安価で済むが光源もとなると完成市販品を買った方が確実・・・


PAGE TOPへ

2014/11/15 晴れ

PCの調子が悪化。

当初から何故かFEP学習せず変換優先順位が変化しないのはよしとしてエクスプローラ関連付けが変。

 

自動起動しないようにassoc コマンドで関連付けなし(共通DLL)にしていたのですがOfficeのcomponentに関連付けされて解除出来ない。

右クリックメニューもedit/printの2項目が英記となる。

一旦別アプリを通常(GUI)にて登録してもそれに固定されてしまう。

復元で元に戻るが・・・・


PAGE TOPへ

2014/11/14 晴れ

水が冷たいぜ〜

今季はガス代が浮くだろうなぁと思っていたがよく考えると一旦汲み上げて吹き曝しだもんなぁ・・・

 

室内は流石に保温されているが一工夫必要だった。

扉の隙間が多くて隙間風や外の臭いが入ってくる状態で放置していたのですが目の前で工事があって騒音はさておき

臭いで喉が痛かったので対策した。

計り売りのだと厚すぎだったのでやや薄めの玄関扉用パッケージ売りのを買った。

それでも光が漏れる位且つ長さが足りないので防音効果はなしですが隙間風はかなり改善。


PAGE TOPへ

2014/11/13 晴れ

専用ベランダというのもあってゴキを投入される事なく安心して洗濯機が使える。

以前の職場同僚曰くゴキじゃないよ〜って言っていたが洗浄剤で洗っても茶羽根の粉砕屑なんて出てこない。

 

普段から理不尽な目に遭う事に遭うので折角お金出して引っ越して日々翌日自転車使えるかとかイタズラされないかとか

に余計な神経を使いたくなかったのですが正解でしたね。


PAGE TOPへ

2014/11/12 晴れと曇りと雨

ライトボックスとなるジャンクフォトフレーム、一切ノーチャックで\1k-・・・

日本橋に行った際おもちゃのフォトフレーム買った方がいいな・・・

 

系列の異なる100円ショップを回ってみたがライトはペンタイプのみ。

他気付いたのは木や竹製の櫛の扱いはなく樹脂製のみ。

 

50、60cmクラスのドールに使えそうな駅ベンチを個別化した椅子があった。

ドールは膝下が長いので床面積が確保出来ない場合台を下に置いて嵩上げすれば省スペースで何とかなりそう。


PAGE TOPへ

2014/11/09 雨

公園とかの伐採作業こちらでは春も行うかも知れませんが秋にやっています。

以前の場所ではガードもなく作業していたので交通の都合で脇を通過すると破片が飛んできたり場合によっては幅寄せを食らって車に接触か丸ノコでカットされるかとひやひやでした。

 

こちらではガードマンと防壁持ち、カットマンの体勢で行っているので安心感があるしイヤな臭いもかなり軽減されている。

暑くなる春に行うよりも寒くなっていくこの季節に行った方が作業する人にもいいと思う。


PAGE TOPへ

2014/11/07 晴れ

いつも使っている編集ソフト、無意味な空白が大量に入る。

とはいえ便利なので使っていたがどうせ定型変更なので今月分はソース編集にしてみた。

 

台所洗剤、これまで一番安価な\110-クラスのを買っていたがこちらでは\160-弱が最安だったのでこれを買った。

これまでホンの少しの量をスポンジに付け撫でるようなソフトさでよかったのが倍量+ゴシゴシ。

これは探して見つかればありそうなので今度は元の品にしよう。

ここらで取り扱いの無い消耗品はリサイクルショップ。

値段は新品店舗と同様の価格だがこの辺りでは扱いのない品があるので時々要チェック。


PAGE TOPへ

2014/11/06 曇り

便器の水溜りの手前の尿石、入居時からちまちまとサンポールで頑張っていたが改善されず、モノが引っ掛かるような感じなので頑張ってみた。

当初、粒を入れて放置する策を考えたが弱アルカリとあったので悩んだ末安かったドメストを購入。

サンポールと交互に使ってダメでもパイプクリーナになるので無駄にはならないかと。

 

臭いが消えて表面がつるつるにはなるが水が溜まっている状態でもあるので尿石には効果なし。

 

水をある程度抜いてサンポールを大量に投入放置すると効果があったが「大」をする必要があったので中途で終了。

今度は奥まで届くブラシを買ってからかな。

汚れを取るだけなら研磨すればいいのですがそうではなくその後で楽をしたいので薬剤で処理。


PAGE TOPへ

2014/11/06 曇り

ファストフードのセット、大体デフォはポテトなんですがよく考えると野菜系になるので肉と野菜。

カットサラダもドレッシング使用すればそれなりの油脂を摂取する事になるしあれだけ洗浄しているので栄養価は期待出来ないよう。

マクド不振らしいですが中小企業が集まる工業団地に簡易店舗を出店すれば販売予測もほぼ一定だし手堅いのでは?

要は選択肢がそこしかないような場所。

恐らくそういった企業への派遣はトラブル防止の為基本身一つで来いって言われるしそもそも置き場所が無い可能性大だったり。

 

イートイン店舗、最近では食品スーパーやドラッグストアでも利用出来て便利は便利なのですが底辺化への一端でもあるかなと。

屋上が駐車場になっていると自販機とベンチが設置されているケースが多いのですがここで食べていた事があるんですよね。

 

ネット機能付携帯電話で勤怠勤させていた派遣業者、今はスマホでトレースとなっているんでしょうね〜


PAGE TOPへ

2014/11/05 晴れ

フィルムのデジタル化、本数もそれなりにあって種類もハーフや110サイズその他色々あってお店に依頼すると結構な金額に。

フィルム専用機、フラベット型にせよ工夫が必要。

デジカメを使って一枚毎撮影してデジタル化するという製品もあるがこれも高価なんですがどうせ無理やりする必要があるので当初トレース台の流用を考えました。

が、この辺では売っていないし\5k-位する。ふと思ったのがフォトフレーム。

もう不人気の商品なので新品より中古の激安で白色画像を出すかそもそもバックライトさえ点等すればいいので明記されているジャンクを買えばいい。

安い方が気にせず改造出来る利点もある(笑)


PAGE TOPへ

2014/11/04 晴れ

優樺ちゃんにほむほむ衣装を着せた時元キャラの一部大きさが大いに異なるにも関わらず似合っていた(笑)

あの衣装はマミさんが着ても凹凸を感じさせないかも・・・ただぱっつんぱっつん感が(笑)

優樺ちゃんにはコス衣装の方が似合うのはウエストで細くなるタイプの衣装が似合うと思う。

市販服ではワンピースかオタサー姫風衣装か・・・


PAGE TOPへ

2014/11/02 曇りと雨

雨水管各階で[Y]字構造ではなく吸気管も兼ねているのか直管で各階面にスリットがあるタイプなので雨が降ると上からの排水の影響があります。

雨程度ならいいのでしょうが上で薬剤使って洗うと下で異臭や周辺が汚れてしまう。


PAGE TOPへ

2014/11/01 曇り

今回買ったトイレットペーパー、めちゃ薄&ソフト・・・

しかもシングル・・・

んでウチのホルダは右横なので両手を使ってぐるぐるってのは出来ない。

正確にはお尻を便器上からズラせば可能ですがぐるぐる必要な時は絡まっている時なのでそんな事は出来ない(笑)

inserted by FC2 system