TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2015/01/31 雪と晴れ

チビちゃん衣装極小強力磁石じゃイカンのか・・・?

あの樹脂製スナップは使い難いので金属製スナップ形状でスプリングロックではなく磁力で保持するタイプが便利そうなんだが・・・

100ショップで一番小さいのでもやや大きいが磁力はかなりあるのでチビちゃん用だけでなくダミーボタンが多いコス衣装、特に手袋するコスや着ぐるみ用にあれば重宝しそう。


PAGE TOPへ

2015/01/30 雨

年末位に出ていた金属ケース入りプリキュアお菓子セット、少し前に\700-で見かけて\500-なら買うか〜と思っていたらなくなっていた・・・

何とか王女とか特撮のは\300-まで下がっていたのだが今思うと虫湿気除け食材ケースが欲しかったので買っておけば良かった。

素でこのサイズケースだと高価だしイラスト入りなので暫く経ってから売って現金化してもよかった・・・

ジップロックを適宜利用する方がスペースファクターとしてはいいのだがちゃんと閉めるのが手間だし場合によって閉めても開いていたりする。

 

水増しボディソープなのに寒い為でしょうか通常粘度に・・・

エアコンもかなり節約しているのだが同時期比較であまり変わらず。


PAGE TOPへ

2015/01/27 曇りと晴れと雨

この位の寒さがおなかや古傷にダメージが大きい。

指の関節は痛いし階段は手摺りに救われる事が多い。


PAGE TOPへ

2015/01/26 曇りと雨

入れ替わり激しいなぁ(笑)

部屋使い勝手がもうひとつというかベランダが引き戸でないのでほぼ半分がデッドスペース、ロードノイズは慣れる部分も大きいがクラクションが多いというか揉めているのは慣れないからなぁ・・・


PAGE TOPへ

2015/01/24 晴れ

この前買った娘衣装。

その1110cmサイズ、吊スカートは制服っぽいデザインのソフト生地タイプ。

その2110cmサイズケープ、普段はあまり見かけないのですがイベント会場で見かけていいなぁと思っていて見つけたので。

その3150cm、160cm、レディスサイズ、ロングがあったので勢いでその他在庫でデザインが気に入った中比較的長いのをチョイス。

カーディガン風のも欲しかったがいいのがなかった。


PAGE TOPへ

2015/01/22 雨

眼鏡で室内灯の下に立つと前が見辛くなるのがブルーカットレンズでは軽減されているように感じました。

屋外でタイヤハウスを覗き込むような場合は分かりませんが改善されるのでは・・・

 

ウチのPC不安定の理由の一つに「wms.assoc.amazon.jp/20070822/jp/img/noscript.gif?tag〜」との交信があるようだ。

ブラウザを立ち上げずに通信内容を見ていたら上記の通信があり不安定になった。


PAGE TOPへ

2015/01/21 曇りと晴れ

R18なCCさくらちゃんグッズを時々買ってくるのですがウチのさくらちゃんはどのように思っているのか・・・?

その1.寝ている間に愛用の杖でゲシゲシとされている(笑)

その2.実は知らぬ間にさくらちゃんカードになり僕になっている証

    さくらたん「立場が逆転しているとは知らずに愚かよの〜、クックッ」

    とか言っていたらどうしよう(笑)

 

待機中に気になった事ではブルーカットレンズ眼鏡。

見た目ですぐに分かるのすがこの眼鏡の人が多かった。

キズ防止コーティングも素材自体が兼ねているのかセットOPなのかは分かりませんがブルーカットOPにするとキズ防止効果もUPします。

効果はあるようで変な眩しさやPCモニタ等光源を見る事が多い時に感じる目の奥の痛みが軽減されるように感じます。


PAGE TOPへ

2015/01/20 晴れ

インテ大阪着9:00頃までなら屋根付なのでトイレを我慢出来る人なら夏場や降雨待機も楽な上開場後の空いている間に巡回出来る。

今回、真っ先に抱き枕買ったサークルまでは障害なし、2つ目やや渋滞、3つ目(最近到着していた時間待ち列入場時間)になると

サークルに列が出来て進むのに困難。

30分程で終了し最後にドリンクサービスを貰いカロリーメイトを食べて退場。

巡回すると欲しくなってしまいますからね〜(笑)

 

待機中、カップラーメンとお湯持参の猛者がいた(笑)

自宅出る時に気付いたが100円ショップの持ち手を持つと破けてしまう保冷バッグを待機中座布団とすれば有能じゃない?

畳んで鞄の下に敷いておくと大量に本を買った時の傷み軽減になるし汚れ防止用にもなるし未使用でもコンパクト。


PAGE TOPへ

2015/01/19 曇り

ふと思ったのだが転居するとカーテンサイズが合わないので買い替えるケース。

遮光カーテンだと通常価格結構するのでそれなら頑張って痛カーテン化も手ではないかと(笑)

 

断熱シートをカーテンと窓の間に設置しながら転居すると新居に合わせ地味に金が掛かるな〜と思いつつそんな事が浮かびました。


PAGE TOPへ

2015/01/18 晴れ

イベント会場に8:00現着予定が30分遅れ且つ待機中にも「大」列に並ぶ。

コスしない予定で良かった(笑)

 

開場後真っ先にさくらちゃん抱き枕を無事確保。

情報ありがとう!お陰様で無事ゲット出来ました〜

 

道中あやせたん抱き枕に心惹かれたが我慢(笑)

会場内では半額前後になっていたグッズ確保、会場を出て古着店で半額になっていた娘衣装も確保。

都会の方が気分的に買い易いし色褪せ具合やデザインの面でも。


PAGE TOPへ

2015/01/17 雨と曇りと晴れ

店頭でのフェイトちゃん抱き枕価格がUPしていた。

お店が異なるので何とも言えないが系列店なので大差はないと思う。

ホビーオフで一時景品のが投売り状態だったが今度入荷した時は上がっているのかな(笑)


PAGE TOPへ

2015/01/14 曇り

寒いのと配管が長い為かシャワー回数減らしているのだがガス代増えた。

ガス使用代\1,500-超えた事なかったが初めて超え、使用量は「6」。

「1」〜「4」の間で推移していたので平均の倍。

シャワー回数減=自炊増と予想していた。


PAGE TOPへ

2015/01/11 晴れと雨

布団に入ってから背筋トレーニングするとすぐに全身が暖まって下に断熱シートも敷いてあるので電気毛布入れなくても大丈夫なので電気代も助かる・・・

と思っていたが慣れてくるとそれ程体温上がらず・・・

 

大きな扉隙間もあるが結露も凄くカーテンが痛むので手持ちの車用サンシェード(アルミプチプチ)で試してみた。

窓との間に空間を設けたのとピッタリのと2タイプ。

 

前者は部屋側に結露は無かったが後者はあった。

見栄えは悪いが買うか・・・ちなみに裸な上にとっても寒いユニットバスは窓にアルミエコバッグ装着で改善。

 

芋煮は後半揚げ出し豆腐投入で延命。

油と糖分も追加され味が変わるのもいい。


PAGE TOPへ

2015/01/10 晴れ

冬季における娘のお着替え、オリエント娘は割合丈夫なので暖房だけでいいのですが他の娘達は追加で温めた方がいいかと。

 

ドライヤーだと結構消費電力や騒音があるわりには表面だけアツアツで内部まで柔らかくなり難いし中々効果がないから動かさずにいたら傷んじゃったって事もありうる。

ので電気毛布をお着替え前に被ってもらいその間に着替えを用意すれば待つ時間もないしたったの80Wでかなり柔らかくなります。

別に嵌め込み式じゃないから大丈夫だよという意見もあるが関節を動かした時動き難く「ギーッ」という音がするので加温するとマシになるので負担は軽くなっていると思います。

 

お着替えが済んだ娘はニコニコ顔、お着替え待ち娘はワクワク顔、眩しい位のワクワク顔(笑)


PAGE TOPへ

2015/01/09 晴れと曇りと雨

芋の砂糖醤油煮、あくとりをこまめにしてみたら結構味が違いメークインなのにさつまいもに近い味になった。

材料なのか濃度なのかは不明ですが芋の中がスカスカだったのでダメかなと思っていたのですが今回のはいい出来。

 

これまんだらけ行く時見る(笑)


PAGE TOPへ

2015/01/08 晴れと曇り

お正月、久しぶりにピザを食べたのですよ。

たまに買う\198-〜\298-のペラペラビニールパッケージのではなく箱に入ったのが\300-だったので(笑)

 

具もちゃんとあるし味もいい、ただ殆ど外気温なので速攻で冷めるのが難点で小さく切った一枚食べ終わった時点で冷めている・・・


PAGE TOPへ

2015/01/07 晴れと曇りと霰

ウチのトイレ「大」レバーオンリー仕様、劣化で一部部品交換はしているのですが時々カップが下りない時があります。

特殊仕様なようで交換後フロートとチェーンやステーが干渉、カップの動きもスムーズでないようなんだが寒さの為か頻度が上がっております。

止水栓がなくフルパワー給水され、タンク上端とオーバーフロー上端がほぼ面一なのもあり面倒だが毎回止まるのを確認しております。

安かったのかも知れないが後の事があるのだから汎用仕様にしておけよ・・・と。


PAGE TOPへ

2015/01/05 晴れと曇り

濃すぎるイベントというかピンポイントなイベントがある・・・流石大都会は違うね〜(笑)

 

敷布団の下が湿気るので断熱シートを買った。

効果としては厚みが要りそうなのでコーナンの8mm厚のがいいのだがお試しで100円ショップの薄いのにした。

ダメなら扉用断熱シートに転用出来るので無駄はないかと。

 

薄いので効果はあるが湿気が敷布団側になるか床になるかとこの点が心配だったがどちらも濡れていない。


PAGE TOPへ

2015/01/04 晴れと曇り

魔法探偵社のさくらちゃん抱き枕。

インテ大阪分はどうなるか分からんから事前チェックと親切なドーラーさんからアドバイスを頂いていたのだが

ちょっと増産されるようなので防寒対策をしっかりして久しぶりに早めに行って待機列に並ぶか〜

 

折角なので神社へ行って参りました。

車はどんどん来るし屋台は出ているし拝殿は順番待ち。

人多すぎで進まずのは見た事があるがレジ待ちのように一組ずつ並ぶのは初めてみた。

 

平地にある大きめの神社とは趣が異なりちょっとした山登りというか探検ゴッコみたいなのが出来るので子供も楽しめそう(親は大変だが)

拝殿が行列だったので先に色々と見て周って色々とお祀りされている中で御神体にも賽銭箱があったのでここで。

手水は腹が弱いので水は口には含まず手もハンカチで拭いたのですがまぁ健康第一という事で・・・

 

いつも前を通る神社の方はもっと混みそうですね〜


PAGE TOPへ

2015/01/03 晴れ

昨晩はユニットバスが2℃、キッチンが左記+2.5℃、断熱材が入っていないようなので外壁-ユニットバス-内装でここだけ出っ張っていて且つ風が通るのでほぼ外気温・・・

こちらに来てから買い換えた遮光カーテン、断熱遮音付。

遮音は殆ど効果を感じず、断熱もまぁ日光そのものを遮っているから効果はどうだろうなと思っておりましたが

以前の遮光単機能よりはこの冬場マシな感じ。

窓というかでかい扉なので太陽サンサンでもカーテン開けた方がヒンヤリするのでちゃんと選んで良かった一品。

 

ちなみにいい天気だし部屋干しだと乾かないからとベランダ干ししても同じで排ガス臭くなるだけだったのでもうやらない・・・

ここだとエアコンを利用するのがC/Pがよい。(余談今はコスパと表現するようですが個人的に衣装屋のイメージが強い)

 

年末年始は\198-/10ヶ位のメークインを買ったので鍋いっぱい芋煮を作ったのを食べておりました。

こちらでは年末に生鮮食品価格が割高になるような事は無かったのと異常な人手も無かった。

毎年疑問だったんですよ〜、食品スーパーで何でこんなに混むのか?

おせち作るから休みの旦那を荷物持ちに召喚する家庭もいるだろうが減っているだろうし、お店も休まないし・・・

 

ネットは相変わらず激遅でコミケ開催期間若干改善されたかな〜?って程度。

それでも画像カウンタ表示が追いつけない程から順にパタパタ変化していく様子が見える状態やゆっくりと画像が表示される状態。

ダイヤルアップよりはマシなんだが・・・


PAGE TOPへ

2015/01/02 晴れと雪

雪、ユニットバスはほぼ外気温。

色々と実用品買った中にシャワーカーテンがありますが買っておいてよかった。

 

これまでベッドシーツ流用だったのですが隙間は多いし生地からも湯気が逃げる。

買ったのはやや大きめだったのでシャワー後タオルで拭くの暖気の逃げが全然違う。ちなみに現在2.9℃・・・

ユニットバスから出ると隙間風なのでしっかりと拭き取る事ができるので体にやさしい。

 

坂なので腹筋も併せて強化されているようだが試しに背筋をやってみたら驚く程退化(笑)

立った状態では鍛えるのは難しい・・・精々姿勢を正すか常に重い荷物を持って信号待ちとかで筋トレすれば腕力や握力も同時にトレーニング出来ていいといえばいいだが(笑)


PAGE TOPへ

2015/01/01 雪

お正月に降雪。

年末から前の道路、夜間通行車が減ってます。

 

今年もえあ福袋があるようです。

買う場合はトップページからでないとちゃんと動作しないので注意

このページからだと個数カウントだけされるのでクッキー削除後トップから入らないと押した数だけカートに入ってます。

欠点は「嫁」セットだと夜のアイテム(ちくわ風の何かとか)がセットになる可能性がある(笑)

 

ウチは優菜ちゃんにお伺いしたところぴくぴく笑顔が怖かったので諦めました・・・

inserted by FC2 system