TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2011/07/31 晴れ

これを読んで非効率的でも富と決定権は独り占めという事では?

仮に50億円でみんなが幸せになって効率的に仕事ができるより給料や設備メンテetcの経費を削った結果100億円掛かるような非効率的な事になっても絶対服従、下からの反抗を許さない環境の方が大事。

分かりやすく言うと月給10万円の人が失敗したり休みが欲しい他の要求があった場合「一体幾らすると思ってんだ?お前の給料じゃあ一生買えね〜んだよ!」「何寝ぼけてんだ〜?」と平気で言うトコが結構あります。

これが月給50万円の人にだとやっている作業は同じでもそんな事いうトコは滅多にない。

前者が雇ってやっている後者は(辛い汚れ体力仕事を)お願いしていると言った姿勢で上にとっては後者はやり辛い。

後者の方が効率も品質もよく社内の雰囲気もいいのですがやはり金を払ってやっている人のご機嫌を伺うのはイヤみたいです。


PAGE TOPへ

2011/07/24 晴れ

節電というが貧乏な人は節電やエコというより仕方なく日頃から行っている。

 

後、同じ木造一戸建てでも高級な造りであれば断熱防音そして庭もある戸建と密集して建っていて雑に歩くと揺れるような戸建とでは違うでしょう。

当然後者は薄給で労働環境も良くないのでこれでクーラー無しだと辛いと思う。

 

現に今常時偏頭痛なう・・・

単に栄養不足が主で睡眠不足etc。


PAGE TOPへ

2011/07/20 曇り

夏休みに入ったようで道中が空いている。

 

3×4の解法を説明したのに答えだけ聞いて5×6が分からないからまた聞きに来るというのは失礼かと思う。

インターネット環境に知識を依存してそれがが無くなったらどうするのでしょうねと。

またインターネットに金銭に繋がるようなヒントは転がっているが直結するような重要な事は載っていない。


PAGE TOPへ

2011/07/17 晴れ

知らない方がおトク?

今の底辺環境だとそんな雰囲気があります。

説明しても「知らないから何とかしろ!」と逆切れし同じ事の繰り返し。

 

知らない事は恥ずべき事ではないがその時に知ったのであれば次に備えて覚えておくべきだと思うのだが無知が偉いかの如き態度。

 

では本当に無知の方がトクかというとどうだろうか?

30km/h規制路を知らずに50km/hで走行したり輸出入が禁じられている品を輸出入し発覚した場合「知らなかったから無罪放免、モノも没収しないでね」では済まない。

 

ゆとり教育とそうでない世代には生かさぬよう殺さぬよう労働で考えない人を積極的に作り出しているような気がする。


PAGE TOPへ

2011/07/16 晴れ

階下のいつもの人給料日(職)が変わったので支払日を変えてくれと交渉していた。

変わる度に変更しているようだが変えたからといって可処分金額や支払い金額に変わりはないので変更月分に必要なある程度のクッション分を確保しておけば以降は問題ないハズ。

 

ですが夕方早々に帰宅するのに殆ど自炊はしていない様子で毎日夕方から一杯飲み屋。

想像ですが冷暖房レス現場職なら朝パンと飲料で2〜3百円、昼外食500円前後、飲料3〜500円。

これに飲み屋ならビール一杯で3〜5百円に肴1品同価それぞれ数品であれば2千円位。

毎日の飲食費3千円・・・

言い方は悪いが節約できるのにジャンクフード(相当)にこれだけ掛かっていれば足りないですね。


PAGE TOPへ

2011/07/10 晴れ

nano+直脚も中々いいじゃないですか〜

ティセとかナノボディの話を見て思った。

買うなら純正スタンドもセット買いしたいのだが以前見た商品や価格のページがない・・・

恐らくはプチのと同じ位と思う。

が仕様変更されて自立可になったから廃盤に?


PAGE TOPへ

2011/07/03 晴れ

この前ご飯を食べに行ったら有線で「俺妹」OPが鳴っていた。

鳴っている間脳内プレーヤで画面が流れていた(笑)

一時壁紙を「あやせ」にしていたのですが「あやせ」ならこうかなぁと。

でも脳内で「お兄さん、また○○ですか〜?」と再生されていまい短期間で元に戻りました(笑)

inserted by FC2 system