TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2009/11/29 晴れと曇り

日本程自国民を外国人より虐げる国はないのじゃないかと。

 

過去ワースト1

製品検査係り・・・\7?0/1h

某国人担当、何もしなくてよい、時間がきたらOK出して返品されたら一切叱責されず製造責任。

製造・・・\6?0/1h

邦人担当、冷暖房効果あまり場所で汚れまくって一服する間なし。

同人屋とかの著作絡みでやっていこうって人にはとっても羨ましい職でしょうね。

ずっと原稿やコード書いて売れなくても食っていくだけの一定収入確保できるのだから。

 

どこの国の人雇っても平等ならいいのですが某国人はサボっていてもOKってトコがままある。

そういうトコの製品は買いたくないのでOEM等の納入先もチェックして購入時の参考に。

 

安くて体壊すには人こないでしょう。

昔は嫌がる仕事はまま給料がよく(体壊すので)一時凌ぎにって人もいたが安すぎ。

体辛いからと外食や弁当なんて事はできないから辛くても自炊。

\30万/月で税金等公的なのものは一切免除5年勤務で公的負担半額10年勤務で免除にすれば人手不足や不況も解決すると思うのだが・・・


PAGE TOPへ

2009/11/25 晴れ

作業時音楽やラジオ等は聴きません。

節約というのもありますが早めに作業に集中したいし、したら聴いていないので無駄かなぁと・・・

でも某PC店の店内音楽は聴きなれているのか邪魔にならない。

いやそれどころかいつものおじさんの声で会員カード入会のお薦め他のキャッチがないので脳内補完される(笑)

きっとここはもう光の世界なんだ〜(笑)


PAGE TOPへ

2009/11/23 晴れ

久しぶりの連休でしたが腹具合が悪くて買い物以外は外出せず。

その買い物も小の方ですが出かける前に済ませたにも拘らず買い物中に信号が発せられたので慌ててレジを済ませ店舗内トイレへ。

 

普段自由にトイレへは行けない事や倹約もあって平日飲食を節制しているのがベースで寒さが直の原因でしょう。

 

色々考え事もあったが苦しさでできずウェブで社歌や店内音楽を探して聞いておりました。

オリジナルや替え歌に歌ってみましたにボーカロイドと色々ありますね。

 

長いのもありますが短い方が分かりやすくていいですね。

 

最近の曲によくある長さで長めなのですが気に入ったのが

初音ミクが歌う「幸せはこぶよ!ハローデイ」

というのです。

音楽の出来(再現?)自体がよくまったりとした曲(歌詞)の雰囲気とミクの雰囲気がマッチして幸せそうなイラストもよい。

 

ドール喫茶なるものが出来たらしい。

エル・カザリア・ワールド 「THISE DOLL’s グループ」

この人のリアル顔版写真をどこかでみたような覚えがあるのだが見つからない。

人形板でも見かけるがそこではなく個人(本人)開設ウェブだったように思う。


PAGE TOPへ

2009/11/22 雨

意味もなくセコイヤチョコが食べたい時がある。

以前このサイズのがミルク・いちごの2種が入った袋入りのがあった。

以前はあったのかそれともそのお店独自なのかは不明だが現在公式サイトには無いようだ。

今は単種で10本入りのがミルクいちごがあるようだ。

 

普段食料品を買うスーパーはセコイヤチョコ又は同社製品の取り扱いがない。

ありそうなお店は遠いなぁ。


PAGE TOPへ

2009/11/15 晴れ

この記事

職場での態度自体不愉快な職員を見かける事がある。

JRや民鉄では見かけない。

ズボンはだだ下がりで当然シャツはズボンの外で上半分ボタンは留まっておらず帽子は斜め被りって職員を見た事があるし、この前梅田駅での乗り継ぎ方法を聞いた時も上から目線で「お前今更何を聞いてくるのか」って感じでどうやるのかは教えて貰えずそのまま梅田駅へ。

 

職場外でも見かけたなぁ。

いつもエンジン掛けたまま狭い道路に路駐、酷い時など半日。

外国なら車盗られてしまうような状態ですが邪魔だしあぶないので止めてくれと言ったら上から目線で無視されたなぁ。


PAGE TOPへ

2009/11/10 曇りと雨

カード類やネット上決済を申し込んだ際暗証番号記載した用紙は店舗側のみでお客側には控えが残りません。

カードが届いた際にもありません。

 

記入の際、簡単な数字は避けるようには言われますが控えておかなくて大丈夫かどうかは聞かれません。

メモ書き自体がセキュリティ上問題とは思うが適当な数字を書いた場合思い出せなくて初めから利用不可・・・

小さいメモ用紙を用意して財布なり定期入れなりに入れて初回利用時に変更して下さいと言った風にして欲しいなぁ。

気を付けていても何か予想外の事があったら言われるまま手続きして控え忘れるので・・・


PAGE TOPへ

2009/11/08 晴れ

色々な職をやって思う事。

デスクワーク従事者は45分で1時間休憩と見なすでいいのでは?

トイレ・喫煙・眠気覚ましのコーヒー諸々業務中にするし現業職だと終了ベルが鳴ってから作業終了体制で開始ベル前には準備済でないとダメなので2〜3分は使えない。

おまけに全てが混む。

 

確かに休憩所でミニ会議が始まったり事もあるがそれでもミニマムな時間制限がないので気楽。

休憩が丸々利用できるのも嬉しいがやはり

いつでも空いている時にトイレ利用が可能ってのがいいですね(笑)


PAGE TOPへ

2009/11/06 晴れ

列車内車内吊り広告で週刊誌等の雑誌の宣伝でしょうか?

○日という国家間表現になっていた。

独立国で自国民向けへのメッセージであれば自国を先に記載した方がよいのでは?

日本国内で他国民が日本にいる同胞達にその国の言葉で広告を出す場合はそれでいいと思うが・・・


PAGE TOPへ

2009/11/03 晴れ

今日は仕方ないとしても

昨日駅の売店や立ち食い蕎麦が休みってのは世間では4連休が多くて客数が見込めないって事?

主要ターミナルは平日・休日共に需要があるが企業需要が多い駅はそうなんでしょうか?

確かに空いていましたが学校も一部は休みだったのか少なかったなぁ。


PAGE TOPへ

2009/11/01 雨

普段の疲れが腹にキてトイレ三昧で寝不足・・・

 

食品保存用に買ったクリップ?がゴミ保存用に。

分別ゴミ箱なんてのも売っているがそれ自体処分するのが手間になるでしょう・・・

以前食器もキャンプ用品が便利でいいなぁと書いた事があったと思いますがこのご時世処分のし易さという面も。

味気ないという向きには社員食堂で見かけるプラ食器になるかな・・・?

inserted by FC2 system