TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2009/12/30 晴れ

以前通過する駅にここまで極端ではなくソフトな表現で広告が掲示されていたが規定掲示期間を待たずに撤去されお知らせに変わっていたなぁ。お知らせの文面は車内からは読む事はできずでしたが契約日数の約半分でお知らせに変わっていたので広告主都合ではないのでしょうな〜と・・・


PAGE TOPへ

2009/12/23 曇り

目に関する有益なサイトを見つけましたのでご紹介。

トップページはここ


PAGE TOPへ

2009/12/19 晴れとちょっと雪

フェチなエロシュチュに髪コキってのがあります。

まぁ実際にすると大変そうですがそれはさておき(笑)

染髪しているとアレが痛そうだなぁと(笑)

人にもよるのでしょうが知り合いの日本人黒髪ロングな人はしっとりさらさらだった。

西洋人とかも地毛だとそうなのかそれとも乾燥している地域だとパサパサなのか・・・?


PAGE TOPへ

2009/12/17 晴れ

とある資格を持っていて現存確認の為でしょうか毎年これまた豪華なご本付。

まぁ写真がショボイとかはいいとしてエコを謳っているのですが金の掛かっていそうな分厚い紙にフルカラー印刷。

それでも多くの人が大事に見ていてエコに励んでくれればいいでしょうがどうだろう?

ちなみに当方は個人情報が書かれたモノがないかどうかチェックしてゴミ箱直行で中身(記事)はその際目に入っただけで事実上そのままゴミ。

葉書付にして来年(本の)希望者は返送するようにすれば無駄な事しなくていいと思うし受験料引き下げにも繋がると思うのですが・・・


PAGE TOPへ

2009/12/15 晴れ

日本は某国の属国という言い方は極端ですがそんな印象を受けます。

企業の方針もそんなトコからきているのか・・・?


PAGE TOPへ

2009/12/13 晴れ

久しぶりの連休・・・

とにかく眠い。

買い物とまだ小さい虫が飛んでいたので掃除。

シャワーカーテンのカビ、夏場は入浴時にさっと擦るだけで済んだのだが冬場は曲者。

 

普段粗食な為久しぶりに贅沢な食事をしたら気分が良くなったというか体調復活。

連休でやっと休息と栄養補給が出来て筋肉痛や足の引きつりが改善。


PAGE TOPへ

2009/12/12 晴れと雨

納税者番号が検討されているらしい。

子供手当てで廃止される控除の方が注目されておりますが前者の方が色々と問題があるように思います。

 

かつて問題になった国民総背番号制に等しい問題かと思います。

これだけPC周りの技術が発達し後は共通のシリアル番号さえあれば色々なシーンで利用したいと企業側も考える事でしょう。

例えば中途やアルバイト等の求人でウェブ応募ってのがありますがあれって年齢・性別等で自動ソートされていてもおかしくないと思います。これがもっと詳細にできるし現在電話での応募の際女性が欲しいのに男性からの応募があっても応対しておりますが番号を入力させて希望外者であれば自動応対で応対する必要がなくなる。

後重要なのは賃貸住宅借りる際。

色々とデータベース化して利用しやすく(PCや回線が安価となっているので小さい企業でも利用できる金額設定が予想される)なっているので履歴書他の書類は単に虚偽の申請ではないかどうかの確認で実際には番号だけで全てがお見通し。

 

実社会はデジタルではないのでやっぱグレーゾーンというクッションは必要と思います。

もし仮に電話機を利用する等し管理化が発達し買い物状況まで把握できれば信長書店のようなお店はやっていけないでしょうね。


PAGE TOPへ

2009/12/11 雨

スーパー玉出。

記憶では大手食品メーカーが出しているパッケージ商品はそ〜んなに安くはない。

安いのは生鮮食品や惣菜。

1人暮らし自炊で一食当りの食品数を増やすと手間とお金が掛かる。

かといって弁当屋やコンビニ、スーパーでの弁当だと少ないし高価。

だが玉出だと安いし量もある。一般スーパーに比べると安いので弁当+おかずってのも可能だ。

にしてもよく玉出巡りをされたものだ。

新今宮店の構造も分かったし(笑)


PAGE TOPへ

2009/12/07 晴れ

1000円カットとか10分カットとか言われる髪カット専門店。

洗髪設備義務化の方向とか・・・

こういうお店を利用する客層って金額もそうだが時間や余計な事をされるのが嫌な人が利用していると思う。

確か今理容店の「正規料金」って\3,800-でしたっけ?

髪カット・顔剃り・洗髪で約1h拘束されて\3,800-

もちろんこれは運良く即作業して貰えればの話で先客がいれば数時間必要。

 

ファッションに興味があったり理容師との会話を楽しんだりする人はいいが単に伸びた髪が邪魔だから面倒だが仕方なくカットしにお店を利用する人にとっては場合によっては列車に乗ってでも1000円カット店を利用した方が安いし時間待ちのリスクも少ない。

 

既存理容店も「高速カット!\1,200-」とか始めればいいと思うのだが・・・


PAGE TOPへ

2009/12/06 晴れ

とある市営住宅のゴミ置き場はこのご時世とはいえいつもながら廃家電に自転車etc何でもアリだな・・・

某国人が多い街なのだが住民によるものなのかどうかは不明ですが結果的に無連絡無記名無料で引き取ってくれる。

放置するとゴミの山になるのでしょうね。


PAGE TOPへ

2009/12/01 晴れ

そういえば不法投棄された場合された方の責任にという案はどうなったのでしょう?

既存法では自己の管理する敷地内等に他者の物品等があっても所有権や占有権がないので個人の場合手が出し難い(法人等の場合は「力」があるのである程度は融通が効く)

 

このままだと流行りそうなのが

 

買い換えたいモノを勝手に他所に敷地内に放置する→写真を撮る→処分された後ずっと探していてやっと情報が見つかってやってきた→人の所有物を勝手に処分する権利はないハズ→代替え品をよこせ

 

土地や建物の権利者が不法投棄と認めた場合所有権等が移るとした場合も問題が・・・

第三者に欲しいモノを依頼し自己の敷地内に放置させ自己の所有物にする人が出てくる。

 

妥当なのが第三者による確認でしょうが役所だと

開庁時間内に連絡→開庁時間内に現場立会い→一定期間放置された側の責任で管理→開庁時間内に処分立会い

といった具合に非常に面倒な事になりそうだ。

inserted by FC2 system