TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2009/06/30 雨と曇り

キュロットはじめました(笑)

短パン感覚でこちらの方がいいですね。

やっぱ部屋とはいえミニスカでベタ座りは汚れる(笑)

 

でも同じ140サイズなのにミニスカはブカブカでキュロットはぴったりサイズというかお尻が通り難い。


PAGE TOPへ

2009/06/28 晴れ

節約すると食事が軍艦船風に・・・

週末は生鮮食品で週明けはまだ作り置きで段々と冷凍や乾物になっていく。

夏で食欲が無い分水分で摂っているせいかお米の消費量は減少気味。


PAGE TOPへ

2009/06/27 晴れ

大戦中を描いた作品で潜水艦を舞台にした映画があります。

地上とは違い作中は殆どが狭い艦内なんですが独特の緊張感があります。

単なる移動時は海面近くで船と同様でいいかと思うのですが潜行時(戦闘中)は十分な深さがある場所とは思うのですが場所や状況によっては海底近くまでくる事もあると思うのですがよくぶつからないものだなぁ・・・

仮に有視界潜行としても海中は視界が悪いし見つかっていないと思われる状況ならセンサーも切っていそうなので運任せ?


PAGE TOPへ

2009/06/26 晴れ

少し前に口内ヤケドか噛み込みで痛かったのですが飲食時熱いのを避けておりましたらいつのまにか治っておりました。

 

振動スピーカ、新製品が出るようです。日本橋で売っていればいいのですが・・・


PAGE TOPへ

2009/06/25 晴れ

暑いのでフォトショのショートカットの一部やアプリの簡単な使い方はプリントし詳細は古本でと思ったが立ち寄った大手古書店、以前であれば旧版が激安でも見かけたが激安どころかPC実用関連のがない。

この大手は2店舗立ち寄ったが同様。

ライバル店にも行ったがこちらはゲーム関連売り場が拡大し実用というか資格関連はPC関連はなかった。

売れているからないのか売れないからないのか・・・?


PAGE TOPへ

2009/06/24 晴れ

ここのところ夜勤されている人にとっては踏んだり蹴ったりの天気ですね。

 

ところでこの部屋でPen4 2.8Gマシンを使っていると0.1℃/10minで室温が上がっていく・・・

切っても同じ速度では下がらず4倍位掛かる。


PAGE TOPへ

2009/06/23 晴れ

これも中々期待できそうな出来ですね〜

でもちびちゃん(と言ってもでかいが)は一眼レフのレンズみたいなトコがあって歯止めが無くなると怖い(笑)

それよりもウチの娘用衣装とかアイテムとかお出かけとかが優先(笑)


PAGE TOPへ

2009/06/22 晴れ

PC使っていると部屋温が上昇してくるなぁ・・・

冬場もこれ位暖房効果が出てくれれば・・・


PAGE TOPへ

2009/06/21 晴れ

思考はショート〜以下略(笑)

凍らせると固形化するクーラーボックスに入れて使う冷却材を頭に手持ちながら頭に載せておりますがすぐ溶けちゃいますね。

欠点は手が疲れるのと結露による水分。


PAGE TOPへ

2009/06/20 晴れ

倹約中とはいえ換気扇では辛くなってきた・・・

思考がピンチ・・・


PAGE TOPへ

2009/06/19 晴れ

ミニスカはじめました・・・

娘が・・・ではありません(笑)

絶賛倹約エコ活動中ですよ?


PAGE TOPへ

2009/06/18 晴れ

少し前から火傷か噛み込みで口内が痛い。

しかも歯が当る微妙な位置な為中々よくならない・・・


PAGE TOPへ

2009/06/17 晴れ

あんまり意味ないなぁ、この補助

就職に伴う転居であれば民間の賃貸やマンスリーでも対応してくれるしそんなご立派な連帯保証人が確保できるのであれば連帯保証人宅(親元)に戻っていると思う。

公営住宅並に入居者が負担する家賃がめちゃ安なのか・・・?


PAGE TOPへ

2009/06/16 雨と晴れ

まだ浴衣には早いかなぁと思っていたら紫陽花の季節でもうすぐ七夕ではないですか〜

という訳で一度に3人は無理なので先ずはさくらたんに浴衣を着てもらいました。


PAGE TOPへ

2009/06/14 晴れ

暑い〜30度超。

換気扇使えば若干下がるが節約で小さい扇風機を使用、寝る前にクーリング。

 

話変わって調味料とか開栓・開封してからどの位もつのかなぁと分からないがこれまでの経験則で処分してきたがこんなトコを見つけた。

最終判断は危険を感じたら即処分となるのですが逆にこれは分かる。

毎日ではないがそれなりに使うのはまだ分かりやすいし勿体無い感も軽減されるが、見た目やにおいは大丈夫そうだが開けてから一ヶ月以上使っていないがどうだろうって時。


PAGE TOPへ

2009/06/13 晴れ

用事ついでに日本橋。

倹約中なのでオタ系ショップはスルー・・・とは言っても傍から見れば五十歩〜、どんぐりの〜。

 

電子部品や工具屋を中心に回ってきたのだがヘッドフォン専門店ってのがあった。

もうこれだけよくなっているので拘りはもうないなぁ。

 

実は振動スピーカってのを探している。

共立で売っているがそんな高価なのは要らない。

毎晩五月蠅くて眠れないので、マイク入力信号を反転させてゴモゴモ音を打ち消すか似たノイズを流すかでいいので低音のゴモゴモさえ誤魔化せて眠れればいい。

一番いいのはサブウーハァでしょうがそんなご大層で電気消費するのは却下。

乾電池かACアダプタ。

が振動SP自体のパーツってないのね。

手に入りそうで安価なのはこれ位。


PAGE TOPへ

2009/06/12 晴れ

中古ながらカメラバッグと交換フィルタも揃ってきたので現地での運用度も上がったと思う。

 

が問題はフィルタ。

 

別売りの複数収納可なケースは高い(と言っても\1k-程度)

手元にある購入時の収納ケース、ケンコー製のはクッションと紙が邪魔なのだが無いとカタカタと五月蠅い。

ハクバも同様、マルミはプラケースと紙の開封方向が違う。

クッションや紙を固定すればいいのだがテープだと段々と糊が悪さをするしボンドやホットボンドってのも・・・

 

100円ショップで見かけた壁掛け小物入れをカットすればちょうどいいかと思ったが素材がビニールなので不可。

ミニディスクケースは径はいいのだが厚みが足りない。

MOケースがまだ使えそう。

これに何とかクッションを取り付けできれば・・・


PAGE TOPへ

2009/06/11 雨と晴れ

ゲーム専用機でのソフトDL販売。

PCで使用されるのは以前からあるしDL環境にない場合は市販品。

でも人によってはずっと定型業務にしか使わないって事もあるがゲームはどうだろう?

 

地方によってはネットワーク環境が厳しいがそれでもお店に行くよりははるかにいい。

買いに行くよりは通販。

メディアと郵送費での対応はあるのかな?


PAGE TOPへ

2009/06/10 雨

一度贅沢すると中々元に戻りませんね〜

ずっとご飯1合/day、イメージとしてはそんな小さい弁当で足りるのかという女子が持ってくる弁当が1食分。

もちろんこれだは空腹どころか貧血や頭痛が起こるので午前午後それぞれの休憩時にキットカット等の小袋型チョコを1つずつ。これは空腹感が無くても食べる、そうしないとその次の休憩が必ずあるとは限らないから。残業時用に2つの予備も持参。

 

ここ数年3〜4倍の量(とは言ってもこれは毎食1人前の分量)でしかも栄養バランスもよかった。

今は目下節約中で眠り難い上階下が五月蠅くイライラするので深夜に冷凍しておいたご飯を食べたりして以前なら我慢できたのになぁと・・・


PAGE TOPへ

2009/06/08 晴れ

高度成長期の象徴とも言える住宅

長屋型と団地型、これらとは違って公団ではないのかも知れませんが一戸建て型。

流石に長屋型はどんどん姿を消しておりますがまだ比較的近所に一戸建て型があります。

建物は立て替えられておりますが中にまだ当初のものがあります。

建物は質素で長屋型とほぼ同様。

でもだだっ広い敷地に質素な平屋がぽつんとは贅沢。

周りは当然建て替え時に建物面積を増やし2階若しくは3階にしているので逆にそれらより贅沢な感もあります。

一等地に壊れそうな小屋みたいな木造住宅で殆どを畑にしているトコがありましたがあれも贅沢だなぁと思ってみておりましたがもう遺産相続されて無くなっているのでしょうね。


PAGE TOPへ

2009/06/07 曇り

乗り換え時日本橋へ立ち寄ったのですが空いていますね。

先晩から空腹で朝食も食べていなかったので昼食に吉野家に行ったのですが以前ならこの時間2Fでも待たされたのですが1Fでも空席あり。


PAGE TOPへ

2009/06/05 曇りと雨

最近、昔の作品(小説・漫画)を読み返しております。

昔はのんびりとしていたなぁと改めて感じます。

 

ホンの20数年前、身一つと多少の現金があれば現地で仕事見つけて部屋も貸してくれた。運が良ければその日から寮も世話してくれた。もちろん給料は現金払い。

 

もう今はそんなトコは殆どないだろう。

確かに色々と労働者の保護は必要だろうが逆に敷居が高くなっている。

今問題視されている新ホームレスの人達はまだお金を持っている人も多いと思う。

 

今色々な事情が重なり合って「キレイな人」しか雇わない・にしか貸さないってトコが殆ど。

その日からお昼ご飯100円、残業するなら軽食付・・・そんな時代が懐かしい。

 

もうある一定以上の富裕層に無駄遣いさせて景気回復ってのは難しいと思う。

技術・製品的に欲しいものといえばかなり高度な技術が必要でお金も掛かる。

ちょっと昔に戻ってみてもいいのではと・・・


PAGE TOPへ

2009/06/04 晴れ

に対しては厳しいな。

今後は同人で・・・という事か・・・


PAGE TOPへ

2009/06/03 曇り

土曜朝なんですが年明けから少しずつ出勤と思われる乗客が増えて春頃からは平日程ではありませんがそこそこ混雑します。

人数減らしている分の影響か残業よりは割り増しなし外部対応なしでメリットが大きいからなのか・・・


PAGE TOPへ

2009/06/01 晴れ

某ゲーセンの事が話題になっているようですがあからさまに客を選別しているお店は結構あります。

麺類を扱う飲食店や一見さんお断りの飲食店や趣味性の高いお店。

そんなの小さいお店だけとい訳ではなくて大手でもある一定の社会的地位がないとお金を積んでも商品を売ってもらえないってのもあります。

でも批判的な意見よりもステータス性の方が重要視されるようですが・・・

inserted by FC2 system