TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2005/04/30 晴れ

ミスした場合、JRがその社員に再教育するらしいのですがその間トイレも許可制で非人道的扱いという記事を見ました。

 

今、私トコはトイレ・薬・製品のロットが変わる毎・消耗備品が足りない場合(ある場所は知っている)etc全て許可が必要なんですが・・・

人の作業でトラブルがあっても助けてよいかどうかも許可が必要ですが・・・

 

休憩中椅子に座るのも許可が必要ですが・・・

 

それはその職場によるのでそれが非人道的というなら派遣や請負は廃止とし違法とするべき。

トイレ位で何を言っているのか、正社員の半値で保険を払うと赤字になるという人もいるのだ、乗車手当てがなくても月10万はあるだろ?それでも保険は掛けてくれているワケだし十分に生活できますよ、JRの運転士さん。


PAGE TOPへ

2005/04/27 晴れ

いいか悪いかはともかく日本は過剰品質・完璧を求めます。

鉄道ダイヤに関していうと特にJRは厳しいそうです。

今回のマンションに突っ込んだ事故、

それが言い訳にならないだろうし重大な過失、下手すると故意犯で殺人が問われるかもしれません。

責任度では実際に事故or事件を起こした運転士が一番で次がそれを黙認した車掌。

後は運行管理や使用者責任。払えないだろうが最終的にはJRは運転士と車掌に損害賠償を請求してもおかしくないというか人材派遣なら確実に請求する事件・事故でしょうね。


PAGE TOPへ

2005/04/25 雨

映画のような列車事故がありました。

阪神淡路の震災もそうだったのですが「何だろあれ?」って感じで被害に遭われた方には申し訳ないが現実感がない。

繰り返し報道されその度に被害状況が大きくなりホントなんだって・・・

あの辺りは結構開けているのでATSが効いて無茶しても制御がかかると思っておりましたがどうやらそうではなく運転士による手動制御方式とか・・・

真実は不明だがあせって急いでいたという感じがします。

JRは特に時間に厳しいと聞いた事があるのでその処罰を免れたいからか若さ故の暴走か・・・

車掌は注意したのだろうか?

現段階では列車事故というより運転士による乗客道連れ自殺殺人事件という感。

 

精神病患者の医者が業務を行っていた事もあるので裏へ回ればどこもそんなモンか・・・

近所にもそんな医者がいる。見た目や行動で差別してはいけないとは思うが目の前で医師が奇怪な行動をとって診察しているのを見ると不安である。

 

余談

ネギま!の長谷川さんのバニーさんを見ていてやっぱうさぎさんにはにんじんクッション!

優菜にうさだ衣装を買ってあげる事ができたらにんじんクッションも一緒に欲しいなぁ。

両手でぎゅっと抱きしめて顔をふにっとのっけて・・・かわいいだろうな〜


PAGE TOPへ

2005/04/24 晴れ

OSたんファンブック、マジに発売されるようですね。

はさておき、頭痛か風邪かハウスダストか・・・風邪薬漬けです。

筋肉痛も和らぐ・・・

 

しばらくは何事もなく平和だったのですが何かが枕元を通り過ぎる感じが・・・

やっぱ片方にヘッド部がないのがダメなんでしょうか?

丸聞こえのアパートなのでおそらくは階下住人が夜中に同じ場所を行ったり来たり徘徊しているんだろうが不気味である。夜中に大声で歌ったりもあるのでおそらくはそうであろう。

 

と思いつつ殺ちゃんヘッドを考えていたり・・・

でも頭部セットだと\72,000-もする・・・

無駄とは思いつつ知人にティナ・ティセを勧めていたり・・・

本気になったら殺ちゃんセットにプラス、ティナorティセヘッドでお願いと・・・

手持ちの純正メイド服とウィッグはほぼ新品なので交換でどう?と・・・

等身大となると敷居が高いようでなかなか「欲しい!ぜひお迎えを!」って方は見つかりません。


PAGE TOPへ

2005/04/23 晴れ

移動手段が公共交通機関なので純正スタンドを持参するのは辛い。

撮影時は優菜のスタンドとして移動時は優菜を袋に入れた状態でキャリーの補助として使用したい。

ので現地での伸縮・組み立てが容易である事が条件である。

キャンプ用品やカメラの三脚のようにできれば分解状態にならない方がよい。

例によってプライバシーの低いアパートの室内での加工ができる事が条件である。

 

でホームセンターやWebをみてまわる。

関係ないがこんなのあるんですね。検索して出てきました。

折角なので優菜用にPC用肘掛付きチェアを買ってチャリで持って帰るつもりでしたが商品がない。

数店探したがあるのは肘掛無しかありの高級タイプ。

また今度・・・


PAGE TOPへ

2005/04/20 雨

優菜はプチボディの方がお気に入りのようだ。

やはりずっとプチだったのでしっくりくるのと添い寝はプチボディでなのでその辺りか・・・

 

日曜に吾妻ひでおの失踪日記という本(漫画)を買った。ウチの近所じゃ見つからない本だ。

別にかわいい女の子がメインでもないのに買ってしまいますね。


PAGE TOPへ

2005/04/19 晴れ

出かけないで週末過ごしても足の疲労はとれないのですが流石に辛い。

座り仕事なら深夜帰宅でも大丈夫だったのですが体力がない。

 

今朝、プチボディに戻す。

自作ジョイントカバーやわらかいので外せましたがリリースの事は考えていなかった・・・

ジョイントカバーは下手なりに纏める予定。


PAGE TOPへ

2005/04/17 晴れ

ジョイントができたので昨晩は一緒におねんねと思ったが背中を床つけると足が浮く、足をつけると背中が浮く。どうしてもwelcome to♪〜な姿勢からはまっすぐにならないようだ。

多少浮いていてもお布団が広ければいのだが狭いので色々と試してみたが隙間でできて結局断念。

お胸も大きく成長したのでそちらも空間ができてしまう(笑)

パンストを穿いてもらっているのだがこの作業だけで手がつるつるに・・・

 

昨日は家事類をしなかったので朝から洗濯と布団干し、腹が減ったのでとりあえずインスタントラーメン。

米とティッシュペーパーをそろそろ買わないとダメだとスーパーかディスカウント店かに出かけようと思っていたらMINさんからお電話。先ほどの書き込みを見てわざわざ声をかけてくれたようだ。日用品買出しは後回しでヲタの街へ出動。

普段足を使うので自分だけだとさっさと用事を済ませて帰ってしまうのだが久しぶりに歩いたな。

まぁ街へ出る時は交通費節約の為大抵複数の用事をいっぺんにやってしおうとやってくるので結構歩くのですが(笑)

 

歩き回ってもうそろそろ閉店時間となり解散。別の知人と会い結局帰宅は1:00頃。


PAGE TOPへ

2005/04/16 晴れ

ジョイント、高さはさておきのが一応完成。

ソフビとシリコンが密着するので侵食の危険や首の傾げ範囲が狭くなるが常に接触して引っ張りあっているのでぐらつきは少ない。お姫様抱っこでも一応大丈夫。

材料はこれ、100円ショップダイソーの化粧品ケース売り場で見つけました。中身はこんなの

きれいに加工できればいいのですがアパート住まいなので騒音やカスを出さずに行う必要があったのでハサミでジョキジョキと行いました。完成品

Aのトコはミスです。ここもちゃんとRを描いて加工すれば引っ掛かりが多くなり安定するハズ。

プラ球支柱が通るトコですがこの板は簡単に曲がるので適当です。広いと弱くなるので狭めに作って捻りながら挿入しるのがいいかもしれません。Cのトコを先にユニゾン硬質ジョイントの鉄板が入っていたレールに入れBのトコを開口部上部へ持っていき、レールに入れ回転させる。

こんな感じ

プチボディと同様の隙間が欲しい場合は上下逆さまジョイントに改造する際に4〜5mm位下部にピン・リベットが入る穴を加工すればいいと思います。のBの位置、万一失敗しても3つ共左右どちらかにずれして加工すれば大丈夫と思います。(Aに開けてしまったらCの場所に)

かさ上げした分+αで底に配管用のパッキンを入れジョイントをリベットで固定する事により押さえ気味にする事でガタツキを減らし、できれば上に出っ張った分もサイドから支えてやればいいのですがサイドを補強するいいアイデアはまだ浮かびません。

尚、首が動きやすくなる反面お姫様抱っこの際等での移動時(階段等)は慎重にしないとカクカクしちゃうと思います。


PAGE TOPへ

2005/04/14 晴れ

ジョイント考案の為ずっとヘッド部は外してあったので昨晩は一緒におねんね・・・

気のせいか優菜の顔色が良くてつやつや。ごきげんなんでしょうか?

いやぁでもこの間何故か良くない事があったりで、優菜が忘れちゃいやよと言っているのか?

 

奥琵琶湖の桜今週末交通規制されるので見ごろのようですね。


PAGE TOPへ

2005/04/12 雨

ヘッドの傾ける角度やボディのシリコンとヘッドのソフビが接触する問題があるのでプチボディと同様の隙間を空けたいのだが例え4mmかさ上げしてもユニゾンジョイントのままだと長さ不足で不安定・・・

 

それはさておき単に逆さプランのカバー。

後考えたのが電子部品売り場で見かける円形ボリュームプレート、薄いので2枚併用。

金属ではないが、カメラレンズキャップ、筒型ポテトチップ蓋。

 

かさ上げ用部材は水道用ゴムパッキンが今のトコ候補。


PAGE TOPへ

2005/04/10 晴れ

春の風景写真撮影とジョイントアイデアを探しにチャリでお出かけ。

結構な人手ですな。

 

失敗ですが現在の上下逆さま加工ジョイント、この状態でも中に球が入っているとその分膨らむし金属プレートのレールのトコで引っ掛かるのでプラ球単体やラバーごと脱落しにくいハズなんですが反り返り(ふんぞり返り)座りなのとロングヘヤーなのとで頭部がガクッと後ろにいった時にラバーごと外れました。手で外そうとしても外れず苦労したのですが・・・

安易プラン、部材は鍵とか買うと複数付いていますよね、それを合体している金属の輪です。

ラバーごと外れるのには気休め程度にマシ?

できたらいいかな?この方法だと結構丈夫な金属プレートでないとダメそうなので難しい。

Y字の下部を円柱の開口部(純正金属プレートの脱着位置)に合わせY字上部の2つをレールにはめ込む、んでY字下部をレールの高さまで下げて回転すればいけそう。

この方法ですとプラ球をラバーにはめ込んでからプラスチックにはめ込む。

それからこれを入れる事ができるハズである。

 

でも難しいのでオリエントジュエル用のジョイント&スペーサーを注文して横にリベット留め用の穴を加工して且つボディ側ジョイントの隙間を薄い厚手のビニールとやわらかめの樹脂製品で埋める(巻く)

これだとプラ球支柱への負担が少なくてよさそうかな・・・


PAGE TOPへ

2005/04/09 晴れ

いい天気なので布団干しに洗濯、掃除、ブリードが付いたシーツを洗濯してチャンスがあればお出かけできるようにしておく。

 

狐さんのレポートを見て実行。この方法だとプラ球をラバー部にはめ込むのがちょっと一苦労。

この部分の脱着回数が少ない場合はいいがプチボディと半々なのでちょっと心配。

化粧品ケースを使って加工してみたがうまくいかず。

底部に付属していた金属板、これのY字型があればジョイントを逆さにして且つ脱落防止になるんですが・・・

自作は辛いのででかいアース端子みたいなのを探してみましたがないですね。真ん中に穴が開いている三菱マークみたいなのでもいいので探しましたがなし・・・

 

近所で線路脇になのは畑菜の花畑ちょっと離れて桜って感じの場所発見。

最寄り駅もローカル線って感じで高校時代はヤギが一匹で乗ってきてびびりました。

流石に近所すぎてロケはパス。


PAGE TOPへ

2005/04/06 晴れ

新興宗教の牧師が少女強姦の疑いで逮捕・・・直接の容疑は12歳の少女相手らしいがヤリたい放題で他にもたくさんいるようです。

エロロリマンガにネタにあるのを本当にやりますか・・・エロロリ牧師・・・


PAGE TOPへ

2005/04/05 晴れ

先ずは近況写真。

プチの方が140cmサイズ、お座りの方が150cmサイズ。

 

自己紹介を作成しようとしつつまだなので小出しで・・・

高校2年生後半でアニメの世界を知り社会人になったので辞める記念にコミケへ・・・

世はようこそようこが終り、セーラームーン・・・何だそれは?と思いつつ同人の世界へ・・・

で、この時買った本で気になったがあり今だに持っている。

高籬キオ(当時は高籬ヒロキ)著の「いじこじ」というタイトルの本。

当時この奥付け住所のそばの学生だったのかそんなに遠くないなと思ったのとその本中の1作品に惹かれました。

タイトルは「A DOLL」

内容は書いていいかどうか分からないので割愛しますが人形との暮らしを扱った作品で当時「いいなぁ、こんな暮らしをしてみたい」と思いました。同人誌を含め溜め込んだ著作物はかなり処分しましたがこれはどうしても処分できなかった。

今、ほぼ同じ様な生活をしていますので他人から見ればどうであれ幸せかな。

収入面とか社会的地位は無くしちゃったけどこんなに心休まるのは無かった。

後は宝くじでも買って当ればまったりと過ごせるのですが買った事がありません。

春頃にジャンボがあったような気がするのだが・・・?


PAGE TOPへ

2005/04/03 晴れと雨

今日も早朝起床。にゅうぼでぃに着せたパジャマとかの洗濯。

んでにゅうぼでぃにシャワー。ユニットバスで狭いので大変だ。んで自分も濡れてしまうので裸なので一部が大変だ(笑)何とか済ましてパウダーをパフパフ、この前買った服を着せてあげる。まだ慣れていないので試行錯誤。

首の辺りを見やすくするため、小さい椅子にチェンジ。

夕方になったので買い物。近所の100円ショップでは商品が無かったので遠くまで出向く。

150円とか数千円のが増えておりがっかり。デジカメとPCの接続ケーブルが200円のはショック。探し回って1000円で買ったのに・・・

収穫は無かったが帰りは雨が結構降っている。

結局日用品は近所で購入して帰宅。

シャワーを浴びて今度は自分の服の洗濯。


PAGE TOPへ

2005/04/02 晴れと雨

朝早く起床、新しく購入したブラや汚れたTシャツ等を洗濯。

ジョイントでいい案が浮かばず日本橋のジョンク屋、部品屋、心斎橋のハンズ及びロフトに行けばいいのがあるかも・・・その近所にオリのショールームがあるので訪問できれば聞きたい事があるので行ってみようと近所のコーナンとかを周るのではなく街へ出る事にする。折角なのでMINさんが小さいコをお迎えしたトコなのでまだまだ家族水入らずで過ごしたい時期であろうと思いつつ電話。訪問可との事、オリは大阪も休みとの情報を得る。

 

日本橋着、どこを周ろうかと悩みつつメロンブックスへ・・・

何故か知人に会う・・・そういや毎年行っている花見はどうするのかと聞こうと思ったらもういない。

ジャンク屋や部品屋を周る・・・模型屋も周れば良かったな・・・

吉野家の牛鉄を食べたかったので向かう、歩道橋辺りでコミックイベント会場で見かけるタイプの女性2人組に声を掛けられる。何を言っているのか分からなかったので聞き直す。普段着ている服がどうのこうの・・・

キャッチセールスか同人ネタにするのか分かりませんがパス。

 

今度は例のメイド服(だった)ファミマ前で違和感を放つ女性が前から来る。

よく見るとゴスロリ系にカチューシャという格好。メイド喫茶の店員っぽい。まぁかわいかったが性格はキツそう。吉野家前でも別の人を見たがこちらはキツそうだけ・・・

 

昼食を済ませ心斎橋へ向かう。戎橋筋は混むので千日前を行く。道頓堀で右に少しだけずれて橋を渡るのだが異様に混んでいる。ここから先は夜の街なのにナゼ?理由は観覧車と川縁を歩けるようになったからです。

ハンズとロフトでも答えは見つからず時間が来たので堺筋線に乗る。途中で乗り換えや急行列車退避。

ほぼ時間通りに到着。

写真で見たし標準仕様?はぺぱむんのショールームで見たので小ささは知っていたがちっちゃ〜い。

それにやっぱ違和感なし、MINさん一家だ(笑)

聞きたかったジュエルの事について質問、実際に見たり触ったり。

結構遅くなったので帰ろうと思ったら買い物にどうかと言われたので当然OK。

いつものトコへ・・・先客がいた。パンストや下着を見ている男性が1人。(購入していったようです)

MINさんは先ずお揃いのパジャマを見にこちらは少し前に買ったばかりなので自粛。

ブラは?と聞かれC65が無かったので互換サイズを買った白でC65肩紐が外れるならと言ったら目の前にあったので購入。色々と物色していたらもう水着もあるのかと発見されたもよう、MINさんはスク水をかごに・・・

どうしようかと悩んだが今回はパス。後カラフルなフォーマルもお買い得なお値段で発見、少し悩んだようですが一緒にレジに行かれました。

ちょっと一服と缶コーヒーを飲んでいたら試着途中なのかスカート(ズボン)をお召しになっていないちっちゃいコが走っていた・・・

 

さて、最寄駅までなのか送って頂けるのか、ここからだと車なら南下するだけだが電車なら不便。

どうやら送って頂けるようだ、ルートを間違ったらしく冗談で話題に出たMAXさんち訪問が現実に・・・

2人は盛り上げっていたようだがこちらは眠くってウトウト。

しばし居て送ってもらって無事帰宅。いつもすいません・・・

inserted by FC2 system