TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2017/07/31 曇りと晴れ

定期的にチャリドロが現れるので面倒というか眠い・・・

省力化しようかなぁととある市販品に目を付けたのですがリポ電池なんですよね〜恐らく半田付けされている・・・

コンパクトで長期持つという点ではいいのですが私有地じゃないし、電池外すとなると短時間で外す必要があるので手持ちのコテじゃあ無理。

ニッ水までは無理やり半田とか充電やった事があるがリポはリスクが大きいなぁ・・・


PAGE TOPへ

2017/07/30 曇りと晴れ

この時期格安でのズボン補給は難しいようだ。

古着店でのキッズというか女児向け水着と浴衣は夏前と比べかなり減っていたので売れているようだ・・・

夏着は比較的廉価ですね〜自分用のを買いに行ったハズが娘衣装を買っていた(笑)


PAGE TOPへ

2017/07/29 曇りと晴れと雷雨

一脚買った。

恐らく新品で\1k-程度の安物とは思うが最大長で加重しても大丈夫そうだったのとビスサイズが2種に対応しているので購入。

手持ち安物の方がタイマー撮影出来ていいのですが荷物を減らしたい時や撮影場所の制約がある時用に。

 

ネオ一眼で試用してみたのですがこれまでと異なった動きをしました。

これまで長時間露出を行った場合でもシャッター押下後すぐ撮影画像が表示されるのでシャッター押す前の画像なんかな?と。

保管時は電池類は抜いており最近は数日で初期化、それでも同様だったのですが今回電源投入時エラー。

何回かトライ後使用可になり長時間撮影を試みたところ一眼同様シャッター押した後動作音がして真っ暗画面になり設定時間経過後再度音がして画像が表示されました。

これまで動作(シャッター)音一回だけだった・・・


PAGE TOPへ

2017/07/28 小雨と曇りと大雨

IoT機器。

普及すると監視、ハッキングやメーカーによる賞味期限やユーザー修理制限といったデメリットもある。

外国ではトラクターがライセンス認証でメーカー修理に限定されたりしているらしい。

無線機器の場合基本指定業者以外の分解は違法。

と言ってもそれで問題になったという話しは聞かないし寧ろ業者側の都合で緩和。

 

どうやって監視するのかというと可能性として現在進行中のとあるネットワークに重複される可能性。

とある放送局の契約も載せてきそう・・・

以前ブラックカードが話題になったが青や赤の中古って今はダメになったらしいね。

その為か少し前までは中古でカード付しょぼいチューナが人気で今はカード付ってない(笑)

なので今後は組み込み式を検討しているとか・・・


PAGE TOPへ

2017/07/26 晴れ

タオルは以前のからマシなのを復活。

Tシャツはピッタリサイズ、新品なので生地も薄くなっていたり伸びていたりしないので送料とかサービスの際安いのがあれば買ってもいいかな・・・


PAGE TOPへ

2017/07/25 小雨と曇り

狭いというか間取りも悪いので部屋撮りする時とか面倒なのですがふと・・・ちびちゃんずとかは薄いベッドマットレス流用すればいいんじゃね?と。

モノも減らせるし・・・


PAGE TOPへ

2017/07/24 曇りと晴れ

きりりん氏が穿いているこのパンツ買った。

楽は楽なんだが色々はみ出すので裾は若干あった方がいいかもね(笑)


PAGE TOPへ

2017/07/23 曇り

最近ほたるん♪ファッションをチェックしていて「ほたるん♪ほたっ〜!ほたっ〜!」だった為か娘たちのご機嫌が・・・

 

でチェックの結果殆どが被りタイプ・・・

着せ替え時の負担を考えると前開き、肩紐ワンピがいいのですがヒトが着る場合はズボッと着脱可能な被りが便利。

ネック部分が広いだと負担は減るが肩幅が狭いのでそのままズリ落ちてしまいそう・・・


PAGE TOPへ

2017/07/22 晴れ

今DLsiteでぱっくりパラダイスが半額(9/22正午まで)

うっかり割り引きクーポン失効させてしまった・・・

もう一度あったら例の側溝ゲームをやってみたい(笑)


PAGE TOPへ

2017/07/21 晴れ

レンズのステッピングモータが進んでいる為か中古D700 D800の値下がりが顕著。

D810は後継機発表があってもいい頃だがこのご時世モデルチェンジスパンが長くなるかもという事もあってか変動は少ない。


PAGE TOPへ

2017/07/18 曇りと晴れ

自転車チェーン落ち、同様に昔は雑に乗ったがそんな事なかったなぁって人もいるようだ。

問題は段差やシフト時等ではなく予測不可能な点。

大きな道路に併設されている自転車道で信号待ちスタート時になるとトラブルというか揉め事になる事も・・・


PAGE TOPへ

2017/07/17 曇りと晴れ

この前買ったタオル糸くずだらけになるので何度も使う雑巾としてもダメなので酷い汚れの際使ってそのまま廃棄用にした。


PAGE TOPへ

2017/07/16 曇りと晴れ

このろりちぇっか〜って残虐さんのアレを具象化したのか(笑)


PAGE TOPへ

2017/07/15 晴れ

この前、オタグッズ店で購入したタオル3本めちゃ繊維落ちする・・・

タオル周辺が繊維だらけ・・・

 

手元にあるの抜けが少ないのと比べてみたら差異はあるがこれを店頭で見分けられるかどうかは難しい。

時々見かける食用かどうかの見分け方レベルで確かに写真だと分かるが個体差があるから実際は難しいだろうなぁと。


PAGE TOPへ

2017/07/14 晴れ

とあるドーラー氏のtwitterでレンズメーカー製レンズフィルタを使っているのを見た。

通販だとレンズ本体購入時に同時注文すれば済むがリアル店舗での扱いって無いのよね〜

それに注文だと「定価」。


PAGE TOPへ

2017/07/13 晴れ

ズボン、自転車サドルラインで擦り切れるのは肉が無さすぎで安定しないからなんだろうなぁ・・・

それでも平地だと力が入らない分揺れや筋肉の出っ張りが少ないので長距離でも大丈夫だったんだろう。

歩く距離と坂が増えたので靴底の減りも早い。


PAGE TOPへ

2017/07/12 曇り

衣類防虫剤のようなダニ避けを買った。

小袋に入っていて引き出しでも部屋の隅にでも布団の中にでも色々とセット出来て便利なタイプだ。

店頭で見かけて購入後レビューを見たところ甘い香りが凄いとあったがそれ程ではなかったので置いてみた。

暫くして効果は不明だが甘い香りに誘われてか蟻発見・・・

まぁ食品ではないので大丈夫かとは思うが誘引されるだろうなぁと全て撤去した。

前はダニに効く前に散布している人にダメージがあるだろ・・・ってのもあり頭痛と吐き気で暫く辛かった。

別の部屋があるワケじゃなく散布した部屋で寝るんだし・・・。


PAGE TOPへ

2017/07/11 曇りと晴れ

すっかり夏バテで折角買った半額品が無駄になった。

最近、半額タイムが早まったのと近所の学生が大量買いするので中々ゲット出来ず。

他の短時間調理可能な食材も完売。

 

根っこモン野菜は時間が掛かるので都度調理はしたくないので買わない。

素麺は試しに素麺弁当があったので買ってみたが全然食が進まない(笑)

麺なら面倒だが業務スーパーでうどん大量買いの方がマシ。


PAGE TOPへ

2017/07/10 曇りと晴れ

体であれ機械であれ検査&早期ってのは基本なんだがあれってよい医者、作業者とよい医院、事業者の場合。

健康診断も集団で短時間で行う弊害もあるし、実際それで退職せざるを得ない事もあった。

それも底辺よろしく事前通知なく当日夜勤明け就業後、恐らく病院側の空き次第という契約で安く済ませたかったのでしょう。

 

機械の事例ではビス止めでなくツメでとまっているタイプ。

キズやヒビ、ゆがみなく修理する人もいればマイナス突っ込んでパキパキ〜接着剤って人までいる。

後者の場合、「ちゃんと修理の際キズ出来ますって書いてあるよ」と言われクレーマ扱いされても言わないと今度は

「ウチじゃあこんな事しないよ、クレーマーさんwww」って言われどうしようもなくなる。


PAGE TOPへ

2017/07/09 曇りと雨

加齢の為か思っている以上に水分摂取が必要らしい・・・

扇風機であれエアコンであれ水分を奪い取っていく事には変わりないもんなぁ〜


PAGE TOPへ

2017/07/08 晴れと小雨と曇り

メーカー等へ問い合わせると自己防衛面もあって「折り返し」となる事が相変わらずあります。

「0120」や「0570」は着信される回線選択も可能なようです。

仮にそれ以上の事例えばスマホからかフューチャーフォンからかも分かれば前者は録音、配信の可能性があるので慎重に後者は強気で黙らせる

といった選択も可能。

とはいえ基本は「適当にあしらう」「無視する」

何だかんだでこれが一番ですもんね。


PAGE TOPへ

2017/07/07 曇りと雨と晴れ

オリエントさん、微妙な新製品出してきましたね〜

キレイな3次というか限りなく3次に近い2.8次元位?

イメージとして女児用人形を限りなくリアルに近づけた感じ?

 

アルテのは趣味性の高いドールをそのまま大きくした感じで写真で見るとサイズ感をロストしてしまうのが特徴(笑)

ただお値段が・・・

アニメ若しくはアニメチックだと

「えあ系」「わらし」「らぶぬい系」「オビツ150」「アルテキオ」「オリエント」

があるのかな・・・


PAGE TOPへ

2017/07/06 曇りと晴れ

ジッパー付ビニール袋、とある会社の商品名だとジップロック。

ハズレだとすぐ口が開いてしまうのもあるしサイズも大きいのはない。

食品以外のだと大きいのもあるが衛生面が異なるのか耐熱性が異なるのか・・・?

自己責任だがキレイに拭いて常温保存だと大丈夫かな?

 

この時期売れなかった煎餅の進物品を地味に狙っています(笑)

目的は金属の箱。

箱だけ買うより普段買わない高級煎餅付の方が安い!

ただ中々いいサイズのが見つからない・・・当たり前ですが売れずに半額程度まで値下がりするのを待っているのですから(笑)


PAGE TOPへ

2017/07/05 雨

一応米は使い切った、残りは冷凍分のみ。

本当はほぼおかずメインにしたいのですがその中で廉価且つ加熱時間が短いとなるとあまり選択肢はない。

買いに行く手間もあるので夏場は素麺にするか・・・正確にはにゅうめん。

これに適当な具材をプラス、塩分も摂取出来る。


PAGE TOPへ

2017/07/04 雨

ダメになったタオルは雑巾にTシャツはウエスで再利用。

おまけにオタグッズなのでご丁寧に個装されているのでこのビニール袋は生ゴミ類を入れるのに使う。

ダンボールは部屋内作業、主にチャリ整備時の敷物として使用。

シート類だと薄いので床が傷や汚れる上滑って危ない。


PAGE TOPへ

2017/07/03 曇りと晴れ

この前購入した新古品ズボン、サドルと擦れる部分の破れが大きくなり廃棄した。

ショートパンツ化しようにも短すぎる上前はおにんにんさん部分が開いている(笑)


PAGE TOPへ

2017/07/02 曇りと晴れ

通販でタオルとTシャツ買った。

アニメ関連なお店なのですが雑貨店で買っても通販なのでハズレはあるのでトータル価格重視で購入。

 

タオルは思っていた材質、サイズと違うのもあった。

TシャツはSサイズでも実寸がそれぞれ異なったがこれは同じブランドの品でもある。

 

Tシャツは知名度が高いのは避け、なるべくロゴが小さいのを選んだ、もちろん最重要課題はお値段で。

inserted by FC2 system