TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2017/08/31 晴れ

ヒトの方はエアコンなしでも大丈夫な位になったが暫くはPC使用時には必要かな。

ほたるん♪のせいでらんどせる属性が付いたかも知れない(笑)


PAGE TOPへ

2017/08/30 曇りと晴れ

古本市場でパンの食品サンプルっぽいのが売っていた。

甘い系がメインでややディフォルメ風でお値段は\500-位だったかな?


PAGE TOPへ

2017/08/29 曇りと晴れ

盆明け位からネット速度激落ち君・・・

キッズの夏休み宿題ラストスパートなうなのか・・・?


PAGE TOPへ

2017/08/28 曇りと晴れ

ニュース記事を見て思うのが写真や地図その他図等のサイズが小さい。

拡大可能なのは自動車等の新製品記事、スポーツ芸能関連。

 

企業サイトで思うのは過去製品についての記事が消える、保存が難しくなっている事。

PDFで公開されていなくても従来なら関連ページをDLするツールで何とかなったものも段々と見る事は出来るが保存は難しくなっている。

従来の紙パンフをPDF可したのを保存用に用意して欲しい。


PAGE TOPへ

2017/08/27 晴れ

昨晩はお楽しみ・・・ではなくお苦しみでした。

毎度の下痢なんですが時々ある一定以上の酷さとなると涙が出る→鼻水が出る→まつ毛が目に入って痛い。

更にこの時期は汗だくで紙も破れ易く、色々とストレスで胃痛も出る。

元々まつ毛が目に入り易いので涙とストレスで更に抜け易いのだろう。


PAGE TOPへ

2017/08/26 晴れ

知世ちゃん帽子を被れるように工夫した。

布製でヒトが被る分とは異なり面を被って鏡無し手袋状態で可能な様にしたが現地で耐えてくれるか・・・

 

後、「なのは」比で小さめに製作してもらった事もあって息苦しいのと眼鏡だと辛い。

「なのは」だと大き過ぎてブカブカだったので若干小さめにしたのもあるが後ろが「なのは」は後ろ髪の分け目がぱかっと開くが

「知世」だとメッシュ生地(ウィッグの根元みたいなの)がヘルメット状でリア側へ逃げる事が出来ない。

 

どうせ視界は悪くあまり動かないので眼鏡なしでもいいような気もするが・・・


PAGE TOPへ

2017/08/25 晴れ

先端恐怖症対応の眼科情報って出て来ないなぁ。

歯科医だと嘔吐反射への対応方法が記載されているのであってもいいハズなんだが・・・

 

嘔吐反射対応と言っても色々あって実際あったのは

患者が苦しもうが無理やり開口させて治療、反射があったら中止お帰り下さい、上手く避けて治療。

 

医院によっては麻酔という手段もあるそうなので眼科でもありそうな気がするのだが・・・


PAGE TOPへ

2017/08/23 晴れ

ご近所スーパーで\100-/1玉のうどんを買った・・・というか選択肢がない・・・

見切り品でやっと\50-台。

期限が一週間ある業務スーパーの\16(7?)-/1玉と比較して

湯の中で解れ易い、鍋から箸で丼に入れやすい(つるつるしているのに箸でちゃんとホールドされる)

味、食感もいいが価格比からとなると業務スーパーのでいいやと(笑)

難点は業務スーパーは遠い事。


PAGE TOPへ

2017/08/22 晴れ

夏バテ継続中・・・といっても水が飲めるというか水の味を感じるだけマシ。

空腹だが食欲が無いのでちと食材が勿体無い・・・


PAGE TOPへ

2017/08/21 晴れ

チャリから異音・・・

週末だったのでどこか無理に引っ張ったか曲げたか・・・


PAGE TOPへ

2017/08/20 晴れ

ドンキで「TANGLE TEEZER」のパチモン\500-で売っていた。

ドラッグストアで見かける金メッキのは\2,100-なので正規品かな・・・?


PAGE TOPへ

2017/08/19 晴れ

シンク排水口にアルミホイル。

色々試した結果排水口ネットに入れるのが最も効果があり且つ始末が楽。

といえど黒かびには効果は絶大であったがヌメリの方はマシ程度なので週二回の清掃は必要。

もちろん皿に付いたソース類やフライパンに残った油も拭き取っている。

帰る場所があったり引越し三昧等仮の宿状態ならその内詰まってもそんなのカンケーネ〜なんでしょうが・・・


PAGE TOPへ

2017/08/18 晴れ

チャリタイヤの空気の減りが早くなった。

冬場空気圧が下がるが夏なので経年によるものかな。


PAGE TOPへ

2017/08/08 曇りと大雨と晴れ

いい食材買った時に何故か体調が悪くなる・・・

見切り品で安く買ったとはいえ普段買うのよりはいいお値段なんですよね〜


PAGE TOPへ

2017/08/07 台風

貯水槽って考えようによってはやかんに水入れて炎天下に放置しているようなもんですかね〜

密封している訳ではないし毎月フィルタ交換している訳でもなし・・・


PAGE TOPへ

2017/08/06 晴れ

チェーンオイル、水置換タイプから自転車用ドライオイルに変えたら途端にスプロケット錆び。

浸透するワケじゃないのね(笑)

 

狭い箇所にも浸透するといえば5-56。

もちろんもっといいのはあるのだろうが容易且つ廉価としては圧倒的に入手し易い。

分解して塗布しないとダメな箇所にも浸透し効果を発揮するがずっと稼動する場所には不向きですぐ油切れする。


PAGE TOPへ

2017/08/03 曇りと晴れ

可能な限り目薬は使用せず水道水を使うのですが加齢の為か貯水槽の為か以前と比べ効果が感じられない。

ので目薬は水か涙成分に近いのを選んでいたのですが更に防腐剤が入っていないのを選んでみた。

店頭ではその機能に栄養剤入りのと同価格で後者が売り切れ。

余計な成分が入っていないのがよかったのでこれを買ったが別店舗だと両者に倍近い価格差あり(笑)

後者製品の店頭価格差でも500円位あったので後者を買う分だとかなりお得。


PAGE TOPへ

2017/08/02 晴れ

現在、水道水は貯水槽タイプ。

水を一旦沸騰させ冷やしているのですが突沸し易くなった。

水道管直の時は段々と泡立って蓋が蒸気で押し上げられるような沸騰だったが今は長時間経っても静か。

蓋を取って蓋に付いている水が鍋内に落ちると途端に沸騰状態になる。

やっぱ貯水槽って衛生面では構造上不利だもんなぁ・・・それでかどうか今はポンプ式に移行しているとか・・・


PAGE TOPへ

2017/08/01 曇りと小雨と晴れ

煙草の煙で喉と頭が痛い・・・それの上眠れないので悪化。

冬季は窓閉め切ってしまえばいいが夏季は窓閉めてもエアコン使うからなぁ・・・

その上ヤニでベトつくので掃除も面倒になるんですよね〜

こういう話をすると

「構造上外気と循環する事はない!」

って言う人がいるがこちらが言いたいのは「エアコン稼動させると煙草臭がするから何とかならんかね〜?」と。

「じゃあ、シェルターや煤煙地域でも大丈夫なんですよね〜?」と言うとこれまた

「構造上そんな仕様ではない!」と・・・

そこでやっと空気の循環による排水管や隙間からの流入が云々という台詞が出てくるがそれも論点がズレて回答になっていない。

 

「カネ掛かって場所食うけど空気清浄機買うか気休めに芳香剤で誤魔化すかですかね〜」というような問題解決になるような回答が欲しい。

inserted by FC2 system