TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK
Technical-オビツ150スタンド編-  

概要

stand_001

けろにちは。

オビツ150用にスタンドを作ってみました♪

■Lill's Laboratory■」さんのがシンプルでよいと思いますがボロ屋住まいで誰かが扉を雑に閉めたり歩いたりすると建物が揺れるのでいつものようになるべくその辺のホームセンターで入手できる材料を使い、加工音や臭いのしない方法で。


-完成写真-

ジョイントは接着していないのでアレンジや転用可。


-部品表-

 

台座部分は鉄板のぼりポール台→購入先

部材品番はイレクターですがコーナンだとほぼ同等品のスペーシアとなりますがジョイント店頭品揃えはほぼ同様であまりニーズのない品在庫はないようです。

高さは靴やスリッパを履いて丁度位。

股下に指を滑り込ませる空間が欲しい場合は低めにして隙間はクッションでも敷いておくとよいかも。股下部分はソフトワイヤーの方がいいかも。(参照記事)


-ポール部分-

ポールスタンドとパイプの接続は金具だけだと隙間が多いので裏面が接着テープ仕様のマジックテープを貼り付けております。

スタンドプレートとパイプは裏面からビス留めとなっておりますのでイレクター若しくはスペーシア用のアジャスター若しくはアウターナットを利用すればスタンド付属ポールを利用(中間接続)せずに1本で済ます事が出来ます。


-最後に-

stand_005

腰周りはアジャスター等を利用してビス穴を確保し長ネジや取り付け部が長円となっている棒を利用するとスマートになります。

 

カッターはイレクター、スペーシア共純正があり、歯のサイズは同じ位で5mm厚まで対応していそうな感じ。

 

他にも色々流用したかったのでステンレスもカット出来るφ50 3mm厚対応のを買いました。

汎用ので大きな歯を採用していたのは殆どありませんでした。

 

パイプは長めのを1本買うより計算してカット箇所を減らす方が楽。

せめてパイプを固定出来れば違ったかも知れないが段々苦痛になってきます。

 

お約束だが

自己責任という事で。


inserted by FC2 system