TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 
OUTDOOR-初のお泊り編-  

発端

本来この週はお休みだったのですが事情により後半のみとなりました。

しかし、これを逃すと連休が無さそうなので出勤でない事を祈りつつレンタカーを金曜朝から日曜朝まで予約。

今回は一泊予定なので遠方の24時間営業店でなくてもよかったのと夏休み料金で高かったので列車乗り換えなしで数駅の別のレンタカー屋にしました。

 

メーカー系ではないので怪しい雰囲気で禁煙車も無かったが物は試しで一度借りてみる事にした。


-レンタカー屋&出発まで-

今回の店舗は一般的な開店時間で8:00から営業なのでいつもよりやや早い時間に出発。

車内は煙草臭がしたが車自体は新しい、カーナビは以前のようにダッシュボード近くにないのが不便そうだが仕方ない。

シフトレバーはなが〜いコラムシフト・・・左手の置き場所が〜

まぁこれは優菜たんの膝をさわさわしていれば問題ない?(笑)

 

自宅にてさくらたん、優菜はどちらで連れて行くか再度悩みながら車内に染みがつかないようにしてからファ○リーズを散布して煙草臭を少しでも軽減させる。

悩んだ結果夏場で天気も不安定なので車内に残さず一度に連れていけるのがいいだろうって事でnano優菜たんに決定。

 

前回は数年前のCDだけだったが今回はドライブ用に作成した。CD丸々でも再生機が借り物で状態が不明なのでマスターではなくバックアップしたものを用意した。

 

希望地は舞鶴まで北上して金沢か能登、南下して飛騨高山コースだが天気が悪そうだ。

四国は天気が良さそうで空いていそうなのだが橋の通行料金が高い、広島・岡山は人目を気にしないのならいいでしょうが今回は見送り、出雲・鳥取というか南北間の山中は空いていてよさそうだが天気が問題。

紀州一周コースが天気もよくてよさそうなのだが海水浴客で混んでいそうなのそれなりに行っているのでできれば避けたい。

 

で中間を取って名阪国道を目指して出発。


-名阪国道-

SA1

自宅を出て渋滞でここまで来るのに結構掛かりました。

左が最初に休憩した場所、お子様いっぱい・・・夏休みなのは理解できるのですがお子様とは行っても自力で行動可能な大学生などではなく小○生・・・

なので当然親と一緒、世間ではお休み多くて先の予定が組めてお金のある人が多いのだろうか・・・?

まぁ回線契約とかで昼間確実に連絡可能な電話番号とか聞かれるので「世間」では職務中に私用電話OKな職場も多いのだろう。

私はそんなトコに行った事がないのでちょっとブルーになりながら出発して右のトコで再び休憩というか目的地探し。

ちなみにトイレからの撮影です(笑)

 

水どう?風な行き当たりばったりなプランなのでとりあえず先の上野東ICで出て近鉄伊賀線沿いR422続いてR165で伊勢湾へ向かう事に決定。

後は空模様次第。


-ポイント1-

優菜たんナビシート♪

小さい駅と駐車スペースがあったのでここで撮影と思ったが結構大型車が通ってその対向用スペースらしい。

駅の写真とナビシートの優菜を撮影して撤収


-ポイント2-

何やら資料館があるらしいので国道から外れてみる。

人があんまり来ないので初撮影。こういう場所のアパートってどういう人が住むのか・・・?

旅芸人とかで住居は不要で住所が必要って人が低コストで済ますにはいいかも。物理的に帰る場所は不要ですから。


-ポイント3-

この写真右の方に無人駅があり、ちょっと有名なようです。

この場所からは遠いので涼しければ行ったのですが優菜と一緒でこの距離は辛いし、この暑さの中優菜を置いていくのは無理なのでパス。


-ポイント4-

ローカルで見かける広域農道。空いていていいです。こういった場所、車を持っていれば近場であればロケしていそうです。


-食事&お買い物-

例によってご飯食べていないのでここで摂る事にする。

マクドしかないよ・・・まぁ仕方ないのでここで摂る。

夏休みだからといって若い娘さんが店員さんではありません、おばちゃんが判りやすい口調で対応してくれます(笑)

安い缶飲料とかもあったが遠方しかも序盤で日用品とか買うワケにはいきませんので諦めて衣料品を物色。

自分の服とさくらちゃん用の衣類で欲しいのがあったら紛れて下着類も買おうとうろうろ。

自分のは安いのを適当にカゴに入れて、さくらちゃん用浴衣・・・

元の値札が安い上に値引きありだったので購入予定、色の選定に迷ったのでその間に下着類を物色。

いやぁ、広くて1フロアーに色々売っていて空いていると落ち着いて選べますなぁ(笑)

浴衣は気に入った色のはサイズが無かったので水色に決定。


-ポイント5-

夏休みで子供が川遊びをしていそうな場所。

右の写真、向こうから犬を連れたおねーちゃんが・・・一体どこまで散歩に行くのか・・・

雨粒が落ちてきたので撤収。


-ポイント6-

途中の公園です。

この道路の両側に池があって駐車場もあってちゃんと入れるようです。

夕方だったのとここがちょっとした駐車スペースになって仮眠とか食事とかできる場所。

奥から池・歩道・優菜・私・車・車道といった感じで車道からは車で見えないようにして撮影しました。


-ポイント7-

え〜博物館が閉まっているのは分かっておりましたが展示車両がこれだけ?

ロケしようにも駅前に小学校があり何か集会をしていたのでこれだけ撮影して終わり。

もう時間的に目的地というか宿泊先を決定しないとマズい。

出発時の予報では北陸方面は雨だったが空模様を見ると和歌山方面が雨雲で北陸方面が良さそうなので福井の景観と路面列車を目的として北陸道目指して出発。


-北陸道SA-

そろそろ明確な宿泊先を決定しようとここで休憩。

いくつか電話して予約完了。ここで大きい荷物の持ち込み可能かどうかも聞いておいた。

空模様が怪しいがここまできたら仕方ない、福井市内を目指して出発。


-inホテル-

え〜このホテルですが、ショートカットで巨乳なメイドさんはいませんでした(笑)

車椅子のまま優菜たんも一緒にお泊り。

明日は閉めるのでチェックアウトは早めにとの事。

古いくて寂れていて旅には中々いい雰囲気だ。部屋の説明書にはパソ通の方法が書いてあったので当時は賑わったのでしょう。

フロントの呼び出し電話もレトロ、 誰もいない寂れた食堂も利用したかったが遅かったし、そもそも素泊まり限定になっているかも知れないが閉まっていた。

もうお1人でやっていてひょっとすると今日が最後かも知れないといった雰囲気。

翌朝は7時にチェックアウト。

他の宿泊者の事を思っての時間だったが出発してすぐ大雨だったのでよかった。


-ホテル出発以降-

大雨でロケできないので優菜たんと雨の中ドライブ。

優菜は脚をプラプラさせて楽しそうだったのでロケできなくてもまぁよかったのかな?

海岸沿いで帰ってきて途中通行止めで迂回したりしました。

奥琵琶湖なら屋根付きの場所を知っているので行ってみましたが先客がいたので仕方なく南下。

雄琴辺りで晴れてきたがロケできないのでそのまま南下。

車返すには時間があったのでMINさんち近くで電話してお邪魔。

ぺけぴ状態のフレナちゃん達とご対面。

お泊りさせて頂いて翌朝帰宅。


-後記-

翌日、雨だったので後悔しましたが横の優菜は何だか楽しそうだった。

今回、お座りボディだったので車内で注目される事はあまりありませんでした。

ロケ中は車椅子なので注目されますが基本的に人がいない場所での撮影なので特に気にする事はありませんでした。

宿泊時トトロが放送されていたのですが子供って五月蠅いなぁとマイナスな感じで観ておりました。

翌朝だったと思うが昔の画家で女性画を描いていた人の紹介がありましたが

和服のおはしょりの紐がちらっと見えているのがポイントとか足が魅力とか・・・

真顔で言っているのですが現代風だと制服スカートからちらっとスリップが見えるのが萌えっていうのを 真剣に褒めているようなもの。

おたく文化も時が経つと評価されるって事でしょうか?


inserted by FC2 system