TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK
OUTDOOR-イルミネーションロケ-

概要

年末のイルミネーションイベントの殆どがクリスマスで終了してしまいます。

クリスマス後〜年末年始休暇前であればETC割引の適用もなくまだ休暇前の人もそれなりにいて空いているだあろうとこの時期に行っているイベントを主に計画。

施設によっては休暇に入り利用できなくなっているが次回に向けての下見を兼ねているので利用できなくてもロケに使用できそうかどうかの判断材料にはなるので無駄にはならない。

-レンタカー屋&出発まで-

今回はモコたんではなかったので積み込みに1.5Hも費やしてしまった・・・

当初6時出発を5時にして3時に目覚めまぁこのまま用意して出発してしまったのが幸いした。

-多賀PA-

今回借りた車

多賀SA1 多賀SA2

いつもは大津SAなんですが今後の下見を兼ねてひさ〜しぶりに訪れました。

従来からあるセルフ食堂一番軽い(安い)のが肉うどん(\500-)でレストランがサンドセットで朝から辛いなぁと売店もチェックしたが食べたいなぁと思うのが見つからず取り合えず写真撮るか〜と散策していたらスタバといい撮影場所を発見。

入り口側に駐車していたので出口側に移動して撮影。

終了後スタバの前までは行ってみたが値段とメニューが入らないと分からずだったので自販機で缶コーヒーを買い持参したカロリーメイトで朝食。

スタバって一度しか行った事がないし高速道路店だと普段利用しない人が利用するケースが多いと思うので代表メニューやお薦めセット○○円とか掲示して欲しいなぁと思った。

-梅林公園-

長良公園1

梅林公園2 梅林公園3

この公園駐車場がなく且つ近くにもありません。

JRは特急、名鉄は始発駅ですので立派な商店街があります。

悩みましたが安定性重視でナノボディ+ノッピー(写真の状態)でこの公園までやってきました。

公園までやってきて更に(坂があるのは知らないので)階段を登った・・・(帰りは坂を下った)

撮影後車に積み込んで便箋さんとお昼。

久しぶりに味噌カツを食べました。

-長良公園(夕方)-

長良公園1

長良公園2 長良公園3

昼食後便箋さんと一旦別れ下見と駐車場確保を兼ねて先に現着。

遊具施設が充実しているようでそちらは子供で賑わっておりました。

-イルミネーション-

イルミ1

イルミ2 イルミ3

イルミ4

イルミ5

合同ロケ開始まで普通に撮影。

ロケ地までプチボディ娘袋入り+キャリー+三脚他機材。安定せずというか袋入りだとキャリー固定が難しく移動に苦労しました。

その上ロケ地に遠い駐車場且つ人が多かった・・・

トイレが近かったせいか肝心な懐中電灯を車内に置き忘れ仕方なくストロボ撮影。

-道の駅-

道の駅1

道の駅2

当初恵那まで行く予定だったが雨雲の動きと同方向だったので逆方向へ。

食事場所や次回ロケ候補地探したりで翌日ロケ地近く到着が0時近く。

どうせ早朝から出るしこれからホテル探すのも辛いしで道の駅にて車中泊。

-道中-

道中1

道中2 道中3

ロケ予定地ができなかったので所々で風景撮影しつつ名松線へ。

-名松線沿線他-

リバーパーク真見1

リバーパーク真見2 リバーパーク真見3

現在休止中の伊勢竹原駅に行く途中にあったリバーパーク真見

時期と降雨だった事もあり貸切状態でした。

西青山駅1

西青山駅2 西青山駅3

西青山駅

無人のハズなのですが駅員がいました、乗客も出てきました。

道の駅1

道の駅2 道の駅3

ここから榛原まで川原に降りれそうな場所を見つけたり室生湖があるのですがまだ小雨だったのでもう少し先へ行ってみようと訪問せず。

でもここを過ぎるともう長谷寺なので街中・・・

-今回のナビシート優菜たん-

ナビ優菜1

ナビ優菜2 ナビ優菜3

レンタカーなのでいつも同じ車とは限らないので今回も苦労しました。

晴れていればトランク部分も撮影する予定でしたがリバーパーク真見で降雨がひどくなってきてマシにならないかなぁと待っている間に撮影したものです。

今回は06年式アルトを借りました。

山間走行では横Gが結構掛かり何もなしではヘッドが心配です。

この車両では長袖Tシャツにクッションを入れ胴下部部分を結んで袋状とし長袖部分をヘッドレストに結び固定。

この車両にはシートベルトアジャスタがありませんしあってもこのままでは頬に擦れる心配があります。

いつもは後ろや下にクッションを入れ且つベルトにタオルを巻くのですが面倒ですし見た目にも目立ちます。

今回は自転車ハンドルカバーを流用しました。

ボディ後ろにクッションが無いため膝部分が座面に干渉しやや脚が浮き気味になります。

3点ではなく2点ベルトとなるのでどうかなぁと思いましたがいつもの重装備と互角でした。

-後記-

今回も2日目は雨でしたが濃い撮影ができたと思います。

後から思えば雨雲方向へ移動し観光+リサイクル店他巡りでも良かったかなぁと(笑)

便箋さま当日はありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。