TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2020/09/30 晴れと曇り

ベルボンも厳しかったようで吸収されちゃいましたね。

カメラ本体自体の需要が減っている上スマホカメラ感度等も向上しているのもあるのでしょう。


PAGE TOPへ

2020/09/29 晴れ

売れ残りで購入したサーキュレータは球体型。

背面に持ち手というか指入れ部分があるのですが引っ掛けるだけ。

球体なので方向を変え辛い。


PAGE TOPへ

2020/09/26 曇りと雨と晴れ

連休中にレンジフード清掃。

今夏はフライパン調理しなかったのでかなりキレイだった。


PAGE TOPへ

2020/09/23 晴れと曇り

ネットで交換用キャスターを探しているが寸法図があるのは一部。

似たような写真で○○シリーズ対応なので合うかどうか不明。

そもそも手持ちのがどこの製品なのか不明。

それに互換品を製造し続けているのかどうかも不明。


PAGE TOPへ

2020/09/22 晴れと曇り

缶詰が非常食として不人気で売れ残っているが不思議という記事を以前見かけた。

分別収集とマンション住まいが増えているので当然かと。

停電=断水な時に虫が発生して洗わないと処分出来ず溜まる一方。

例え断水でも戸建てなら戸外に密封して置いておけばいい。

マンションでも「庭付」なら同様だがベランダにそういった虫や汚れが付着するのを置くと捨てる時が問題。

部屋の中を通るしドアは汚れた手で触るし一旦玄関に置く事になる。

ベランダで別の入れ物に入れると大体解決するがベランダの清掃は必要。


PAGE TOPへ

2020/09/20 曇り

安くなっていなかったが希少在庫となったACタイプの売れ残りサーキュレータを購入。

風量を同じ位にしてクリップファン、ボックスファンもサーキュレータと同じ位置まで届くのですが

ピンポイントで届くので体感的に違うのと洗濯物の乾きが違う。

微風の場合でもサーキュレータなら遠くからでも届く。


PAGE TOPへ

2020/09/19 晴れと曇り

衣装ケースのキャスターが破損。

自転車整備等で頻繁に動かすのでキャスターが無いと不便なのでホムセンへ。

交換キャスター、平台車がなく買い替え。

・・・たが粗大ゴミ回収が3週間以降・・・

狭い部屋でそれでは生活に支障が出るので解体の容易性やコンパクトになるか比較してやむなく購入したばかりのを解体。


PAGE TOPへ

2020/09/18 晴れと雨と曇り

涼しくなって蟻が増えた。

夏は蜘蛛の巣が例年より増えた。


PAGE TOPへ

2020/09/13 雨と曇り

この夏、クリップファン(DC5V)、ボックスファン(DC12V)、タワー型ファン(DC5V)を買いました。

後者2点は冬季の循環用。

風量、静かさ、設置性の実用面ではクリップファンが圧倒的。

ボックスファンは風切り音が予想以上に大きいが逆に予想以上に風が弱い。

タワー型はかなり風が弱くモーター共振がある・・・と言ってもAC扇風機よりは圧倒的にマシ。

収納性や冬季タンスと壁の隙間等の換気に使う事がないのであればクリップファン一択。

安くて置くタイプでいいのなら静音モード付のサーキュレータ。

ACタイプなので安い3段BOXの上等に置くとモーターの振動音が心配だがそこはスポンジを利用する等工夫。


PAGE TOPへ

2020/09/10 曇りと雨と晴れ

ホムセンとか行ったが汎用レジ袋はほぼ完売。

いい加減お店のを欲しいサイズを纏め売りして欲しい。

精々薄い小さい高いのを数枚売ってくれるお店がある位。


PAGE TOPへ

2020/09/09 曇りと雨

ジーパンのメリットはダメージジーンズというジャンルがある事。

特に夏場はファッションで通せる。

スラックスだと着ていく服がない状態になるのでやはりジーンズは必須。

あちこち見てはいるが数時間でウエストお直し対応のお店は見つからない。

そもそも今はお直し専門店に依頼する事になるようだ。


PAGE TOPへ

2020/09/08 曇りと晴れ

すっかり夏物は店頭から消えました。

んでリサイクル店もチェックしたがほぼ新品価格。

サーキュレータは場合によっては暖房器具売り場でも見かける事があるのでそれに託すか・・・

W数は大差ないが振動面でDC型希望・・・なのですが無駄に多機能高価格。

床面に置く事が多いと思うので軽く蹴飛ばすケースがあるのでその辺りの耐久性が心配。


PAGE TOPへ

2020/09/07 曇りと雨と晴れ

コード根元断線予防グッズ、最近は色々売っているみたいですね〜

状況によりますがそれ以外だとテーピング、チューブ、輪を作る。

テーピングは楽だがベタツキ、収縮チューブやソフトチューブは外す必要があるので自作機器かコード交換時、

輪は太いコードは難しい、実効長さが短くなる、輪の部分が邪魔になる。


PAGE TOPへ

2020/09/06 曇りと雨と晴れ

本日イベント気が向いたら行こうかなと思っていたのですが朝にサーキュレータのスイッイを入れたが動かない。

電源コードの根元がダメ。

このコードブッシュ外すのは難しいがトライしてみたら周囲の樹脂がパキッと・・・

今年もシーズン終了時に買い替えか・・・

扇風機が小さい事もあり洗濯物の乾燥に使うと雲泥の差。


PAGE TOPへ

2020/09/05 晴れと雷雨

度重なる雨で財布の傷みが・・・

カサカサ、パリパリ、色移り、これまではすんなり乾いたら元通りな感じだったのでそろそろ買い替えか・・・


PAGE TOPへ

2020/09/04 曇りと晴れ

レジ袋有料化や感染症のタイミングで揚げ物類の惣菜売り場から袋や輪ゴムが消えた。

袋に入っていない場合以前は店員さんがレジで入れてくれたのですが今はそのまま・・・

あの屋台の焼そば類入っているパック、軽く留めてあるだけなので傾けると中身がでてしまうのです・・・

作荷台でスペースが無い場合カゴの中で作業する事になるのですが滑って中身をひっくり返す事があるのですよね〜

買った商品はダメになるし他の商品が汚れるのですが今はふきんも置いていない・・・

inserted by FC2 system