TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2019/12/28 晴れと曇り

今年こそはテラステーションからデータ救出・・・いやその前にWin10化。

インストディスクにバックアップ作成と思っていたらUSBメモリー代わりのCFカードがダメに・・・

今冬は空気循環出来ないので悩んでいる内に結露で障子もダメになった。

・・・

窓枠まで逝ってしまうと面倒なのでこちらが優先。

最初は発泡スチロールを考えていたが単独では持ち帰り困難なのでプラダン、ザ・スリムも同時購入。

吸湿窓枠パッドも購入、ワイヤー入り窓なので貼るのは不可。

 

結果、結露に関してはどれも効果は少しマシ程度。

でも断熱効果はどれも体感出来る程効果あり。

立て掛けるだけでもアリだと思うのでカーテンと窓の間でも効果ありそう。

密着させないのでワイヤー入りガラスでも大丈夫かと思うが自己責任ですね。

 

発泡スチロールはお安いが持ち帰りに車、加工場所は広くないと割れる可能性大。

加工性はまぁまぁだが後始末が面倒。

 

プラダンはお値段はそこそこ、1枚で雑に持ち帰って来れる。

ケガや虫対策にもエッジは塞いだ方が無難、やや加工数し辛い。

 

ザ・スリム、お値段は高い、単独で持ち帰り可能。

加工は一番楽、簡単にキレイに真っ直ぐカット出来た。

 

トータルではお財布が許すならザ・スリム。

不要になったら簡単に裁断可能だし貼り付けボードとしても利用可。

加工し易く丈夫。


PAGE TOPへ

2019/12/27 小雪と晴れ

某大手総合スーパーで店員マスク禁止。

それだけ色んなモノが入手容易ってのも一因。

従業員側からすれば安い給料で体調崩してクビになったら生活に困るからその予防策でしょう。

 

昔はゴキの巣窟と化したラジカセや電話機とか素手で直していた。

当時はニトリルグローブなんかその辺で売っていなかった事もあるが

「おんどれ、ワイのラジカセが汚いんかい〜」

↑というのが大きい。

今はゴキ認定で修理不能らしいがそれが「言える」のは矢面に立たなくてもいいからでしょうね。


PAGE TOPへ

2019/12/26 雨

100円ショップで買った「3SMDライト」が結構優秀。

結構明るい上散光性もある。

問題点は作りがアバウトなのでハズレだったのかも知れないが電池が入りきらず蓋が閉まらなかった。


PAGE TOPへ

2019/12/25 晴れ

ダイソーで例のヘアブラシのパチモン発見。

以前売っていたブラシの小型版で「立体ヘアブラシ コンパクトサイズ No.232」

殆どアレな「立体ヘアブラシ たまご型 No.230」

予めブラシに敷いておくクリーナシート、専用品の方が利便性はいいだろうが排水口ネットの流用でも大丈夫そう・・・


PAGE TOPへ

2019/12/24 曇りと晴れ

ウタマロ石けん、めっちゃどろり濃厚ですね。

洗面台で雑巾洗うのに使ったら排水に難アリ・・・

ちびっとしか使わないのですがあの排水口構造だと仕方ないか・・・


PAGE TOPへ

2019/12/21 曇り

ご近所スーパーではプ○キュアの扱いはなし。

少し前からクリスマス用品が並んでいるがお○りたんていのがあった。

しかも割合早めに完売。

逆に他店では見かけない・・・不人気なのかあまりにも人気だったのか・・・?

 

プ○キュアの扱いがないのは不人気なのか低俗扱いなのか暴力シーンがあるからなのか・・・?

いいトコのお堅いお嬢様がキュアになったら毎回お尻フリフリ♪ダンスしているのはお父さんは心配ですよね〜


PAGE TOPへ

2019/12/20 晴れ

電力会社からのガス統合&ペーパーレス営業攻勢。

オトクな事が一つもなく高くなる上回線契約というかスマホ必須。

スマホを愛用している人はいいが金が無くなったら解約も辞さない派なので不安定要素は避けたい。

そもそも何でも解約が面倒。

契約時は郵送手段アリだが解約は中々通じない電話のみってのが多い。


PAGE TOPへ

2019/12/17 曇りと雨

エアコン内部清掃したいが劣化崩壊が懸念なんですよね〜

そもそも電源が室内だけでなく屋外電源に室外機にも接続されていて日光で劣化している上、手が届き難い。

恐らく屋外電源から延長して室内に電源コードを引いていると思うが室内外でコードの種類が異なる。

室外機を動かしてコンセントを確かめようにも長年バリバリ日光が当たっているので触りたくない。


PAGE TOPへ

2019/12/15 晴れ

ドールCollection から買った人のレポートは有り難いですね。↓

二次元空間から嫁を召喚したった

アマのが信用出来るならそちらの方が楽でしょうが見極めが難しい。

とはいえ昭和の時代に怪しい雑誌掲載のを見て申し込むのと大差が無いとも言える。


PAGE TOPへ

2019/12/14 曇りと晴れ

バネ指で箸が使い辛い。

足首も引っ掛かりを通過後すっぱ抜ける感じ。

スロットル式ATシフトレバーを[P]から動かそうとしたらそのまま最初の引っ掛かりを越えて[L]までいく感じ。

トレースする為押さえているの肉圧が弱くなっているのか・・・


PAGE TOPへ

2019/12/13 曇りと晴れ

何でもIT化って上の方のメリットは大きいですね〜

合法に有効期限や制約が付けられえる。

 

機械ではなくお金も電子マネーというIT化させ普及させようという動きがありますがサービスによっては2年でパーになる。

転勤等環境の変化で使わなくなるとあっという間。

今は補助的というか特定店舗で使える独自ポイントサービス的な感じなのでまだマシだがそれでもお金が消える。

がお金ではないので合法。

 

アマの返金は基本ギフト権らしい。

どんぶり事業者にとっては口座返金はちと面倒な面もあるので有り難いが制限付き金券(金権)よりお金の方がいいって人の方が多いよね。


PAGE TOPへ

2019/12/08 曇りと晴れ

ちょっと前ですがマクドナルド阪急三宮西口店が閉店。

23年間営業との事なので震災復興後暫くしてから再開発までというところでしょうか。

鉄道利用するようになってから結構利用しました。

駅近、値段、ある程度滞店可能となるとほぼここ一択。

牛丼店はちょっと遠いので後はサイゼ位。


PAGE TOPへ

2019/12/01 晴れ

LEDインジケータ明る過ぎ。

減光シールなる品も売っているようなので同様に感じている人もいるようだが需要なのか店頭アピール性なのか・・・

夜間のナビでも結構邪魔に感じるのですが今だとメータや操作パネル類もディスプレイ化している車もある。

パワーウインド同様そちらにシフトしていくのかな・・・

inserted by FC2 system