TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2019/10/31 晴れ

今のチャリ、シートクランプとクイックリリースにゴムが使用されている。

もっと高価格帯の趣味性の高いのだとメンテする前提だし安物は数年で使い捨てなので問題無いって事でしょうか。

ハブ軸(心棒)をナット式に交換したいがスワップ可能な軸を探すのが結構手間。

以前リア側交換した時一式で購入したのですが玉押しが微妙に異なって棒だけ交換。

径やネジ規格の違いもあるし・・・


PAGE TOPへ

2019/10/30 晴れ

LED照明化してソーラー電卓が使えなくなったので前から目を付けていた中古関数電卓にしようかと。

長い間500円位で10数台在庫あったので選び放題だなと思ったが1台も無く逆に新品よりも高価なのが1台だけ・・・


PAGE TOPへ

2019/10/27 晴れと雨

メビウスという方のリップロップ娘ちゃん、いいですね〜

幸福娃娃屋からは難しいのでアマでPodollというトコからでしょうか・・・注文して来るのか・・・?


PAGE TOPへ

2019/10/26 曇りと晴れ

涼しくなったので茶色煮物。

最初なので美味しく頂いたが段々と苦痛になってくるんですよね・・・毎年・・・


PAGE TOPへ

2019/10/25 雨

今回買ったたまご3個目なのですが3回共下痢。

残りは勿体無いが廃棄ですね、採卵日が古かったのか・・・?

6個/100円な安売りたまごではなく158円だったのに・・・


PAGE TOPへ

2019/10/22 晴れ

少し前にようやくまともなインソール購入。

やや大き目な靴による靴擦れも改善されたがお値段が「定価」より高かった。

ネットでも他よりも高いので税込みかなぁと確認したら税抜きとか見かける。


PAGE TOPへ

2019/10/21 曇りと雨

やや寒いが寒がりなのにこの時期半袖でいられる・・・

もうすぐ11月なのに・・・

んで排水口清掃時に開けると蚊みたいなのが出てくる。

この前3cm位なのが出てきた。


PAGE TOPへ

2019/10/20 晴れ

OSやブラウザの進化ってユーザー側セキュリティの一面もあるが提供者側都合という感じが拭えない。

「https」になると(使えるのもあるが)ソースフィルタが使えない。

そもそもどんどんとjavascript offではサイト利用閲覧困難になってきている。

スマホだと有無を言わせず信用するしかないIFよりはマシとはいえユーザー側では対処困難。

以前今はOSやブラウザがサンドバッグになっているから影響は無いという報道があったがこれには無意味らしい。

セキュリティソフトも未然に防いでくれるのかどうか・・・

逆に古めのブラウザをレジストリ登録して使う方がクラッシュするだけで済んでいいかも知れない・・・


PAGE TOPへ

2019/10/19 曇りと雨と晴れ

へにょへにょかばんをシャキっとさせる方法。

市販品で「カバンの骨」というのがあるが捻るサンシェードとかレフ板の方が上までシャキっとなる。

そのままだと上部の引っ掛かりが無いかばんもあるのでちょい工夫が必要な場合あり。


PAGE TOPへ

2019/10/14 小雨と曇りと晴れ

涼しくなり自転車タイヤの空気があまり減らなくなった。

今夏は2週間で最大2bar位減った時もあった。


PAGE TOPへ

2019/10/13 曇り

台風一過、ベランダ清掃。

面倒だがなるべく早めにやっておいた方が後が楽。

見た目大丈夫でも余計な虫とか種とかが入り込んで後で面倒になる。


PAGE TOPへ

2019/10/12 雨と曇り

マンション、団地型は災害時の停電=断水というのがネック。

非常用に直結水道があるとはいえ使い道が限定される。


PAGE TOPへ

2019/10/10 晴れ

スーパーにて買い物してお札のお釣りが整髪料臭い・・・

目が痛い程のポマード臭。

 

特大無香空間の上に置いてビニール袋で包んだ。

半日程経っても効果無しな上無香空間に臭いが移った。

無香空間はビーズをかき混ぜてもダメだったので脱臭スプレーを追加してかき混ぜビニール袋で半日程包んだ。

若干臭いはあるがかなり軽減された。


PAGE TOPへ

2019/10/09 晴れ

店頭からトイレットペーパー激減・・・

欲しいのは棚に無かったので聞いてみたら入荷未定との事。


PAGE TOPへ

2019/10/06 晴れ

駿○屋でブルーナボンボンが!

し・か・も!ブラウンちゃん♪とグレーちゃん♪

・・・めっちゃ欲しい!

がお越し頂いても場所が・・・空気抜いても結構デカイ!

持ち家なら比較的軽いので天井端に吊るのもアリだが賃貸だし。

いやもしかしたら娘たちからの試練かも知れん(笑)

お迎えしてみっふぃたんとるんるん♪お出かけなんかしたら・・・


PAGE TOPへ

2019/10/05 晴れ

ゴキ忌避ジェル見かけないなぁ。

スプレーのも今年は容量2種類あるのですが少量版しか見かけず・・・

オフシーズンだと入手出来るのが散布すると床面が滑り易くなり遠くに散布出来ない他製品ほぼ一択。

 

ジェルタイプは倒れた時や直射日光化でも比較的安全だしまだ試していないがベランダではスティック糊みたいに使えそう。


PAGE TOPへ

2019/10/03 曇りと雨

どんどん業務の外注化されてますね。

色んなリスク回避策の一つなんでしょうが中間業者が入って実務するトコにはあまり入ってこないかも。


PAGE TOPへ

2019/10/02 曇りと晴れ

回線がめちゃ遅いがISP推奨DNSが自動で他所依存ってのが一因かも。

以前なら学校夏休み過ぎると若干改善されるのだが今回は悪化している。


PAGE TOPへ

2019/10/01 曇りと晴れ

ふと財布を見ると令和元年の500円硬貨。

いつの間にかゲトしていたようだ(笑)

inserted by FC2 system