TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2019/01/29 晴れ

安賃貸の為かトイレットペーパホルダが使い辛いので手持ちのと交換しております。

使い勝手はいいのですがバストイレ一体なのでこの時期しっとりとなり特に今の場所は湿気が酷く厚手でもかなりソフトになってヤバい・・・

フルカバーのがあればいいなぁと検索してみるとあるんですね。

店頭では見かけないので需要はあるがこういったのは賃貸が主なので貸主も借主もあまりお金を掛けたくないので買う人は少ないのでしょうね。

 

シャワーの水ならチャック付袋をホルダ裏に共締めするなりすれば廉価且つ容易に解決するのですが湿気結露だと使う時に手や紙が濡れる。


PAGE TOPへ

2019/01/28 曇りと晴れと雨

今回も付属電池はハズレ・・・

というか取説でも待機時間がたった5hでパンフには未掲載。

昔検討したVL-SDM200が100hだし他のインターホンやコードレスホンもまぁ一晩程度は持つので漠然と思い込んでいたのですが少ない・・・

ので!

実際に満充電大から外して2回試したところ3h未満、同様に満充電後に電池を外して8h経過後取り付け使用したところ10分未満しか使えない・・・

せめて電池がダメでも充電台に置いて使えればいいがエラー、電池を抜くとそもそも電源が入らない仕様。

昔のコードレスホンはたとえ電池セットせずとも充電台に置いておけば使えたのに・・・


PAGE TOPへ

2019/01/27 晴れ

大阪メトロ1日乗車券利用で雑貨や部材を色々と現物を見て買い物したいなと地図を見ていたら色々発見がありますね。

弁天町にコーナンって昔からあったっけ?

ここまで来るとシペラスやイオン、ビバホームも狙えるし列車待ちしている間に歩けるかも・・・

ジーライオンミュージアムというのも行ってみたい。


PAGE TOPへ

2019/01/24 晴れ

標高の為かこの時期カップ麺がダメダメ。

夏場でも焼きそば(生麺、インスタント共)すぐ冷める。

この時期電子レンジのターブルも内部温度が上がるまで回転しない。


PAGE TOPへ

2019/01/23 晴れ

中年同居知り合いにもいますがまぁ親にお金があるって事。

貧乏人が不動産屋に躍らせれて一人暮らし・・・というのではなく適度な距離が保てずストレスが溜まるから。

 

昭和40〜50年代の建売2階戸建ての例だと玄関引き戸脇に洗濯機で給水は後ろの浴室小窓から。

浴室は台所横で脱衣場所は無しでコンロ横なのでカーテン仕切り不可狭いので据え置きパーティションも不可。

ボットン便所で水道はあるにはあるが手洗器・・・

となると炊事、歯磨き、手洗い、家族分全てシンクのみ。

毎日がストレス、部活なんかで遅くなったら手洗いうがい不可、これからメシ食う場所でんなコトすんじゃね〜!!と。

 

貧乏人の方が稼いだお金のほぼ全額税金他で社会に還元しているとも言える、場合によってはサービス残業とかも含めると100%以上。

 

後、紗霧ちゃんみたいにヒッキーしようにもふすまなので不可。


PAGE TOPへ

2019/01/19 晴れ

この記事にある徳用ウインナ、 業務スーパーに行った際には購入するのですがこのデザインは未確認。

赤ウインナの方が好みなのですがこれにはレンチン可能と記載があるので利便性でこちら。

狭い場所なのでちょっとプラスしたい時に皿に載せるだけで済むというのは便利。


PAGE TOPへ

2019/01/18 晴れ

ハリポタの巡礼地とされるLivraria Lelloという書店。

かなり昔ですがこれの和風っぽいお店に行った事があるがこういったお店や宿は残して欲しいが基本金策難の為結果的にというケースなのでそのまま廃業廃屋に・・・


PAGE TOPへ

2019/01/17 晴れ

ようやく遠方の靴店で冬靴を購入したのですがサイズは25.5cm。

全体的に大きいのですが小指側が当たり気味。

近場の作業着店では見つからなかったがワークマンだと廉価でいいのが見つかったかも・・・


PAGE TOPへ

2019/01/16 晴れと曇り

難聴で耳関連の医者を探してみたのですがインフルの予防接種もやっているのね。

流行っているみたいだしどうしたものか・・・

以前別件で医者に行ってインフル貰った事があるからなぁ・・・


PAGE TOPへ

2019/01/15 曇りと雨と晴れ

恐らくウチで一番古い娘衣装が理菜が着ているこのカーディガン

中学時代に実際に私が着用していた学校指定の女子用カーディガン(笑)

男子用は無かったですしそもそも体操服も上着ジャージは設定無しで運動部のみ。

長ジャージも穿いて行っても授業時が始まると短パン&ブルマ。

カーディガンも今は何故か冬服の上ですが当時はセーラーの下。


PAGE TOPへ

2019/01/14 晴れ

娘に修復機能が備わったら是非ともやってみたいのがこれ!


PAGE TOPへ

2019/01/13 晴れ

「かんなぎ」コミックは種類が豊富で神饌の如く(笑)

限定版とか特装版だけでも種類豊富。

この前書店で表紙が異なる無印同巻があり見たらどちらも初版。

これは基本内容さえコンプ可能なのでいいが一時最低限の投資で内容をフルコンプ吾妻ひでお氏著で試みた事があったが諦めた。


PAGE TOPへ

2019/01/12 曇りと晴れ

難聴になってもこの時期23時〜翌5時まで低周波は聞こえるというか余計に気になる。

脳内ラジオが聴こえる頻度も増えている。

日常会話にも支障があるのでそろそろ諦めて医者に行くべきか・・・?

行くのなら電話での最初の名乗り部分が理解出来ないのでこれも診て欲しいがこれは治らないか・・・

お馴染みさんなら脳内データベースから検索して分かるのですがお初のはダメ。

聴覚情報処理障害という症状かも。


PAGE TOPへ

2019/01/11 晴れ

DOLLSHOP夢咲黒でオビツ150が出ている・・・お初?


PAGE TOPへ

2019/01/09 曇りと雪と晴れ

予備の靴はあるがペラペラでこの時期は底冷えするので一足購入。

複数店舗に行ってみたが最近は26cm〜からで選択肢は極僅か。

予算が無制限ならさておき少ない予算の中からフィットしたのはカジュアルな革靴。

やや大きめで薄いのはどうせ靴下重ね履きで夏場はインソール追加で何とかなるか〜と思ったが

後ろと横が低いので足が予想以上に冷える、歩いている時はいいが自転車やじっとしていると冷える。

又、裏地が滑りやすい生地なので歩くと踵が浮く。

車乗り時分に履いていた靴に近いので悪くは無いが体調的に物凄く難アリなので早急に何とかしないと・・・

 

冬場だけ作業着屋で売っている防寒ブーツでいいのでは?と試した事もあったが歩き辛い・・・


PAGE TOPへ

2019/01/08 曇りと晴れ

以前にも書いたがこのPCのIME「標準に戻す」にしてもおかしい。

「はいせん」→「敗戦」使った覚えが無い・・・「はいかん」→「廃刊」とかそれ日本語じゃああまり使わないよね?って漢字が第一候補。

「配線」「配管」の方が利用率高いハズなのですが・・・


PAGE TOPへ

2019/01/07 曇りと晴れ

白味噌を買って尽きるまで正月前後は雑煮みたいな何か三昧。

洋人参、金時人参両方試したがどちらでもいいかな(笑)

当分大根と人参はパス。

 

今度は甘醤油煮込みだと辛いので肉を入れすき焼きみたいな何かにするかとご近所スーパーに行ったら国産牛オンリー。

冬休み終わる位まではオーストラリア産は無しかな?

肉ではなくハンバーグではちょいとお高いがいい感じのがちょち離れたスーパーオンリーであったのだがずっと入荷が無い・・・

他のハンバーグも値上げされているのでどうせならと買っていたのだが不人気だったのか・・・?


PAGE TOPへ

2019/01/06 晴れ

しっくりくる靴が見つからないまま靴底が減り穴が開いて結構な開いてきた。

重くて分厚いのですが中は空洞。

運が悪いと鋲が挟まったり防水インソールがあるので現状滲みてはこないが中の生地が見えているのでもうダメですね。

 

そうそう、先日の靴紐は一旦靴紐をゴム紐を通す穴の位置まで抜いて先にゴム紐を通さないと入らない場合もある。


PAGE TOPへ

2019/01/05 曇りと晴れ

自転車乗る際の靴紐の処理サンプルなのでビニ帯を使用しておりますがこの部分をゴム紐やヘアゴムにします。

ヘヤゴムの方がカラバリが豊富。

今通してある靴紐はそのままにして結んだ部分をホールド出来る位置の穴に追加でゴム紐を通す。

 

ズボンの裾は靴下の中に入れる。

ゴムが伸びるのを忌避するならダメになった靴下をレッグウォーマの短い版みたいにカットすれば追加投資なし。

駅に着いたらさっと引き下げてズボンや靴下の下にすれば見えないし靴を通さないので汚れない。

 

上記2点色々市販品を試したが使い勝手が良く且つ廉価、入手性他でこれがいいかなぁと。

一応、実行される場合は自己責任でと(笑)


PAGE TOPへ

2019/01/04 晴れ

毎回忘れるのだがPCに新規OSインスト時は面倒だが最小構成にしてCドライブはなるべく少なくしOSのみインスト。

当初からメモリフル実装しても後からOS機能で縮小可能だが限界があるし別途そういったソフトもあるが変なのが一緒にインストされないか心配。

オフィスとフォトショ入れても80Gあれば十分かな・・・

可能な限りインスト不要ソフトを使用して要インスト版もCドライブ以外に入れておけば再インスト時入れてあったソフトが分かる。

内蔵HDDはCドライブがOSオンリーでDドライブがソフト、外部にデータや元のアプリソフト。


PAGE TOPへ

2019/01/03 晴れ

オリエント純正シューズにベタつきが出たので廃棄。

もっとお出かけしていればもったのだろうが今は足首でも固定するスタイルなのでハイカットかブーツ。


PAGE TOPへ

2019/01/02 晴れ

以前にも記載したと思うがXP時代の外部ドライブの「ごみ箱」がおかしい。

削除したらフォルダ上では他ドライブ同様になったがやはり「ごみ箱」なのか取り外しが出来ない。

パーミッションを見ると他ドライブ比で多数のユーザー等があり又、同一usersが複数あり微妙にアクセス許可が違っていたりとややこしい事になっている。

別のXP時代ドライブと同様にすれば解決するのか・・・


PAGE TOPへ

2019/01/01 晴れ

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

inserted by FC2 system