TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2018/11/30 晴れ

オフシーズンも手を抜かず防虫対策を行っているのですがこの時期殺虫剤忌避剤入手困難・・・

オフシーズンで入手容易なゴキ忌避剤となると ゴキブリがいなくなるスプレーというかほぼこれ一種。

香料も許容範囲、実容量が多くお得なのですが散布部分が滑り易くなるのが難点。

隙間奥深くという出方ではなくふんわりと噴霧されます。効果は2週間。

これ以外は手のひらサイズスプレーでも200mLサイズでもすぐに無くなってしまう。

屋内だけでなくベランダ等からの侵入経路を遮断するとなると結構消費する。


PAGE TOPへ

2018/11/29 晴れ

Vブレーキ程ではないがブレーキ消耗が激しい。

Vブレーキ仕様のはは半年も経たずに磨耗、ちょいとイイのに交換後チャリ自体が消えてしまったがもっと体重がある人なら数ヶ月で交換?

地味にキャリパータイプの方が入手し辛い。


PAGE TOPへ

2018/11/25 晴れ

ここ数ヶ月水道メータカバーというか被せ、勝手に開けられる。

もちろん水道検針日後指針が見えないようになっているのを確認した。


PAGE TOPへ

2018/11/24 晴れ

公園夜間ライトアップすると混雑度アップ。

足が専用バスとなると乗れない場合がある。

往路はまだいいが問題は復路。

大勢いれば増便してくれるだろうが数人程度なら無いだろうなぁ。


PAGE TOPへ

2018/11/23 晴れ

のんのんびより4人分の等身大フィギュアが出るっぽい。

角度が悪いのかほたるん♪は出来が・・・

等身大パネルは出ないんですか・・・


PAGE TOPへ

2018/11/22 曇りと小雨

甘い物の食べ過ぎで糖尿になる危険性が上がるとの事なのですが

好んで魔法の呪文を唱えるが如く注文する一杯で定食を摂る事が出来る程高価なドリンクを友人達と長時間お喋りしながらなのと

時間が無く缶飲料やカロリーメイト類で済ませているのとでは違う。

 

前者は自己摂生に努めればよいが後者は労働環境やお金の問題。

飲食店では持ち帰りをしない理由の一つに食事だけ摂るってある意味贅沢な時間と感じているから。

 

未だに常温保存可能個装で汚れえた手でもすぐ食べられる食品って行動食も「底辺食」も甘いか炭水化物系しか無い。

乾燥わかめや還元飲料があるのだから非炭水化物版カロリーメイトは一体いつになったら出るのか?


PAGE TOPへ

2018/11/18 晴れ

いよいよ上着を買う必要があったのでM寸を購入、別店舗でS寸上着あるにはあったがお値段が・・・

萌え袖になるが最近の体型になっているので大きいのに一部ぱっつん感がある。

以前は男児向けがそうだったのですがメンズでもそうなってきているみたい。

ボタンの掛け方は厭わないのでレディスでもいいのですがデザイン面で難あり。


PAGE TOPへ

2018/11/16 晴れ

スプレーノズルホルダ自作しました♪こんな感じで2種。

材料は針金とストロー版とギボシオススリーブ版。ストロー版は事前に端を溶着した。

フタに穴を開け「U字」に加工した間に上記どちらかを挟んで固定可能な位置で裏側に通した針金を曲げた。

ホットボンドや瞬間接着剤、半田ごてで溶かすとかでもありかも・・・

針金も裏で曲げる必要無しならステンプラー芯で可能かも・・・


PAGE TOPへ

2018/11/15 晴れ

砥石中央端にクラックがあった。

落とすどころか丁寧に扱っていたのに残念、裏表がある為弱いのかな?

過去に使用した1枚モノは屋外炎天下放置どころか蹴る等雑に扱われていたが平気だったのに・・・


PAGE TOPへ

2018/11/14 晴れ

狭い隙間の奥の清掃にキャンドゥで扱っているお掃除スティック、便利なのですが長さが足りない・・・

という場合にはこれの取替用と朝顔のアレ(笑)


PAGE TOPへ

2018/11/10 晴れ

乙女コレクション更新があった。

リアルタイプ80cmちゃん先行らしい。

写真を見ると市販服を着せるとなると微妙な感じ。


PAGE TOPへ

2018/11/09 雨と晴れと曇り

少し離れた所でほぼ同時期に同型自転車を見かけるのですが樹脂割れも無くキレイな状態。

こちらは数日後の週明けにバッキバッキ。

外せるのは外したのですが3つに割れたスポークプロテクターは外すのが大変というか工具が無いのでそのまま。


PAGE TOPへ

2018/11/08 晴れ

激安系は変わらずだがスーパーのレジ袋が軒並み小さくなっている。

入らない場合常温品を鞄に入れているが追加で貰っている人を見ると大きいのは貰えない。

廃止するのなら精算後エリアを別にして専用出口から出るようにしてほしい。


PAGE TOPへ

2018/11/07 晴れ

まだ暑いとはいえ一晩掛かっても鍋が冷めないって事はなく数時間で冷めるので作り置き鍋開始。


PAGE TOPへ

2018/11/06 晴れ

効果があってサーキュレータを持っていないならこれなんか良さそう。

 

若干の通風機能があって活用しているのがこれ

廃盤品なので入手困難なのとウォークインクローゼット用なので専用薬剤はかなりキツい。

薬剤カートリッジのセットは起動時の最初だけで後は外してもファン動作はする。

ファン式蚊取り機はずっと回転しているので改造して使うかと思案していたら用途にあるのがあったので買った。

で追加で買おうとしたら廃盤製品・・・


PAGE TOPへ

2018/11/02 曇りと晴れ

何故気になったかと言うともう少し容量があるハズなのだがと調べたら幾つかあるごみ箱フォルダカラなのにプロパティでギガ単位であると表示される。

エクスプローラ内列名欄が消え表示されない。

恐らく「WSUS Offline Update」を使用した為。

何故一旦専用アカウントを作成し削除する仕様にしたのか・・・

せめてアカウントが残っていれば色んな残骸に気付いて何とかし易い。

更に中途でストップすると面倒でアカウント切り替えが拒否され一旦復元操作で戻ったがそれでも危ない橋だった。


PAGE TOPへ

2018/11/01 晴れ

勝手にファイルが鍵付になったり「$RECYCLE.BIN」が「ごみ箱」に名称変更されたりするのは何故なんだろ・・・

2台あってもファイル構造が異なっているし「$RECYCLE.BIN」フォルダ内構造も異なっている。

OS出荷時期によるのかハードの構成なのか単に自作とプリインストモデルの差なのか・・・

inserted by FC2 system