TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2018/10/25 晴れ

時期的にこれにご相伴(参加)するのもアリかな。

ただこの辺りは基本車なので現地まで歩き易いルートがない。

等身大娘同伴だと難易度更にアップ。

 

久しぶりにこの辺りウェブマップで見たが歩道橋のあるややこしい交差点は健在。

何やらおにゅうなR371があったり新車庫があったり駅はイベント仕様になっていたり。

開業時に行った林間田園都市は予想を遥かに上回る発展ぶり。

似たような山間開発だけど北摂とは雰囲気が違う感じがする・・・


PAGE TOPへ

2018/10/24 晴れ

風圧体感内容変更されるとの記事

自分の身がヤバくならないと真剣にやらないって人もいるからなぁ。

テキトーにマニュアル通りやってれば逮捕もされない賠償も頭下げる必要もない。

 

公営バスの運転手の給料が高いとの噂も聞きますが働く方からすれば妥当。

事務で間違いや遅れとかあって引責逮捕や賠償って無いもんなぁ。

クレームから事故まで自分がリスクを背負うのに安い・・・


PAGE TOPへ

2018/10/22 晴れ

プレミアム牛めし、差が分からない・・・見た目四角い木箱入り調味料が付属するだけ(使わないので)。

「選べる小鉢の玉子かけごはん」写真ではたまごが中身の状態だったのですが実際は自分で割るタイプだった。

ほぼ必ず失敗するのと殻にインクが付着していたのでたまごは残した。

自宅だとセルフ顔髪射になったらシャワー浴びればいいし殻が入ろうがどうせ加熱するので問題無いが外ではなぁ・・・

テーブル席だといいがカウンター席だと場合によってはお隣にご迷惑が掛かってしまう。


PAGE TOPへ

2018/10/21 晴れ

母国語が英語で無い場合話す英語は日本人以外でも分かりやすい。

英語米語共に母国語の人が話すのは殆ど分からん、そもそも速い。


PAGE TOPへ

2018/10/20 晴れ

イノシシさん3匹と遭遇、1匹の後に他2匹追従していたので母子でしょうか?

深夜〜早朝に単独では遭遇した事はあったがまだまだ人が活動している時間帯でもやってくるのね。


PAGE TOPへ

2018/10/19 晴れ

最近100円ショップでカチューシャ見かけないのでセリアで見かけたハロウィン用のを購入。

今見かけるのは実用本位のオール樹脂製のと和風タイプ。


PAGE TOPへ

2018/10/18 晴れ

そういやご近所スーパー、キャベツを見かける事は滅多に無い。

稀にあっても丸ごとのがラスト数個、日曜朝方にでも行けば積んであると思ったが他店比で圧倒的に少ない。

でも似たような見た目のレタスはたんまりある・・・


PAGE TOPへ

2018/10/16 曇りと晴れ

マクドで本日から4日間時間指定でコーヒー無料サービスという事で行ってみた。

半数程の客は無料コーヒーのみ。

客層も偏っている事なく老若男女ほぼ同じ。

品の良さそうな人もラフな人も満遍なく。


PAGE TOPへ

2018/10/15 晴れ

久しぶりにスーパーで売っているピザを買った。

驚く小ささ!薄さ!

そ・し・て、具の寂しさ!

まるで中年男性の髪の如く!!


PAGE TOPへ

2018/10/14 晴れ

探していたレンジフードカバー、姫路のダイソーでラスト1点発見したので購入した。

上記がウチのにジャストフィットで他の代替品は\600-位でジャストフィットしない。

他店もチェックしたかったがタイムアウト。

 

買ったし、好天に恵まれたのでこのでかいのを持ったまま登ってみた

本当はリフトの先にある遊園地に行きたかったのですが往路ではそちらから人が来たのですが分からずスルー・・・

ハイキングコースという事で周りはそれなりの格好・・・


PAGE TOPへ

2018/10/13 晴れ

この放置口座に関する記事ですがそれよりサービス残業の方が大きな埋蔵均となりそうですがオトナの事情で無理なんでしょうね。

期間経過後は請求権が税務署とかに移転、場合によっては労働者への支払日等が発生日となれば更に増額。


PAGE TOPへ

2018/10/10 曇りと雨

今使っている外付けドライブ、OS設定無視で数分アクセスがないと止まってしまう仕様、たった数分なので画像編集どころかこの編集でもちょっと考えていると止まる。

カタログスペック優先なのでしょうか?

せめてパッケージに記載して欲しい。

取説等を公式サイトチェックレビュー記事とかもちゃんとチェックしろという意見もあるが買ってみないと分からない場合もある。

 

欲しいのは電源連動機能、スリープ機能なしではOS依存。

電源連動機能も機能しない機種もあったしHDDケース+内蔵HDDでも当たり外れがある。

スリープ防止ソフトが数種ある位なので切り替えスイッチなりファームなりを用意して欲しい。


PAGE TOPへ

2018/10/09 晴れ

旧 白藤小学校のサイト、一部ページに「Winが壊れて〜」のメッセージが出たので以後チェックしていないのですが

復旧は当分先になりそうですね。

 

従来htmlソースフィルタで防げた事もActiveXやJava_Scriptの普及で困難になったのに「https」化。

性質が悪いのはメッセージに「安全」と表示される事。

「https」が進めばある意味逆に怪しげなサイトが増えるかも。

一般的なサイトでもメンテ不足等でそうなってしまう可能性がある。


PAGE TOPへ

2018/10/08 晴れ

つい最近まであった格安切符自販機が撤去されていた。

それなりに購入している人を見かけていたのですが・・・

 

集合住宅前にあった自販機もその少し前に撤去。

恐らく色んな「虫」が湧く為でしょうか?特に夏場アリと人がたむろして騒音やゴミ、タバコの火の不始末とか。


PAGE TOPへ

2018/10/07 晴れ

イートイン、ファストフード、コンビニ、食品スーパーはまだ規制し易いがショッピングモールやホムセンのはどうなるのやら・・・

社内で飲食不可な人は公園やスーパーの駐車場待合場のベンチや飲食に不向きなショッピングモール内の椅子でとなるのかな?

イートイン普及前に実体験があるがまぁ他の客や店員はゴミを見るような目。

ショッピングモールだと清掃し辛いクッションもあるのですが汚れが酷くなるので出禁。

雨の日はどこかの通路でか・・・


PAGE TOPへ

2018/10/06 雨と晴れ

消費税増・・・

ADSL回帰は近々サービスそのものが終了するので不可なので光電話のみ解約するか・・・

そもそもGbit契約なのに以前利用していた他社100M契約よりも高価で遅いのが難点。

お試しかプリペイドで一ヶ月程使えるプランがあれば無線タイプのを試用してみたい。

もっとダメそうな予感がする・・・


PAGE TOPへ

2018/10/02 晴れ

米買うとダメだなぁ・・・

頻尿で寝不足、やや濁った尿であわ立つ・・・


PAGE TOPへ

2018/10/01 晴れ

断水時の水洗トイレの流し方、便器にバケツでドバァ〜との事らしい・・・が自分にも汚水が掛かる危険性がある。

狭い部屋だとバケツや洗面器は無い・・・という件に関しては使い辛いが折畳みバケツ、ダンボールやかばんにビニール袋という手もあるが

部屋用ゴミ箱が普段無駄にならずに活用出来そうだ。

 

貯水したのをタンクに入れる際のリスクとしては貯水分のゴミは少ないとしても配水再開時の水道管の汚れやショック、

タンクに入れる際の機構部へのダメージでしょうか・・・

自己責任となるが考えたのがタンク用止水栓を閉じるかタンク内の浮き玉が上がった状態で固定して機構部に注意しながら注水・・・

小さめの桶とかを使うか灯油ポンプでしょうか・・・

共同トイレや同居人がいるなら流すなと言っても流す人がいるので便器内に何らかの簡易トイレを設置し使えないようにしても

「邪魔くせぇ〜」と取っ払う人もいる、止水栓を開ける人もいるので注意。

inserted by FC2 system