TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2018/09/30 曇りと雨

シャワーは断念し早めに浴槽にトイレ用水確保、フタ代わりにゴミ袋。

歯磨き用等にはペットボトル水を用意した。

お手拭にはウェットティッシュ。

ガスが使えても調理器具が洗えないので結局そのまま食べられるのに限られる。


PAGE TOPへ

2018/09/27 曇りと晴れと雨

等身大娘ドールヘッド、ネック凹み部分径で頭頂部付近までズボっと取り外せる二重構造にしたら中身空洞にせず充填した状態で

裏面からドールアイ交換可能になり強度を落としたり裂けリスクを軽減して容易にイメチェン可能なのでは・・・

頭部に業務用のでかい缶詰が入っているイメージ。

ジョイント互換も容易になる。

 

もしかするとファンタヘッド「アイ」部分の造詣がない方が汎用性があってよかったのか

描き目から「アイ」化のし易さではあの方法の方が分があるし・・・

ソフビ終了との事ですが万一多様性化される際アニメヘッドも一考して欲しいなぁと。


PAGE TOPへ

2018/09/26 曇りと晴れと雨

また台風来てる・・・

冷凍食品や冷凍保存食を再度備蓄しているのに使っておくべきか・・・?


PAGE TOPへ

2018/09/25 雨と曇りと晴れ

先のコミトレ、台風関連で思ったのが詳しくはWebで最新ブラウザとかでご覧ください的な事。

前者については趣味娯楽なのでまだいいとしても後者。

故障や電池切れで古いのを使う事もあるだろうから何とかそこだけはオーソドックスな仕様にして欲しい。

今の場所に限らず防災放送、何言ってるのかさっぱり・・・分かるのは既知の単語のみ。

(目が悪い人に遠くから大阪、大分、大垣とかの文字判別は難しいが道路標識では現在地から推測可能なのと同様)

よく分かるのは小学校の運動会の放送や地方でも下校案内放送。


PAGE TOPへ

2018/09/24 曇りと晴れ

通称南海汐見橋線自動改札なので改札内であれば通常切符でいいのですが出場するとなると都度料金が掛かります。

一日乗車券となると奈良・斑鳩1dayチケットが2,060円、 名探偵へのきっぷが2,300円で小児用もあり、 OSAKA海遊きっぷが3,010円で関空・高野山除くの記載なしなので行けるかも。

奈良・斑鳩1dayチケットが一番お得感がありそうですが汐見橋線だけだと勿体無いので高野線 紀伊神谷駅まで行って 旧 白藤小学校に行くのもアリか・・・

景色を見ると一度徒歩で近くまで行った事がある。

飲食物持参か時間によってはお金が掛かるが一旦ケーブルで高野山まで行って飲食するなり調達。

車中のトイレや物品管理の安全性確保するなら有料特急、今は林間田園都市駅利用者が増えてはいるが日帰りで朝利用ならガラ空きのハズ。


PAGE TOPへ

2018/09/23 晴れ

プチボディが前屈みになりヘッドが後期の金属球タイプでお椀部分の凹みが深くなりジョイントがシリボディ用だとこんな感じで浮き気味となります。

当初同梱されていたジョントですとこんな感じ


PAGE TOPへ

2018/09/22 雨と曇りと晴れ

この前買った等身大娘衣装スカート。

心配性なおとうさんも安心なぱんちら防止機能付♪

裏地がスカート生地のすぐ裏にあるではなく短パンというかドロワーズみたいになっていて生地はよくあるつるつるのタイプ。


PAGE TOPへ

2018/09/19 晴れ

暫く探して見つからないから代用品を買うと本来欲しかったのかすぐに見つかる・・・毎度ながら一体何故・・・

ある部分を清掃するのにピッタリのブラシ、どこの100円ショップでも売っていたのに見つからずちょっと使い辛いがと代用品を買ったらどこでも見つかった。

 

防虫殺虫剤関連で特定のが欲しい場合は今のうちに入手。

体質やアレルギーでダメな製品がある場合オフシーズンだとそれ以外を探すのに手間取る。


PAGE TOPへ

2018/09/16 晴れ

山陽特急は便によって停車駅が異なる。

新型車両なら放送が聞こえなくても案内表示で確認出来るが旧型なら放送だけが頼り。

もちろん駅の案内表示や時刻表でも記載されているが前者は駅によるだろうし時間が無い時は乗るか見送るか。


PAGE TOPへ

2018/09/15 曇りと晴れと小雨

メタボなケモノ達(笑)がやってくるらしいので再度スタンプラリー参加。

ゴール地点である西代駅改札外に前回無かったパネル

前回とは若干変更があったと調べてはいたがこの情報は見つからなかった。

黄色ちゃんも居た(笑)、姫路駅にいたのをカットしたのかと思ったがコピーライト文字が貼り付けてある訳ではないみたい。

今回は百貨店には入っていなのでそちらは不明。

 

黄色ちゃんのおしり♪ヘッド部分にファン装着した方が良さそうですがどうなんだろう・・・

 

今回列車にも乗ったのですがラッピングフルコンプするなら姫路駅停車中には無理でした。

姫路駅到着〜停車中〜飾磨駅では無理、この区間で終われば百貨店行って網干線も利用する予定でした。


PAGE TOPへ

2018/09/11 曇りと晴れ

このトシだと相続している人もいればずっと実家バイトって人もいます。

中農クラスの人の話ですが代々相続させる気があればあの方法って安い戸建て持ちクラスでもちゃんと相続可能。

他人事ながらですがこのクラスの家を取り壊して嫁さんの意見で今風のに建て替えたのは残念。

とはいえ相続税支払った上建て替えたのは対策してあったとはいえかなりの金額・・・

何度かお邪魔させてもらいましたが夏でも人目を気にせず全開で結構涼しかった。


PAGE TOPへ

2018/09/10 雨と曇りと晴れ

ここ暫く買い置きは常温保存品でサプリで栄養不足を補っていた。

さすがに健康とお財布に悪いのでチビチビと冷凍食品も買うようにしている。

ご近所スーパーは1/4カット野菜とかは無いみたいで基本は丸ごとなので夏場は無理。

冬場は災害の影響で高騰しそうだし作り置きより冷凍食品になるかも・・・


PAGE TOPへ

2018/09/09 雨

とあるショップのレシート「商品引換票」との記載。

「お買い上げ日」の記載があるが過去の虎馬を思い出す不安なレシート。

匿名で現物を持ち帰っているので大丈夫だが昔専用伝票のあった量販店で2度支払った事があるんですよね・・・

注文票兼領収書で前払い注文で貰ったのが商品金額が記載された用紙。

不審に感じたので「領収書」が欲しいと言ったところ「システム上こうなんですが大丈夫です」と。

案の定貰ったのは単なる「注文書」

それは数万円の事なのでまだマシだが車の時もそういう事があったのでそれは領収書/証単独記載のシンプルなのを出させた。


PAGE TOPへ

2018/09/08 雨

夏場、冷蔵庫に米を入れておりかなり湿気たのでこれも廃棄。

この前美味かったのを再購入したのですが精米日が一月程前だったので購入時よりさらさら感が無く味も無味に近かった。

一応はいいお米だった事もあって乾燥剤入りだった。

小さな穴開きビニール袋ではなく昔見た紙製の場合はどうったんだろう・・・?


PAGE TOPへ

2018/09/07 雨と曇り

スーパーにて停電に遭った主婦達が冷凍食品、冷凍庫開けなければ1日分は廃棄せず再冷凍可能と言っていた。

・・・が環境によるよね〜

小さい冷蔵庫で外壁等3面直射日光、断熱材無しで夏場内壁が温か窓枠は触れない程熱い環境では無理だった。

万一の事を考え保冷剤を入れており扉ポケットには大き目の保冷剤を入れておいてもだ・・・


PAGE TOPへ

2018/09/05 晴れ

ほぼ24h程停電&断水。

これ程長時間トイレが使えない事態は初・・・んで近所どころかすぐ横が何事も無く明かりが灯いているので微妙に疎外感。

マンションタイプの欠点だが丈夫さや普段の騒音面とかを考えるとアパートと比べると難しいが利点は大きいからなぁ。

冷蔵庫、冷凍庫共に買い置き、造り置きでパンパンだぜ・・・状態だったので辛い。

 

当日腹具合不調だったが天候は曇りだったのでやや悔しい思いをしたが長時間停電で事後洗濯等のメンテが出来なかった事を考えると今回コスしなくて良かった。

ただ今回緩めの飲食制限だったとはいえその後ギリギリの飲食制限をする事になったのでヘロヘロ・・・

「大」は5回だったが幸い駅とかで済ませる事が出来た。

問題は終電後からで近くの24h営業のコンビニ数点は同様に停電で休業だったのでもっと遠方の公衆トイレを利用する必要があった事。

「マンション断水難民」程度では避難所解放してくれないっぽい・・・


PAGE TOPへ

2018/09/02 曇り

イベント一般参加。

今回コスは無しなので飲食制限もいつもよりは緩やかだったので終了後の食事も楽しめました。

 

ひよりみのソラ最初に行ったがポスターは既に無し・・・流石に1マンの色紙は手が出せぬ・・・

コスは今回事前登録だったので気になりイベント開始直後行った時は閑古鳥状態だったが昼頃にはいつもより混雑していた。

レイヤーはやや少なめで撮影が多かった印象。


PAGE TOPへ

2018/09/01 雨と曇り

このCG集肌の質感と言うか汚さがリアル(笑)

inserted by FC2 system