TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2018/04/29 晴れ

肌用の日焼け防止(UVカット)スプレーは見かけるが衣類、布用は店頭で見た事がない。

実店舗を色々探したが耐候塗料スプレーか防水スプレー。

オサレな用具店や画材店でも無かったので通販か・・・

 

そこそこのお値段がする洗濯機カバーや自転車カバーだと耐候性機能があるとはいえ直射日光太陽SunSunなのでパワーアップしたいのですよ〜

耐候性機能のない100均のだと一週間もしない内にボロボロ・・・

 

アカダニ対策に錆転換塗料も考えている。

現状月一ペースでベランダ清掃&殺虫剤しているが柵がボロボロなのも一因かもと。

こまめに水で洗い流すのが薬剤の影響もなく簡単でいいらしいのですが狭いのでベランダのアクセスが悪いのですよ・・・


PAGE TOPへ

2018/04/28 晴れ

今回PCを買い替えした際有用な一品を見つけました。

ファン冷却孔というか通風孔フィルタ。

これが無いとファンやヒートシンクフィンに埃が付着します。

こまめに清掃する人は稀と思うので時間と共に吸湿しべったりとします。

 

スポンジ系は素材を吟味しないと劣化し粉々になる。

網戸や排水口ネットは耐熱性が心配。

 

でダイソーでアイロンあて布メッシュ加工ってのを見つけました。

見た目は網戸でアイロン用という事なので十分触れる熱さのPCケースになら大丈夫だろうと。


PAGE TOPへ

2018/04/27 曇りと晴れ

「Sygate Personal Firewall」が気に入っておりましたが似たのってないですね。

セキュリティ評価はよくないという記事も見かけますがわかりやすく詳細設定も可能。

警告画面で何のアプリがどこへどのポートを使って通信を試みようとしているかがわかり安い(参照)

 

試用すると一目瞭然でいいのですが(現に一つインストしアンインスト後起動後デスクトップ画面が30sec〜60secフリーズする)面倒な事になる。

なのでサイトで調べたところ全てがわかりやすいアドレスではなくIPアドレスという数字の羅列表記ばかり。

デフォで使うか詳しい人が細かく設定するか・・・

 

環境にもよるのだろうが数字じゃわからんから調べようとしたらそのままフリーズするので別PCが必要・・・

1台しかない場合はメモしてから阻止処理して調べるという面倒な事になる。


PAGE TOPへ

2018/04/26 晴れ

つつじが満開なのでお出かけしたい・・・のですが夏前にPC環境を何とかしておかないと・・・

 

NewPCはWin7Pro(32)ではIE11がちゃんと使える。

手持ちのはx64なのですがIE11は中途半端に入るのかちゃんと機能しない。

F12モードはエミュレーションはボタンが機能しないし他も表示自体が殆ど無しで空白だったり。

ふと気になってローカルグループポリシーを起動したらエラー。

PCおまかせUpDateから複数ある完全手動オフラインIE11インスト法まで色々試したが結果は同じ。

IE11によるローカルグループポリシーエラーを修正したら改善されるのか・・・

それともIEは捨ててしまえ!という事なのか・・・


PAGE TOPへ

2018/04/18 晴れ

これまでは[HIPS][FW][Antivirus][AntiSPY]に加え[SandBox]やプロセス等を監視するソフトを別々で揃えていたのですが

[COMODO Internet Security]にするか悩んでおります。

懸念としてはラジカセのように複合タイプなので競合するどころか連携機能で利便性はいいのですがダメな場合色々影響して全部がダメになる可能性もある。

専用の完全アンインストーラが用意さえているとはいえセキュリティソフトはアンインストに苦労した事があるのであんまりお試しはしたくない・・・


PAGE TOPへ

2018/04/16 晴れ

この時期の体調不調にプラスアルファ・・・

片耳にハイカットフィルタが装備されました。

元より耳道が曲がっているというか出っ張りがある為かやや傾向があり洗髪時水が入り易かった。

早めに受診・・・とは言っても効果は期待薄・・・


PAGE TOPへ

2018/04/14 晴れと曇りと雨

折角クリーンなPC環境があるので別マシン復旧用途と共にOSも変わったので色々試行錯誤中。

ある程度OS機能で実行ファイルが制限可能とはいえお世話になった「DiamondCS process guard」の代用が欲しい。

公式サイトがもう存在しないし(恐らく大丈夫だろうが)対応がXP、試そうにも保存してあったHDDがダメ・・・

色々探したところ「Defense Platform」というのを見つけた・・・というかこれしかない。

他にもブラウジング&DL専用機としても最低限新OSに対応したファイヤーウォール類を入れる必要がある。

んで折角なので色々最新ソフトも試して乗り換えたいよね・・・と・・・


PAGE TOPへ

2018/04/11 曇りと雨

地味にモニタ(ディスプレイ)も危険が危ないかも・・・(笑)

今ってデカい方が安いんですよね〜

解像度は高い方がいいがデカいのは要らない・・・となると割高。


PAGE TOPへ

2018/04/10 晴れ

買い換えたマシンを最新アップデートさせたところで何とかもう1台を快調にすべく格闘中。

企業向けリースアップ品になったのですが興味深い機能もあり。

 

元々はブラウジング&DL程度用途なのでスティックPCの宣伝で動画再生とかの用途があるのを見つけた。

それではUSB3.xで外部ドライブを接続不可なのでモニタ裏に貼り付けるクライアント型PCをと買い求めたのですが店員氏に

その用途には使い物にならないと言われた・・・

ブラウジングとDLだけで必要な場合ダウンローダも外部ドライブに入れると言ったのですがOS UPDATEだけで容量不足になると。

Win10マシンは持っていないしよく知らないので店を後にしテキトーにうろうろしていてとにかく小さいのを探し回った。

自作するか〜と思いつつ馴染みのお店に入ったらかわいいマシンがあり尋ねた女性店員氏も詳しく親切だったので買った。(安かったし)


PAGE TOPへ

2018/04/09 曇りと小雨と晴れ

この衣装、130Aらしいです・・・

120A衣装と比較したのが→

表示部の拡大→

プチボディだとどこかのミニスカシスターズよりぱっつん♪ぱっつん♪超ミニ♪


PAGE TOPへ

2018/04/08 曇りと雨と晴れ

連装砲ちゃんともお出かけしたよ♪


PAGE TOPへ

2018/04/06 晴れ

PC1台がダメになり別のも不安定な為絶賛復旧中・・・

 

しかも春という娘とお出かけシーズン&体調を崩しやすい時期に。

こういった時の為に作っておいた主要ソフト類インスト後リカバリディスク作成したハズなのですが転居後はどこへいったのやら・・・

そもそもOS類のメディアやシリアルも同様な上オンラインソフトが入ったHDDもダメだし・・・

inserted by FC2 system