TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2016/10/30 晴れ

蟻を見かけるようになった本日3匹。

調理中等空気入れ替える時ドア開けるからこの時期中の方が暖かいし入ってくるんだろうな・・・

かといって開けないと換気出来ない。

 

ゴキもだけど他所からも呼び込むから安易に誘引剤を使うのはダメ。

先ずは忌避剤で外部と遮断。


PAGE TOPへ

2016/10/27 晴れ

転居時微妙に金が掛かる可能性があるのが洗濯機水栓。

洗濯機購入時付属のを外し忘れたり外す際劣化で破損したり転居前は必要なかったが新居では必要だが今更どこへ仕舞ったやら・・・

更に蛇口の位置が悪くそれだけでは済まない場合もある。

 

トイレットペーパーホルダが使い物にならない場合もある。

芯に棒を通す仕様のは使用感が悪くても使えるが左右少しだけ出っ張りがあるのは動きがスムーズでないだけでなく保持しない場合もある。

一見同じサイズに見えるトイレットペーパーだが全くピッタリと幅が同じという事ではない。


PAGE TOPへ

2016/10/26 曇りと雨

19mm単管は農業用としてあるみたいでジョイント類もそれなりにある。

近場での扱いがないので他用部材との互換性を試す事が出来ない上送料や注文単位、長尺物なので日時指定不可だったりと試し辛い。

 

ポール系金属ラックはメーカー互換が無いし部品単品で買うとかなり高額になるのでベースをどうするかとか悩ましい・・・


PAGE TOPへ

2016/10/25 曇りと雨

コトブキヤのポイントカードが無記名スタンプ式から記名カード式に変更となり段々と切替期限が近づいております。

またポイント失効の憂き目に・・・


PAGE TOPへ

2016/10/24 晴れ

少し前まで白菜1/4 \98-で高いなぁと思いつつ買ったが今は\198-。

醤油を少しだけ入れ煮込んだのを小分け冷凍しておくと便利なのですが当面漬物系で代用しますか・・・


PAGE TOPへ

2016/10/23 曇りと晴れ

ウチのコはよいコなので髪の毛が伸びる能力はおとうさんの為に使ってくれるハズ・・・2323になるハズ・・・

娘たち「・・・」


PAGE TOPへ

2016/10/22 曇り

押入れ、底面と垂直3面にスノコ・・・と言っても中々難しい。

場所に余裕がある人はスカスカに置いてあるだろうし無い人はギッシリ詰まって出した物の仮置き場にも苦労する。

そこで夏に利用した蚊取り器を利用する、薬剤のみも売っているがセットとの価格差は僅差どころかセットの方が安い場合もあるので毎年買い替える人も多いと思う。

自己責任となるが捨てないでこれの電池を入れ替えて薬剤は捨てるか衣料用防虫剤や防ダニ剤に入れ替え押入れやあまり空気の動かない所にセット。

殆ど無音で長時間稼動、ロングライフ品なら8h/dayで1シーズン持つのだから組み込み可能ならインターバル回路とか追加すれば1シーズン放置で持つ。


PAGE TOPへ

2016/10/21 晴れ

ホムセンで見かけた気になった物。

電線管外径19.1mm。

コーナンで扱っているのはイレクターではなくスペーシアで多くは外径約28mmのみの扱いだがユニプラスリムシステムという外径19mm版も扱っている店舗もある。

細くても肉厚があるという訳ではないので長い場合強度面で不安があるし屋外使用だとプラの劣化が心配で探していたのですがこれまで見かけた金属製管は高価で

「こんなにキレイでなくていいから廉価で」と探しておりました。電線管だと見栄えは劣るが廉価で丈夫、外径差が0.1mmしかなく流用出来る可能性大。

他にはガス管用10A(外径17.3mm)、水道用塩ビ管13(外径18mm)のバンド類が流用可能ラインか・・・

外径19mmだとメタルラックも視野に入ってくる。

これのメリットは送料や決済手数料が不要になるケースが増える事。

デメリットは高価になる事ですが転居時分解してもスリーブの交換で再利用出来且つ入手性が高い事。

組み立て家具は分解すると樹脂部分がダメになってしまい易い。

 

こちらは家電量販店ですがクランプ

こういった商品自体少ないし高価、強度不要であれば。

以前三宮ダイソーで売っていたでかいC型クランプを買っておけばよかった・・・


PAGE TOPへ

2016/10/20 晴れ

業務スーパー、日持ちするうどんが1円値上げ、牛乳パックに入った(所謂どぅるるん〜♪シリーズ)凍らせるシャーベットが消えていた。

ソーセージは他のスーパーと比べるとかなりお得な価格。

夏場は比較的加熱時間が少なく済み塩分補給という意味でもいいのですがやはり後半辛い。

冷凍も出来るようですがすぐに使えるという事ではなく解凍に時間を掛ける必要があるので前もって献立計画がある人はいいがそうでない人は使い辛い。


PAGE TOPへ

2016/10/19 晴れ

同人系データ販売サイトいくつかあるがDMMを利用してみた感想とか。

↑のは総合TOPでここから同人や通販その他のページを利用する事が出来る。

 

他と異なりDMMポイントというプリペイドを利用すれば必要なのはメアドだけで済む。

他は決済方法にもよるが上記に加え電話番号とか必要。

サイトではこのポイントは利用期限1年と案内されているがファミポート利用だと90日(チャージ後期間含む)となっていた。

ファミポートだとバリアブル選択肢がなく又行った店舗にはカードタイプのは見当たらなかった。

 

ポイントは同人データだけでなく他にも使える、通販送料は基本無料でポイント利用だと先払い済の扱いとなるので当然代引き手数料不要。

安い商品でも送料基本無料なのでオタグッズ界のヨドバシ(笑)


PAGE TOPへ

2016/10/18 晴れ

この前あった南海電車内放送の件からするとマリーナシティへ行くなら有料特急が無難か・・・

特急利用なら南海ですな・・・

 

多くの喫茶店・・・確かファミマでも売っているカレー。

近所のスーパーでも売っているのだがあれのレトルトかルーが欲しい(笑)

スーパーやコンビニで教えてくれというのは難しいだろうから機会は秋冬ロケ時か・・・


PAGE TOPへ

2016/10/17 雨と晴れ

オリエントのニューフェイスちゃん衣装、かつての抹茶メイドならぬメロンメイド。

ドーラー御用達?であるキャサリンコテージっぽいが・・・

 

ナノボディ、腕装着部分が金属挟み留めから以前ヘッドジョイントに使用されていたっぽいのに変更。

こちらだと若干ながら保持力あるのと金属カスが出なくなる。

その内保持力は下がるだろうがこれまでのは当初からないし懸念としては経年で外れ易くなりそうな位。


PAGE TOPへ

2016/10/16 晴れ

布引、ハイキングコースの方は行った事があるのですが序盤の高架下が印象に残っております。

SF作品で見かけるここまでが何をするにもIDカードが必須だが「人」の住む街という境界線を越えるという設定が思い浮かぶのです(笑)

追放の身か街に異常が生じ過去に追放した技術者を探すというワクワク感(笑)

 

こちらのコースだと等身大娘は自身の体力では無理。

ちびちゃんでも横長のお出かけ鞄は避けた方が無難。

 

となるとアベックに混じって等身大娘と一緒にケーブルカー乗ってオサレに一望してみたいかな・・・


PAGE TOPへ

2016/10/15 晴れ

寒くなったのでさくらたんはぁはぁ寝具でおねむするシーズン(笑)

 

酷暑の為かベランダに壁面用殺虫剤を塗布しまくった為か夏場は大丈夫だった虫が涼しくなり殺虫剤塗布を怠った為か見かけるようになった。

こういうのは一度見かけるとキリが無いのよね・・・


PAGE TOPへ

2016/10/14 晴れ

うどんより蕎麦派なんですが業務スーパーだと値段や日持ちの面でうどん。

冷凍庫に余裕があれば大量に買えば楽が出来るのですが他のアイテムが入っているとそうもいかない。

 

まぁ日持ちするので両方買えばいいのですがただこれを知ってからうどんが食べ辛くなった(笑)


PAGE TOPへ

2016/10/13 晴れ

今夏ガス使用量は半減した。

水道水そのままだと腹下すので毎日沸かしていたのですが何となく短時間で沸くなぁとは感じていたのですがやはり暑かったのですね。


PAGE TOPへ

2016/10/12 晴れ

ドンキの端数サービスは会員向けになったようだ。

これまでのフリー4円までから会員9円まで。

涼しくなったのかドンキ周辺でヤンキー座りでかたまっている高校生が出てきた(笑)


PAGE TOPへ

2016/10/11 晴れ

PCブルスクになる事が多くなり電源は入っているが映像信号さえ出ない事もあった。

暫くしたらマザボの起動画面が出たのでメモリチェックしたらフリーズしたが以後出ず。

一晩掛けてチェックディスクとかしたがエラーなしで無事完了。

 

前からFEPが全然学習されないばかりか逆に変なのが第一候補に表示されたりトラブル以後アイコン表示が変わったのでOS再インストで直る可能性も

あるがSSDの方かも知れない・・・それに多くはメモリが原因とも聞く・・・

節電モード強制のとある外部ドライブも不安定の一因かも知れないが「こんなのOS側での設定が当たり前」みたいな事だと下調べさえしないというか気にしないからなぁ・・・)

外部ドライブだとNASが便利なんだがパーミッション設定がどこまで可能なのか買ってみないと分からないしUSB接続だとウチのPCと電源連動するのかどうかも買ってみないと分からない・・・

まぁそれで不評の為安かったのかも知れないが今回のはPC電源連動がOn/Offとも機能するのと動作音がめっちゃ静かなのが良かった点か・・・

 

こういう事になると契約を迫るあの白いヤツの「聞かれなかったから〜」という台詞が思い出される・・・


PAGE TOPへ

2016/10/10 晴れ

公立小、築年数とかにもよるがええとこにあるのは良さそうな造り。

地方だと寄付金で超豪華仕様のもあるがそれらと比較すると金にシビア・・・

まぁ私立に行くんでしょうね〜

 

高級住宅は夜見ると中が分かるのですが広くて高い部屋にシャンデリアと絵に描いたような食堂がチラホラあります(笑)

逆の低価格物件でも興味深いのがあります。

今のは遊び心がなく残念なのですが過去には低価格物件でも凝ったのがあって楽しませてくれる。

 

あの明るくなったが残念な阪急百貨店前の通路・・・未だにあの通路から地下に潜ってヨドバシに辿り着けない・・・

動く歩道に乗ってマクド横から出てダイコク前の信号で渡っているが何故か逆は可能(笑)


PAGE TOPへ

2016/10/09 曇りと晴れ

この時期は自宅普段着コスに最適なシーズン♪

冬はペラペラで寒いし夏は通気性が悪い上汗で張り付く。

張り付くので着脱に難儀するし体が曲げにくくなる。


PAGE TOPへ

2016/10/08 晴れ

[0570]、[0120]フリーダイヤル等からの以降期には通常番号併記が結構あったが今はレア。

この番号って平日昼間固定電話で連絡可能な人がお客様というかつての某ディーラーかよ・・・

携帯電話の無料通話分は使えないしプリペイドだとそもそも通話不可な場合もある。

携帯・公衆電話共に割高な通話料となるので事実上ダイヤルQ2。

クレームや安い商品購入者を避けたいってトコなんでしょうがせめて会話出来るまで未課金ならいいが長々と待たされる&それは「この部門ではありません」

で実質一日と通話料1,000円位掛かる、通じた時に用件を全て伝えて纏めて返答してくれと言っても全部について回答がない事も結構ある。


PAGE TOPへ

2016/10/07 晴れ

着ぐるみから始まる新しい世界が信長書店から始める事が出来るようになった♪

むにむに製作所から通販も可だがひっそり買いたいのなら信長店頭。

 

やや顔が大きくなるかも知れないがえあますくでは不満って人にも朗報では・・・?

見栄えさえ我慢すれば日本橋であれば信長書店で買って新今宮のドンキで肌タイツを買えば即!

バシもドンキも上記店なら車でも駐車に苦労しないし徒歩でも可。

徒歩なら道具屋筋を抜けた以前書店だったところの方が近いかも・・・

そういやこの前久しぶりに行ったら1円玉サービスが無くなっていた。


PAGE TOPへ

2016/10/06 晴れ

なのは新作前祝か抱き枕カバーやシーツが安くなっているようです。

 

K-BOOKS、R-18関連は休日のみ販売のようですが人員的なものなのか盗難対策なのか・・・

単価が高く盗難されると損失が大きいが毎日多くの見回り店員まで費用が出ないので休日のみってトコでしょうか?

 

日本橋に出来たホテル、不採算撤退する事も考えてかマンション仕様ですね。

ベランダと個別エアコン。

ある程度稼げるならあの辺りは合理的な生活が出来る場所。

出張三昧でも新幹線、空港が比較的近いし食料品や日用品も安く手に入って且つ選択肢が多い。


PAGE TOPへ

2016/10/04 晴れ

ヨドバシ攻めているなぁ・・・

通販ポイントと店頭ポイント共通化する際スマホがあれば悩む事がないのですが固定回線しかない人でも店頭で操作可能な端末があるので

一回の来店のみで共通化出来てしまうのでそのまま通販ポイントで買う事が可能。

 

ヨドバシではないが転居手続きで不思議だったのが店頭だと身分証明書がいるがネットだと不要。

なら店員さんちょっとその端末ちょっと貸してくれてもいいんじゃない?防犯カメラで人間が撮影されている分信頼度は上がるハズなんだが・・・

皆スマホ持っているんじゃないんだよ・・・でもATMを占拠するおばちゃんには疑問を感じる・・・振込→通帳記載で個別の用紙が要るのか?


PAGE TOPへ

2016/10/03 雨

近所のスーパーで売っているボリュームたっぷりのお好み焼きが薄くなった・・・

弁当に入っている米もランクダウンしたのか以前のような「ムッ!!いい米使っているな・・・」感がない。

閉店間際な事もあり刻みネギを殆ど見かける事が無かったのだが大量にあった。

涼しくなったので温かい麺類用途向けだろうか?


PAGE TOPへ

2016/10/02 曇りと晴れ

足は平地住みなら兎も角、こんな環境下なので追加で鍛えるより蟹股を直すような方向。


PAGE TOPへ

2016/10/01 曇りと晴れ

涼しくなったが娘のお着替えにはまだエアコン必要。

そうしないとおっさん汁ではなくて汗染みになって後々娘衣装を洗濯するハメになる。

inserted by FC2 system