TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2015/09/30 晴れ

今のチャリにした理由の一つに目立たずというか盗難やイタズラのターゲットになり難いというのがあるがシルバー台形リムは汚れが目立つね。

ズボン膝から下の前部分に黒く点々とした汚れが付く程なので減りが早そう。

娘の為におとうさん頑張っちゃうぞ的中途半端な見た目の為かおばちゃんにバトルを挑まれる事が多くなったような・・・

この前なんか20インチサビサビ、リアにでっかいカゴ装備のおばちゃんというかおばあちゃんにぶち抜かれた・・・無論変速機なんぞない素晴らしい仕様(笑)

 

早いといえば靴が崩壊した。

春頃購入だった記憶があるのだが歩き方か坂が多い為かせめて一年耐えて欲しかった。。


PAGE TOPへ

2015/09/29 晴れ

日々キッチントレーニングを行っているのは街中ウォーキングしている人とほぼ同じと思う。

いかに長く現状維持するかでありマッチョが目的ではない。

 

体に支障が出て不自由な思いをした上に金が掛かる、かといって使いすぎると傷みが早くなるので難しい。

ただ単に歩くという事でも蟹股とか姿勢が悪いままだと傷みが早まるので逆効果。

ちょっと動き難くなる程度なら近所に商店や駅等がある、近所になくても車があったり宅配食で賄える余裕があるならいいがそうでない場合は毎回苦労して食料調達するか宅配で量を減らすか。

食事は毎日なので都度は微額でも侮れない。


PAGE TOPへ

2015/09/28 晴れ

入荷数は知らないがいつも厚切り食パンの方が売れ残っているんだから8枚切をもっと入れろよ・・・

切る手間分だけ業者にとっては割高になるのでしょうが8枚切は滅多に見ない。


PAGE TOPへ

2015/09/27 晴れ

殆ど利用しないベランダにまでも髪の毛がたくさん落ちている・・・

前が車道の為か砂塵もあるので清掃。

こちらも転居時は結構汚れていて清掃したのですがそれに比べるとかなりマシなのでこちらもずっと未清掃だった・・・?

 

100円ショップで冬物が入荷しつつあって今回は180×90cmのアルミシートがあった。

昨年は三宮でのみ見たのでニーズが高かったのかな?


PAGE TOPへ

2015/09/26 晴れ

ガス会社の点検があったのだが以前は「居れるんなら居ってぇや、居らへんかったら見れる分だけ見て済ますわぁ」というチラシだったが

今回は「機械の銘板とかも確認するから絶対居れやぁ」という表現になっていた。

以前は給湯器が共用部分にあった、居なかったら鍵開けて工事するって大家だったというのも関係があるかも知れないが。

 

仕方ないので待機していたのだがこの集合住宅チャイム鳴らしたが誰も出ず在宅は当方だけだったとの事。

他の住人は日時変更もせずスルーで結局銘板確認もしなかった。

ガス会社直雇用の人って基本的に来ず代理店なので「営業」かどうかってのは判別し難い。


PAGE TOPへ

2015/09/25 雨と曇り

マイナンバー他が官民共バリバリ利用される路線っぽい。

となるとこれまで以上に破産者の需要が高まるので確保争奪戦が激化しそうですね。

まぁ番号だけゲット出来ればいいので情報戦。

 

株は大量に買えるのなら某業界のを施行暫く持っておいて別のに鞍替え。

どちらもマイナンバー導入による影響は少なそうなのでリスクは少ない、言い換えれば読みが当たっても利幅が少ない。

今は買い替え後の業界がやや不振なんですが導入後暫く盛り返しの可能性がある。

IT関連じゃないよ。


PAGE TOPへ

2015/09/24 雨

トイレ(正確にはバスユット)に「ぜかまし」さまをお祭りすればお尻具合?が改善されるかも・・・(笑)

ハンディウォシュレットを薦めてくれる人もいるがこういうのってかなりマメな人でないと面倒。

都度一旦軽く紙でモノを落とした後汚れた手でぱんちゅ下ろした状態で水を入れて・・・毎日使うから都度軽く流す程度の清掃でいいとは思うが面倒っぽさは拭えない。

 

マイポイントはメインが出た後に少しだけ出るのが厄介。

これも自然落下すれば問題ないがこれの拭き取りに手間取り最低2回流す、調子が悪い時だと新品1ロールで足りない・・・

 

紙というとドラッグストアブランドのビニールタイプの5パックティッシュ。

2枚とは思えない程驚きの薄さ・・・なんですがトイレットペーパーには使えない。

鼻水が出易いので常時お世話になるのですが薄すぎ。


PAGE TOPへ

2015/09/23 晴れ

この前買った娘衣装の一部

トータル金額で一着に付いている値札金額よりも安い。

 

別珍?生地衣装は色落ちしそうなので悩んだが購入し色移りか見栄えか悩んだが結局洗った。

予想通り色落ちと見栄えが悪くなったのですが仕方あるまい・・・

 

オフで買ったリサイクル衣装はレディース&140cm以上だったので精算後レジを離れたら店員二人がこちらを見てニヤニヤしていたが

自分が着るのでもなくくんかくんかするワケでもないのですよ?娘が着てくれない時に勿体無いから着る時があるだけなんですよ(笑)


PAGE TOPへ

2015/09/22 晴れ

オーブンレンジ、使用する度に拭きとっているのだが汚れと臭いが結構ある。

蒸気で蒸らすという手法がポピュラーらしいが素早く乾燥させる方が金属と電化製品にはいい。

汚れよりも長持ちさせる方が優先。

 

全製品をバラして見た訳ではないが、蒸らす機能付きのでも完全防水仕様という訳ではない。

気になるのなら毎年安価なのを買い換えた方が安全且つ無料で保証サービスを受ける事が出来る。

皿は外せるので皿だけはキレイになった(笑)

 

体の痛み、医者に行ってもあまり意味がない、不明何とも無いと言われる可能性も高いがせめて話を聞いてアドバイスをくれる医者に行きたい。

中には上から目線、意見すると「そんなにお詳しいのならご自分で治された如何ですか(笑)」というケースもある。

今度からレコーダ持参で行こうかと・・・


PAGE TOPへ

2015/09/21 晴れ

レンジフード清掃した。

上がってきた蒸気を横に飛ばすだけだが真上にあるので汚れ具合は不明だったが換気扇と比べかなりマシ。

 

吸込みはしていない同様なので真上でもあんま汚れないのね。

という事は去年清掃した時かなり汚れていたのでこれまで誰も清掃しなかったと。


PAGE TOPへ

2015/09/20 晴れ

大阪市営一日乗車券の個人的活用方法。

目的地が基本的に3駅以上だとお得なんですが乗車だけでなく改札内も当然フリーなんですよね。

 

なのでトイレやベンチ、ショートカットルートとしても有用だし帰路切符購入の手間も省ける。

梅田〜難波間はトイレも混んでいるがそれ以外であれば確保出来る可能性が高い。

 

ちょっと座りたい時でも駅のベンチで過ごせる。

改札を出たら別の改札だと便利なんだが要迂回の時ももう一度入ってしまえばいい。


PAGE TOPへ

2015/09/19 晴れ

ユザワヤ難波店がまた移転するそうです。

なんばCITY or 高島屋っぽい。

 

ビックカメラ内にあった時はライバル店が近くにあったが総合的な揃えでは違っていた。

今の大丸店内に移転した時は昔ならちょい裕福層のご婦人が手芸を嗜むという事もあったが今は減っている上にあの辺りは大陸からの買い物客が主。

船場も徒歩圏なのでライバル店は増えるのに何故あんま場所にと。

 

ちなみに新今宮〜本町位は歩く・・・といっても2点のみに用事があるなら電車だがここまで来た交通費が勿体無いので一度に用事を済ます為(笑)


PAGE TOPへ

2015/09/16 雨

チャリの修理代でほぼ新車が買えるので買い換えたが通販だとある程度自分で組み立ててねって言うクセに店舗だと調整や説明やら必須なんでしょうね。

空気は規定値最大に入れてと言ったが入ってないしブレーキとホイールブレは調整したし部品も早速交換したしで保証規定は外れるので無駄に30分以上も無駄にしたくない。

 

かといって通販はサイズ他の詳細データがあればまだマシだが現物を見ずに買うのは難しい。

シート高さはいいが前後や腕の持ち幅、レバー類の操作と色々あるし、そもそもでかい丈夫なダンボールで配送されるんだよね。

戸建てならいいが箱出しして組み立てる場所と廃棄まで箱を置いておく場所が必要。

 

今思えば種類豊富で安いしでヨドバシで買えば良かったかな・・・

距離的にはオンボロママチャリで通勤していた距離より少しばかり遠いがその日だけ片道おまけに新車なので問題なし。

オプション品も豊富で当日全て揃える事が出来るし店員もこの売り場は忙しくて寄ってこない。


PAGE TOPへ

2015/09/15 晴れ

等身大娘衣装の直買いってイケメンならマシかも知れませんがキモメンならハードルが高い・・・

・・・のですが平日昼間時間がとれるのなら船場センタービルがまだマシかも知れません。

婦人服が主ですがたくさんお店があるのでそれはそれで楽しめるかと。

金額も激安からその辺で買ってもいいんじゃない?ってのもあるが靴はお得感薄。

生地は安いがカット代が掛かる場合があるので注意。


PAGE TOPへ

2015/09/14 晴れ

ようやく引越しが「完了」しそうです。

まぁ腹が弱いってのが最大の要因なんですが(笑)当日は皆、自転車の霊に憑かれたようでした(笑)

 

下痢で電車でレンタカー屋へ行く予定がチャリ→ヘルプ氏の体力切れで一便はぼ空荷→夜に再考→積み残しは出るが後日用事で来る際電車で運べる→

チャリは状況次第→レンタカー屋でチャリ回収→ヘルプ氏チャリ降ろさない事主張→俺氏降ろす事色々説明する→雰囲気が悪くなり時間も経過→仕方なく主張通りに娘箱の横奥に縦置き。

 

結果は懸念通り、大幅な積み残しと娘箱へのダメージ。

ヘルプ氏も追加でもう一日手伝う事に・・・

 

体調が良ければ「ちょっと自販機行ってくるから先に行って」と言い見ていない間に降ろしてしまえがそれ程相手も気分を害しないだろうがそんな余裕はなく

「じゃあ、何かあったら弁償してくれる?」と言いそうになったが流石にそれは自重。

 

フレーム、ホイールも曲がってタイヤ、チューブもダメで新車で1万程度の特に愛着もないホムセンブランドのチャリ。

で損害は余分なレンタカー代、高速代、娘箱で

箱は鳥居状にするレイアウトだったのを変更、入らなくなったぬいぐるみ大小10体程処分。

箱に中敷を追加しても1万は掛かるのよね・・・

にしても5秒で済む事なのにああなったのは正に自転車の霊か・・・

 

で何とか代替鳥居プランの第一歩を踏み出しました♪

従来通り組み合わせでも良かったのですがサイズ的にどうせ配送は必要なのでそれならマンション住まいだし少々電動工具も使っていいか〜と自作プラン。

なので工具の一部を購入。

後は数回に分けて工具と大き目の部材を組み合わせ注文・・・


PAGE TOPへ

2015/09/13 晴れ

娘たち、かわいいのですが後ろから見るとせくし〜なのです(笑)→

ですがあまりいやらしい目で見ているとちゃんと見られているので注意(笑)

金と時間が有り余っているのなら全国どこへでも好きな医者へ幾らでも納得するまで行けばいいがそうはいかない。


PAGE TOPへ

2015/09/12 晴れ

この前イベントに行ったがさくらちゃん本出しているサークルさんはこのところ大阪では不参加だしそもそも「しましま」さんはコミケでも不明だし

寝具関連サークルや企業も今回は不参加・・・

 

よかったのは更衣室と撮影場所がすぐ近くだった事。

別のイベントだったかも知れないが盛り上げる意味合いもあってか5号館の端から4号館の端まで移動。

 

物販がちょっと興味深く画材売り場に洒落たお土産的なお菓子みたいなのが売っていた。


PAGE TOPへ

2015/09/11 雨と晴れ

脚を痛めて医者へ行ったが相性が悪かったので民間療法を試しつつ別の医者を探しているが段々酷くなってきた。

脚自体は快方に向かっているようだが他の部分が芳しくない。

金と時間が有り余っているのなら全国どこへでも好きな医者へ幾らでも納得するまで行けばいいがそうはいかない。

 

再度「ハズレ」を引く訳にはいかないのでどうしたものか・・・


PAGE TOPへ

2015/09/09 雨と曇り

PCがハード、ソフト共に年々高性能化されているが未だに一番欲しい機能が実装されない。

操作したが反応が遅く時間が掛かり過ぎるのでキャンセルし操作前の状態に戻したい機能。

ボタン一つで通信即遮断機能。

 

後者はノーパソ等無線LAN内蔵タイプではソフトでは信用出来ないのでワイヤレスユニットへの電源スイッチを設けて欲しい。

難しいとは思うがこれはこんなモンと言わずに何とかして欲しい。

 

今話題の業界では普通一般人には分からないのだよっての。

家電他の製品でもそう感じるのがある。

全く新しい概念の製品なら我々技術陣が先導してやらねばならぬ姿勢でいいとは思うが

そうでない場合開発陣だけでなく自社従業員に試用させてみなかったの?

みんな疑問に思わなかったの?と。


PAGE TOPへ

2015/09/06 雨

久しぶりのイベント参加。

雨天だったので屋根付待機列を狙っていたが自宅を出る前に3回「大」で1ロール消費し屋根から少し外れた場所になってしまう。

いつもゴミ袋も鞄に入れておくのだが前回使用して補充し忘れ・・・

 

このイベント男性コスが増えているのは女装可な上に無記名な点だと思う。

記名する時点で時間が掛かるし、保安上書かすのだろうがそもそもそんな格好で荷物持ってと人混みの中逃げるのは無理だと思う。

 

夏に脚を痛めて以来全体的にダメージがある事もあって中々辛く、ポーズの希望もあったが体の姿勢によっては痛いので変な格好になったりした。

そうそう、いつものようじょが大きくなっていた(笑)

ようじょ後輩が育っているのかどうかが問題だ(笑)

 

雨だったので焼く肉屋は空いているかなと思ったがいつも通り。

屋内でATCコスイベントもあったし屋外でアイドルイベントもあった。

店内から少しだけ見えたのだが小学生っぽいアイドルが集団で踊っていた。

生で見たの初めて(笑)

 

ケモノとケモノバッグとのコラボ(笑)


PAGE TOPへ

2015/09/03 雨

買った品の容器がチャイルドロックキャップタイプだった。

押し回しで開栓し辛いのは仕様としてフタをしっかり閉めましょうと記載あるのだがキャップはガタガタ。

隙間もあるようで中のにおいがダダ漏れ。

 

開栓方法は説明書きがあるが閉栓方法の記載はなく単に回転させても幾らでも回るし押し方や引っ張り方を工夫しても同じ。

液体ではないので袋に入れる等すればいいが液体だと袋に入れても蒸発したり倒れたりで袋も汚れそう。


PAGE TOPへ

2015/09/02 曇り

フルグラ再入荷し価格も戻りつつあったが安いお店から消えつつある。

高いお店だと税込み\1k-超えるが在庫もあり個数制限もない。

 

とあるスーパーの全品割引サービスデーの無意味化が加速。

普段から割引率の低い商品高価な品を買うのならいいが普段安価なのは軒並み無意味。

惣菜や弁当類なら安く買えるのだが安価でお得なのは減らしているのか減っているのか不明だが割高感のあるのが残っている感じ。


PAGE TOPへ

2015/09/01 曇りと雨

水道水そのままだと下痢になってしまうので飲用水氷共に一旦沸かします。

水そのままでもいいのですがこの夏当初はレモン汁を入れたり更に砂糖を入れたりしておりました。

 

がやっぱ酸性のはあまりよくないか〜と次にやったのがスポーツ飲料2Lを薄めて一週間持たせる。

その次がアルカリのを摂った方がいいとも聞くね〜と当初梅ジュースを薄めようと思ったが上記がメインフレームなので長持ちさせる為と入手性の良さから梅酒を入手。

こちらはひと夏持たす為かな〜り薄めて飲用。

 

梅酒の何が効いたのかは不明だが屁の回数が増えた(笑)

inserted by FC2 system