TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2015/05/29 晴れ

PCは最早熱源・・・

暑くて最低限の事したら終了、まぁ目にもいいので。


PAGE TOPへ

2015/05/26 晴れ

32度オーバー、扉の把手がとても熱いです・・・

何で黒色且つ力の要る仕様にしたのか・・・

 

そうそう、どれ位トイレで頑張っているのかというと表現し難いですが

自動車工の「あ゛〜!!」どころではなく「んほぉ〜!!」黒目が上、ひょっとこ口状態でしょうか(笑)


PAGE TOPへ

2015/05/22 晴れ

敷布団カバー・・・転居時に引っ掛けてしまったようで段々裂けてきました。

長らく使っているので生地自体が劣化しているのも拍車を掛けている・・・

 

当初スーパーで買うより安価になっていた萌えシーツと予備があるお気に入りの萌えシーツを合体させるつもりでしたがふと思ったのですよ。

普段干す時ってカバーは外さないよね?綿袋だけ干して汚れると面倒だからカバー付で干すよね?と(笑)

 

で結局しまむらで敷布団カバー購入、一番安価のなのでめちゃ薄で生地も弱そう。

そして暫く後、とうとう掛布団カバーも目地が透けてきたのでこちらも追加購入した。


PAGE TOPへ

2015/05/21 晴れ

安かったので病気の分かる本と薬についての本を買った。

安いので10年以上前・・・

 

買った理由は眠れない時斜め読みする為、モニター画面を見ると益々眠れなくなるという事だがカックンとなる程眠いが寝床で横になっても全然眠れない。

運手中は眠いがSAで仮眠出来ないのと同じ、せめて目の負担軽減、温度上昇を抑えたい。

運が良ければカックンとなってから本を遠くに置いて安全に横になるまでの時間を短くすれば眠れるかと(笑)


PAGE TOPへ

2015/05/18 曇りと雨

連装砲ちゃんリュックなるモノが出るみたいです。

望遠レンズ入れにジャストフィット(笑)

ちょいと高いがサイズや実用出来る事を考えるとアリな品かな。


PAGE TOPへ

2015/05/17 晴れ

ふと思ったのですがAD(アナログディスク/レコード)サウンドって未だに人気があり盤及びハードも未だ生産されている。

で、カートリッジ等の音色を再現したGQセットってあればいいよなぁと探したのですが探し方が悪いのか未だ見つからず・・・需要はないのか・・・

作成するとなるとサンプリング対象機器以外はクセのない機器が必要で難しいが先ずは大きく変わり楽しみ易いカートリッジGQ集から。

OPでアームやシャル、フォノアンプ、ターンテーブルシートなんかがリリースされると面白い。

 

とはいえ楽しめるのはクラシック系。

古いJPOP等でも当時のとデジタルリミックス再販では違う。

再販のはぱっと聴きはいいが聴き易いのは当時の盤。


PAGE TOPへ

2015/05/16 雨と晴れ

ベランダ置きの洗濯機上面、上からカバー、ハンドルカバー、Tシャツの順で覆っているのですが

Tシャツの退色が凄い。

 

ハンドルカバーは表裏共アルミ蒸着されているプチプチタイプですのでアルミ面は計4面。

Tシャツは引っ掛ける都合いつも同じ置き方なのですが4面アルミ如きでは防げない程の直射日光なんですね。

 

対しバスユニットは窓があるにも関わらず凄い湿気。

ドアノブやラッチがサビで支障が出てきたのでサビ取りと注油。

ヒンジはギーギー音がするので何回か注油しているがこちらもそろそろかな・・・


PAGE TOPへ

2015/05/14 雨と曇り

抱き枕生地のロイカ(2Wayトリコット)。

ふにふにしてちょっと滑り易いのですが逆にこれからの季節全裸で抱き付くとか実践する分には適度な滑り具合でいいかも知れない(笑)

 

んで触りつつ気付いたのが以前あやめ商店さんから買った着ぐるみ用タイツの感触に似ているなぁと。

こちらの特殊というか腹事情があるので皆さんのような見栄え重視という訳にはいかない。

容易に入手出来るなら不安部分を工夫出来るよな・・・

 

というのとウチの娘等身大抱き枕(笑)

で誰にするのかというと添い寝は優菜ちゃんだけなので優菜ちゃん・・・ってアレ・・・?(笑)


PAGE TOPへ

2015/05/13 晴れ

今年も早まってしまった・・・

暑くてもやはり毛布は6月中頃までですね。

 

以前コンビニで買ったトイレットペーパーが良かったのですが以後扱いがなくなってしまい残念だったのですが

今回中々いいのを見つけた。

 

ダブルで香り付というのを買ったのですが厚手で硬くない程度にしっかりしているので何回も重ねる必要なく楽が出来る。

結果的に使用量が減る、厚手なので排水管への影響という面では使用量が減る、溶け易いのはいい半面付着し易いという面もあるので

それらを削ぎとってくれる可能性もあるので一長一短かなと。


PAGE TOPへ

2015/05/12 曇りと雨

受診アドバイザー的な機関がそろそろ出来て欲しい。

歯が痛くて眼科に行くという人はまぁいないでしょうが縁の無い人ならはてどこへ行ったらいいものやら・・・

昔ならよく分からんから大きな病院に行ったら何とかしてくれるだろうという手もあったが今は基本紹介あっての事。

 

まぁそれはこのご時世なのでスマホで検索すれば受診先の見当はつくだろうが微妙な時先にどこから受診した方がいいのか?

本やネットで調べて関連する色々な診療科で診て貰ったが異常なしと診断されたが治らないとか。

医者も万能ではなく個性があるし、異常なしだったが別の医者に診て貰ったら原因が分かったというのもあるのでそういったドクター毎の得意と

する分野や実例をDB化し役立てて欲しい。

 

直接会う必要性はあまりないので出来ればネットや手紙で24時間対応で決済はカードかコンビニ決済。

これなら現金の人宛でも請求書送る必要はない。

抵抗がある人は初回登録だけ直に行くか手紙にすればOKって感じに。


PAGE TOPへ

2015/05/11 晴れ

書店前を通ったら驚愕のディスプレイがあった。

お父さんは心配性のはぴぃのほぼ等身大ポップ(笑)

 

掲載時読んでいて手持ちコミックの発行日を見ると1985年・・・


PAGE TOPへ

2015/05/10 晴れ

冬でもぽかぽかさくらたん寝具セットは洗った。

干す場所が無いのでスリリングながらベランダ干し(笑)

 

そういえば昔QBだけ売っているQB屋台が日本橋にあり色々なQB商品があり等身大?でも確か\3k-程度だったかな?

もちろんオタ系ショップにも色々あり結構リーズナブルだったかと。

 

美少女とマスコットというので最近だと艦娘の連砲ちゃんが人気っぽいがQB程の勢いがない・・・

作り難いというのも一因とは思うが小さいので約\3k-程度。

ぎゅっと出来るサイズで\3k-程度ならファンじゃないがかわいいので買ってみようかなとも思うがファンではないのでお高い(笑)


PAGE TOPへ

2015/05/09 雨と曇り

場所が勿体無いというか物を増やしたくないのもありアイロン掛けは敷布団上でやっておりました。

がこれはテンポラリースペースが確保出来る場合で部屋自体が狭い場合はアイロン掛けの為に広いスペースが必要なんですよね・・・

 

という訳でアイロン台導入した方がいいんでないかと思い軽い気持ちでついでに見てきたのですがピンキリ。

見ている内にどうせなら手芸にも使えるのがいいよな、となると立体よりも平面?

簡易うまセットタイプか現状通りケチって袖はタオル入れて誤魔化すか・・・

とか色々悩んでしまった。

 

購入したお金が無駄になるしこのご時世廃棄も面倒。

この連休中なんですが横のマンションは(たぶん)分譲というのもあって住居建屋から離れた集積場に時間ギリギリに各自が出していた。

鳥獣害虫防止にはとにかくゴミを置かない事なんですが逆に賃貸だとこのレベルのマンションなら建屋1階部分に分別収集置き場があっていつでもゴミ出し。

当然その横や上の部屋他の部屋に比べはゴキが出易くなっているが賃料は変わらない・・・く

分譲の場合は買う値段差は少ないが売る時は大きくなる可能性がある。


PAGE TOPへ

2015/05/07 曇りと晴れ

電球といえば玄関灯ランプが特殊。

結構この辺で作業する事があり暑いし容量的にも厳しいので交換したいが斜め挿しの為サイズ違い不可で一般的なE26ではなくミニ35ミリと記載、

実寸は15mmだがナショ製なので恐らくE17か・・・

 

以前マップでこれの記事44のフィギュアを見た。

でかかった。もう割り切って等身大でよくない?

とはいえコレクターであればケースがあるから大丈夫なんかな・・・

等身大娘も横ボックスロッカーの上にクッション敷いてお座り、下に娘の靴や衣装を入れた方がスペースファクターはいいかも。

イメージとしては最近の学校教室後部にある荷物入れでその上に座っていたり立っていたりと。


PAGE TOPへ

2015/05/06 晴れ

ここ数日間、お尻の重要性を再認識した日々でした・・・

加えてじりじりと温度を上昇させる白熱灯。

 

久しぶりにMAKE PUREのサイトを見たがヘッドとボディとのバランスがよくなっている。

個人サイトは昔数箇所だけ見かけましたが今はどうなんだろ?

誰でも閲覧可能なオープン形式自体が減っているし。


PAGE TOPへ

2015/05/05 晴れ

ウィッグブラシを探していた時近場にあるオサレなお店にも行ったのですが見た目樹脂製のが\3,800-とか\4,500-とか・・・

歯磨き用品とかも高い・・・

スーパーで\298-の歯ブラシって高いなぁというレベルではない。

 

時々見かけるこの娘さん中々ポイント高い(笑)

よく見えませんが結構かわいいと思うし洋服や厚手の白いタイツにストラップシューズ。

三つ編みお下げにキレイに決まったT字分け目

ウィッグだと耳を出すタイプが欲しい場合はコス用キャラウィッグを選択する方が確実性が高い。


PAGE TOPへ

2015/05/04 曇りと晴れ

虫除けを昼間カーテン室内側、夜間屋外側に置いているのですが昼間屋外側に置いていたら激減り&部屋

特にカーテンと窓の間に臭いが結構する。

 

ダヨさん、やっぱり1/1スケールだと無理(笑)

量産してくれるなら開けた時のヒンジや扉、把手の部分、更に梱包サイズも考慮したほぼ1/1スケールだな(笑)


PAGE TOPへ

2015/05/03 曇りと雨

オタショップ会員カードの有効期限が迫っている。

利用すると1年ポイント有効期限が延びるタイプなのですが全く買っていない(笑)

近場にある日用品店でも結構利用するかなぁと作ったらあまり利用していない・・・

 

今日は涼しいが昨日は30℃手前まで上がった。

現在冬季に追加した断熱シートもカーテンと共に入っているがカーテン側室内を触ってみると効果があります。

遮光カーテン、どれでも遮光はするので間違いは無いのですが以前のは真っ暗にはならず常夜灯並みの明るさ。

どれ位効果があるのか分からなかったが買い替えの時に拘ってちゃんとスペック表示のあるのにしておいて良かった。

カーテン単体でも違う。

 

理菜ちゃんの服、レディスMサイズなんですがこういった首元が大きく開いたのはちょっと違和感が

ありますが全体としては何とかなる範囲かな。


PAGE TOPへ

2015/05/02 晴れ

電気毛布は洗濯した。

寝具は「冬でもぽかぽか暖かさくらたん」から「ぴとっとひんやり娘」にチェンジ(笑)

去年は寒い日もあったので荷物から毛布を探し出したというのもあるし乾かすスペースにも限界がある。

もう強烈な日差しがあるので外で干すと短時間で乾くとはいえ流石に外では干せない(笑)

 

カメラバッグで悩んでいるのですが形はバックパックかトートか。

ヘッドと望遠を無理なく入れられて満員列車でもぐりぐりと出られるというのは難しいので

カメラ用品は背中、ヘッドと財布類はトートで満員列車内で移動する時は前に回して保護しながら移動というのが無難か・・・

 

と考えていると手持ちバッグにD環を追加して全てタスキ掛け出来るようにすれば便利じゃない?

と以前100円ショップでそこそこのサイズが10個程入ったのがあったなぁと探したが見つからない。

手芸店だと金属が\160-、プラが\120-位。

売ってそうな大きい100円ショップがあって且つ確実にある手芸店もあるとなると三宮か・・・


PAGE TOPへ

2015/05/01 晴れ

「あざよい」と言われたイカキュア(笑)ですが眼鏡の黄色に比べると微々たるもの(笑)

あの計算されたあざとさ♪

イカキュアはあまり考えていないようですがメガキュアは違うと思う。

でも、そのあざとさも人気の一つか(笑)

inserted by FC2 system