TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2015/04/30 晴れ

このTシャツはオーナーさんが着るべき!!!(笑)

娘にはかわいい格好をして貰って「親ばかと撮影中」のタスキを掛けて貰う。

えあちゃんの人だと「じと目」マスクにしてポーズを決めて貰うと更にダメさが引き立ちます(笑)


PAGE TOPへ

2015/04/29 曇りと晴れ

使うかどうか分かりませんが手帳カレンダー追加製作した(笑)


PAGE TOPへ

2015/04/27 晴れ

暑い・・・暑いがまだ騙されてはいけない・・・頑張るんだ俺・・・(笑)

毎度ながら温度湿度が気になる季節になると木造で周りを廊下で囲った和風建築が日本には理に適っているなぁと思う。

がプライバシーや安全面で難点。

 

有り余る金があれば迷路になっている旅館を買い取って住んでみたいなぁと(笑)

風呂や厨房類は改造して撮影出来る部分を残して個人ユースにするか機能だけ封印して別部屋に作るか。

エアコンは集中管理ではなく部屋毎なので当面のランニングコストは節約出来そうだが傷み予防で作業部屋は固定としても寝室は毎日変える。

 

毎日がロケで楽しめそうだが程度のよい古民家が妥当か(笑)


PAGE TOPへ

2015/04/26 晴れ

消臭ビーズキットというのが売っていた。

粒々の素と濃縮液体のセットで容器は別売り・・・溶剤は不要なので蓋付容器をセットにして欲しいぞ。

 

こちらに来てウィッグスタンドリニューアル中。

電動ドライバーがあれば嵌め込むメス側パイプ内側を削ってしまえばいいが手動だと大変。

せめて固定用に安価なワークベンチを買おうかな・・・

近所だと\2,500-位で遠方だと\1,700-位だそうだ。

ミシン台にも踏み台にもなるのすが単なる机でその価格だとかなり強度が下がるのはやはり片持ちの為か・・・


PAGE TOPへ

2015/04/25 晴れ

チャリで行ってみた(笑)

大動脈を流せばいいのだけど幅寄せやクラクションの嫌がらせを避けて可能な限り裏道で行ったので時間が掛かった・・・

 

ウィッグブラシだけ買うのに交通費や送料手数料掛けるのも勿体無いし、高価な気に入らない代用品を買っても又買い換えるしなぁと。

 

画像加工しようと思ったがチェックディスクしろとのメッセージが出、やってみたのですが数時間経過しても終了せず。

まぁ別ドライブなのでとソフトを起動したらエラー・・・

またかよ〜と思いつつ別の作業を使用と別のもエラーで何とメモリ不足。

フルに使っているのは初めてみた(笑)


PAGE TOPへ

2015/04/24 晴れ

流石に電気毛布はもう仕舞うべきか・・・?

いやいや、騙されてはいけない・・・GWまでは暑くても我慢(笑)

 

話変わってハルヒの新作、絵柄が軽い淡い感じになったので別物っぽい感じ。

あれだけ毎日あの坂道を登っているのだからオリジナルの筋肉質っぽさが必要(笑)

入学時にはスマートな文学少女も卒業時にはあの鍛え上げられたナイフの達人の様に(笑)


PAGE TOPへ

2015/04/20 雨と曇り

この前割と良さげなウィッグブラシを見つけたのですが買い忘れた・・・

むか〜し同時購入したオリのブラシ、せめてもう少し先端エッジ処理をしてくれていれば良かったのですが結構シャープ。

どうせ買い換えるなら先に大きめの球が付いているのがいいなぁと思っていたら割合大きめのがあったのでこれも買おうと思いつつ気付いたのは電車に乗ってから・・・

 

金属コームも欲しいしと改めてご近所で探したのですがモールドしかないですね・・・

しかも倍位するし、金属製のはペット用で先端はオリ同様でこれまた高価。

通すだけならこの前買った振動ブラシでもいいのですが霧吹きとドライヤー、カットには向かない。

捨てる気ならさておき送料とかの値段差を考えると温存しておく方がいい。

 

樹脂製だが根元にシリコン材を貼り付けたようなのもあるようです。

ブラシ買う時にブリードバリバリの安いホールを買ってカットしてみるのもありか?(笑)


PAGE TOPへ

2015/04/19 雨と曇り

経緯や形態はさておき阪急神戸線の案内はちょっと不親切に感じる。

特急はほぼ全数が新開地行きだし車内路線図でも全て自社線のように感じる。

案内図によっては駅番号表記があり花隈までHKなのでここまでなら阪急線で通算距離料金かと思ってしまう。

梅田及び三宮駅でのそれを感じさせる案内はない。

 

ごちゃごちゃ言うなよ、乗るんだろ?という意見もあるだろうが予め切符購入しない形態が普及しているので下車時に「高っ!」と。

天六接続の方は前後で案内されるし肉声と自動音声案内の切り替えもあるのでここから違うのだなと分かり易い。

他社線になるが泉北線は分岐するというのもあるがずっとしつこく案内がある(笑)


PAGE TOPへ

2015/04/18 晴れ

安かったので買ってみた

量が少なく水に近いゼリー状で味はいい。

 

食欲が無い時にとカロリーメイト類を買っているのですが薬品的な味付けで肝心な時では飲用出来ないのもある中これは体力落ちの時でも大丈夫。


PAGE TOPへ

2015/04/15 晴れ

転居前に使っていた優樺ちゃん用固定紐が見つかった♪

どうしても見つからなかったので今のは二代目なのです。

ちなみに白色で腕には絡みません(笑)

 

ロケの際に望遠もと考えカメラバッグを見ているのですが高いですね〜

とはいえ利便性や耐久性、機能性を考えるとカメラ用品として考慮された製品。

これからは交通機関を利用するので他の物も入るとかの機能も必要。

プチボディを抱えているので通過時横になり「ごめんさすって」ってのは要らないので正面突破バックパックでもいいのだが

防犯面や財布、乗車券入れハンカチ類の取り出しを考えるとプラス小さい鞄が要るのでベルト付トート的なの方が一つで済むかと色々思案中。

市販鞄に中身ってのも微妙に使い難いのですがこれも鞄自体に左右され、いいのはそれなりにいいお値段に・・・


PAGE TOPへ

2015/04/14 雨

今使用しているマスクは紐がついたポピュラーなタイプ。

呼気が白くなる時期は湿気で呼吸困難になりがちなのですがちゃんと機能している証拠といえばそうなのですが辛いし雨天の日も。

 

半分折り曲げた状態の立体型の方は逆で隙間があるので呼吸困難度はマシになるのですが眼鏡は曇り易い。

数枚しか入っていないタイプはちゃんと機能するのかも知れませんが30枚入りのだとマスクとしての機能となるとポピュラータイプの方が安価で且つ機能し易いか。

 

風邪薬服用を我慢していたら咳とゲップが同時に出てしゃっくりが止まらなくなった・・・

なるべく服用しない方向なので就寝時含めずっとマスクをするようにしているのですが気分的にはどんより。

とはいえフィルターというよりは保湿は重要なようでマシといえばマシ。


PAGE TOPへ

2015/04/13 雨

少し前寒かったので人参甘醤油煮復活させましたが食費とおならの臭いが違いますね(笑)

 

とはいえこれからの季節温度湿度が上昇するのは避けたいので食パンも見ているのですがサンドイッチ用薄切りは見かけないですね〜

あれを焼いてカリカリになったのが好みなのもありますがパンそのものはトレー代わりで上に載っている方が重要且つ回数を稼ぎたいので薄切り派。


PAGE TOPへ

2015/04/12 晴れ

かんなぎの8巻買いました。

白亜ちゃんワンピースいいですよね〜

ドキキュア亜久里ちゃん着用のワンピースも色々ドキドキするのですがこの前ジャンスカだけの娘さんを見たのですよ。

肩にはベルトだけで胸元もドキドキギリギリ(笑)

 

畳の場所なんですが普段通るというか踏む場所でも湿気というかカビっぽいのが発生する。

セルフクリーニングはされないようです。

断熱材を一面に敷けば解決するのかな?

この下は給湯器関連の配管か・・・


PAGE TOPへ

2015/04/11 晴れ

交換刃を探しているのですが毎度毎度見つかりませんね〜

一応装着可能なのはあったにはあったのですが5枚刃・・・

そんな高いのはお求めではないのですよ・・・

 

小さいサイズの衣類も見つからないので日本橋へも含め買出しツアーが必要ですかね〜

大き目サイズのお店や売り場は見かけるのですが余って処分価格になっているのも同様。

少しは小さいサイズ展開もして欲しいところなんですが需要は少ないのですかね〜


PAGE TOPへ

2015/04/10 雨

ゴミ集積場所の収容戸数はほぼ同じなのですが量が半分以下。

以前は前日22時の時点でそれなりにあったのですが少し前に別収集日のゴミがあって以来当日ルール通りの開始時で皆無って日が多くなった。

以前は資源ゴミの日に缶ビールの空き缶が目立ったがそもそも少ない。

代わりに以前は殆ど無かったトレー類が多い。

 

節約というか工夫というかウチ商用電源式蚊取り器は設置し難いので忌避剤を置いているのですが

無香タイプは液体しか発見出来なかったので使用済みビーズタイプ無香消臭剤に投入しました。

ビーズタイプは消耗すると小さな白いカスが残りますよね?

あの状態で残しておいたのですよ(笑)

 

無香タイプを買い消耗後使用したい液剤を投入するので消臭効果が薄いと言われる100円ショップのでも大丈夫かも知れませんが

今回試したのはブランド品で何故そうしたかというと

100円ショップの店頭でゼリー状炭入り消臭剤印刷に書かれてある説明が異なるが見た目同じで材料名が書かれてなかったのでやっぱブランド品かな〜と(笑)


PAGE TOPへ

2015/04/09 曇り晴れ

ロケ後は使ったノッピーやキャリー類は都度クリーニング後カーワックス塗布しております。

キャリーは\1k-程度の物なので維持費を考えると都度買い換えた方が安価という考え方もあります。

費やした時間分の最低時給と保管場所代に時々点検する手間、再度清掃ワックス掛けする事があれば十分に買えると。

 

その方が物が少なくてシンプルライフになる、貧乏な人程物がごちゃごちゃあると言われるが仕方あるまい。

\1k-位すぐに出せないのかと言っても所謂底辺だと持ち込み一切禁止ってトコもある。

でお昼にコンビニや外食、休憩中付き合いで缶コーヒーとなると\1k-なんてあっという間。

 

季節の変わり目なので冬物を仕舞っておくのに防虫剤、蚊取り器や殺虫剤を買うか〜というのも気付くと結構する。

欲しい時に買えないかも知れないので保管しておく。

あのレジ袋だって捨てずに再利用しているのだが足りない時がある・・・

がたくさんあるからと捨て始めると不思議とあっというまに足りなくなる(笑)。


PAGE TOPへ

2015/04/07 曇りと晴れ

畳の下にアルミシートを敷いた部分チェックしたところ気温上昇の事もあり白粉化はしていなかったが粒々が出ていた。

この部分ヒンヤリというかちょっと湿気ている感じがする。

面倒だと考えても仕方ないので娘たちが「遊んで〜」「抱っこ〜」と構って光線を出していると思う事にしよう(笑)

 

湿気の影響で最近対処したのはこれだけではなく鞄の金属部分のサビもあります。

個人で行う場合は台所用品や化粧品類で行うのが安全面でもいいらしいが無いのでサビ取りはサンポールでそのままでは速攻でサビるのでマジックリン。

でこの後カーワックス塗布する方がいいのだろうが手で持つので洗剤で洗って乾かした後に塗布したがサビが進行していた・・・

 

茶色や緑の腐食はサンポールでいいのだが黒ずんだのが問題。

サビはガシガシ擦って落とすって手法もあるがこれは素材に厚みや強度がある場合。

自転車用品売り場で見かけるサビ落しクリームもこういったのには向かないようだ。

同様の酸化で古めのオーディオの背面RCA端子、山水もそうだったと思うがこのタイプで保護キャップをしていないとこの状態になり後で追加接続する際のハードルだったと思う。

 

数箇所のスナップでホールド性も強化したいのでサビ対策するよりカーワックス処理したスナップに交換する方が楽かも知れない・・・


PAGE TOPへ

2015/04/04 晴れと雨

爪の甘皮部分が無くなって地味に痛いので久しぶりにサプリを買った。

あまりこういうのに頼るのはどうかとは思うが金銭面での制約もある。

 

アニメ化されたとある心療内科な話の中で糖質制限というのがあるのですが金と時間があってそうなった人は

別な食材に投資すればいいだけの話なんですが金や時間が無く食事は糖分たっぷりの缶コーヒーとカロリーメイトな人や

ほぼ白米だけって人は対策が難しい。

 

自身も人から肉を食べるのがいいのだけどと言われるがこの辺だと高いというか以前は激安だったからなぁ(笑)

今だとよく利用するスーパーは往復で1時間・・・であの値段と量と手間・・・それなら牛丼屋かマクドに行けばいいんじゃないかと・・・


PAGE TOPへ

2015/04/02 晴れ

この時期の個人的な言葉(笑)

「ちょっと待てその一枚」「その一枚が不調の元」

 

暑いというか強制トレーニングさせられるので寒い季節でも汗だくになるのですが暑くても我慢。

しっかりと着込む事が肝要。

inserted by FC2 system