TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2014/09/29 晴れ

ここに越してきて以前あった不愉快な事を感じる事がなくなった。

工事やメンテは最低一週間前には貼り出しと個別案内書が配布される。

 

突然断水になったりペンキで通れなくなったりする事はない。

恐らくペンキの際はしっかりと養生で保護されるだろう。

礼服着て知らずにペンキ塗りたて廊下に足を取られ転倒礼服一式パー&当日欠席という事もあると思うし転倒しなくても靴にペンキが付いて更に道中で汚れが接着されていく。

作業靴でも靴底に砂が接着されてしまって鉄板上なんかではちょっとイヤな感じだった。

 

外に置いてある洗濯機なんか汚れて当たり前だからちょっと位ペンキが付いてもいいんじゃないと思っているのかも知れないがそれは人によって価値観が違うし、買取価格に大きく影響する。

 

中古はホンの小さな傷みでも買取金額に大きな差が出るが買う時は傷みの差があっても金額差は僅差。

安いのだと逆に処分費用が掛かる場合もある。

 

にしても毎回休んでロケや用事のある日を狙ったようにだった。


PAGE TOPへ

2014/09/28 晴れ

こんな部材あるのかなぁとかあるけど高いなぁとかブラっとホームセンターに行って思案するスタイルが取りにくい。

実質1店舗で距離はそんなに遠くはないが所要時間が掛かるので現物あるかなぁとは中々・・・

 

部品で買うより完成品を買って流用した方が安いのもあるのでこういうのはネットで探すよりお店で見た方が探し易いし別のアイデアも出てくる。

 

とはいえあの店舗は大きいとはいえラインナップの方向性が微妙に異なる・・・


PAGE TOPへ

2014/09/27 晴れ

バスユニットのトコが一番涼しい。

キッチンの扉も開口方向は同じなんですがカーテンを開けて窓際に立った時全然違う。

 

BOXになっているので外壁との間に空間がある為かその為出窓みたいになってやや奥まっているので直射日光は少し入ってくるだけでそれもすぐに壁に当たるので室内方向へはこの壁と向かいの建物からの反射光。

下水口が窓側と床にあるのも一因かも知れない。

ちなみに前は暑かった(笑)

 

南向きでも周りの建物の高さや形状によっては日当たりや風通りが悪いのもあったり逆に北向きでも風通りが良いのもあったりする。

 

南向きの物件は夏場暑くエアコン代が嵩むので、日の当たらない風通りのいい物件の方が年間と通すと空調なしで過ごし易いと思う。

不人気らしいし場合によっては甘々審査値下げも期待出来るが押入れとかの湿気や入った時湿気感があるのは避けた方が無難。

 

久しぶり伊藤潤二監修 マロニエ」を観ました。

買ったのは日本橋市営住宅前の特撮とか自主制作映画を扱っていたお店だったと思う。

優菜が来る前だったかも知れない。

 

改めて観るとロケした場所があったり行った場所があったりしますね(笑)


PAGE TOPへ

2014/09/26 晴れ

距離は大した事ないのだが坂や中道が無いとかであまり行かない薬店、店舗によってラインナップが異なるが代替品で検討した場合のお値段もそれ程悪くないなぁと見ていたら赤白のアイツがいた。

 

ちゃんと下にR18の注意書きが(笑)

 

どうせ買うならかわいいイラストが描いてあっておまけも付いているこちらの方がお得感があると思うのですが流石にこんのはダイレクトすぎなんで置けないんでしょうね〜

 

ここのガンスリ娘シリーズいい仕事してますね〜♪

作品の内容はともかく娘ポイントとしては高い一作と思います(笑)


PAGE TOPへ

2014/09/25 晴れ

プリキュアバナナ・・・何故多くある果物からバナナなのかはさておき(笑)

売り場で老夫婦の会話

じ「これか〜」

すっと一つ取っておばあさんの持つ買い物カゴへ入れようと

ば「だめよ、ちゃんと見ないと!」

じ「どれでも一緒だよ」

ば「よく見て!○○にまた怒られるわよ」

 

人気は下降気味のようですがそれでもまだ人気のようです。


PAGE TOPへ

2014/09/24 雨

ギャルゲー、エロゲーで見かけるシーンで気になるトコがあります。

 

公園でのデート中食事シーンで

「お弁当作ってきたの〜♪」

サンドイッチ登場

 

冬場ならいいのですが動くと汗ばむような季節に・・・

密室ロッカーや動作中機械横に置くという事もあるがコンビニサンドイッチですら昼食用に買った事がない。

昼食用にするならカレーパン、ホットドッグか菓子パン。

惣菜パンでもチーズ系は残っている事が多いがそれなりの理由で残っているんでしょう・・・

 

むかしむかし「パン屋」さんでは常温保存だったのでラインナップもあんぱん、クリームパン、ジャムパンの三択、冷蔵されているのは三角パックのコーヒー牛乳、フルーツ牛乳、牛乳の三択。

なので常温保存での信頼性がありカロリーもあるこの三種がC/P高いのでしょう(笑)

 

コンビニのサンドイッチは弁当同様防腐処理されているらしいが・・・

 

メンズがあるのね(笑)


PAGE TOPへ

2014/09/23 晴れ

床がざらついてきたのでワックス塗布。

一番安いのにしようかと思ったがダニ避け剤で失敗したのでそういったのに対応と謳い文句にある品にした、ちなみに倍額・・・

 

本来はモップみたいなので行うらしいがたとえ100円ショップで売っているとはいえ物は増やしたくないので地味に這いつくばって作業した。

 

光沢が出来るのは予想していたがたったあれだけの薄い膜でクッション効果が体感できるとは予想外。

 

クッションといえば和室であっても鉄筋は木造や薄いテラスみたいなのからだとクッション性がないので当初足が疲れました。


PAGE TOPへ

2014/09/19 曇り

ごっくんし難いので薬は顆粒、粉末、液体から選んでおりますが選択肢がかなり狭まる上に高い・・・

 

この前いつも買う風邪薬を買いに行ったところそこはカウンターの向こう側に商品があり店員さんに申し出て購入するタイプのお店でした。

 

折角なので風邪薬を前出の希望を伝え数種出して説明を受けました。

結局、お値段でいつもの(44包み \1,180〜\1,680位)のを選んだのですがちと衝撃的な事を説明されました。

「これね〜依存症になる危険性があるんですよ〜」

と、まぁ薬に限らず例えばコーヒーもある意味依存症だしと思いつつも職場によっては自身の体質の為毎日服用していた事もあり調べてみました。

 

まんまいつも買っている商品(笑)

今はジェネリックでジャパン系、イオン系それぞれのブランドでも売っておりどちらも常時\980-で純正よりお安くなっております。

 

とはいえ埃っぽい環境やトイレに行けない環境(食事を減らすので貧血頭痛になる)になって長期間となると一番安いこれになってしまうのよね。


PAGE TOPへ

2014/09/14 晴れ

「のうりん」ゆかたんのコンサートシーン、あのくねくねとした謎の動きに魅了されて時々観てしまいます(笑)

中の人と同じ位の歳(笑)だし似合っているよね♪

なのはやメルル系のもいいけど変猫のおねえさん役の低めの声もいい。


PAGE TOPへ

2014/09/13 晴れ

無香空間小さい粒々が後一列のみ・・・

 

この前の帰り日本橋にも行ってきました。

セコいので市営交通局は一日乗車券(休日用は場所によっては駅員がデザインタイプのを窓口で積極的に販売)を買うのです。

そしてお金か体力が尽きるまで利用するのです。

 

何やらキュアロゼッタ風の看板がある・・・

満月ポンの萌えキャラのようです。

ウチの部屋は陽だまりぽかぽか〜ではなく太陽サンサンでしたから暑くて暑くて・・・

軟体動物入り粉モンや麺も好きじゃないし〜

ホンマか〜?ホンマにウチやったらあかんか〜?

 

R18なドーラーさんサイト(笑)


PAGE TOPへ

2014/09/12 曇りと晴れ

ついにさくらちゃんたちが背負っているランドセルとよく似たのを発見♪

早速背負っている本人に購入先を聞くぜ〜・・・という事は出来ず(笑)

保護者と一緒だったら聞いていたかも(笑)

 

ぜかましって極端にスカート丈が短くてお尻の部分が紐だったがコスだと一体どこまで短いのが気になって見てみたらお尻丸見え(笑)

お腹が弱い人には無理〜その部分に刺激を与えてはいけないとか色々余計な事を・・・(笑)


PAGE TOPへ

2014/09/11 曇りと晴れ

換気扇というかレンジフードの吸込みが悪く入居時から隙間から油浸みが出ているしで面倒ながら開けてみました。

羽根や吹き出し口のフィルタ?含めギトギトだったのですが吸込みは期待出来ない構造みたい。

ここでの解説によるとジェットファン型。

横への送風は結構あり手前にランプ用のスリットがあるのですがここからも風が出ます。

隙間をちゃんとシーリングするとマシになるのかも知れませんが現状は下方(コンロ)からの自然吸気のみで部屋の換気には殆ど効果がなさそう。

 

清掃もしましたが羽根留めが固着して外れず下のパン半分位清掃したところでブラシが使い物にならなくなりました。

 

そうそう、さくらちゃんのを斜め後方から見たところ(笑)

この時のお話ではさくらちゃんのかわいいお顔の描写はありませんがちいさなぷにぷにおててやおみあしとかが惜しみなく描かれていてさくらちゃんのぷにぷにさがよく分かるお話となっております(笑)


PAGE TOPへ

2014/09/09 晴れ

更に続き

 

今回はさくらちゃん関連サークルのみ巡回して撤退したので会場滞在は1時間未満で待機時間が1.5時間・・・

帰り際いつもの幼女を見かけた(笑)

 

この日も乗換駅毎にトイレに篭っていたのでぜかましコスの人がいたらアドバイスを貰おうかとふと真剣に思ったりして(笑)

 

何をかって?もちろん後ろの毛処理の事だ。

トイレットペーパーの消費量や滞在時間、カスが出て汚れる、拭き過ぎて痛い・・・

もちろんそんな事は聞かずに会場を後にしたのですがネットで検索してみるとこんなのがありました。

安価で浴室での利用も可なようです。

 

やっぱりね〜お尻の穴に刃物を近づけるのは避けたいのですよ〜

滑り易い環境で辛い作業姿勢ですもんね。


PAGE TOPへ

2014/09/08 晴れ

書き忘れ・・・

本は封筒に入れて頂きましてふと晴海の頃を思い出したり(笑)

 

今回旧OTS線経由で行ってきましたが本町駅での移動距離が長く混み勝ちなので南北(難波、梅田)どちらからでも住之江公園駅経由の方が楽かと思います。

 

住之江公園駅での移動は長いエスカレータがあるし車内でもほぼ座れます。

イベント時混むのはコミケ明けCity開場前で100%女性(笑)

ラッシュのようなギュウギュウではなく辛うじて触れる程度の混雑。

 

これに乗って会場で最後まで売り子とかすると帰宅後シャワーを浴びても数日間女性らしい匂いが取れません(笑)

 

乗り換え検索で欲しい機能が一日乗車券等を使った方が安い場合はその結果も出して欲しい。

とはいえ難しいでしょうからせめて簡単な案内を表示して欲しいですね。

 

それと乗り換えに結構な移動距離がある結果を表示させるなら発着駅自体も同様に変更した結果も表示して欲しい。


PAGE TOPへ

2014/09/07 晴れ

イベントに行ってきました。

手狭になったし色々広げるとキリが無いのでさくらちゃん関連のみとした。

とは言っても放映から年月が経過した上、大阪だとほぼR18というかそれしかない(笑)

いつも買うサークルさんは新刊なしやさくらちゃん関連は持ってきていない・・・

 

が今日イベント参加再開して初のR18でない本を見つけ購入してきました!

 

もちめろんwebさんというサークルさん。折角なのでウチのさくらちゃんに持ってもらいました

しかもかわいいさくらちゃんから直々に!

 

ちゃんと見ていればよかったのだけどあのかごの小さいけろちゃんたちも中々かわいかった。

一方ウチの参獣士たちは・・・(ちなみにすぐ横のサークルさんにて購入(笑))

 

今度一緒に写真撮りたいのだがあれ被っていると喋れないしなぁ・・・


PAGE TOPへ

2014/09/06 雨と曇り

日記は毎日娘の日々を記録していくのが本来でしょうが流石に毎日は辛いのでまだコンタクト出来ますよ〜という意味合いが実質主となっております。

 

私自身が他のサイトを見て尋ねたい事があった時、更新日が古くても掲示板がメンテされていれば返答が期待出来ますが掲示板が無い場合尋ねるのを躊躇します。

 

例えば今ファンタ(オリエント)ヘッドは公式では入手出来ませんが昔の記憶を思い出して青縞製作所っていうのがあったなぁと見に行ったら古い・・・かなり古い・・・

 

こういった趣味性の高い商売に関わらず小さな企業は放置ってのが結構あって商売はしているがウェブは放置。サイトメンテだけでなくメールチェックさえしておらず返事が来ないので電話してみたら生きている(笑)

 

趣味をやめちゃってメアドをそのまま「表」用に転用している場合もあるしね。

 

これはお膝をぺろぺろしちゃいたくなりますよね〜(笑)

確かこの時はとあるファストフード店でメニューが無くなるというのが話題になりましたね〜

スマイルを売るお店でスマイルな人とタイアップしているのだからあの態度のでかいピエロの代わりに今からでも遅くはないので等身大ポップを(笑)

 

年齢的に体験学習であの格好でも♪

ピエロも出てきたしね〜(笑)

そういえば作中お目目一色塗り・・・所謂レ○プ目のシーンが何回かありましたね〜


PAGE TOPへ

2014/09/05 雨と曇り

部屋臭が抜けなかったので2週間程前に無香空間なる物を設置。

お値段と量からすると100円ショップの3〜4倍程のお値段。

ようやくマシになったかな?残量が3/5程。

 

だが自炊を活性化した事で油臭が抜けずに吐きそうなのでエアコンを稼働。

元から換気扇の隙間や隅に油汚れがあり使用すると油臭がしていたのがマシになった矢先に・・・

間取りとの兼ね合いか天井式な為か窓を少しだけ開けて空気の入れ換えをする事が出来ないのよね〜

コンロ上の煙類を排出するにはいいのかも知れないが換気機能としては残念。


PAGE TOPへ

2014/09/04 雨と曇り

ダブルロールは注意していても減りが早いですね〜(笑)

 

今使っているトイレモップ、スポンジと棒の部分がピン留めされているのとスポンジが薄いので硬い部分が便器に当たってしまう・・・

この前にはホムセンで購入したものでまだまだ使えたのですが向こうで処分。

それ前のはダイエー88円のお品(笑)でしたが特に不満なく使用。

 

この時の綿棒がまだあるのですがケースもしっかりとし量もあるお得な品でした。

今はお得を感じる商品って減っていますね〜

 

100円ショップへ行くなら大手家電の通路なんかに置いてある雑貨も見ておいた方がいいかもね。

例えば100円ショップで一時凄い種類があった消臭剤や忌避材入り消臭剤は今は無香料が無かったり、ウチでは効果は感じませんでしたがム○コナーズみたいな30日タイプが100円であったりします。

 

スポンジといえばゴムもなんですが経年劣化するタイプの見分け方ってないですかね〜

 

スポンジは粉末状に変化、ゴムは加水分解する・・・

スポンジは掃除機が利用できれば掃除は楽なんですがゴムはキレイにするには某青色の強アルカリ洗剤でないと楽にはキレイならないし、いつの間にか黒いネバネバが意図しない場所に付着している。


PAGE TOPへ

2014/09/03 曇り

涼しくなったので玉子を買った。

玉子自体は帰路暑くてもシビアに考えなくてもいいが玉子だけ買うのではないので・・・

 

まだ動くと暑いとはいえコンロ前で汗ダラダラ状態で調理する時期は過ぎただろうから加熱料理メニューが復活。


PAGE TOPへ

2014/09/02 晴れ

涼しくなったとはいえ汗でグリップを持つ手が滑る。

 

遠方のホムセンやスーパーで買い物した帰りと思われるご同輩を見かける事がある。

恐らくもっと遠くから・・・

見かけると思わず心の中で某キャラクターの声で「マイブラザー!」と再生される(笑)


PAGE TOPへ

2014/09/01 雨

雨の時はそうでもないが暑い時掌が汗で滑る。

一部路面が粗い坂道があるので結構を気を使う。

 

涼しくなったので買う食料品のレパートリーを増やす事が出来る♪

inserted by FC2 system