TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2014/06/30 晴れ

仕方ないので週1でネカフェに出向いております。

 

纏めて調べるので3時間なんてあっという間、もう3時間居たい場合は前半3時間の約半額なのでお得なんです。

コミックや雑誌類ゲーム類のサービスもありますがネットだけでプラス3時間居ても恐らく足りないでしょう・・・

 

自宅にネット環境があった場合デイリーで少しずつ使うのでそれ程感じませんが実際はこれ以上ネットを利用しているのでそう思うとファミコン全盛期に言われたゲーム脳とかどころではありませんね〜

 

とはいえ、世間ではネット販売、契約が中心となっているので電子脳を埋め込む世界程ではありませんが電脳世界、社会ってのを今回痛烈に実感しました。

 

実店舗を持たないので通販はいいとしても契約・審査が必要なサービスについても選択肢が豊富で店舗や郵送申し込みなら必要な書類も不要な場合もありネット環境が無い人にとっては悔しい。

 

郵送なら免許証等連帯保証人候補等が探せる書類が必須だがネットだと場合によっては不要なカードがあったりする。

もちろん種類やオプションも豊富にあるので不要なオプションに悩まされる事なく欲しい機能だけを選択すればよい。

 

申し込み内容もスクショを保存するかブラウザ画面をPDF化保存するソフトで保存しておけるのも利点。

もちろんこれは郵送の場合でも写真を撮るかコピーすればよい。

 

問題は店頭申し込み、判子と番号忘れるんでカーボン持参で複写や写真撮ってもいいようになりませんかね〜

そもそも間違えると面倒なので提示した書類を見ながら書いてもいいじゃないか〜

体調が悪かったりするとそれでも間違えるんです・・・

ちなみに最近では役所で間違えて何回も用紙を貰った(道を間違えたり忘れ物したりとへとへな上閉まる時間が迫っていたので焦っていた、役所から印字された用紙があるのにとも思いながら書き直しました)


PAGE TOPへ

2014/06/16 晴れ

これまで扇風機を一晩中稼働させて一週間経つと重くなって動かなくなってしまうかかなり遅くなった。

部屋に窓はなくそれそれ部屋から1m程離れた場所で網戸付だった。

 

今回は引き戸ではないので網戸が無く部屋に窓がある状態なので外の埃で不利なようですが殆どスピードダウンする事なく回っております。


PAGE TOPへ

2014/06/15 晴れ

31℃超え・・・

結構蓄熱されるので冷えるのは未明近くになってからなんですが結構収縮時の「パキッ」音がします。

今回のバスユニットはかなり広い範囲が一体成型、下半分はほぼ一体。

洗面台も一体成型なので陶器は便器のみ。

壁面清掃時擦っただけで結構揺れる。

ブランクがあったのか太陽サンサン直射日光の為かバス、洗面共に栓は劣化(硬化ひび割れ)して用を為さず。

浴槽はシャワーなので栓を使う事はないのですが洗面台は雑巾を洗ったりするのに必要。


PAGE TOPへ

2014/06/14 晴れと曇り

シャツが見つからないので以前買ったのとお店の別店舗があったので行ってみた。

元が同じなので似たような感じだが土地柄か少し高級志向。

まぁ百貨店側や高級店に用はないので(笑)スーパー側へ行ってみたがサイズが無い・・・

 

サイズで苦労するのでちゃんと別デザインのも買っておいたのですがその予備の新品やあまり着ていないのが行方不明。

流石に首元の汚れが酷くなって特に「微妙な場」用の白色の黄ばみが酷いが無いのでダメ元でレモン汁を試してみた。

白色の方はほぼ変化なし、色物の方は気持ちマシになったかなぁって程度。


PAGE TOPへ

2014/06/13 晴れと曇りと雨

こちらにも業務扱い食品スーパーが2店舗ある。

以前と似たような距離だが上り坂&一部路面が荒れているので夏場は常温品限定。

最寄のスーパーは冷凍食品やアイスが安いのですが更に安いですね。

冷凍食品は比較出来ないがアイスは安い。人気のあずきバーが\180-とか。

アイス糖分というか砂糖分なのでバナナを冷凍した方がまだいいかなぁと。

そんなに手間じゃないし。


PAGE TOPへ

2014/06/12 曇りと雨

以前はバナナ1パック(3〜4本)ほぼ\100-で入手するのに苦労しなかった(徒歩圏で3店舗+自転車圏)

こちらでの最寄のスーパーでは高いので足を伸ばしてローソン100で入手していたのですが今はセールなんでしょうが最寄スーパーで入手できる。

 

ここでもそれなりに遠いのか袋に詰めたドライアイスが帰宅途中で破裂、残りもシンクで瞬く間に無くなった。

これまでもドライアイスを貰って持ち帰った事があるが袋は萎んだままで中身をシンクに出して暫くモクモクヒンヤリしているので帰宅後の制汗にちょうどよかった。


PAGE TOPへ

2014/06/11 曇りと雨

近所のスーパー、同系列店であっても価格は若干高めの設定。

蕎麦やうどん類の生麺が\19-/袋だったのが最寄の店舗だと\50-/袋・・・

\19-/袋で入手していたお店はあの派手で有名なスーパーではない(笑)

 

店舗は天井が低く30年位前に戻ったようで懐かしい。

 

後、スカート付スク水が立ち寄るスーパー複数の店舗で容易に見えるようにディスプレイしているのはいいですね〜♪

もちろん、その他ポピュラーなデザインのも同様にあるので張り付いて探し出す必要はないので無用な緊張を強いられる事はない(笑)


PAGE TOPへ

2014/06/10 晴れ

そういえばサンサンと名の付くショッピングセンターがあったよな・・・

 

サーキュレータで外気を取り込むより排気する方がマシなような気がするがそれでも30℃をやや下回る程度。サーキュレータの風切音が五月蝿いが前の道の交通量がそれなりにあるのでこの環境であればそれ程気にならない。替わりに未明には爽やかな小鳥のさえずりが聞こえます(笑)カラスもいるのでゴミが溜まったから収集日までベランダや廊下に袋のまま放置はダメなようです。


PAGE TOPへ

2014/06/09 晴れ

周囲を囲まれ窓の前には隣家の窓といった木造集合住宅から周囲に空間のある鉄骨コンクリート、平地から山奥に引っ越したので涼しいと期待していたのですが暑い。

 

朝と夕方にはどこかのキャラの登場台詞「太陽サンサン〜」が脳内に流れる程直射日光が入ってきます。

風は南北に通るのですが方向が一定ではなく結構激しく通ります。

風があれば涼しいので外に簾等の日除けがあれば快適になると思われるのですが取り付け部分が無い上にかなり頑丈に取り付ける必要があるのでどうしたものか・・・

 

ここの水路単純に縦に通せばいいのですが結構横方向にある為か保温性もいいようで夜間、風が凪いでいると外はヒンヤリといった時でもサーキュレータや扇風機を利用しても室内が冷えるのは明け方で温度は29℃を僅かに下回る程度。

 

メリットとしてはトイレの床を水で流して清掃しても数分で乾燥、シンク排水口もすぐに乾燥するようでこの前清掃したのにもうネバネバ腐臭って事はないがこれは在宅中窓を開けているのもあると思う。

これだけ暑い中閉め切って在宅は困難かと思うがずっと閉めていたら・・・

パッキンとかは真っ黒だったので外して清掃、その他見え難い清掃し難い場所を清掃したら汚れカスや虫の発生はマシになった。


PAGE TOPへ

2014/06/08 晴れ

今回こちらが希望した物件は約45uでバス、トイレが別々にあってレイアウトも使い易い感じだったのですが有人の保証人が必要との事で約31uの物件に・・・

尚、家賃は同じで構造も鉄骨コンクリ。

 

転居前より狭くなった上に小物から運び込んだので苦労しました。

inserted by FC2 system