TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK  

日記

選択→


PAGE TOPへ

2011/12/31 晴れ

コミケ会場周辺のゴミでマナーが悪いと記事になっているが普段罰金が厳しい国や余程いいご身分なのでしょうか?

マナーは悪いとは思うが特別悪いとは思わない。球場や別イベントや街中でも見かけます。

神仏施設でもそういった張り紙を見かけますし場所によってはその為トイレが利用出来なくなっていたりと敬謙な心持で訪れるハズの場所でさえそう。

絵に描いたような紳士淑女が殆どってのは志を持った人達ばかりの創世記だけ。

むしろこちらの方がセイキュティホールを突かれた形で規制が厳しくなりはしないかと。


PAGE TOPへ

2011/12/30 晴れ

取り付けガイドは無いが何とか適当にフレーム作ればPCケースにはなりそう。


PAGE TOPへ

2011/12/29 晴れ

新PCにやっとOSをインストする事が出来たのですが最終的にモニタ接続をどうしようかと情報を探していたらこんなサイトを見つけた。

掃除をしていると懐かしい物を見つけて進まないが如く本題をそれて寄り道・・・。

オーディオ屋、技術屋それぞれの意見はあるでしょうがどちらも一理あるし個々の好みの音もある。

作りは家電屋が作った機器とオーディオ屋(個人趣味用途)と機材屋(PAやレコーディング用途)では違う。

機材向けのはメンテや耐久性重視で加工前提なのでそのままでは音楽用の音としては魅力が薄い。

トータルの作りでは家電屋のが凄い。

オーディオ屋のは生産数が少ない事もあって高価。外観がシンプルだとか無駄に重いとかはいいとしても半田とかアースとか接点数や配線距離に拘る割には「えっ!?」という構造だったり(メンテする方は楽ですが)その逆にすぐ悪くなる部品だろうに徹底分解要とか。

お薦めのHighC/P SPコード(ケーブル)はホームセンターで入手できる電源用のキャブタイヤ。

中途半端なOFCコードよりしっかりとした音が鳴ります。

コードとケーブルという呼称も曖昧というか慣習?


PAGE TOPへ

2011/12/28 晴れ

この前デザインが違うが大体こんな感じのコートの人を2人見かけた。

色はピンクでもう少し裾が広がっている感じ。

結構いい感じだったのであれば欲しいなぁ(笑)

 

そいうや日本橋のあのお店営業再開しているようですね。

後ここから少し離れた通りにご奉仕させられそうな人たちが盛んに営業しております。

某電子部品店や電器店の袋を持っている時はスルーされるのですがアレ系のを持っていると声掛けられました。


PAGE TOPへ

2011/12/27 晴れ

現在地下鉄による収益でバス路線赤字補填しているのをやめる方針らしい。

思うのですがバス路線って地図に書いてあっても分かり難いし交差していると何処行きへ乗ればいいかとか乗り換えが必要かどうかとかはちゃんとした路線図で確認しないと分からない、「通」「プロ」が利用する交通機関だと思う。

 

駅やバス停に地形をイメージできるような図で主要な施設位置や乗換え場所を分かりやすく描けば乗り易いと思う。

A町の1番地まで行きたいが周辺の地名は知らない、疲れたのでバスに乗りたいが路線図には知らない地名のバス停と図があってもそれは単に順番に記載しているだけで一体何処へ行くのか不明なので結局歩いてしまう。

後は乗り換え駅ではないが微妙に歩ける距離。

鉄道だと遠回りで時間とお金が掛かるので歩いた方が早いのだが辛いって時。

廃止すると復活するのは難しいのでその前に商業都市らしくもっと利用しやすいようにアピールする事も考えて欲しいですね。


PAGE TOPへ

2011/12/24 晴れ

折角なので第4弾を作成。

 

そこそこ新しい持ち歩ける地図が使えなくなったのでどうしようかと考えていた時にさくらたんナビの情報が入ったのでどこかの神にーさまのようにPSPを片手に「ははは、今日からお外に出掛ける時はさくらたんが案内してくれるんだね」と狂喜乱舞しながら出掛けるのも悪くないかと思ったが地図が微妙で詳細版が無いと不便かも?

でもどこかで神にーさまも(中の人が)さくらたんに狂喜乱舞してハッピーなのでノープレブレムだと囁く声も(笑)


PAGE TOPへ

2011/12/23 晴れ

折角なので第3弾を作成。

 

お金持ちがもっとお金持ちになり貧乏人はもっと貧乏に。

幾ら権利があってもお金が無ければスルーされる。

最低賃金レベルの企業へ勤めると無茶な工程作業なのに「一体幾らすると思ってんだ?お前の給料では一生掛かっても払えないぞ!」って台詞を聞く事が結構あります。

 

この記事を見て思ったのが

この時期一部の芸能人等が海外へ行かれるというのをよく聞きます。

まぁ海外旅行なら普通の人もしますが「節税」も兼ねているというのも聞きます。

「普通」の人が思いついて窓口へ出向いても一度は通るでしょうが何度もは難しいでしょう。

でもある一定の「実行力」を持った人が「代理人」で申請となった場合はどうでしょう?

担当者にとっては色々「面倒」な事になりませんか?

「普通」の人に門前払いをして揉めても大抵は3ケタ特番へ通報すればほぼ解決し上役も納得し昇進にも障害にならないでしょう。万一日数が掛かっても。


PAGE TOPへ

2011/12/22 晴れ

折角なので第2弾を作成。


PAGE TOPへ

2011/12/21 晴れ

業務用や有料のは知らないがフリーのでタグ自動修正ってのはないようなので不具合箇所を指摘するのを試してみた。

で指摘された箇所そのものはOKなのだが中というか一つのセッション的なのがおかしいのでその部分がおかしいと指摘されるので結果的に殆ど全て目視する必要がある。

おかしいと指摘されるがリーダーであるブラウザではまぁ大体意図通り表示されるので何だかなぁと。

 

で気分転換にネタを作成してみた。

画質は気にしなかったので久しぶりにコンデジ手持ち撮影で。


PAGE TOPへ

2011/12/19 晴れ

今のPC導入時にはLAN速度が遅い(Gbit LANは高価でした)他の理由があって鯖やNASを導入せずにトレイ交換式HDDを使っていた。

IDE(PATA)なので光学ドライブ、システムドライブ、データドライブ、交換式データドライブといった構成。

 

あまり入れ替えしないとはいえ流石に多数のピンがあるコネクタを抜き差ししているとシャシ部分含めよろしくない。

交換トレーが入手困難になり又交換できないドライブの分もあるので古いデータが活用出来ない。

もちろんトレーのみならず本体部分も劣化しているかと思うがこちらも入手が困難。

 

なので市販NASに入れる事を考えたが入れたとたんにNASがフォーマットしてRAID化する可能性が非常に高い。

WHS2011採用のはGbitLAN仕様なのでNTFSが使えるので幾分可能性はあるがSATA仕様で変換基板を入れるスペースが無さそうだし不安定の可能性もある。

ATOMで鯖を自作すると省電力でいいのだがIDEは1台のみでカード増設しても合計3台。

 

となると今のを鯖化するかUSB接続のケースを台数分買うか。

前者はPEN4なのでこの時期は暖房器となっていいのだが夏場は辛い、対策はソケットが同じCeleronに交換する程度。

後者は1台収容のを買えばデータはそのまま使えるハズ(以前のはそうだった)

但し使い勝手が悪いのとコントローラの仕様が不明(取り外しや電源に連動しないとか)

 

何とかいい方法がないかと悩んでいるが現状はこの2択?


PAGE TOPへ

2011/12/17 晴れ

そろそろ光源を見るタイプのディスプレイから進化して欲しい。

 

この前電気街に行ったら混み合う中ピストが結構なスピードですり抜けて行った。

ブレーキレス仕様にしたからといってメリットはないように思う。

無灯火は自転車によっては負荷が大きくなるので理由は分かるのですがブレーキレスによる軽量化は無視できる重さ。


PAGE TOPへ

2011/12/14 晴れ

懐かしい記事というか記事自体は新しいと思うが折角なので久しぶりにやってみた。

以前に日本語対応になったとは聞いていたが最初にやった時は非対応でした。

雪絵ちゃん出る事は出るのですがイラストは無いようです・・・


PAGE TOPへ

2011/12/13 晴れ

この前(と言ってもかなり経ちますが)ロケに行った際道中で自転車は車道にキャンペーンをやっていた。

ローカルなので基本歩いている人は少なくて自転車は通学に使うのが殆どで在学中に運転免許取得推奨な地域っぽい場所で。

路側帯も基本走行不可なのでリスクの方が大きい。

トラブルがあっても色々な事含め実質は「自己責任」。


PAGE TOPへ

2011/12/11 晴れ

夜間撮影に関しては最近のコンデジの方が便利そうですね。

 

交換レンズ型のはレンズ内手ブレ補正が主流なようです。

夜間は使った事がないのですが望遠レンズで手持ちで撮影では効果は実感できます。

標準前後のレンズで夜間となるとどうでしょう?

 

コンデジのは複数枚撮影し合成処理しているようですが結構キレイ。

三脚を利用する手間(ずっと持ち歩く分含め)とその機能の無いカメラでの画と比較すると合成写真の方が遥かにいい。

 

動画撮影機能もおまけ程度ではなくちゃんと使える機能なのであれだけの機能性能があって容易に撮れるのは魅力ですね。


PAGE TOPへ

2011/12/06 曇りと晴れ

3Dカスタム少女で雪絵ちゃん衣装コレクションを作ってみたい。

さくらちゃんは誰かがやっていそうなので実際に買ったら探してみよう。

ホールは要らないが既存のを買うより恐らく安い?


PAGE TOPへ

2011/12/04 晴れ

この前お出かけした時買った

\500-。

まぁ記念って事で。


PAGE TOPへ

2011/12/03 曇りと雨

丹下桜のお声でナビが登場。

専用のは車載用みたいなので持ち歩き用途としてはPSP。

PSP本体が\16k-、GPS ANT付ソフトが\10k-に音声ソフトをDLしインストか〜

当初から入っているのがあれば便利。

DLだとちょいと面倒だがWEBマネーを買えばそのまま使えるようだ。

WEBマネーを鯖上で貯めておく事もできるしカード決済でも大丈夫な人はそのままPC操作で。

 

でもゲーム含めてそんなに活用しないのですね。

その場合問題なのは専用電池を使用しているという事。

昔使用されていたニッカドよりはかなり改善されている(8mmビデオ全盛期は正月、花見、GW、etcと生活に余裕があり使いまくる人はよかったが結婚式や運動会用にと買った人はブランク期間が長い事が多いので次は使えない・・・)とはいえZERO3と携帯音楽プレーヤ、出張が多い時は充放電を繰り返すので良かったがずっと放置していたら起動さえしないというか充電動作さえしない・・・

 

単三他の電池使用でDC INが付いている機種であればどちらでも使用できますが電池がダメになると外部電源でも使用できなくなるのは悔しい・・・


PAGE TOPへ

2011/12/01 曇り

PCのスペックは決まれど設置場所の問題があってケース問題が未解決。

といってもそろそろキケン・・・

inserted by FC2 system