TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2010/01/31 雨

今話題の映画に登場する(と思う)ユーノ君、何故か(笑)卑猥だと言われているようです。

列車だと以前から381系に何か違和感というかぬぼ〜っという間抜けな感もあったのですが改めて見ると卑猥かも(笑)


PAGE TOPへ

2010/01/30 晴れ

倍の負担

ある一定以上収入がないとお得な制度が利用できません。

片方だけの収入じゃやっていけないので共働きするとなると今はパートタイム体制ってのが激減しているのでかな〜り頑張らないとトータルでパート体制で働いている人より収入が低くなる。

楽している人の方がいい暮らしができるのは納得いかんが現実。

昔は人の嫌がる仕事ではお金がいいのがあったが今は見かけないというか半額程にプライスダウン。


PAGE TOPへ

2010/01/29 晴れ

過日放送された国営放送の水木一郎・堀江美都子他出演の番組を観る機会があった。

作曲家氏のお話というか話し方が面白く番組を仕切るような勢い。

途中漫画家氏を茶化すような発言も嫌味が無く面白くお話されておられたのですがそれだけ彼の地位があるのだろうとふと現実に戻ったり・・・(現場単純労働ハケンや下請け・出入り業者の人は絶対言っちゃダメですね、あくまで持ち上げないと)

 

前編最終にダンガイオー主題歌を前述のお2人が熱唱されるのだが見た目も若いが歌いっぷりも若い。

ちなみにこの作品は知らないのですが放送されたシングルジャケから連想や感想。

女性とロボどちらもエロを感じさせる曲線美。

女性のイメージは暗い過去がありそれを隠す為普段は気が強い感じ、17才位。

ロボのイメージは以前は人の仇なす存在だったが今は逆、リリなののフェイトちゃんみたいに。

画は北爪氏?


PAGE TOPへ

2010/01/28 雨

IEまたはIE設定に依存しないでyoutubeをDLできるのって何かないかなぁ。

できればリスト化したのをまとめてDL。

手順や方法を動画化したのはその時は見直すし後で忘れてまた見直す事があるのでローカル保存しておくと便利。


PAGE TOPへ

2010/01/26 晴れ

あくまでネタ・パロディとしてですよ〜

物流センターらしきのが東海道沿線にあったような気がする。

都心部ではなく車でないと通勤が不便な場所に。


PAGE TOPへ

2010/01/25 雨

この前ディスカウント店も行ってきましたがお値段はあまり差はありませんね。

というかチェーン店展開しているお店ならスーパーも業務スーパーも大差はないなぁ。

買うとなれば当然遠いのでセール品かそこでしか扱いがない商品で手で持って帰れるのに限る。

 

似たようなラインナップとお値段だなぁと店内巡回していたらバナナケースがあった。

遠足のおやつに持って行く時にと書かれてあったが本当にあるんですね。


PAGE TOPへ

2010/01/23 晴れ

朝なら空いているだろうと優菜たち用衣類他を見に行った。

運良くリサイクルショップがあったので入ってみた。

1店目は冬物半額とあったがジャンパー類を除くと程度はバリバリ普段着の古着。

ワンピースタイプはフォーマルのがあったがこの手のは数着あるのでパス。

トップスとボトムス適当に買ってとも考えたが程度が上記の通りなのでパス。

ドライヤーもあったが価値が分からない・・・

 

2店目、フォーマルのがマシ程度。小さい弦楽器がありMDD用ケースにと思ったが中身の楽器が勿体無いのでヤメ。アパートじゃなきゃ気分転換程度には楽しむのだが音を出すモノはマズい。

 

んで目的のお店は色々入っている総合店舗。

先ずはおしゃれなトコ・・・無理お友達連れ中高生がいる中で見るのは辛いのでパス。

ダサめなトコへ・・・おばちゃん多過ぎ・・・以前は何故かおもちゃやお菓子他の食料品もあり雑多とした感じだったのですが無くなって男性比率殆ど皆無。

しまむら・・・いつもながら混みあっている。

靴屋はさくっと見る事ができるので見てきたがいいのなし。

 

しまむらは独立型店舗を見つけてリトライですな。

平行してニッセンやセシールのWebも見ておりますが中々見辛い。

機器なら写真とスペックを見ればイメージできるのですがこういったのはサイトそのものを見慣れていない・素材やサイズ表記もあるが手触りとはそれらと写真を見てイメージしなければならないのだがどうも・・・

 

気になったサイト

キシン先生といえば今回のような人物写真なんでしょうが個人的にはその関係ではなく別な事で気になる写真家さん。


PAGE TOPへ

2010/01/21 雨

言っている事は立派だがポーズだけどころか企業側にメリットがあるのもありますね。

 

個人情報〜も「その他当社が必要と認められる時」の一文さえ入れておけば何しようがOK。

貧困ビジネスの一つなんでしょうが面接時「身分証明書」(本人確認だけしかできない書類はNG)のコピーと白紙委任状と上記を取られるトコもある。

 

エコというか廃棄も補助金出して一定以上の大型店舗で引き取り義務化すれば協力する人も増えると思う。

現状、買い替え時に引き取ってくれれば御の字で購入店で廃棄料負担すると言っても廃棄のみ請け負ってくれるお店となると皆無に近いでしょう。


PAGE TOPへ

2010/01/20 晴れと雨

夏は無理として幅広く使えそうなショートブーツとしてこんな感じでどうかな。

ファスナーがあるとはいえ曲がらない足首なので大きめがいいのか・・・

こちらは足囲サイズ表記もありますね。


PAGE TOPへ

2010/01/19 晴れ

この借りたのに付いていたナビにはラブホ検索もあり更に3種のジャンル分けがあった。

冬場はこの前のように車中泊でもいいがそれ以外の季節だとちょっとマズい。

まだロケの予定は無いので探すつもりでは無かったのですがたまたま見つけた

どうせなら撮影もしたい。

となると車椅子orキャリーと三脚他機材一式に2食分の食事と2回分程度の間食、飲料を持ち込む事になる。

基本はこれらを1回で全て持って移動し当然精算等もこなさなければならない。

となるとモーテルタイプ。

まぁ普通のトコでもいいのだが広さ他を考えておトクなトコを。


PAGE TOPへ

2010/01/18 晴れ

ドライヤは無いが大体のやり方とスタイルが決まったのでシペラスの耐熱ウィッグで本番。

櫛通りいいし髪の方向を変えたり分けたりする時もぐしゃっとならずにセットし易い。

先ずはワンレン仕様から前髪を選り分ける。

それ自体は楽に行えるが当然すぐに元に戻る。

ドライヤが無いのでこの時期カイロで代用と思ったがこれも無いので缶コーヒーを湯煎と思ったがこれも無し。

やかんに水を入れ湯気でタオルを濡らして・・・は効果殆どなし。ダッカーで固定し暫く放置も殆ど効果なし。

 

やっぱドライヤ要るか・・・と検索。

ガンタイプのとカールできるスティックタイプがある。

お値段も\700-程度から数万円まで色々あってどれがいいのやらさっぱり。

除電できるという意味ではイオン効果のある高級品が作業性が良さそうだなぁとかアレンジする時カールドラヤの方が楽なのかとかで。

 

メインの用途外では自分の髪乾燥用・・・そろそろ洗髪後ちゃんと乾燥させた方がいいのだが節約との兼ね合いがある、プラ板加工用・・・スタンド付が便利そう。

 

イオンやスタンドはあった方がいいとして肝心の形が決まらない。

片手でドライヤもう片手でクシかクシ自体がドライヤになり片手でできる方がいいのか?

汎用性を考えるとクシの無いタイプの方がいいのかな・・・?


PAGE TOPへ

2010/01/17 晴れ

何事にも節度があると思います。

歯磨きは朝晩行えばいいと思います。

磨くと汚れも取れますが同時に保護膜も取れてダイレクトにブラッシングする機会が増える事になる。

会社でお昼休憩中に行うのはまぁほぼ事務方だけなので影響は少ないが現場の方でそんな事されると手洗いが混んでただでさえ実質短くなっている休憩時間が短くなるのでひんしゅくモノ。

 

まぁそこまで気にするのであればコーヒー飲まなければいいのではと思ってしまった。

自宅ならいいと思うが喫茶店とかでそんな行為を見かけたら健康に気を使っているのねって思う人より前述のように思う人が多いのでは?

本当にあるのかは分かりませんがラーメン店のように「気に入らないのであればお代は結構ですからすぐ出て行って下さい」的行為。


PAGE TOPへ

2010/01/16 晴れ

新品は色々買い辛いので古着で勢いをつけてからと思ったが行ける範囲で知っているお店は閉店や縮小しているのでどこかないかなぁと検索。

 

あったがこの前用事で出向いた場所からもう少しのトコ・・・

タイミング悪いなぁ。

あの方面はアクセスが悪いし道中立ち寄る場所もないのでその用事ピンポイントだけなので滅多に出向かない。

その分お店が空いていればいいが・・・


PAGE TOPへ

2010/01/15 晴れ

工場のライン工派遣って誰でも出来る簡単な仕事、何でポンポン辞めるの?って疑問に思う人がいます。

 

実際経験すると分かりますが一時的には楽に思えますがず〜っと体の一部分だけ酷使する作業で工場によっては立ち位置から使う指動かし方まで指定されます。

 

昔のようにその単純作業で正規終身雇用であれば続ける(現にそれまではそれで正規終身雇用)でしょうが体がその作業専用マシン(特に指がその動き専用で日常生活にも支障が出る)になってしまう。

 

先行き不安な現状としてはそうなる前に辞めて体を守っておこうとするのが長期的にはいいでしょう。

だって次の仕事何するか分からないでしょ?

例えばニッパーは握れるケドピンセット作業はカックン指でできないとかetc。

 

ドーラーさんにも役に立つかも知れないサイト


PAGE TOPへ

2010/01/14 晴れ

う〜ん、やっぱこの前のロケ時に冬服関係買っておくべきだったかも・・・

衣類そのものも少ないのだが特に長袖インナーはこの時期限定ではないがシーズン外すと入手困難。

でもインナー類だけって買いづらいので冬物一掃セール売り場でいいのが見つかればその時に纏めて・・・

頑張って優樺たんのも買いたい・・・


PAGE TOPへ

2010/01/13 晴れ

この前久しぶりにMDD用の衣装を購入した。

微細な点を除けば商品着付け例写真通りになる。

買った人の多くが商品イメージ通りとなるので売る方としても買う方しても安心でしょう。

 

等身大(に近いサイズ)は個性が出る。

皺も出来易いし写真撮影時のセンスも加味される。

 

ウィッグも同様でオフィシャルに似せようと思っても大きい分だけ単体での個性があるし微妙な被せ方やヘヤセットで個性が出る。

 

ドールサイズに合わせた髪や糸の細さや生地の薄さ・柔らかさがあればいいがどうしてもゴワゴワ感とつっぱり感、当然人間が着せ替えを行うのでファスナー他のサイズは等身大。

 

自作する人を除くと衣装の選択肢が少ない。

適合サイズや勝手に適合サイズ含め安定供給してくれる企業モノは少ない。

後はイベントや通販で個人製作モノだがこれもいいなぁと思えるモノに出会えるかどうか・・・

 

人間用のも理想通りのデザインってのは中々ないでしょうがそれでも圧倒的に数が多いのでこんなのもいいなぁとかこれはお買い得とかの発見もままある。

 

トータルでの買い易さは互角、人間用のはぶらっとその辺で買えるので入手性はいいがやっぱ婦人や子供服売り場は敷居が高い・・・

 

とイメージ通りで満足な反面ウチの娘らしさをどう出そうかと思案していたり(笑)

 

とそういえばカメラ店に行った際写真フレームサンプル写真にお子様の入浴中写真があった。

とっぷれす仕様で(笑)


PAGE TOPへ

2010/01/09 晴れ

名を名乗らぬ正義の味方。

 

って格好よく思えますが現状これができる場合はいいがそうでない場合は保身を優先すると無視した方がいいというのが現実。

 

年末年始に見聞きする事がある匿名の献金、これが無難。

 

時々列車内での違法行為を見ていて放置するってのが報道されますが、「関係者」になれば当然事情徴収されます。当然の如く調書なので押印する必要があります。判子を持っていればいいですがなければ拇印で殆ど容疑者と変わりありません。場合によれば列車含め施設の救護装置を操作した場合その正当性も証明しなければなりません。

 

よって他人の為に事後これだけの負担を覚悟しなければなりません。

ハケンだったら当日無断欠勤に近い形で突然休んだ上に数日休むとなると生活上も苦しいし合法かどうかはさておき「もう来なくていいよ」ってトコも。

正規雇用者もリストラ推進しているのが現状なので下手にマイナス点を貰うような事は避けたいでしょう。

正規雇用の方が家庭がある人が多いからね。


PAGE TOPへ

2010/01/06 晴れ

気になったサイト


PAGE TOPへ

2010/01/05 晴れ

エコとかボランティアとか推進されておりますがやっぱお金が必要と思うのですよ。

○時間テレビとかで批判されておりますが余裕がないとできません。

血液が足りないそうですがリスクを負ってまで人の為にという人は少ないでしょう。

それに万一の事があれば余分な負担が・・・

 

当方も楽で実入りのいい仕事の時は列車で無理に座る事はなかったというか「運動不足だしなぁ、せめて立っておくか」といった具合でしたが安くて辛い仕事の時は無理してでも座る。

だって倒れたら面倒な事になるしお金が掛かる事もある。

 

歩合というか成績制の仕事の時仏心を出していたら先輩から「他人の事より我が身を心配しろ」と言われた。

要はその仏心を出す事によって影響する後の事を考えて自身にそれだけのキャパがあるのかどうか。

 

昔に比べて実入りは減っているのに負担は増えていく傾向が加速している?


PAGE TOPへ

2010/01/04 晴れ

撮影機材と言ってもあまり需要のないレフ板とかの大きいカメラ店でないと店頭にない商品について。

しょぼく見えても専用は専用で使いやすいのですがやはり高い。

レフ板は悪く言えば夏場カー用品売り場にある遮光板と張物が違うだけ、WBセッターはただの白いプラ板で丸いのが必要ならタッチライトが100円ショップである、蛍光灯式ライトも高演色性の管が高価なのだが材料が高価なのか生産が難しいのか生産量が少ないからなのか・・・?

 

でもオクで見ていると新品でも海外のは安いというかその色の精度はさておき見た目に近い値段ですね。


PAGE TOPへ

2010/01/03 晴れ

今回カーナビを使って思ったのが紙の地図のように現在表示画面の1画面弱分を移動できる機能が欲しい。カーナビだけでなく他の電子地図にも。

スクロールのインターフェイスがいいというか好みのはいいが今回のはタッチパネルだったので真っ直ぐず〜っと同じ方向ならいいがスクロール速度調整や方向調整が難しい。

おまけに操作する方向が逆だった・・・


PAGE TOPへ

2010/01/02 晴れ

色々影響されてスカート丈が短くなっているような・・・

スカート載せが出来ないのでパンツ載せ座り(笑)


PAGE TOPへ

2010/01/01 晴れ

新年あけましておめでとうございます。

晴れておりますが風が強い・・・

 

これだけ年中無休に近いスーパーが増えているにも関わらず年末は混みますね〜

数日分買い込むからでしょうか?

とはいえ普段全く買い置きがないって事は少ないので数日分であれば買い置きのレトルトや冷凍食品で賄えそうだが・・・

inserted by FC2 system