TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2009/09/30 雨

ここは彼岸花まだ結構咲いているなぁと思っていたら翌日きれいさっぱり枯れたようで・・・

何も一斉に枯れなくてもと思うのですが・・・


PAGE TOPへ

2009/09/27 晴れ

コンビニコピー機色々進化しているようです。

 

7-11のはPDFファイルからのプリントや逆にスキャナとしてデータを持参したメモリに保存できるようである。

 

ファミマのはA4サイズ\120-/枚で光沢紙に写真プリントできるのが魅力。

同じ写真を並べてプリントできるのも魅力的なのだが光沢紙写真L版サイズにプリントできるのかな?

今は画像処理ソフトで加工して大手写真店や電器店にある写真プリント機でプリント。


PAGE TOPへ

2009/09/24 晴れ

同志が増えているようです。

死んだら骨は残さずきれいさっぱり火葬して終わり。

葬式や墓その他連絡含めて一切不要。

出張時公証人役場の前を通るので通る度に死後必要な事務手続きを行って貰う為に相談してみようかと思っていた。


PAGE TOPへ

2009/09/23 晴れ

用事を済ませに市内へ。

市交通局の1日乗車券が便利なのですが節約して歩き。

道中色々発見があったが気になったトコだけピックアップ。

 

15年位ご無沙汰だった心斎橋のカメラ街を訪問した。

調べて来なかったので記憶だけでやってきたのだが見つからず数周して1店舗だけ見つける事ができた。

当時は高級感より入りやすい店構えだったのが今は辺りの景観に合わせ高級感あるビルの地下1Fになっていった。

当然内装も黒を基調とした落ち着いた高級なイメージ。

時計売り場にはマッチしているようだが高いとはいえカメラには似合わないなぁ。

 

南下中道具屋筋を通るのだが某会館ができてから混み具合が悪化。

道具以外にもお店ができていてお土産になりそうな品もある。

問題は急いでいる中某芸人さんのまた〜りな声を延々聞かされる事(笑)

 

日本橋では中古品を見て回り。

とある基本はPC中古なのだが他にも色々あるお店でビクターのビデオ編集機(コントローラとデッキ2台)やシャープのカセット付マイコン他が売っていた。

 

さらに南下して激動の昭和を見てきたというか見てしまった。(訪問・見学が目的ではない)

こちらもカメラ店同様のブランクがあるのだがきれいになった。

あの薄暗い木造店舗のエロ本屋はどうなったのだろうと気になったが覚えていなし探す気もないので次なる目的地に向かって進むとそこに昭和があった。

詳細を書こうと思ったがいい記事があったので参考に。

ここから鉄道高架を見上げると近未来作品に描かれる貧富の差を象徴する景色が重なって見える。

激動の昭和は終わったが平穏な平成になったのであればいいが冷戦のように表面上だけのような気もする。

 

まぁお金があれば気付かなかった事ですね。

お金が無いなら無いで別の楽しみ方・経験ができた。

そういやオータムジャンボの時期でしょうか?(笑)


PAGE TOPへ

2009/09/22 くもりと雨

昨日等身大娘全員お着替えしたので写真

 

お米の保存というか利用する時結構苦労する。

以前は計量カップ分だけの開口部作っていたが開口部が大きいので利用時はいいがある程度減るまでは閉じるのに苦労した。

今は少しだけ開け、利用時は袋を持ち傾けてカップに入れるのだがこれは逆に利用時苦労する。

1L紙パック飲料の一部にキャップがあるのをふと思い出しフタが付かないものかと思い探してみたらあるものですね。


PAGE TOPへ

2009/09/21 晴れ

等身大娘全員お着替え。

プチボディ含めると5人分(笑)

 

古い写真のデジタル化って事でフィルムスキャナを考えているのだが時既に遅し・・・

現行品では希望の機能は望めないし今後出る事もなさそなので中古を探す事になる。

欲しい機能は

135・110・APSに対応しPCレスでSDカード等カードメディアへ記録できる事。

そもそもそのような商品があったのかどうかは分かりませんが・・・


PAGE TOPへ

2009/09/20 晴れ

台車について・・・相変わらず脚好きだな(笑)

ふと何気なくJR車両201系の台車が気になった。

103系のは複線ドリフト対応?というか模型みたいに中心だけで固定されていてグリグリ回転しそうだと見ていたら201系に違和感を感じた。

おそらく台車を直進状態又はレールに平行になるようにヨーダンパーが設置されているのでしょうが片側は車両側に固定されているのは理解できるが見た目に車両側には固定されていない様子なのでどうなっているのだろうと・・・


PAGE TOPへ

2009/09/13 晴れ

不況で子供用古着が人気だそうです。

子供用といっても女児用が殆ど。

 

新品に続き古着まで・・・

古着屋はまだ買いやすい環境だったのですが・・・

少し前利用していたリサイクル店の古着売り場もレジ前に移動して選びづらくなったのに・・・


PAGE TOPへ

2009/09/06 晴れ

インフル対応について。

事務職はマイペースなので割愛しておきます。

先ずはライン工。

現場又は近くに弁当等を置ける場所が黙認・公式問わずあり食堂までの間に手洗い場がある企業の場合は殆どが食事前手洗い、食後歯磨きまでしている人もいます。

欠点は水道代、周辺が汚れるので頻繁に要清掃なのでコスト増となるし持ち込み可なので汚れるし中には作業場で飲食する人も・・・

 

反対に一切持ち込み禁止で物理的にも無理な企業の場合、労働者は必ず金銭が要るが決まった場所での飲食が確保できる面もありこちらの方が企業としてはメリットが大きい。

手洗い場も食堂とは逆方面なので殆どの人が利用しないし持ち込み禁止なので歯磨きしている人も皆無。

こういったトコは使いにくくしているのかも知れないが手を洗っていると後がどんどんと順番待ちになるので食事時間が減っていく。

この場合個人の手は汚れているが食堂や自販機前以外での飲食物汚れはないし手洗い場が水浸しになる事もないので施設としては清潔。

 

後者の方が収入の少ない労働者にとって辛いのは確かですがどちらがいいのか・・・

 

建設等は現場次第。

そもそも弁当が夏場暑い中放置な事も・・・

手洗いも微妙・・・


PAGE TOPへ

2009/09/05 晴れ

対抗しようと思ったがやめておきました(笑)


PAGE TOPへ

2009/09/02 晴れ

むか〜しPCって言えばPC98シリーズ。

が素人には種類がよく分からない・・・結局はスペックやオプションが違うだけなんですが一番安いのでもフルセットで50万程だしOSだけ買っても使えるとは言い難い。

 

値段は大差ないがハードルが低く感じられたのはTowns。CDから起動すればOS標準機能とGUIである程度使える。

今のWinもOSだけで一応文書作成からゲームまで付属されている。

 

ふとNikonとCanon,Sony(KM,Minolta)がそういったのに似ているなぁと思った。

Nikonのボディやレンズは互換性があるのやら、ないのやらある程度研究しないとワケ分からんが一応という意味では撮影は大抵可能。

後者はMFからAF時マウント(カメラ本体とレンズの接合部分)を変更したので分かりやすい。

ただ現状APS-Cサイズ専用レンズというのがあるので微妙といえば微妙。

inserted by FC2 system