TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2009/08/27 晴れ

代引きについて。

昔ながらの郵便為替は平日昼間郵便局へ出向く事のできる人限定。

港湾や山中、街中でも大工場だと工場の傍にあっても色々難しいだろうしローカルも難しいだろう。

 

じゃあ、カード決済となるとやはり抵抗がある人もいるし誤った請求がくる場合もある。補償される場合はいいが仮に大手のお店で買ってもいないのに売り上げ記録だけがあったりしたらお店の方を信用するでしょう。

 

いつでも利用可能なネットバンキングはどうか?

クレジット契約の無い残高無くなったら終了な口座に予めATM等店頭で入れておけば最悪でもその金額だけの被害で済む・・・とはいえPCを使った操作に抵抗がある人もいるし携帯電話からの操作は使用量が掛かる。

 

となると代引きだと自宅や営業所希望引取り場所で夜間土日でも決済可能。

昔はのんびりしていてちょっと抜けますってできたが・・・

便利になったのか不便になったのか・・・

 

シャワーカーテンが出たという事は次は車用日除け(駐車時前窓からの光を遮るアレ)がくる(笑)


PAGE TOPへ

2009/08/26 曇りと雨

ついにシャワーカーテンの時代が(笑)

殆ど下着じゃね?

カメラマンについて指摘されているが撮影に来ているのは何も新聞社・雑誌社専属カメラマンだけではない。

当然許可のない人はグランド等へは入れないので仕事で来ている人たちなのだが上記だけではなく契約カメラマンというかフリーな人もいる。

コミック等でフリーカメラマンというとカッコよく描かれているがそれで食っていけるのはごく一部だし腕で自ら売り込んでいくという印象もあるが実は結構募集されている。

稼ぎ方としては売れない(売り込み中)芸能人と同じで仕事があれば応募したり登録や一度でもやっていたら連絡がくる感じ。

なのである程度撮影経験があれば採用してくれる可能性あり。

まぁ恐らく夏場は甲子園とか炎天下でも仕事できる体力は必要。

え、何?夏コミ炎天下での行列やコスプレ撮影で鍛えてるから大丈夫って?(笑)


PAGE TOPへ

2009/08/25 晴れ

ここ数日小さいムシが出なかったので駆除成功!と思っていたら今日一匹いた・・・

乾燥と小まめにゴミ袋にスプレーをかけていたのに・・・

何故かタイミングよく(笑)


PAGE TOPへ

2009/08/24 晴れ

麒麟さんが復活されていた。

 

一度ちゃんとした食生活というか水分摂取を経験するとこれまた元に戻りませんね〜

今1.5〜2L/day位。

従来朝は口を湿らす程度、昼は\35-の缶飲料、夜はコップ半分位。

夏場でも少し多くなる程度。


PAGE TOPへ

2009/08/23 晴れ

涼しくなったとはいえPC作業しているとぐんぐん温度上昇していくのでアニメ等で見かける窓際だとクーラーなしでも大丈夫なんだろうなぁと思いつつクーラーオン。

 

意味も無く\100-位で買える歯ブラシのご紹介♪

ブラシ面積が小さくて低い、所々に長い部分があるのが奥に届きやすいし隙間にも届く。

以前は子供用であったのだが今は見かけない。

大人用でも現在メーカー品では見かけないので今回紹介するのもショップブランド品。

ハブラシ拡大

山切りカットも歯並びが良ければ謳い文句通りなのかも知れませんが歯並びが悪いと隙間の奥には届きません。

 

実用を兼ねて実体験方法もご紹介♪

複数刃T字剃刀、使用後ワンプッシュで刃と刃の間に詰まった髭を除去してくれる製品もありますが限られた製品だけで使用中に小まめに流水で流さないとシェービングフォームや油脂による粘着で詰まってしまいますし臭う。

そ・こ・で上記歯ブラシです、新品を使う事はありません歯磨き用としては引退かってのでいい。

交換刃があるようなタイプだと刃の隙間がリアまである製品があるのでリアから歯ブラシの先を押し付けるとワンプッシュ製品のように間に詰まった髭が出てきます。

無い場合は前からかき出す。

平面ブラシに比べると作業性が違います。


PAGE TOPへ

2009/08/22 晴れ

これまで時間不足でできずにいた頂いた写真の整理をしようにもまだまだクーラー必須だなぁ。

34℃を少し下回る室温ではもう少し先かな・・・

電気代の節約もあるが目が疲れる。

バックライト式ではなくサイドから向こう側へ光が照射されるとか向かってくる光を見なくて済むディスプレイが出たら疲れも違うのでしょうね。


PAGE TOPへ

2009/08/21 晴れ

これまたレアなイベントが(笑)

作品自体は全く知りませんがパロディで見かけます。

本当にあのノリなんでしょうか?

食関連パロではやはりわがまま親父の出てくるアレとかハデに何かを吐き出しながら飛んでいるアレが思い浮かぶのですが後者は影が薄いですね。

 

車関連では3ドアHBの2色カラーのが有名ですが同著者のバイク作品のイメージがあって当初抵抗があったのですよ。

あのいかにも青春まっしぐら〜なノリというか汗臭さが(笑)

抵抗が無くなったのは車関連作品を列車でパロった同人誌を見てから。

複線ドリフト〜とか(笑)

 

バイクの方での面白パロディは見聞きしないのでそういったのは無かったのかな?

縁石の垂直部にタイヤを走らせるとかイン側の縁石にステップを引っ掛けるとか(笑)


PAGE TOPへ

2009/08/20 晴れ

ふと思った。

吾妻さんって作品中で昔のアイドル、アで始まる人のファンとの記載がある。

今この元?アイドルは吾妻さんの趣味(作品?)に厳しい事で有名であるがまだファンなんだろうか・・・


PAGE TOPへ

2009/08/17 晴れ

お盆中は果物特価品があったので生ビタミン補給。

現在野菜や果物他人間がコントールできる食品は人間が食べておいしいように改良されているとはいえやっぱ冷凍食品等の加工食品に比べると食が進む。

カップ麺可な職場で毎日カップ麺な人がいたがある意味凄いな・・・


PAGE TOPへ

2009/08/16 晴れ

暑さ寒さも彼岸までと言われますがすっかり秋空。

恨めしかった夏空が見えなくなって何故かちょっと寂しい・・・

日本ではこの季節の変わり目にお彼岸と終戦が重なるので一層そうさせるのでしょうか?

 

靖国合祀ではなく専用の施設をというプランもアリかと思いますが望まない人には客員扱いでもいいのでは?

そうすれば普段は故人の望んだ宗教施設に居て当時の仲間に会いたければ靖国へといった感じで。


PAGE TOPへ

2009/08/15 晴れ

普通に寝室としている場所で眠る事ができれば問題ないのだが夏場キッチンで座寝するとなると問題がある。

クーラー効果が薄いので無駄に一晩中クーラー点けるか窓を開けるか。

後者の場合遮光をすると暑い、しないと暑い中蚊他の虫に悩まされる事になる。

かといって殺虫剤に頼りすぎると気分が悪くなる。

 

人が規則無視して自由気ままにしてこちらが毎晩我慢するような聖人ではないので対抗する事もあるのですが周りの事を考えると毎晩は・・・

 

なので小さい虫程度なんでしょうがこれらと毎晩ではないですが夜過ごすとなると辛いのですよ。


PAGE TOPへ

2009/08/14 晴れ

昨日はゴールしちゃいそうな位暑かったが今日はカラッとした感じ。

温度は2℃位の差ですが湿気が違うとこんなに違うのか。

 

室内環境環境改善中なので材料を買いにお出かけ。

いつもながら安く済ませる為に店内をぐるっと周り使用できそうなのを物色。

商品が下のほうでしゃがみこんで悩んでいたらいつの間にかようじょがいてびっくり。

いただけならいいのですが邪魔だったようで商品を手に取ろうと手がいきなり目の前に出てきた。

 

色々あったが帰宅。

キッチンは風通しは良くなったが日光・外から丸見え、当然夜間明かりが漏れるので蚊が入ってくる・・・

やっぱ素直にブラインド買った方が無難?


PAGE TOPへ

2009/08/13 晴れ

メインPCでペンタブ使えないのでマウス。

当然クーラー稼働は日が暮れてからなので結構クリック音が気になる。

まぁ横の建物に住んでいる子供に一晩中テレビつけているという指摘される人がいるので気にする事はないかも知れませんが本人が五月蠅いし疲れる。

使用しているマウスはMS社製PS/2ボール式2ボタンスクロールボタン付。

このタイプのは選択の余地がないのでとりあえず分解。

SWを指やペンで操作する分には至って静か。

上部からボタンASSYのみ取り外し操作してみると五月蠅い。

この部分と他部品との間にゴム等を入れてみたが感触が悪化するだけで音は改善されず。

部品に何か貼り付けて制振させようにもスペースが辛い。

一応関係無さそうだったが基板や下部部品にも隙間埋めをやってみたが変わらず。

ボールマウスは無さそうなので光学式、USB端子は余りがないのでPS/2接続可能な静音マウスでも探すかなぁ、キーボードもかなり五月蠅いので同様なのが欲しいのだが以前みたらUSB接続なんですよね・・・


PAGE TOPへ

2009/08/12 晴れ

妄想旅計画東海編

地図を見てプランニングだけ(笑)

1.福井からR158走破、写真はJR越美北線と長良川鉄道を絡めてと九頭竜湖、無茶をすれば走るだけなら日帰り可。町中ならえちぜん鉄道もあり。

無人駅や随所をロケをするとどこで宿泊するかだがスキー場があるのでそれなりにラブホはあると思うのだがシーズンオフ時営業しているかどうか・・・

2.木之元からR303〜R417〜県道270〜R157、樽見鉄道沿い。随所にキャンプ場があるのでそれなりにロケできそう?運が良ければ車中泊でもトイレあり。

3.近江八幡からR421、三岐鉄道・近鉄内部線・八王子線を見に行く。ロケは道中でカントリーな雰囲気なトコで適当に?


PAGE TOPへ

2009/08/11 雨と晴れ

お出かけしていないので合成してみようかと思ったが難しい。

合成目的で撮っているのであれば使えるが風景若しくは人物写真単独視点でしか撮影していないので使用レンズや撮影高さ・角度が合わない・・・

顔や衣服にできる影までは修正してられないので違和感は残るが仕方ない。

割り切って合成写真バリバリで・・・とは言ってもデザインセンスがないし・・・

 

今、クーラー無くてもいいのだがこの編集の為稼働させているのだが寒い・・・PCの為に稼働させているので風がPCに当るようにしているのだが経路にあるので寒い・・・


PAGE TOPへ

2009/08/10 雨

薄い装甲を更に薄く(笑)

ミニスカ分だけでも無くして風が当るように(笑)


PAGE TOPへ

2009/08/09 雨

雨で人にとってはクーラーなしでも過ごせたがPCにとっては湿気があって放熱がうまくいかないのか無理でした。

ので古いマシンでブラウジングしていたのですがファンタ系サイトは新規サイトは無いに等しくサイト上で定期的に動きがあるのは減少気味・・・

リアル系のは売れている数が違うのもあるのでしょうが放置や無くなっていくサイトもありますが新規もそれなりにありますね。

でも何故か皆さん小さい娘さんもやっている人が多いなぁ。


PAGE TOPへ

2009/08/08 晴れ

不況とはいえ帰省ラッシュ。

車があって一家で往復のガソリン代+\1k-なら利用するか・・・

 

ごはんにふりかけ

ちゃんとおかずがあればお米の味を楽しみましょうよ。

1人暮らしならおかずとして食器を減らす意味もあって鮭の解し身や昆布等をごはんの上に載せるのはありというかむしろ積極的にトッピングして一品でも多く摂りたい。


PAGE TOPへ

2009/08/07 晴れ

暑くてやる気が出ない・・・クーラー稼働させると湿気と一緒にやる気も吸い取られるようでこれまた同様(笑)

どこかで5℃差があるとよくないらしいが30℃が最高設定だしそれ以下でないと暑いし・・・

やる気がないのでさくらたんを少し観賞・・・やっぱ癒されますね〜(笑)


PAGE TOPへ

2009/08/06 晴れ

スカートが人気

当方とは違いファッションなんでしょうがスカートは実用性としては微妙・・・

ズボンに比べて風通しが良さそうに見えるが暑いし冬は下が開いているので寒い。

ミニスカもしゃがんだりすると足の接触部分が汗ばんでくるので常に吸湿してくれるパンツルックの方が衣服としては優れているかも知れない・・・


PAGE TOPへ

2009/08/05 晴れと雨

不況で夏のお出かけも控えめで何故かお休みの日数も減っているとの事。

仕事が減っているハズなのに出勤?

 

案外と大回り乗車が増えたりして・・・

駅弁は贅沢としても大きめの駅だと立ち食い蕎麦等のお店があるし売店でサンドウィッチやおにぎりも売っている。主要駅なら駅中に色々なお店があるのでローカルだけでなく都心部プランも楽しめるのでは・・・


PAGE TOPへ

2009/08/04 晴れ

そういや早いトコだと今週末から夏休み。

色々お祭りがあるようですが混むし多くの人がやっていたら別にいいかと・・・

あまり人がやらないのをやるのが性にあっているようで人があまり来ないルートをドライブしたいなと考えつつ倹約中なので地図を見て妄想(笑)

この時期は狭い山道でもキャンプやら山登りやらで混む。


PAGE TOPへ

2009/08/03 晴れ

お米残量が僅かとなったので買った。

お店毎に取り扱いブランドに特色があったのですが最近は競争が激しいのかブランドが乱立しているのか知りませんが前回同様今回もお初ブランドを購入というか単に一番安いのを購入(笑)

 

この記事

以前触れたような気もするが式・披露宴なし又は一応式だけやって双方の親しい友人を招待して合宿とか面白そうだが色々難しいのでしょうね。


PAGE TOPへ

2009/08/02 雨と晴れ

朝方涼しかったのでさくらたんと優樺たんもお着替え。

涼しいとはいえそれは窓際又は風に当ってじっとしている場合で動くと暑い。

写真も撮ろうかと思ったが買い置きが無く空腹だったので買出し。

出た時はまだ曇天だったが途中から痛い位の日差し。

空腹&いつもの如く寝ていない中の買い物。

inserted by FC2 system