TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2009/02/21 晴れ

寒さ復活・・・

 

メロンたん敷居が高くなったなぁ。

ポイントカードが人力スタンプ式から機械処理カードに変更された。

半年位は切り替え期間があるかなぁと思っていたら店頭受付終了で以降は郵送対応。

店頭だと身分証は無くても切り替え可能でしたが郵送だと身分証に関係なく自宅に届くのでこっそり買っている人とかには困りモノ。

購入履歴が残ったりしたらとか考えたり・・・


PAGE TOPへ

2009/02/08 晴れ

銀行に引き続き他業種でも事業税支払いが必要ない若しくは低額になる。

この不足分がどうなるのか・・・

 

持てる者にとっては不況=いい機会。

どういう事かというと脱皮し易い。

例えば馬車を作っていたが自動車が普及してきたので馬車工場を無くして設備増強して自動車工場を強化したい。

普段であれば馬車工場施設の処分費用に工員の面倒もみなければならない。

が経営陣からみれば給料が高いだけで役に立たない技術者は不要、不況時なら馬車工場自体を倒産させれば色々都合がいい。

新工場の設備も不況で値段交渉も有利に展開できるし新設備は素人でも組み立て可能なのでライン工は外注に切り替えて人件費も固定費から脱却。

 

不況の時はローカル同様富は溜め込み自身の地位保持に懸命になるが広い目でみると先細り。

税金(事業税)払わないで済んで溜め込んだのをどうするのか・・・


PAGE TOPへ

2009/02/02 晴れ

ネットブックPC

双方アクセス不可能なドライブ(SSD)を2基搭載して欲しい。

どういう事かというと

e-mailや決済、個人データ用と外出先のホテルとかセキュリティの不安なトコで情報収集に使う用。

MS-DOS時代ならデータだけ別ドライブでもよかったがWIN環境だと仮にメモリーカードに入れて必要な時だけ挿し込んで使っても不安が残る。

OS他のランセンスが複数必要だが片方はOSはLinuxでアプリもGPLにすれば使い勝手は異なるが金銭的なコスト増はほぼハード代だけだろう。

 

んでデスクトップマシンでマルチメディア観賞や製作等、マシンパワーやでかいモニターの必要な事に使う。

inserted by FC2 system