TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2008/08/31 晴れ

出かける用事があったのでついでに日本橋。

同人ショップ他はこの時期冷房も弱めている為か独特の臭いが(笑)

 

まぁそれはともかく最近列車内で法律事務所の広告が増えているように思います。

 

サラ金の払い過ぎ金利を取り戻すってのが主な謳い文句で他に一般的相談事項が記載されております。

金利だけでかなり払っている人もいるので無事取り戻せたならそこから報酬を頂戴すればいいので報酬を払って貰えるかどうかの心配は少ないので仕事としてはおいしいのでしょう。

が返金額=報酬額の可能性を考えてしまうのは余計な心配でしょうか?

 

余談

帰りに水着姿の女児が道路を歩いていた・・・

近くにプールがありそうにないので公園内に小さいプールでもあるのか・・・


PAGE TOPへ

2008/08/30 大雨

週末帰れないかと思いましたですよ〜

新幹線は朝から平常、在来線も昼頃には平常に戻ったとwebで見てJR駅へやってきました。

まだ発車まで余裕があるハズなのに列車が発車するところ・・・

聞いたらまだダイヤに乱れがあるとの事。

が次の発車予定列車は先ほどのは無視されていた。

(16:45現在たった今不明な列車が発車、17:00発に乗る予定の17:00発が無くなって18:00発が表示されていた)

私鉄にするべきだったかと悔やんだがよく考えるとそうなると私鉄も同様なので一緒なんだね・・・

この前買い逃した人気の駅弁は今回は改札まで売りに来ていた。

まぁ架線の無い単線とはいえ普通列車内で食事はできないしダイヤは乱れていて人は多いしで売れないのでしょうね。

 

新幹線も間引き運転、週末で混んでいる上にお子様いっぱいの中一応席を確保し帰ってきました。


PAGE TOPへ

2008/08/24 晴れ

夏は終盤ですが夏といえばカラスとラーメンセットな知り合いがいる少女が出ている某アニメというかゲーム。

後半で長い髪を切ってしまうのだが長い内は妹というか娘というかかわいいかわいいしたい気持ちが優先なんだがショートだとふとももが〜って感じで別な魅力になってしまう(笑)


PAGE TOPへ

2008/08/23 雨と晴れ

すっかり涼しくなりました。

ただこの部屋は窓がなくPCが稼働しているのでエアコン稼働中。

マンガで見かけるように窓の前とかだとエアコンは窓開けておけば十分なんですが・・・

 

永遠のテーマなんでしょうが

歩合と固定給、正規と非正規。

先ずは歩合と固定給。

当然歩合の方が雑だが速く固定給は工数の掛かる作業を丁寧にやるってイメージだが実際は固定給組はそんな事やらない。早くて簡単に済む作業を長時間掛けて作業する。

実際見たのは歩合なら0.5Hの作業を8H掛ける。

知らない人からみると簡単かどうか不明なのでおいしい。

 

次に正規と非正規。

前述のは企業としては品質面向上を狙っているワケだがこれは経費節減。

経費節減の一環として省力化もあるワケだが現場の正規雇用者の省力化とは単に自分の作業の省力化。

自分は定時までに目の前で作業中の作業が終わればいい、後は非正規にやらせればいい。

企業側としては工夫して人員・残業削減を行って欲しいワケだがお金自社社員ではなくを別企業に支払っているだけですぐに整理可能という以外はメリットが少ないなぁ。

 

まぁ楽な仕事程社内外含め待遇はいい・・・


PAGE TOPへ

2008/08/17 晴れ

体育会系技術屋・・・

工場の現場は体育会系ノリがままありますが開発とかは精神論ではダメだと思うんだ

魔法が使えるなら別ですが(笑)

 

医者の報酬も短期決戦らしいが国選弁護士・・・こんな報酬体系じゃあ2回目以降はやる気ナッシングになるのも頷ける。初回に着手金というか契約金みたいなのが含まれているのだろうが別なメリットやボランティア精神溢れる人でないと「兎に角1裁判1審議」にしたいでしょう・・・

 

こんなにマークされているのにいい意味でバカですね、こういうバカはいい!

マンガ等で敵地で敵が用意した会場・審判・宿・食事で闘うってのがよく見かけるが選手の心境も似たような感じの人もいる中あれだけ監視員に注目されながらも応援してくれるのは心強く思えたと思います。


PAGE TOPへ

2008/08/13 晴れと一時凄い雨

今話題のストリートビュー。

表示当初少し範囲外だったのですが試してみたら表示されました。

表示させたのは通勤路。

撮影は朝のようで出勤時に出会う○学生が写っておりました(笑)

 

色々言われておりますが便利である反面リスクも伴いますね。

今回のように目に見えるのは反対意見もクローズアップされやすいですが人は便利>安全を優先する傾向にあります。

年配の方でしたらカモにされるのが以前から言われているにも拘らず電話帳に載せたり不用意に登録したり・・・

別に今は電話回線を持つのが金持ちの証明ってワケでもないし滅多に利用しない店に住所氏名が必要な会員登録して面倒なだけと思うのですが・・・

 

企業でもPC利用に際して一般的なセキュリティ規定があるにも拘らずやはり動作が遅いからとセキュリティソフトを外したり見栄えがしないとHTMLメールを勧めたり私物ファイルを入れたりするケースが後を絶たないと聞きます。

電器店とかのPCセットアップもそうですね。ルータ利用でさえバカにした口調で外されます。

もちろん中には知っていても客が機材や設定を変えても利用できるよう(苦情が来ないよう)にセキュリティは一切設定しないって人もいます。付属ディスクを入れれば自動設定で使える。

使えなければ後でタダ働きする可能性大だがセキュリティが甘く問題が出たって場合はそこまでは契約にないとか言い逃れできるしそもそもそんな事言って来ないのでは?


PAGE TOPへ

2008/08/12 晴れ

以前から優菜たん用ウィッグを新調しようと思っていたが出張の為中々できなかった。

通販なら注文して週末受け取りにすればいいのでは?と思われますが

 

1.最悪帰れない場合もある→再度の注文は受理されなくなる可能性大

2.毎日帰宅できれば毎晩商品写真を見てじっくりと選定ができるが週末のみだと体力的な問題や洗濯他の整理があり困難

3.注文後の問い合わせがあるかも知れないので注文後1週間は毎日帰宅したい

 

出勤だと言われていたが夏休みになったのでじっくりと優菜たんに似合うのを選んでそのままではイメージに合わないのでどんなカットにしてもらうかも考えたのですがカットサービスが無くなっている・・・

 

折角紹介してもらって良さそうだなぁと思っていたのですが・・・


PAGE TOPへ

2008/08/10 晴れ

聖地で起こったエスカレータ事故。

ある記事で1段に4人と書いてあるのを見て「?」

たまたま写真を見つけてホントに乗っていると思ったが最近は加工が上手いから未加工かどうか見分けがつかない。

 

今回は荷物検査もあるらしい。

晴海時代パンフチェックをやっていたが朝6時に並んで入場が昼前だった。

どこまでやる気なのかは分かりませんがサークル入場であればカッター保持率はかなり高いし、非18禁でピュアオリジナル品だけを持っている人ってのは少ない。

オタホイホイの如く包囲しデータベース化も・・・

まぁ実際はそこまでやらないでしょうが、少なくともバンダナにリュックファッションは避けた方が無難?

 

ふと

地獄少女のキメ台詞って

とある宗教でよく耳にする「天に〜」って

いうフレーズに似ているなと・・・

inserted by FC2 system