TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2008/02/24 晴れ

例の船舶事故。

その辺でいつも見る交通事情と似たようなモノが根底にあるような気がします。

トラック等の運送業者→加減速・コーナーが苦手、当然減速すると元の速度に復帰するのにコストが掛かるし遅れると大変、「こちとら仕事で走ってんだ〜、どけよ!」的感もありで強引な運転。

高級車乗りは「こちとら大金が掛かってんだ〜、貧乏人はどけ!」的ノリで強引な運転。

 

と建前はさておき通常は車両の大きさや排気量車両が優先となっていると思います。

これは自転車相手もそのようで直進時には右後方確認も必要です。

巻き込み=車左接触=突っ込んできた自転車に非があるとでも言いたいが如く強引にきます。

 

事故になった場合、通常は上記と逆の優先順位になる確率が高いです。

以前ありましたが運が悪いといくら証拠があっても取り上げて貰えない場合もあるようですが珍しいケースだと思います。

 

この人もそういった現実からそういった発言をしたのではないかと思います。

体を張って正義(順法精神・権利)を貫くか命が惜しいか。

言い方を変えれば弱者は長いものに巻かれ細々とやっていくかどうか否か。

 

最新の某高級車にはカーナビと連携して強制一時停止機能があるそうですがついでにETCとも連携して最高速度規制もつけてもいいのでは?

路上監視システムと連携して強制規制もその内できるのかな?


PAGE TOPへ

2008/02/16 晴れ

疲れがとれず・・・

トシでしょうか・・・

 

さて最近列車に乗っていて気になった事があります。

この時期レールが縮んでレール間の隙間が大きくなります。

これの影響を緩和する為の物なんでしょうか、これ

 

2/14は優菜たちのお誕生日だったのですが何もせず・・・

強制お出かけは着替えとかの準備と後片付けだけでなく色々書類面でも必要なのな上に体力減とそれに伴う所要時間増。

 

それでも優菜たちは家にいている分だけでも嬉しいのかなでなでしてあげるとご機嫌そう。


PAGE TOPへ

2008/02/10 晴れ

この前店頭プリント機を試してみた。

カメラ店だったのでほぼ全数が自動受付機、これは写真指定を客が行い後は従来通りで写真を店員から受け取り代金を支払うタイプ。これが一番綺麗とは思うが待ち時間が生じるのと写真を見られてしまうがマイナスポイントでしょうか。

 

今回は機械操作で機械からプリント写真が出てくるタイプを選んだ。

 

先ずはフジ製。

写真関連企業としては著名なので期待したが先ず基本料金内でノーマルサイズが無さそうなのでクールダウン。

デフォ設定のカードサイズで試してみた。

サイズにもがっかりだが画質もがっかり・・・

プリンタがあればそれでも十分かな〜と。

 

次はDNP製。

聞いた事がないメーカーだが基本料金でノーマルサイズがあり好感度アップ。

出来は当初期待していなくコンデジ撮影写真を選んでしまったので微妙ですが期待以上の画質。

条件のいい写真でリトライすれば結構いい出来になりそうである。


PAGE TOPへ

2008/02/02 曇りと雨

記事

ラブホ・・・最近ではファションホテルと言うそうですが幹線の横で車の通行が少ない側道にある事が多いです。

自転車だと幹線の道路端か自転車道・「歩道」を通行するより脇道を走った方が楽で効率的なので結果的にホテル街がルートになる事が多い。

当然車の通行量が少ないとなれば学校によっては通学路ともなりますので当然通学時は集団登校でホテル街を歩く事となります。

 

最近は男女2名限定でなくてもいいホテルが増えているようなので親と行った事のある児童もいるのではないでしょうか?

料金と広さを考えるとハイCPな選択肢だし我が子を間に入れて川の字寝希望なら和室があるのかとかダブルの場合でも狭かったら?とか心配する必要性も減る。

実際ダブルとシングルで部屋・ベッドの広さが無いに等しいビジネスホテルもある。

inserted by FC2 system