TOP   ABOUT   HISTORY   FASHION   OUTDOOR   PRESENT   TECHNICAL   BBS   DIARY   LINK 

日記

選択→


PAGE TOPへ

2007/12/30 晴れ

こんなサイトを発見。


PAGE TOPへ

2007/12/29 雨と晴れ

少し前にNASを導入した。

 

本当はe-SATA RAIDが欲しかったので日本橋を探し回ったが無かった。

商品としてはあるのかも知れないがその場で揃えるのであればHDDケースとHDD本体を別売りで購入すればほぼ同等になるがあえてそれはしなかった。

何故ならば安定しないから、最悪はデータトラブルになる。

中身付で購入し別途購入したHDDに換装はOKなようだ(例:250G→500G)

やるならメーカーで出ている最高容量以内まで?

 

後e-SATA対応カードも必要でどうせならBIOSで起動認識可能でマルチ対応のがいいが商品全てに対応が明記されていればいいのだがそうではないので使用チップで判断する必要がある。

どうせこのご時世本体ごと処分は難しいが同等の事は行う必要は出てくると思うし、カード選択も上記理由に加え安定性の上からも難しい。

 

まぁ買い替えならNICもGbit対応になるしでHS-DH2.0TGL/R5というのを買った。

 

問題があった。

アクセス・実行権限の制限がほぼ無い。

アクセス制限の方はウィンドウが出てそこへ利用者情報を入れるのだが何故かウチの環境ではできない。

実行権限はNTFSではないので不可能。

基本的に実行ファイル以外Wクリックはしないのだが念の為データフォルダは全て実行不可能にしてある。

LAN内使用なので大丈夫とは思うがNASならこういった配慮も欲しかった(高グレード品ならあるかもしれなない)

ルータでWANアクセス禁止にしておりますがこういった意味でも高グレードのルータを買っておくともう少し細かい設定が可能だったのでしょう。

更に心配なので使う時は必要ケーブル以外は外しております(笑)


PAGE TOPへ

2007/12/22 雨と晴れ

これ、かつて日本橋でハルヒ幟が無くなるよりはマシ?

 

アニメ・漫画趣味よりは市民権?があるのかどうか不明ですが釣り・写真を趣味にしている人で気になる事があります。

どこにでもある程度不届き者がいるのは当たり前というかそれを趣味・利用する人が増えてくると一定数は出てくるのものです。

結構立ち入り禁止場所とか他人の土地へ駐車してとか結構見かけます。

柵とかがあれば不法侵入で捕まる可能性大なのでそこまでする人は稀です。

都心部でも一部夜間ロープ等無しの商店駐車場があり夜間勝手に駐車する人がいます。

おそらくは引っ越してきて登録はそのままで通勤に使っている人でしょう。


PAGE TOPへ

2007/12/22 雨

世間では3連休どころか年末年始休暇の人もいるようです。

事務系なら残留者は「そんなのかんけ〜ね〜」で予定通り本来の休暇になるのでしょうが工場はそうはいきません。

残留者で予定通り作業を行うので減員数が少なければ残業対応多ければ出勤数が増える事になります。

 

色々と職・業種を変えてみて思うのがフツーの人相手より趣味性の高い・・・言い方変えればヲタ相手の方が楽というか主導権を持って対応できる。

今は知りませんがDOS/V機が普及する以前某社製PCを買ったのですが外部IF(キーボード・マウス等)の調子が悪い。コネクタの手に持つ部分とコードのところを曲げると症状が変化するのでこの部分で断線している事が濃厚。買ったばかりなのでできれば交換対応をお願いしたら延々と設定が悪いだの云々で取り合って貰えなかった。

今はフツーの人もPC買うのでそんな事はないと思うが腹立たしい反面こういったトコだとこういう対応もできるんだ〜と思ってみたり。

 

ブランド志向・・・衣服や鞄・装飾品。

原材料費が高価である為に価格に反映されているのは仕方ないが機能・耐久等の実用面でみると価格相応かどうかは買った事がないので不明ですが、スーパーの鞄売り場でそれなりの価格を出せば十分に機能してくれるハズです。

なのでおそらくは「デザイン料」が高いと思うのですがこう思うと「同人誌」「フィギュア」「グッズ」特に中古品と似ているなぁと(笑)

「同人誌」「抱き枕」等は単純に言えば染料をどこに塗るかで大きく価格が変わる・・・

 

ブランドとは少し違うが工業製品メーカー神話というかそういうのも最近はオープン価格だし見る目が必要になってきていると思います。

以前は本当にそのメーカーの人たちがプライドを持って作っていましたが最近は設計から実際の生産まで派遣や委託になっているメーカーが増えております。

それならOEM生産ってのが以前からあっただろ?となりますが全て別でほぼ丸投げではないかと思われるようなトコも・・・

 

なのでメーカーに拘りは無くなりました。現物を見てその価格を出す価値があるかどうか見極める目が必要です。

来客数の多い店頭に行けば少なくともその製品の物理的なウィークポイントは分かります。

見ていれば分かりますが雑に扱う人って意外に多くそれに耐えていれば故障が少なそうではないかと予測する事ができます。


PAGE TOPへ

2007/12/16 晴れ

えっとこれはどこの風俗街でしょうか?

今となっては電気街ではないので強ち間違ってもいないが・・・

 

このところカメラ店へ行く機会が増えております。

店内にある商品を見てふと思った事が・・・

引き伸ばした写真を入れて飾る額縁(って言うのかな?)、買っている人を見た事が無いのですが大抵ありますよね?

んで大抵かわいい服装をお召しになられたお嬢様の写真が入った状態で展示されていますよね?

あれって「見本写真」付なんだろうかとふと・・・(笑)

「見本写真」付ならそれはそれで需要があるのでは?(笑)


PAGE TOPへ

2007/12/15 晴れ

また、増えた・・・

ペイント瞳以上に部屋の整理が必要だなと撮影していて気付いた・・・

 

好きな人には申し訳ないがパテント料というかデザイン料それと化粧品のような価格設定?

ほぼ汎用部品で構成されているのでフル稼働とはいえ同サイズフィギュアと同等価格でできそう・・・

 

取り扱いは手先の器用な人でないと着せ替えとは難しい。

道具・工具使用で器用であっても別物。

スタンドと椅子若しくはそれらの代用品があれば着せ替えとかも楽かも。

 

展示品や見本写真と瞳の位置が変更可能とはいえ違っている。

それも「この平民どもがっ!」風に(笑)

せめて方向が上方向だと優菜たちに抱っこして貰った時に上目遣いでかわいいのだが・・・

説明だとネジロックのような取り外し可能な接着剤のようだが上手く外せて移動できるのか?

接着剤によっては経年すれば外しにくくなるので早急に変更したいです。


PAGE TOPへ

2007/12/02 晴れ

出かける用事というか買い物があって出かけたのですが用事は1つだけしか完了せず・・・

自転車移動で1つ目でダメだったので30分掛けてまた別の場所移動で4箇所・・・

 

まぁ収穫はローカルの友しまむらが都会未満の中途半端な街にできていた事。

この辺でも車があればローカルの様にそこへ行けば一通り揃うってお店へ行けばいいがこの辺は梯子が必要だ。

自転車で片道フル稼働で30〜40分圏内にしまむらができたのはいいがこれまた人が多くて買いにくい・・・


PAGE TOPへ

2007/12/01 晴れ

今年も年末というか残業して帰る時が面倒な時期になりました。

所謂歳末警戒。

もっと警戒して欲しい場所があると思うのですが場所を考えると取り締まる事が主なような気が・・・

inserted by FC2 system